日記・コラム・つぶやき

2006.11.07

この街で暮らす

Imgp0125


何やかにやで大変だった引越しも終わり、この街に来て一ヶ月が過ぎました。
そうそう、こちちらの更新は丁度三ヶ月ですね(笑)
右も左も分からない、とはまさにこのことで。
毎日近所を(猫を求めて)歩いてみたり、電車に乗って出かけたりしています。
まだ満員電車のおしくらまんじゅうには慣れないけれど。
でもコチラへ来てから同級生やにゃんこ友達の方々に遊んでいただいて、私ってかなり恵まれている~なんて調子こいてる今日この頃です。

新しい土地で不安もいっぱいあるけれど、どうせなら楽しいこと沢山探していこうって決めました。
またこちらでも皆様どうかよろしくお願いします☆

Dscn5291

みゅうはどうしてるかなあ・・・

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

2005.09.22

スグレモノ♪

これ欲しかったんです~(^^)
以前みゅうがスリスリしていた5本指ソックスのスリッパ版、とでもいいましょうか。
足の指ってあんまり開くことないですよね。
フッカフカのタオル地でお風呂上りなぞに気持ち良いです~(^^)
1111

みゅうもどう?
DSCN3881
いらにゃ~い

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2005.09.09

がんばれみるきい!

みゅうより
DSCN3937

みなさん 聞いてくださいにゃ。
今日は傷心のみるきいの代わりにみゅうがみなにゃんにお伝えしますにゃ。

みるきいは今日凹んでいるのですにゃ。
つまり心と車ですにゃ。
今朝みるきいは遠くへ行く為にみゅうのいる家へ来る途中で、進行方向とは反対側の店で用事をするために一旦左に止まり、それから右へ曲がろうとした時のことですにゃ。
右ばかり気にしてハンドルを右にまわしながら車をゆっくり進めていたらがっちゃん!と大きな音と凄い衝撃が来たそうですにゃ。
そして車の中で「げ~~!!やった!」と思わず叫んだそうですにゃ。
つまりみるきいの車の前に止まっていたトラックの荷台の右下角で、思いっきりみるきい車の左腹をぶっつけたのですにゃ!

それでみるきいはトラックの運転手さんが居なかったので思わず「このまま逃げちゃおか」と思ったそうですにゃ。フトドキ千万ですにゃ。
しかしそうもいかにゃい、とトラックに帰って来た運転手のアンちゃんをつかまえて事情を話したそうですにゃ。
するとアンちゃんはびっくりして目を丸くして慌てて傷を調べたそうですにゃ。
しかしトラックの傷は言われにゃければ分からない位でアンちゃんの方が心配して思わず「こんな処に止めておいてすみません」と謝ってくれたそうですにゃ。

みるきいは普段運転は上手でないけど慎重に乗る方ですにゃ。
でも時々こんなことが起こるのですニャ。
いつだったか車の傷が直って帰って来た翌日にまたぶつけた、にゃんてこともあったですにゃ。
つまり「運転ヘタクソ」なのですにゃ。

ココダケの話、タイトルは「がんばれみるきい」とありますが本当はいつもみゅうを追いかけまわして、みゅうの嫌なコトばかりするバチがあたったのですにゃ!
修理代金は相当高くつくらしいですにゃ。でもみゅうに買ってくる鰹節だけは上等なのをお願いしますにゃ。

先日GLEERYのTOKIKOさんがの記事を書いていらして感慨深く読んでいたみたいにゃのでそれにトラックバックしますにゃ。さくらちゃん、ヨロシクですにゃ~

| | コメント (21) | トラックバック (0)
|

2005.07.25

いとこの結婚式♪

昨日は従兄弟の結婚式でした。
身内だけの結婚式。
まずは神殿でのお式。
荘厳な雰囲気のなか神事が執り行われました・・・と言いたいところですが。
発端はウチのばあちゃん。
祝詞があげられて居る時は皆立っていないといけないのですが、長くなっていたので足の悪いおばちゃんをとりあえず座らせました。しかしばあちゃん、暫く座っているのが悪いと思ったのかやっとの事で立ち上がったと思ったら神主さんの「皆様お座り下さい」。
その辺りから何やら空気が怪しくなってきます。

そして極めつけはウチのじいちゃん。
巫女さんから親族にお神酒が一人づつ振舞われ一人一人に「お神酒を入れますので、杯を置いて お待ち下さい」(後で全員で乾杯するため)と言っているのに、耳の遠いじいちゃん思わずグイ!
唖然とする周囲、そして小声で注意するばあちゃん。そして超マイペースのじいちゃんの一言「少ないんじゃけど、もっと入れてくれんかのう」 もうそれでお式そっちのけで新郎新婦も相手方のご家族も(巫女さんまで)大爆笑。

その後の親族紹介についてもこちらの紹介もウチの旦那様がみるきい父の紹介なのに立っちゃうし、新婦のお父上もごおばあ様の名前を間違っちゃうしもうヘロヘロになっていました。

その流れで宴会に突入したものだから皆打ち解けて和気藹々。
カラオケで大盛り上がりになったのですが、最初は嫌がっていた旦那サマも何故か「青葉城恋歌」や「あずさ2号」(別れの歌なんだけど)をノリノリで歌っちゃうしみるきいもへたっピな歌を披露しちゃいました(^^;

最後は新郎の涙ながらの挨拶。
彼は昔からとにかくやんちゃで親を何度も泣かせてきたコです。
親に対してはそのありがたみを心では感じていてもいつも素直になれず反抗ばかりしていたのでした。
それがしっかりこんな挨拶をするようになったのかと思うと私も胸が熱くなってきました。

秋の終わりには子どもも誕生します。
お嫁さんも妊娠が分かって後、生死の淵を彷徨うような大病を患って、元気になって迎えた結婚式でした。
本当によく頑張ったと思います。

久々に温かい結婚式でした。
これから若い二人を心から応援したいと思います。
050724_1154001.jpg


DSCN3014
おめでとにゃ~パーンチ

最後に一言。
花嫁さんの父上のお顔が韓国のノ・ムヒョン大統領にソックリでした。
柔らかい、優しそうな父君でした(^^)

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2005.04.01

April!

