旅行

2008.02.13

神戸〜♪

すっかり更新が届滞っていますね(笑

今回は先日の連休を利用して神戸に行って来ましたので、その話題を。。。

当日日本全国寒波に見舞われていたようで、東海道新幹線はすっかり遅れていました。
途中すごい雪景色でしたよ〜 窓際に座っていましたが、冷気が伝わってきて身体半分寒かったです。

どっひゃ〜〜〜
Dscf5336


神戸に到着も、やはりここまでヒドくはないものの雪でした。
Dscf5341

あまりにも寒くって、その日は結局六甲アイランドのホテルおよびホテル関連施設から出る事はありませんでした。

さてさて、翌日は南京町や元町、三宮を散策する予定でした。

しかし〜 南京町はお祭りか何かで、ものすごい人出!
Dscf5355

やっとの思いで抜け出して、コーヒーブレイク^^;

その後元町〜三宮を徘徊することになりました。

三宮で美味しい明石焼!
Dscf5358

もうずいぶん前になりますが、神戸で食べた明石焼の味が忘れられずどうしても美味しい明石焼を食べたいと思いました。

自動車道のサービスエリアや、ホテルのバイキングとかで出るあの「たこ焼きの生地をうす〜くしたような」のではありません(笑

ふわふわの卵です。あたたかし出汁につけて、、、も〜何個でもいけちゃいます^^;

その後、著名人も通ったというJAZZ喫茶へ♪
Dscf5359

レトロな雰囲気の中でいただきました、「モカ ジャバ」まさかこんなのが出て来るとは思いもよらず。ものすごい甘さでしたよ〜


さてさて、その後街で旦那の具合が悪くなる、、、たぶん風邪なんでしょうが前の時もそうだったんですよ。
無理を押して来ちゃったもんだから2泊3日ホテルで寝込む事に。。。

今回もちょっと様子がどうかなあ〜?って思ってたらやっぱこうなりましたか。

ホテルへ向かってその後寝込んでいましたよ。

その日のホテルはメリケンパーク内でしたので、旦那を置いといてメリケンパークを散策。

ポートタワーに上がったり、MOSAICへ行ったりと堪能してきました。
Dscf5367

で、その日の夜は(本当は昨日も寒くて街へは行けなかったから、この日は三宮とかへ繰り出す予定だったのに)動けない旦那の為に高いルームサービスのうどんを(笑 とって私もつき合いましたよ〜

ちなみに私が注文したのは、、、

Dscf5385
殆どヤケですな^^;
しかし、全部いただきましたが、、、何か?

熱で魘される旦那も気の毒でした〜どうしてこうなっちゃうのかな。
普段の疲れが出たのかもね。

なんてワインを一人飲みながらメリケンパークの夜景をパチリ!
Dscf5383


そんなこんなで後半はどうにも旦那にとってはトホホな神戸旅行となりました^^;

でも、帰りの新幹線から見る富士山はきれいでしたよ〜


Dscf5397


今度はもっと良い事あるよね(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007.02.13

ちょろっと仙台行ってきました♪

先日の連休を利用して、ちょろっと仙台に行ってきました。
特に何が目的・・というワケでもなく(笑)たまたまウチの旦那さまの気分転換、ってトコでしょうか・・

金曜日の夜に仙台入り。
しかしその前に小梅のことがどうも気になり、にゃんこ友達のコジロウ君ちで預かってもらうべく
新宿まで小梅を連れていき、コジロウ君の飼い主さんに預かってもらい一安心♪


翌日は松島へ
Dscf0936
懐かしい~!
と思ったのは私ら世代から上の方(笑)
にゃんと車内放送もロボコンの声でした。

Dscf0940
仙台から松島までは電車でしたが、帰りはとりあえず松島の遊覧船に乗り、遊覧がてら塩釜まで戻ります。
塩釜にはたくさんのおすし屋さんがある、ということでお昼はお鮨が目当てで塩釜まで行きました。

