旅行・地域

2008.04.02

すっかり春ですね♪

気がつくともう4月!
すっかり春ですね〜

お花見も良いけれど、この時期花粉か何かでお肌の調子が悪いみるきいです^^;

今回は近くで撮ったお花をアップします。
春真っ盛りですね(^^)


近くのお寺です。
青い空とのコントラストが気に入っています♪
Imgp0786

Imgp0792

こちらは時々ウオーキングで歩いてた道。
このあたりは静かな住宅街ですが、このあたりに住んでいる方が羨ましいです^^
Imgp0806

菜の花畑もありますよ♪
近くに行くと独特な香りが。。。
田舎を思い出します。
Imgp0800

で、うちのにゃんずは。。。
Dscf5672
あんまし関係にゃいみたい^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007.04.16

江ノ島にて・・

週末はお天気もよく暖かかったので、江ノ島まで行ってみました。
ウチからだと車で(まあまあ順調に走ったとして)小一時間程度です(^^)

まずは腹ごしらえ
Dscf1621
海の方とは逆の方へ入った道にあった新しいきれいなご飯処でした。
生しらすが有名ですが、やっぱり私は「釜揚げしらす」で^^;
写真の定食は「釜揚げしらすとお刺身」の定食でしたがこれで1600円はいいですよ(^^)


江ノ島神社へ
Dscf1625
江ノ島神社へはゆったりと坂道を上がっていきます。
沢山脇にはお店がありますが、写真は「ぬれおかき」です。
さっきご飯食べたのに、やっぱりこういうの買って食べたくなっちゃうんですよね~^^;


参道の猫
Dscf1626
ノラ?
でも体型はかにゃりふっくら。
ワンちゃんが脇を通ってもそ知らぬ顔。
さすが江ノ島にゃんこ、貫禄が違います。


Dscf1629
参道からのわき道


Dscf1610
最近お留守番ばかりの小梅
ちょっとスネスネモードかな?^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007.04.09

浅草にて・・

先日の土曜日は、久々に浅草方面まで足をのばしてみました。
Dscf1518

浅草寺近くにあった大きなてんぷら屋さんです。

やっぱ関東はテンプラ屋さんおおいですね。特に「下町」と呼ばれる場所には(^^)
せっかくなので美味しいテンプラが食べたいと思って色々探してみたのですが、結局見つからず^^;
お腹も減って仕方なかったので、大きなお店に入りました。

味は・・う~~~ん
ご飯にもうちょっと天汁がかかっていた方が美味しかったかな。
あと肝心の天ぷらですが、ちょっと衣が付きすぎて、ぱくっと食べたらズルッと剥がれ落ちるような^^;感じでした。
ああ、旨いテンプラが食べたいにゃ!


さてその後目的だった 「かっぱ橋道具街」へ
キッチン用具から業務用道具まで色んなお店があって楽しいです。
中でも私が好きなのは、レストランなんかでお馴染みの、お料理のサンプルを作っているお店。

まあよく出来ているものだと感心させられちゃいます。
今回ゲトしたのはコチラ↓
Dscf1520

ンマそうですよねえ~(^^)
実はコレ、マグネットなんです。
もう一個「フルーツタルト」をゲトしました。
お友達にお土産です♪

そして何故かアメ横へ
Dscf1519

いや~~ヒトヒト人人人~~~~~~!!!
色んなもの安く売ってて楽しいんだけど、もう人の波に流されちゃってゆっくり足を止めてみる余裕もありませんでした^^;
なかなか人混みは疲れます。

疲れちゃったけど、色々回れて有意義な休日となりました(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006.11.13

新宿にて・・・

こちらへ越して来て一ヶ月を超えましたよ~
日々あちこちへ出かけてちょっぴりですが、電車の乗り方もあんまり迷わなくなりました^^;←あ、ケータイの「yahoo路線情報」無しでは絶対無理だけど(^^;

さて、今まで関東って何度も来ているんですが、ココは初めてです。

どっひゃあ~
1111_3
最初何の建物か分かりませんでした(汗)


都庁タワーからの眺め
2222
ひえ~足がすくみます(*_*;

あと東京タワー行ったことないんです。
他に行きたいとこは築地です。美味しいもの探しに行きたいんです♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2006.07.20

ほっこりワールド♪

いや~気がついたらもう7月も後半ですね(^^;
各地で大雨による被害が出ています。皆様に被害がありませんように!

