心と体

2009.05.22

新型インフルエンザ

久々の更新です^^;

いや〜今新型インフルエンザが流行ってますね。
マスクもあちこち売り切れ続出ですよ〜

やはり予防は大切

手洗い、マスク、しっかりしましょう♪


Dscf8396

目が怒ってます??(笑


Dscf8398

どうか被害が大きくなりませんように
そして罹った方々が早く回復されますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.06.10

身体にイイポーズ♪

その中の一つとして私は「頭3点倒立」と呼んでるポーズがあります。
最近ですと「GENのLife Size」のgenさんトコで話題になったばかりです。ヨーガの話題ならgenさサマのトコはもちろん、ニューヨークでのヨガ生活の雅子サマ のトコでも詳しく説明されています。

頭のてっぺんには「ひゃくえい」というツボがあって、ここを刺激することが身体にとても良い影響があるというのです。しかし私はまだヨガを指導してくださる方に補助をしてもらわないと出来ません(^^;
数年やっていますが、ホント!ここ最近やっと「気持ち良い」ということが分かってきました。

そこでみゅうも!
DSCN3271
どうにゃ!?
注)自信の無い方はいきなり一人でやると首を痛める危険があります。


*実はコレお隣の敷地で私をおちょくって遊んでいるみゅうです(^^;
ちょと画像を回転させて遊んでみました♪


いつもありがとう 更新しました。
今回はFancy petのぶんぶんサマのとこで紹介されてましたきゅうりのニンニクサラダのアレンジと、みるきいおばあちゃん直伝のタレを使ったナスの田楽風です。


| | コメント (13) | トラックバック (1)
|

2005.05.17

ウォーキングの楽しみ♪ その2

何とか頑張っています~(^^;
旅行から帰って来てからやっと2キロ落ちて喜んではみたものの、「それはスタートに戻っただけ」だったりするわけで・・・(´`; 
ま、とにかく楽しみながら頑張ってみます~  いつまで続くかわかりませんが^^;

猫に出会うために・・
DSCN2775
いつもこの資材倉庫の前(裏)を通ると、矢印のあたりでにゃんこがくつろいでいるんです。

DSCN2776
こんな時もあれば・・

DSCN2824
最近見かけます。仔猫が産まれたんですね~(^^)

何度か倉庫の表に回ってみるのですが、いつもシャッターが下りていて中の様子がわかりません。
きっと猫だけが通れる位の隙間がどこかにあるんですね。
元気に暮らしてほしいと思います。

立ち葵
DSCN2822
これからどんどん見ごろを迎える花の一つです。
今回は鮮やかな赤ですが、私はやっぱりピンクがすきかなあ~(^^;

DSCN2774
足取りも軽く♪

今日はウォーキングの途中で、お遍路のおじいさんに挨拶をされました。慌てて頭を下げるみるきい(汗)
心までちょっと爽やかにしていただきました(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2005.05.14

ウォーキングの楽しみ♪

ダイエットするぞ~~!とできるだけ毎日ウォーキングに勤しむみるきい(^-^; *その割には効果はまだ出てませんが・・
歩きながら色んな花やにゃんこに出会うのも楽しみの一つです。

石楠花・・ですよね?シャクヤクです。スミマセン(^^;
DSCN2778

DSCN2777
この花好きなんですけど、名前忘れちゃった(^^;

にゃんこも日向ぼっこ♪
DSCN2783


いつもありがとう 更新しました。今回は「こびんの佃煮」です♪


| | コメント (7) | トラックバック (1)
|

2004.08.03

にゃかにゃか気持ちいい~♪

うれっこ
dscn0540.JPG

テレビショッピングが好きなみるきいですが、思わず衝動買い。
でもコレ↑結構いいですよ~(^^)
青竹踏み、みたいなのならあるんですが、この上に立ってるだけでふくらはぎといった普段伸ばせない筋肉がジンワリ伸びてとっても気持ちいいんんです!足が疲れやすい方にも結構イイみたいですよ~☆
角度はお好みで調節できます♪ ←決して業者のマワシモノではありませんので念の為(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2004.06.25

みるきい 打撲!・・じゃなくて

骨折でした。尾骨骨折。

皆様、下の記事ではご心配のコメント本当にありがとうございました。

あまりにも痛みがひどく、治まる様子がないので、今日クリニックへ行ってレントゲンを撮ってもらうことにしたんです。
あらかじめ看護士さんから事情を聞いていた「清水アキラがマリオネットのマネをしている時のような」先生は診察室に入った私の顔を見るなり「大丈夫だと思うよ」とあっさり。 私「そりゃ、大丈夫じゃなかったらたまりませんわ、でもアンタ顔見ただけでわかるんですかいな」と変な大阪弁でツッコミを入れていました(心の中で)。