Dscf0944
数年前に初めて松島を訪れた際に、遊覧船に乗り

「で、結局どれが 松島 なんですか?」

と同行した旦那の友人に聞き、思いっきりヒンシュクをかいました^^;


Dscf0954
塩釜港にあるお土産センター内のにゃんこグッズたち


そしてお昼
超(?)有名店らしいのですが、そのお店にも行きました。
「すし哲」です。
でもやっぱり観光客ばっかりだったかなあ。
お昼時ってこともあったかと思うけど、40分以上待たされましたよ^^;
こういう時、地元の情報があったらなあ、と改めて感じました。
Dscf0958
*細まきのワサビに泣かされたみるきい


Dscf0960
塩釜駅近くにある海鮮市場
新鮮で珍しい魚介類がたくさんです。さすが塩釜ですねえ~
その日に帰るんなら何か買ってかえるんだけどなあ・・・

そして夜はやっぱり
Dscf0971
「利久」の牛タンです。
夜仙台の繁華街を一回りしてみたんですが、他の利九(チェーン店なんだね)も行列!
ここは仙台駅構内のお店です。
やっぱり並んで食べました。

普段馴染みがあるのは薄切りですが、ここのは厚切りでした。
「極」ってのを注文したけど、私には普通のやつで十分だったみたい。。

で、今回松島~塩釜は行ったんだけど、有名な観光地へは結局そこだけ。
その日の午後は主人が子どもの頃住んでた、というトコへ地下鉄(15分くら)で行って家を探したりして不審な行動をとってました^^;
20年以上前に住んでた、っていうのに(リフォームとかはしてたけど)現存してたりでビックリ!
主人としてもとても感慨深かったみたい。


帰ってきた夜は、何故かコーフン覚めやらぬ旦那が私の卒業した小学校の校歌をネットで検索し、何故か一曲歌わされてしまう。

一体何しに仙台に行ったのか未だによくわからにゃい みるきいでした^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2005.05.10

北の色々~番外編~

みるきい北へ!にお付き合いくださってありがとうございます。
これでホントの最後です(^^ゞ
北で見つけたちょっと気になったモノとかアップしちゃいます♪

犬たち・・
DSCN2586
網走方面へ向かう途中に犬が沢山繋がれていました。フツーの人家ではあったようです。
どうも気になって車を止めて近づくと思いっきりギャンギャン吠えられてしまいました(--;
何が気に入らないのか・・・

巴里の猫まんま
DSCN2635
釧路の街を歩いていると目にとまりました。
どんなお店なんでしょう?っていうより巴里の猫まんまってどんなんだろう??

巨大猫
DSCN2636
釧路フィッシャーマンズショップMooの2階にある居酒屋の入り口にデンと腰をすえていました。
本当は並んで写真を撮りたかったのになあ・・

北海道といえば・・
DSCN2680
お土産ものは数あれど・・

やっぱ猫好きならコレでしょう♪DSCN2709
実は今回初ゲットです。フワッフワのお餅のなかに冷たくて甘いクリームがたまりません!
パフっと食べてしまいます(^^) 猫が大切に温めるならきっとこういうのだろうなあ・・・


| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

みるきい北へ!2005~道東編~

納沙布~グランドフィナーレ
いよいよ旅も最終日を迎えました。
本日の目的地納沙布岬へいざ!

DSCN2654
この向こうに北方領土が見えます

      水晶島
                          DSCN2655
北方領土資料館の望遠鏡にデジカメをくっつけて撮ってみました。左の方に見える建物は露の基地かな・・

DSCN2666
日本とロシアの友好とにゃんこの幸せを祈念して鐘をならすみるきい

         鈴木食堂  
                        DSCN2665
日本最東端の食堂です。実はみるきいは毎年カニちゃんをここで買っているのです。
品質も良く、予算に合わせて相談に乗ってくれるのでありがたいです。
数年前に知人から紹介されて数年来のお付き合い・・といっても電話で注文してるだけなんですけど(^^;
釧路にこのお店があることをすっかり忘れていたのですが、行く途中急に思い出してカーナビで調べてみると岬のすぐそばだったので、行ってみました(^^)
お店の若大将らしき人に「高知の○○です」と言うとすぐに分かってもらえました。カンゲキ!!
*後で分かったんですが、結構テレビにも出てるみたいです・・・
 
