グルメ・クッキング

2008.07.28

そうめんうり

いや〜
毎日暑いですね〜

夏バテしそうです^^; 

ところで、先日近所の野菜直販所へ行きましたら「そうめんうり」なるものを販売していましたよ。

白い瓜  なんですよね
Dscf6790

これを輪切りにして10分ほどゆでて冷水に取ったら、、、
Dscf6791_2
中の繊維がほどけて まるで「そうめん」のようになります。

でも食感は お刺身なんかに添えてある大根の「ツマ」ですね^^;


今回は薬味とポン酢醤油で
Dscf6792
冷たくすると美味しいですよ(^^)
こんなので夏バテ予防っていうのはいかがでしょ♪


しかし毎日暑いですね〜
Dscf6730

にゃんずもダルダルですよ〜

皆様もくれぐれも夏バテにはご注意くださいませ☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005.08.12

ゴーヤちゃん 収穫祭♪

とうとうゴーヤちゃん第一号を収穫しました♪
DSCN3739
緑が濃くて柔らかい~

収穫祭のお料理は・・・
いつもありがとう にアップいたしました。
ゴーヤの白和え です。

みゅうより
DSCN3561
みにゃさま 残暑お見舞い申し上げますにゃ。
みるきいは今日から関東入りですにゃ。
今回はブログのお友達とかと会えるみたいでいつにも増して嬉しそうですにゃ。
みにゃさまも夏バテしないように気をつけてくださいにゃ。
クーラーもほどほどに・・夏風邪にも注意ですにゃ~

DSCN3718
いってらっさ~~い

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2005.04.22

茗荷のお寿司と蓮根のハンバーグ♪

最近あちこちでダイエット宣言をかましているみるきいでございますが(^^; ダイエットは楽しくなくちゃあ続かない!をモットーにして頑張っています。しかし色々試作しては食べてしまっていますので一向に成果が現れないのは・・・(TT)   ま、ボチボチやっていくとしますか~♪
今回は茗荷のお寿司と蓮根のハンバーグのご紹介です。

茗荷のお寿司♪GALALLYのTOKIKOさんが前に紹介されてて、とっても美味しそうだったのでずっと食べてみたいと思っていました。この度市場で茗荷が沢山安く手に入ったので早速挑戦!
ハランが無かったので、酢飯に混ぜこんでみました。
DSCN2424
ウマー!(゜д゜)!でした!


蓮根のハンバーグ♪ *ダイエットめにゅ~
これ結構大きなお皿です。
蓮根とお豆腐とほんの少しの挽肉で作ってみました。蓮根は半分はすりおろして水気を絞り、もう半分はみじん切り。蓮根は細かくすると粘りが出てくるのでつなぎにもなります。あ、でもそれだけではちょっと心配だったので片栗粉も大匙1ほど入れてひたすらネリネリ・・
シャリシャリの歯ごたえが結構イケちゃいます(^^)¥
DSCN2427
ソースはキノコの照り焼き風で・・・


みゅうはダイエット知らず・・・
DSCN2411
関係にゃいね~

| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

2005.04.17

マグロのユッケ♪

先日行った居酒屋さんで食べた「かつおのユッケ」がとっても美味しかったので、マグロで作ってみました♪
(いつものことながら^^;)おビールはモチロン、ご飯にのっけてもgood!

DSCN2372
コチュジャン おろしニンニク 醤油 すりゴマ ゴマ油 唐辛子 蜂蜜 をまぜまぜしたら、ネギのみじん切りとマグロと和えます。
新鮮な生卵の黄身を乗っければ出来上がり♪
*新玉ねぎのスライスやきゅうりと一緒に・・・

| | コメント (7) | トラックバック (1)
|

2005.04.15

おからのお料理&エビのマヨネーズあえ♪

おからのサラダ♪
DSCN2272
卯の花炒りも大好きですが、たまには洋風な感じもいいものです。
おからをレンジでチンして荒熱が取れるまで置いておきます。
ニンジンは千切りにして茹でて搾っておきます。
おからとニンジン、マヨネーズとゴマドレッシングと胡椒を入れて混ぜ混ぜで出来上がり♪
おからは繊維たっぷりです(^^)¥

エビのマヨネーズあえ♪
DSCN2363
petitblueのpetitさまがと~っても美味しそうに作られていたので私も挑戦しちゃいました。
ただエビは揚げるのすら面倒だったので(^^; 塩・胡椒と片栗粉をまぶしちょろりと油をたらしてヘルシーオーブンへ。その後フライパンにマヨネーズと豆板醤とちょいとお砂糖ほんの少し入れて温めたトコへ出来上がったエビをポイ! 美味しいっすよ~(^^) おビールがすすんじゃった☆ はっ!petitさまんトコはパセリが散らしてあって見た目もgood! 私忘れてた・・・(汗)


| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

2005.04.07

えびな♪

今朝近所の野菜の直販店に行ったら見たこともない「えびな」という野菜が沢山売られていました。
使ってみたいけどよく分からない・・・
そこで沢山買っていた女性を呼び止め、料理法とか教えていただきました。
その方は下ごしらえから、調理方までと~っても詳しく教えてくれた上に「まあ、味見してみなさい」と言ってご自分が買った中からおすそ分けまでしてくれました(^^)

早速家に帰って調理!