やがてレントゲン撮影後再び診察室に呼ばれた時に、ちょうど看護士さんしかいなくて彼女が私に写真を見ながら
心配そうに「・・ココの骨がね、本当はこうまっすぐに伸びてないといけないんですよ」
「へえええ???」と轟き渡る私の声に奥から出てきた先生がレントゲン写真を見て固まってしまいました。
「アンタさっき大丈夫って言ったじゃん!」とまた(心の中で)ツッコミを入れる私。
「こりゃあ、痛いハズだね~」とか言いながら模型を使って説明してくれたんですが、要は尾てい骨(比較的節が多いので曲がりやすい)の先がカクッっと内向けに折れていたんです。
もう、放っておくしかなくそのままで痛みだけ引いていくとの事。ただちょっぴり心配なのが出産なんかの時に子供が出にくくなる可能性があるとか。でもそっから先は「産婦人科の先生と相談してね」だって。

皆様、打撲を甘くみてはいけません。あ、見てたの私か(^^) それにしてもこの痛みが治まるのが早くて3~4週間。長くて3~4ヶ月かかるそうなんです~うう~。

ここ2~3ヶ月胸の腫瘍から首の寝違えからPCストレスやボヤ騒ぎやら、職場の人間関係のストレスやら、とどのつまりがこの骨折。あ~あ、来月からはもうちっと良くなってくれるといいんですけどね~(^^)

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2004.06.22

みるきい 打撲!

うう~とっても痛いんです・・尻が。
実は今日の午前中ちょろっと職場で用事をしていたんです。私の席のまん前が所長の机なもんで、所長への伝言をメモに書いて所長の机に置こうとした時。椅子からちょいと腰を上げて上半身をまげて腕を伸ばし、所長の机に「そりゃ!」とメモを置いて座ろうとしたら・・・!! ・・・・・鈍い音と痛みが走るまで後悔しましたよ、「なんで椅子を確認しなかったんだろう」って。私が中腰になった拍子に、キャスター付の椅子はコロコロとはるか後ろの方へ移動していたんです。ドスン!という鈍い音で周囲がびっくり。尻餅をついた私の所へ若いコらが「大丈夫ですかあ??」と走り寄ってきたんです・・。もうその後まるでアメーバのようにジリジリ椅子へ這い上がって仕事してたんだけど、まともに座れない位痛くて痛くて・・(;_+)      で、その後若いコらに「恥ずかしいいい!」なんて言ったらこんな返事が「大丈夫ですよ、所長も前にコケたんですから」  私「え?そうなの?なんだ私だけじゃないんだ(^^)こんなコケ方したの」
すると     「違います、所長は椅子ごとコケたんです」           上には上がいるもんですねえ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2004.04.15

癒しチャンピオンだニャン!

040415_1512001.jpg
今朝、私の身体のある部分にしこりとそれに伴う痛みがあることがわかりました。
年齢的なこともあり、いささかギョッとしたのですがそのお話。

普段のみるきいなら家族のことを考えるのだけど、今回は珍しく近いうち引き受ける
組織の大切な仕事の事、その為に凄い苦労をした人たちのことが浮かんできました。
その次が旅行かな?(^^)
もし長期入院なんてことになったらどうしよう?とか。

起きかけた旦那様をたたき起こして症状を説明し、どこの病院にいけば良いかを
聞いたりしてやっと午後になって病院に行くことができました。

幸い元来あったしこりが化膿していただけのもので、切開で膿を出しただけで済んだのですが
(痛かった~)さすが評判のクリニックだけあって、先生もスタッフも本当に素晴らしかったんです。

時々ハードワークで健康が損なわれかけているのに、「忙しい」を理由に休むことをしない人
と会ったりします。私は普段から「健康が第一!命あってこそ!会社ではあなたの変わりは
いるけど家族にはあなたの代わりはいない」という考えなので、そんな人と会うと表面的には
理解を一応示すのですが、やはり本当は理解に苦しむことがありました。今でもその考え方は
変わりません。ただ、社会においての存在価値って、それはそれで大切だとも思う。人って認め
られて何ぼ、だから。「あんたが居なくても会社はまわるんだよ」なんて誰にでも当てはまる
ことかもしれないけど、寅さんじゃないが「そっれを言っちゃあおしめえよ」って感じ。

今回のことで自分の基本的な考えは変わらないけど、そんな人と会っても「確かにその気持ちは
分かるかな~」って身をもって思えるようになりました。
今更ながらで本当に恥ずかしい・・・。

な~んだか、まとまりのない文章になってしまって、ここまで読んで下さったかた、本当にありがとう
ごいます。読みにくかったでしょ?(^^)

というわけで、写真は「やっぱり猫が癒しのチャンピオン!」←ぜんっぜん脈絡がない・・・。

| | コメント (11) | トラックバック (1)
|