ホタテ丼
DSCN2658
これホタテ一枚分です。殻を見せてもらいましたが男の人が手のひらを思いっきり広げたよりもデカいんです(@@)
旨かった~♪
  
     サンマ丼
                       DSCN2659
これ生のサンマの冷凍(ルイベ)をお醤油に絡めてあるのをご飯に乗っけているのです。上のはトビコ。
こちらではこういう食べ方が美味しいと、このお店の人気商品だそうです。
みるきい旦那様がいたく気に入って、とうとう送ってもらうよう頼んでしまいました。
鉄砲汁もウマイ!
 
丹頂鶴
DSCN2668
釧路への帰り道、丹頂鶴を発見しました。嬉しい出来事でした。

                   DSCN2678
宿泊したホテルからの夜景です。やっぱりバイキングでした・・(^^ゞ

さあ帰ろう!
DSCN2683
空港に近づくとまた北キツネに会いました。
今回も沢山楽しい思い出をありがとう!またね(^^)/

そしてグランドフィナーレ
                  DSCN2700
羽田でカレーのバイキングです。おビール(みるきいだけ)でフィナーレを飾りました

これでみるきい北へ!2005~道東編~はおしまいです。
あとで「北の色々」として番外編をアップします。
ここまでお付き合い下さって本当にありがとうございました(^^)


| | コメント (7) | トラックバック (1)
|

2005.05.09

みるきい北へ!2005~道東編~

いよいよ釧路へ
旅もいよいよ後半へ突入。
いよいよこの日は電車に乗って釧路へ向かいます。

流氷
DSCN2614
ホンモノです。ホテルのロビーに常設してあるとか。
海に浮かぶ流氷も一度は見てみたいものです。

            斜里駅
           DSCN2616
ここでヴィッツさんとお別れ。
知床から一番くレンタカーの営業所があるのがここ、斜里。
ここから電車に乗って釧路へいざ!

旅行なんで許していただきましょう♪(^^;


                 釧路湿原
                     DSCN2625
ちょっとピンボケですね(^^ゞ こんな景色がずっと続きます。

そしていよいよ釧路の街へ!
勝手丼
DSCN2628
釧路駅前の「和商市場」です。この中でご飯を買ってお店を回り好きな魚介類を少しづつ買ってきてご飯に乗っけて食べる「勝手丼」というのが流行りとか・・ 色んなものを少しづつ味わいたいみるきいのような人にはありがたいシステムです(^^)   写真は二人分ですが、2000円位です。

                  フィッシャーマンズショップMoo
                  DSCN2631
釧路駅から海の方へ歩くこと15~20分。
色々海産物やお土産ものやレストランを備えたショッピングモールです。こちらでそれぞれの実家へ旬の「時鮭」を送りました。 帰って味見したのですがすんごく美味しかったです(^^)


DSCN2632
Mooは川のすぐそばにあります。潮の匂いがしますがもうすぐそこは海。
そして今回はどこでもウミネコをよく見かけました。

              地ビール3種
DSCN2637
夜の食事も結局Moo内のレストランでとりました。
北海道はおビールがとにかく美味しい♪ ビールの奥に見えるのはホッケですが、やはり大きさが違います。

釧路ラーメン
DSCN2640
さっきさんざん食べて飲んでおいて行っちゃいました(^^ゞ
あっさり系です。
*いかに今回の旅行で食べたかおわかりでしょう
帰って来て体重計に乗ってビックリ(@@)

いよいよ明日は旅行最終日。
今回のメイン「納沙布」へ向かいます。

            


| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

みるきい北へ!2005~道東編~

旅行から帰ってきてその1をアップしたはいいのですが、結局GW中は何かとあってアップ出来ず仕舞い・・(^^ゞ
そんなワケで続きはちゃっちゃとやってしまします~♪
知床~網走その2