さてさて、ちょっと前になるんですが、かねてより念願だった中浜稔猫美術館へやっと行くことができました~(^0^)/

四国側からですと、淡路島の最後のインターを降りて海沿いに少し走るとすぐにわかります。
Dscn5219
海沿いに建てられた結構大きな美術館です♪

入り口の足元にはにくきうが・・・
Dscn5221
ニクい演出ですね~猫好きのハートをワシワシされます

サプライズ!!!
Dscn5232
一通り見物して一階のショップで物色していましたら、レジに見たことがあるおっさんがニコニコしながらスタッフの女性らと話しています。
そうです!中浜先生です!
もうびっくりしました。まさかここで(しかも今日)お目にかかることができるとは(@@)
欲しい品物をレジに持っていくと先生が笑顔で挨拶してくださいました。もう感激!
少しの時間でしたがお話させていただきことも出来たし、超恥ずかしがりや(マジです)で頭に血が上ってしまった私はにゃんとあほなコトにバックに付けてあった「ヘタエ」(みゅうとコスス)の缶バッジを見ていただいて「こんなのを作っているんです」と言ってしまいました。
アホでしょう??
すると先生からは「へ~面白いね~」というお言葉をいただきまたまた頭に血が上る(^^;(だって素人相手にそれしか言えないよね^^;)

そして何より嬉しかったのが・・・
Dscn5232_1
にゃんと商品を入れる紙袋に先生がその場でシャラシャラとにゃんこの絵を描いてくださったことです♪
とても嬉しいお土産ができました♪

にゃんこペンダント♪
Dscn5240
こちらの美術館のシンボルにもなっている「チヨとコマ」をモチーフにしたペンダントです。
どうです?可愛いでしょう?(^^)


殆どが墨絵なのですが、ほっこりすること請け合いです!
にゃんこすきの皆様~ここに来られたらきっとあにゃたのお宅のにゃんこもいますよ♪

Dscn5182
みゅうに似た猫もいたかにゃ?


| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2005.06.04

みるきい 片鉄ロマン街道を行く♪

チャリで・・です。
知人に誘われ岡山県の「片鉄ロマン街道」でサイクリングを満喫してきました。
その知人は事あるごとに仲間を集め、ウォーキングやサイクリングの企画を立てているのです。
高知を朝7時に出発し、岡山県和気鵜飼谷温泉到着10:00.
そこでマウンテンバイクをレンタルし、意気揚々と出発したのでありました。

・・とその前に
DSCN3154
岡山瀬戸ICにいたにゃんこです。
とっても大人しくて人懐っこいにゃんこでした(^^)

今日はヨロシク!
DSCN3158
お世話になったマウンテンバイクさんです。

さあ、頑張ろう♪
DSCN3160
空気がとても気持ちいいです。
この街道は自動車が入ってこれないように整えられているので、安心してチャリンコを走らせることができます。

ひたすらペダルをこぐ・・・
DSCN3174

まだまだ終点は先・・
DSCN3181

とにかくこんな長距離のサイクリングは初めてで、ある程度乗ったので(片道約20キロ、しかしここから引き返さないといけない)「もう引き返します」と言うと、誘ってくださった方から「アンタ!終点まではもうちょっとよ!行こうよ!」と喝を入れられ、ヒーヒー言いながら終点を目指したのでした。

さっきの知人の喝に啓発され発奮した私はさらにひたすらペダルをこぎ、とうとう終着点まで辿りつくことが出来ました。
そこでみるきらを出迎えてくれたのは・・
DSCN3191
頑張ったご褒美♪
「超猫好き」で知られる私に先に着いた方々から「ホラ!猫よ!」声がかかります。

