猫大好き

2011.01.07

2011   今日は七草♪

久しぶりの更新です(笑

去年はホントに色々ありました

身内に不幸もあったので、新年の挨拶は控えさせていただきますが
今年もよろしくお願いします♪


さて、今日は七草ですね^^
Cimg2071

我家はシンプルに塩のみで作ります

年末年始の酷使した胃腸を休めるわけですが、いっぱい食べたので休ませてあげたのかそうでないんだか(笑


この1年もみにゃさまにとってステキな事が沢山ありますように!
Cimg2069


今年もうめすもをよろしくにゃ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010.02.22

猫の日おめでと〜♪

今日は 平成22年2月22日

にゃんにゃんにゃんにゃんにゃん♪ で猫の日です〜

めでたい^^

今日はいつもそばにいてお世話を焼かせてくれるやんずに
私から金メダル授与です(笑

でもにゃんずにとってはメイワクだね^^;

Cimg0359


こんなものこうしてやるにゃ

Cimg0361

何かぎこちない小梅(笑

Cimg0364

いつもそばにいてくれてありがとう〜♪

今日はちょっと春らしくロゼワインで乾杯だ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010.02.16

うめすも元気♪

あらま、、ココログの方はサボりっぱなしですね^^;

我家のにゃんずは相変わらず元気です♪

昨日は 小梅をワクチンに連れて行きました

10月にはすももも行ったので、コチラへ越して来てやっと2にゃんワクチン終了です

小梅はガッチリ固まっていましたが(笑 先生を威嚇する事もなく無事に終了しました

よくがんばったね!小梅ちん

ご褒美に大好きなおにゃこを少しだけ^^


Cimg0289


すもにゃんもあいかわらず元気です
いつも洗面所に置いてあるコップの水を飲んじゃうすもにゃん

Cimg0295

新潟へ来て初めての冬、、

不安はいっぱいあったけど、何とか元気で乗り切れそう〜^^


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008.08.25

みゅうの弟分???

前回の記事では皆さんに温かい励ましや、ご心配の声をかけていただいて本当にありがとうございました。
まだ自分の中では消化できたものではありませんが、先週の帰省で何かとりあえず一区切りついたのか

な、とそんな気持ちになりました。

モチロン、全てを諦めたとかそういう意味ではありません。

今回はみゅうの事もあり、重い気持ちでの帰省となりました。

何か手がかりがつかめないかとの期待や不安のこもった帰省でした。


何だかみゅうがふっとそこにいるようで、何度近所を歩き回ったり、夜中にカーテンを開けて外を眺め

たことでしょう。

目に入る景色のあちらこちらにみゅうがいっぱいいました。

そんな中、ちょっと不思議な事もありました。


私たちが帰省したその日、田舎から母の妹である叔母が 祖母

を連れてやってきました。

皆みゅうを偲び、涙をながしていました。

その横で私だけが「誰も 見たわけじゃないやろ」と虚しい抵抗を続けていたのですが、、、


そんな中、母に一本の電話がありました。

近所に住む 母の同僚の男性から

「ウチの息子が 目も開いてない子猫を拾って来ている、お宅はみゅうちゃん

の事があるし、とてもそんな気にはなれないかと思うがどうだろうか」

という内容のものでした。


もうやもたてもたまらず、私と主人と叔母は現場へすっ飛んで行

きました。

行くと、鼠かなにかのような毛の塊を小学生連中が取り囲んでいました。


皆でココの公園で飼うんだ、と言うのを説得して 病院へ連れていきました。

病院でミルクをもらって帰って来ましたら、家の前にさっきの男の子(同僚の

息子(小2)とそのお母さんが ウチの母と話していました。


お母さんは大変恐縮されていて、もしお宅で飼っていただけるんなら ある程

度までは私が面倒を見ますから、と言ってくださいました。


確かにこの状態でウチの親は世話はできません。

もうあれよあれよ、という間に実家が飼う事になってしまいました。

最初躊躇していた母ですが、


「命を助けてあげて、最初みゅうを助けたように」

の言葉で何とか踏ん切りがついたようでした。


みゅうを飼う事になったのも 先代のミルキーが虹の橋を渡って程なく

保健所の知り合いから

「今すごく可愛い子猫たちが 処分されるところ、一匹でもいいから飼ってあげてくれないだろか」

の電話で、どんな猫なのか見もせずに実家へやってきたのが、みゅうなのでした。


みゅうの兄妹たちは皆殺処分されたのです。

それでこの コの命は救われました。

もし、ウチがそうしなかったら 目も開いてないこの子は捨てられてしまった

かもしれません。

というか もしこの電話が1日前なら 母は確実に断っていました。


このこの名前は

「みゅうた」

Dscf7067

みゅうたの 「た」 は溝に落ちてたこの子猫を見つけて助けてくれた 同僚

の男性の息子の 「しょうた」の「た」を取りました。


まだまだ目も開いてないし、今世話をしてくださっている しょうたのママも

色々事情を抱えて大変なようで、どうなるかわかりませんが、

せっかく救われた命。

何とか無事に育ってほしいと思います。
Dscf7081

モチロン 今でもみゅうを待っています。

みゅうが帰ってきても 大丈夫なように、みゅうのトイレやご飯のお皿はその

ままです。
Dscn4844


| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008.07.31

ベランダカフェ

tanyさまんちのとってもステキなベランダカフェにずっと憧れていて、去年の夏に 椅子とテーブルを置いてみましたよ♪

ステキなバラもないけれど(笑  外で飲むお茶も楽しいものです。

Dscf6834

NYANさんにいただいたひこにゃんの湯のみの隣は、 陶片木さんにこの冬作っていただいた 可愛いにゃんこの焼き物です☆
Dscf6832
「本日のメニュー」なんか挟んだらステキですよね♪