朝風呂サイコー!
DSCN2558
みるきいはかにゃりの温泉好き♪
特に露天風呂は格別です。
温泉宿なら夜だけではなくて、朝も楽しみたいものです(^^)¥
湯船には大急ぎで入らないと凍えてしまいます。
でもオホーツク海を眺めながらの入浴はサイコーでした。*この時は数人お客さんがいたので、ちょっと遠慮がちに撮影です(^^;挙動不審者と思われたりして・・

         小清水原生花園
         DSCN2563
北海道には何度か足を運んでいるみるきいですが、所謂「ベストシーズン」という時に来たことがありません。
ここも看板にあるような花が見られるようですが、現在はごらんの通りです(^^;
ま、広くて気持ちが良いのが何よりです。

網走刑務所博物館
DSCN2571
網走に来たらお決まりのコースです。
近頃敷地内にいろんなシーンが新しく作られ、当時の様子を更に詳しく垣間見ることができます。

小説(ドラマにもなった)「破獄」のワンシーンとしてモデルになったやつですね。
DSCN2576
博物館の中(実際に人が入れられていた所)は特有の「臭い」がします。
当時ここで時を過ごした囚人達の息遣いが伝わってくるようです。
決して楽しい観光地ではないですが、一度は足を運ぶことをオススメします・・・という私はこれで3回目ですが。

                回転すし~♪
                DSCN2578
北海道へ行ってとにかく食べたいものは「お鮨」です。
色々変ったものが食べられるし、安いしいつも回転すしを利用します。
特に生のサンマは高知ではなかなか食べられないし、あっても新鮮なものは食べる事ができません。
この日は「タコまんま」(タコのタマゴの醤油漬け)とか珍しく美味しいモノをいただきました。
こちらのお店、エビの頭が入ったお汁が嬉しいサービスです(^^) 網走市内「かに源

能取岬
DSCN2581
寒い寒い寒い~~~! 何も無いし寒し~~~!おまけに下をよくみて歩かないとカモメの落としモノを踏んじゃって大変なコトになります(--;  でもとにかく広くて何もない・・・ もう少し暖かければゆっくりぼんやり海を眺めていたいです。

          羅臼岳(だよね??)
                 DSCN2587
本当はこの日、知床から羅臼に行く予定でした。
しかし、一番近い、道が雪のため閉鎖。仕方がないので向こうに見える羅臼岳を越えて行こうかと思いましたが、雪に慣れていないヨソモノはあぶにゃいから・・とあえなく断念。
でもカーナビちゃんはやっぱり「閉鎖」のルートしか出してくれませんでした。トホホ・・

知床五湖(一湖)
DSCN2594
結局網走からまた知床へ引き返し「知床五湖」へ。
しかし「なんじゃあ?こりゃあ!」というように雪雪雪雪雪・・・
昔来た時は5月の終わりで湖もきれいに見えたと思いますが、熊が出そうだったので慌てて帰ってきてしまいました。
今回は沢山の観光客にまぎれて必至で雪道を行くみるきい。
二湖まで行くのがやっとでしたが、ぜ~~んぶ凍ってて、どこが湖やら原っぱやらわかりませんでした。
むこうで鹿に笑われているような気分でした。
           
               雪の中を歩く・・・
                      DSCN2599
殆どの人は運動靴だったようです。私はブーツのヒールをグッサグッサ雪に刺しながらひたすら歩きました。

いや~疲れた・・ この日も温泉で冷えた身体を温めて宴会三昧。
明日はいよいよ釧路へ向かいます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2005.05.05