ことら君です(^^)
DSCN3196
終着点には柵原鉱山資料館というのがあります。
そこに置かれてある電車本体を月2回ほど昔からボランティアで広島からメンテナンスに来てくれている方々がいて、その中の一人がこの「ことら君」を連れてきているのだそうです。今ではすっかり人気者で、にゃんと今月末に発売される雑誌「DIME」に載るそうなんです!
月2回しかここに来ないことら君に会えただけでも「来た甲斐」があったというものです(^^)¥

なんやかんやで今回の走行距離48キロ
こんなに身体が辛かったのは近年まれに見る体験だったかもしれません(涙)
足腰の痛さよりとにかく尻が痛い!腕も日焼け止めをぬっておいたのに、Tシャツの袖から出てたトコが真っ赤っ赤でしっかり熱を持っています(-_-; 
和気鵜飼谷の温泉も時間が無くソッコーで入りました(^^ゞ

かにゃりカロリーを落としたつもりでも、帰りのバスの中は宴会場と化していたのでその効果の程は??(^^;←何せおビールや焼き鳥やアイスクリームやらガンガンまわってくるので・・(^^;
しかし初めての経験でしたが、とてもステキな思い出を作る事ができました(^^)
*明日からの筋肉痛と日焼け跡の痛みがオソロシイみるきいです(^^;

DSCN3128
おつかれにゃ~

| | コメント (21) | トラックバック (0)
|

2005.04.28

春のご馳走♪

去年の秋頃にも少し紹介しましたが、今回は春バージョンをご紹介せていただきます。
お隣香川県の山奥、お料理を出す家「つゆくさ」です。

またきたよ!
DSCN2488


           酢の物  炊き合わせ 春の山菜入りちらし寿司
           DSCN2490

エビ入りのお吸い物
DSCN2492
ダシがよく効いています

          筍 ~山椒ぬた~
          DSCN2493
筍の柔らかさとぬたの爽やかさがいい♪


茶碗蒸し
DSCN2496
アツアツ トロトロ


         白和え がんもどき
         DSCN2498

ゴマ豆腐
DSCN2501
コチラのお店の名物です 絶品!


        春の野菜とエビの天麩羅
        DSCN2502

デザート
DSCN2505
水ようかんとコーヒーです  水ようかんは2切れ


これだけのお料理が出て一人1500円です(@@)
去年も紹介したように、こちらはおじいさんとおばあさん二人で切り盛りしている完全予約制の料理処です。
でも今回おじいさんが「もうココはやめる、身体もきついし採算が合わないからね」と打ち明けてくれました。
「料金を上げたら」という私たちのアドバイスにも「こんな田舎のボロ家で料金だけは一人前に取る、なんて言われたくないからね」とおじいさんたちの決心は固いようでした。
もう今年の秋まではやらないかも・・ということで、かにゃり残念です。

でもこれからも身体に気をつけて元気で楽しく過ごして欲しいものです。

DSCN2415
たくさん食べたにゃ~

もう今晩はご飯は要りません・・・(^^;


| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2005.04.08

ちょっと一服♪

漱石枕流の漱石さま からご紹介いただいた香川県丸亀のギャラリー&カフェ とうとう行ってみました。
漱石様もアップされていますが、とってもステキな焼き物やガラスが置いてあります。
お店の雰囲気もしっとり落ち着いていい感じ♪

カフェ&ギャラリー 器心家(きごこちや)
DSCN2324

眺めているだけで癒されます
DSCN2322

やっぱこれがないとね~(^^)
DSCN2323

オリジナルコーヒーと桜のシフォンケーキ
DSCN2318
桜のシフォンケーキって初めてでした。生クリームと餡子が添えられていて運転の疲れを癒してくれます。
コーヒーより抹茶が合うかも(^^;

たまにはこんなトコでゆっくりするのもいいですね。

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

2004.11.07

みるきい京都へ行く♪

先日 みるきい実家の地区発足以来はじめての「地域住民で行く日帰り京都」企画で京都まで行ってまいりました♪ みるきい父が町内会役員といういうこともあり「初めての企画だから 人数が揃わないと来年からは企画がなくなってしまう~」とのことでみるきいも参加!ということにあいなったのです(^^)