すもにゃん それはおもちゃでなにゃいですよ〜

Dscf6839

今は毎日暑いけど、朝のうちは涼しいのでお茶を楽しむことが出来ます。
広くないから 洗濯物とかちょっとうっとおしいですが(笑

ちなみに夜は ベランダ居酒屋になるとかならにゃいとか。。。^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008.06.13

我が家の猫自慢写真展♪

実は6月初めから、横浜元町のアートギャラリーで「我が家の猫自慢写真展」にあろうことか参戦しています♪
Dscf6335
ギャラリー入り口の看板には我が家のにゃんずもお手伝い♪


猫ブログ仲間の つつじさんもたまちゃんの可愛い写真で参加されていますよ〜(^^)

展示が始まってギャラリーには何度かお邪魔していますが 昨日は雨の中 いつも仲良くしてくださっている ぶんぶんさん 陶片木さん TOKIKOさん が見に来てくださいました。

皆さん本当にありがとうございました(^0^)


その後 せっかくの元町ですもの(^^) 中華街に行かなくては♪
ということで、先日つつじさんに連れてっていただいた 「三国志」へ♪

モチロンお目当ては「世界一美しい」と言われる「天使の羽餃子」です。
Dscf6341
まるでデザートのようですよね。
羽がパリパリで中身はあっさりだけどジューシー
つけダレもなかなか美味しいです(^^)


フカヒレ専門ですもの、フカヒレ料理をたのまなくては♪

フカヒレあんかけチャーハン
Dscf6338


フカヒレあんかけやきそば
Dscf6339
パリパリ麺とあんが絶妙♪

タンタン麺
Dscf6340
こちらもそんなに辛くない。
なかなか美味しかったですよ♪


いや〜沢山食べましたね、大満足でした〜☆


その後 中華街を散策し 媽祖廟へ
Dscf6343
ここでは変わった方式でおみくじをひきます。
私はやりませんでしたけど、ぶんぶんさんと陶片木さんが熱心にやられてました〜
結構良い運勢が出たようですよ(^^)

そして初めての シーバスに乗りましたよ♪
Dscf6347

あ、大きいのは 氷川丸 (^^)

その後、先に帰られる陶片木さんを見送って、ベイクオーターのカフェにてしばしゆっくり。
クロワッサン、美味しかった〜^^


皆さん雨の中本当にありがとうございました☆
可愛いお土産や、美味しいお土産もありがとうございました!

またご一緒できるのを楽しみにしています(^^)

*「我が家の猫自慢写真展」
元町商店街 山下公園側からの入り口付近、スターバックスのあるビルの2階です。
お近くに来られましたら是非のぞいて見て下さい♪

可愛いにゃんこたちの写真展ほか、作家さんたちのにゃんこグッズ展示および販売しています。
6/3〜29 月曜お休みです
Dscf6254


| | コメント (14) | トラックバック (3)
|

2008.06.02

ハピバス すもにゃん♪

もう6月ですね〜
来月の7月で すももが ウチのコになって丁度一年になります♪

というわけで保護された時におそらく生後一ヶ月ほどでしょう、ということでしたので
6月をすもものハピバス月間にしたいと思います(^^)


最初は小梅だけだったんだけど、やっぱり小梅にもにゃんこが要るよねえ、ってことで小梅の保護主のMさんお願いして 里親募集中だった すもも がウチのコになりました。


すももは都内某所で家族で放浪しているところを保護されました。
Dscf6240
家族皆ここから出てしまい、最後に残ったすももが 心細くなって自分から出て来たそうです

保護時のすもも
Dscf6239
不安でいっぱいですね


すももの姉妹と2匹で我が家にやってきて、小梅の相手としてだから少しでも大人しい方を、ということですももになったんです。

最初我が家に来た時は片足を引きずっていて本当に心配しました。

それが翌日になると ケロリとして走り回るすもも

いったい昨日の大人しさはドコへやら??

ということで更に賑やかなニャンコライフの始まりでした。

Dscf2770


小梅は小梅で すももが来てから何だかググッと「お姉さん」ぽくなったような^^
Dscf2777


だけど毎日すももに振り回されっぱなしの小梅^^;
593828439_76s


とにかくやんちゃです
Dscf4527


いつも舌をしまい忘れるので アホすもも と呼ばれています(笑
Dscf5977


ハピバス!
Dscf6242

これからもずっと小梅もすももも元気でいてね☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008.05.12

いけないすもも


やっと動かぬ証拠を掴みました!
日々洗面所う◯Pとの戦いです(><)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008.02.22

ぜいたくにゃんこ

そんな目で見られると困ってしまいます〜

Dscf5519
ごはんちょ〜だい!

でも煮干しの頭を残すの止めてくれない??sad
Dscf5513


いつからそんなぜいたくになっちゃったのおお〜???

ところで今日は 猫の日!  にゃんにゃんにゃんでおめでとう〜(^0^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007.12.07

あったか あったか♪

すっかり寒くなってしまったけど、くっついて寝たらあったかいよね☆

Dscf4717


いつもケンカみたいなことしてるけど、やっぱこうしてると安心するのかなあ〜
Dscf4802


先日やっとインフルエンザの予防接種してきました。
皆様も風邪やインフルエンザにお気をつけくださいませ〜

Dscf4817_2


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