みるきい北へ!2005~道東編~

今年もやっちゃいます!みるきい北へ!今回も色々楽しい思い出が出来ました。
よかったらお付き合い下さいね。

知床~網走その1

4月30日当日は羽田に向かう飛行機へ乗るため朝6時半に家をました。
富士山!
DSCN2520

羽田では約1時間ほどの乗り継ぎ時間があり、ウロウロした後搭乗口へ向かう時アナウンスが・・・
「現地では悪天候のため到着できない場合羽田へ戻る事をご了承下さい・・」
は?(@@) その意味を受け入れるまで随分時間がかかりました。ちょっと待ってよ~!
羽田へ戻る?冗談じゃないよ! そんな言葉がぐるぐる頭中を・・・
旅行代理店に電話をして状況を伝えると(みるきいたちはエアー&ホテルプラン)羽田へ戻った時点で旅行が成立しないのでお金は全額戻る、ということでしたがせっかく楽しみにしていた北海道。こんなんで終わるのはあんまりじゃあ~とか嘆きながら飛行機に乗り込んだのでした。

本当なら着いてからの予定なぞを立てる予定が、結局着くかどうかもわからないまま羽田に戻るならどうしようとか、そんなことばかり考えながらだったのでちっとも楽しい気分にはなれませんでした。

もう着くか?と言う頃機内アナウンス「暫く旋回し、着陸を試みます」
と雲の中へ。
随分雲の中は長く感じました。下がっているのか上がっているのかも分からないまま目的地に近づいたことが分かると、嬉しい気持ちよりも「力が抜けた」ような感じでした。
予定を考えるエネルギーを心配の方に使っちゃたので・・(^^;

             やっと到着~
             DSCN2526
             小雨の女満別空港

それにしても寒い!高知なんて昨日は夏日と言われる位クソ(失礼)暑かったのに・・・
ま、15分遅れでも無事到着したことを感謝しつつ今日の目的地 知床へいざ!

北の猫グッズ
DSCN2531
とりあえず立ち寄った道の駅で見つけました。
まずはご挨拶~♪

       腹ごしらえ
       DSCN2532
しじみラーメン網走湖産のしじみを使ったしじみラーメンです。とにかく寒くて温まるものといえばこれしかない!お味はあっさり。ラーメンに使う程度(?)のしじみなのに、やけに大きなしじみでした。
ウマかった~♪

北の道
DSCN2533
去年も少し紹介したと思いますが、とにかく北の道はまっすぐ。
北の大地の広さを感じます。

          オシンコシンの滝
          DSCN2544
ここに来たのは2回目かな?9年前です。
相変わらずその雄姿には圧倒されます。

う~寒い寒い!!
DSCN2549
みるきい&今回お世話になるレンタカー ヴィッツさんです
乗り心地はグー、中も広く感じました。車高が高いからかな?

このあと知床五湖を目指したのですが、時間があまりないことや雪がどんどん降ってきたので今日は断念。
そのかわり沢山の鹿の歓迎(?)を受けたりキタキツネの挨拶を受けたりと幸先の良さを暗示しているかのようでした。
           DSCN2555
*うっかりフラッシュをたいてしまいこの後鹿にガンを飛ばされました(襲われるかと思った^^;)


さあ食べるぞ~
DSCN2557
ホテルに着き温泉へゴー!雄大なオホーツク海を眺めながらの入浴はサイコーでした。
夕食はバイキング。ビールもワインもいっぱい飲んで翌日の長距離運転に備えて早めに就寝とあいなりました。


さあ旅は始まったばかり、また次もお付き合いくださいませ~☆
次号へ続く・・


| | コメント (13) | トラックバック (3)
|

2004.05.06

みるきい北へ!

souyamisaki.jpg
GWみるきいは日本最北端の「宗谷岬」へ行ってきました。とっても海がキレイで、あちこち昆布がゆらゆらと・・。
4月も終わりだというのに雪もあちこち残っていてこの寒さ!風が凄いったら。

それと北海道で食べた美味しいものや、札幌や小樽のカワイイ猫グッズのお店など下の方にアップしてあります
ので、お時間ありましたら見て行って下さいね(^^)/

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

北の路

road.jpg
稚内から宗谷岬へむかい日本最北の村「猿払村」へ。
この長距離信号も2~3個しかない。皆車をぶっ飛ばす~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|