自生の「えびな」です。
DSCN2308

関西の料亭とかでは陽に当てず育てた白い「えびな」が出るそうです。

かつお節とダシ醤油でシンプルに・・
DSCN2311

歯ごたえは柔らかくてシャキシャキです。
お味はほんのすこ~しほろ苦く「春の野菜」って感じで、身体のなかからキレイにしてくれそうです。
茎のあたりが少し粘りがあって、これが身体にいいんだとか。
5月位になると美味しくなくなるそうです。

こりゃあ、今度はしっかり買ってこなくちゃあ♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2005.03.27

ベジタブルパイ *超カンタン~♪

みるきい実家で宴会がひらかれる、ということでお手伝い。
みるきい作品「ベジタブルパイ」

dscn2108.JPG
パイはサクサク~

作り方ってホドのことはありません(^^;
市販の冷凍パイシートに玉ねぎとトマトを塩・コショーでしんなりするまで炒めたものを敷いてその上にお好みでプチトマトやコロコロした野菜を飾ってたっぷり粉チーズ。*今回は粉チーズでしたが、ピザ用チーズの方がコクが出るかも・・。
オーブンであんまり焦げないように気をつけながら焼くだけです。
ちょっとしたパーティーに彩を添えてくれます(^^)
ワインやビールにもgood☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2004.09.22

ツナのタリアテッレ♪

dscn0994.JPG

在仏熊猫日記のひでさんがとっても美味しそうに作られていた「ツナのタリアテッレ」  挑戦してみました♪ 
バターやオリーブオイルやツナ缶のオイルまで入れてしまうのでさぞかし「こってり」かと思いきや! 一口口に入れたとたん笑ってしまいました♪レモンの風味と爽やかさで♪
今回はおっかなびっくりでレモンの皮が少なかったみたいですが、皮も果汁もたっぷり、がイイみたいです(^^)
白ワインがすすみますよ~☆

| | コメント (16) | トラックバック (1)
|

2004.09.15

決して美味しいワケじゃないですが・・

グ・・グラタン風・・かな?(^^;  ひえ~~ブーイングが~~~(´д`)/

先日行った居酒屋さんで「山トロチーズ」という(たぶん)山芋とチーズを混ぜて焼いたものを食べたらとっても美味しかったので「グラタン風」にアレンジできにゃいかな?と思ってやってみました♪

上にかかっているのは「山芋」と「チーズ」を混ぜたモノです。
中の具は牛蒡やかぼちゃやベーコン等を炒めて塩・コショウ・ブイヨン等で味付け~
で、最後にパルメザンチーズをかけてグリルでチ~ン!

モチロン居酒屋さんで出されたものとは大違い!素人の浅はかさを改めて思い知っちゃったのです~
でもね!このお皿の殆ど食べちゃったんですがぜ~んぜん胸焼けしないんですよ(^^)
これは山芋&チーズの割合やその他の味付け等にさらにゃる改良が期待されるのでありますデス!どなたか勇気の(?)ある方やってみて~~~

カロリーは低いんだよね~
dscn0845.JPG


最近みゅうとご無沙汰なんです・・
今回は尻尾だけ~dscn0778.JPG


*「私お料理上手に出来ないわ」と思ってらっしゃるそこのあにゃた!
あにゃただけではにゃいのですよ~
このページ見て安心してネ(^^) 

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

2004.09.13

鶏ハム第2弾♪

各地で鶏ハムの輪が広がっていますネ(^^)
第2弾完成しました♪
青シソをはさんで右が「モモ肉」左が「ムネ肉」です。
「モモ」の方はもっとこってりした感じで、これなら味付けはやや強めがいいみたいです。
写真ではちょっと分かりづらいですが、できあがりはハムの周りにはキラキラとコラーゲンゼリーが~!
お肉の種類はお好みでOKみたいです。

dscn0839.JPG

昨日は私のさんじゅうウン回目のバースデーでございました。
鶏ハムでかんぱ~い♪

乾杯にゃ!
040102_1551001.jpg

| | コメント (26) | トラックバック (3)
|