いってらっさ~いdscn1383.JPG
私たちを見送った後、みゅうもどこかへ・・・

朝7時出発。シャレのきく町内会長の持込で、「資源ごみ問題」のビデオや「綾小路きみまろ」のCDを聞きながら・・
特に「ゴミ問題」の教育ビデオについては大ウケ! 帰りのバスのゴミの処理にしっかり活かされました(^^)

といかく急ぎ旅ということで、食事もバスの中でお弁当でした・・

いざ!京都御所へ!
dscn1395.JPG
やはり今期御所開放初めての土曜日ということもあり、お天気も良く凄い人出でした。

紫宸殿
dscn1402.JPG
即位の礼といった儀式をとりおこなう場所です。

やや紅葉が・・dscn1407.JPG
今年はあきらめていたのですが、やはりこちらは違いますね

慌しく見学を終え、バス出発時間ギリギリになりちょっぴり迷って(とにかく凄い観光バスの数)次の目的地嵐山へ!

嵐山
dscn1418.JPG
楽しくカワイイお店がいっぱいです。

一つはおさえとかなきゃね~(^^)
dscn1420.JPG
ちりめん小物のお店です

天竜寺
dscn1425.JPG

ここにも美しい紅葉が・・
dscn1431.JPG

せっかく京都にきたのだから・・
dscn1435.JPG

湯豆腐食べなくっちゃ♪
dscn1439.JPG

約2時間の散策を終えて、いざ高知へ。
帰りはやっぱり渋滞に巻き込まれ5時に京都を出て、帰ったのが11時半。
お父さん達はバスで宴会し、カラオケ三昧となりました。
親睦も深まり、皆満足されたのではにゃいかなあ~
疲れたみるきいはすっかり「グーグー(--)」
それでもその日のうちに帰りつけたのでラッキーだったみたい・・

お帰り~dscn1445.JPG
みゅうも寝てたんだよね~

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

2004.10.29

みるきい吉備路を行く♪

先日みるきい母の仲良しグループが吉備方面に旅行する予定でした。それが急に一人欠員が出たのですが「色々人数分予約予約しているし・・」とのことで急遽みるきいがピンチヒッターとして参加することとなりました。

まずは讃岐路
dscn1239.JPG
高松西インターを降り空港方面へ車で走ること約30分。
「大丈夫かあ?」というような山の中にある「つゆくさ
お料理を出すお家です。
dscn1240.JPG
全く普通の田舎のお家です
「高知みたいな遠いところから来てもらうような料理じゃないよ~」
と冗談を飛ばすお運びのおじいさんと、お料理を作るのが楽しくて色んな研究をされているおばあさんとでやっています。完全予約です。

地物のマツタケの土瓶蒸
dscn1244.JPG
他栗入りのちらし寿しやマツタケ入りの茶碗蒸しやお吸い物。野菜や海老の天ぷら等約10種類ほどのお料理が出て約2000円です。この手間ひまを考えたら信じられません。

dscn1251.JPG
デザート(栗の渋皮煮ヨーグルトソース

縁側にはちゃんとにゃんこの置物が・・(^^)
dscn1252.JPG
なお、全てのお料理が終了するまで約2時間半かかります。
もし行かれる方は充分時間に余裕があるときをオススメします。

いよいよ吉備路へ!
やっぱり来ました「倉敷猫屋敷」
dscn1253.JPG
カワイイグッズが満載です。

dscn1255.JPG
お茶をどうぞ」のにゃ~んmamaさんちのラッキーちゃんにクリソツだったので、思わずパチリ!

dscn1257.JPG
この日の夜もマツタケを主にしたお料理が並びました。
「もったいないかと思ったけど年に何度も無いからちょっと贅沢したのよ」
と母の友人。

招き猫美術館dscn1265.JPG
一度来てみたかったんです。
館内は撮影禁止だったので、中をお見せすることはできませんが総勢大小500匹の招き猫コレクションはすばらしいです。

やっぱり最後も猫だねえ~
dscn1276.JPG
ランチを食べたホテルでみかけました。
フワフワの毛並みが美しいにゃんこでした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|