今日から4月!
やっぱり春って楽しい気持ちになります(^^)

dscn2193.JPG

みゅうにアドバイスを受けたように(笑)ちょっくら近くの温泉に行ってみました。
みるきい砂風呂初体験です!

これは母ですが(^^; 今からザックザックと砂を全身にかけてもらいます。
dscn2194.JPG

ゆったり露天風呂~
dscn2195.JPG
みるきいは露天風呂好き(^^)
こちらの温泉は海水で、舐めるとしょっぱい!(><)

温泉と砂風呂のW効果でずっと身体ポッカポカ~になりました(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2004.12.24

クリスマス☆

最近やっぱり慌しくって超スローペースのみるきいでございます(^^;
今日・明日クリスマスですね。
皆様と皆様の大切な方々そしてにゃんずにとって楽しいクリスマスとなりますように!!


dscn1599.JPG

dscn1601.JPG

高知中央公園のクリスマスイルミネーションです☆

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2004.12.14

表示はよく見るにゃ~

先日とある量販店に買い物に行った時のことです。
ワインなぞ買いに行ったのですが、ふと見ると身体に良いとされる「日田天領水」の看板が!
普段ならペットボトルを買う程度なんですが、箱買いでとってもお得なお値段でした。
これはお買い得!買わねぶあ~~!と勢いづいたのですがどうしても置いてある場所が分からず諦めてレジに並んでいるとふとむこうに箱のままの日田天領水が!
ウンウン言いながら重い箱を車に入れて、帰ってまた車から家の中へ。「でも大丈夫!家の中で箱をバラせばペットボトルを1本づつ取り出して飲めばいいから、と箱を開けようとすると・・・・

重い20リットル入り
dscn1591.JPG

何??この口は・・dscn1592.JPG

そうなんです。やけに安いと思ったんですが、これはペットボトルじゃなくて20リットル入りのポリ袋が入っていたのです。普段はテーブルの上に置くことも出来ず、飲むたびにウンウン言いながら台の上に持ち上げているのです・・トホホ・・・(TT)

dscn1513.JPG
バッカ~~

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2004.11.02

先日の雨上がり・・

dscn1292.JPG

虹なんて見たの久しぶりでした・・・

| | コメント (13) | トラックバック (1)
|

2004.09.16

嬉しい贈り物♪

昨日は仕事が上手くいかずかなり落ち込んで疲れて帰ってきました。

玄関を開けると見慣れぬ封筒が・・。どうやら外国からのようです。
ムム??何これ・・怪しい・・
と差出人の名前を探しているとどこかで見た文字「ヒ・・デ・フミ・・?!」
在仏熊猫日記」のひでさんでした。
そう、フランスから先日の日本でのコンサートのお花のお礼にと ひでさん出演のCDを送って下さったのです!
落ち込みや疲れもぶっ飛びでした♪
もうびっくり~~(@@) とっても感謝!です(^0^)/

dscn0847.JPG
ひでさんの美しい歌声にうっとり・・
最近旦那様も疲れていて大好きなオーディオも聴くゆとりがありませんでしたが、昨夜は久々に美しい音楽に耳を傾ける事ができました。


*実は先日のバースデーの日にも県外の友人から偶然サプライズな嬉しい贈り物があって・・(^^)
また近いうちアップしたいと思います♪

| | コメント (9) | トラックバック (1)
|

2004.09.03

蜂注意!!

去年の今頃だったでしょうか?記憶が曖昧なんですが、おじいちゃん宅で大変なことがあったんです~!
「最近どうも蜂が多いような・・」そうおじいちゃん、おばあちゃんが言っていたのです。
確かに家の敷地にやたらと蜂の死骸が多い・・・それも蜜蜂のようなカワイイ(?)のではなくて、体調3センチはあろうかというデカイ蜂!*名前はわからないんですが・・ それがある日お隣のおじさんがおじいちゃんちの2階にやたらと蜂が出入りしているなあ、と気がついて2階に上がったらさあ大変!!!
(@@)何万匹というおびただしい数の蜂がおじいちゃん宅の2階の部屋を占領していたんだそうです!*おじいちゃんもおばあちゃんも高齢で足腰が悪い為滅多に2階には上がらない  
それからというもの、隣のおじさんとおじいちゃんで決死の蜂退治大作戦が決行された、ということで気の毒に隣のおじさんは相当蜂に刺されたそうなんです(--)

今年は外かい!?
dscn0819.JPG
去年は何と押入れの中にデッカイ蜂の巣を作ってたそうですが、今年はココのようです(--;

まだまだデッカクなるよう~
dscn0818.JPG
役所に勤める叔父に聞いたんですが、行政は関わってくれないってホントなんでしょうか?
結局巣にテを出さなければ大丈夫だろうから暫く様子を見る、とおじいちゃん

一時ニュースでもこの蜂による被害が結構出ている、とのことで注意を呼びかけておりました。

ウェ~蜂は嫌だにゃ~
dscn0828.JPG
じゃあアンタもコウモリとか捕ってこないの!(--;
さくらちゃん出動!?


*みにゃさまも蜂にはくれぐれもご注意を!

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|