グルメ・お国自慢

2007.08.31

8月ももう終わり・・・

気が付いたらもう8月も終わりですね。
にゃんだかすごく早く過ぎたような気がする夏でした。

今年のお盆は少し帰省していましたので、その時の様子を少し・・・

みゅうも元気いっぱいでした♪
Dscf3191


みゅうのガーデン8月です・・・う~ん 緑はいっぱいだけどジャングルだにゃ^^;
Dscf3270


高知の海です
Dscf3211


今年は親戚が集まって高知西部にある「久通」という小さな漁村でバーベキュー合宿でした(^^)
古い小学校を改造して宿にしたものです。
設備もキレイです。自分たちで自炊するので、料金も貸切で格安!
Dscf3213


なにやらゴロゴロ音がします。サザエの水揚げだったようです。
Dscf3227


地元の漁師さんからサザエを沢山差し入れていただきました。
この夜はサザエ三昧で大満足!
Dscf3235

あっと言う間のお盆休みでした。
良い思い出ができました~(^0^)

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2007.04.03

高知の台所

またまた帰省の話題です(^^)
高知の台所といえば観光地的には大橋通りが有名ですが、高知市東部の「高知市青果市場」もオススメです。

Dscf1294
一般の方も入って買い物ができます。

Dscf1288
この時は朝の九時過ぎでした。
もう殆ど商品はありません。
*みるきいオカン特別出場です^^;

Dscf1289
高知ならではの新鮮な魚介類(モチロン野菜や果物も)安く手に入ります。
法事で出すお料理の材料を調達にきました。

Dscf1347
広いにゃあ~


Dscf1321
この時は祖父の一周忌でした。
早いものであれから1年たちました。


*その頃小梅は・・
小梅の空で(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.09.06

美味しい秋♪

最近ブログの方も休みがちで・・(^^; 気が付けばもう9月に突入ですね。
タイトルどおり美味しい秋♪といきたいトコですが、大型の台風が各地で被害をもたらしているようです。
高知も現在風雨ともに強くなってきており、朝行ってきた歯医者さんでは午後からの診療をキャンセルする、という事でした。
各地のみにゃさまのトコでは被害が出ないことを祈っています。

さて、そんな中・・いっちゃいますよん♪
先週末雨の中行って来ました「新子祭り」です。
DSCN3919
新子とは「メジカ」の子のことです。
それも今の時期水揚された地域でしか美味しく食べることの出来ないまさに「鮮度が命!」のお魚です。
この日も雨の中美味しい新子を求めて沢山の人で賑わっておりました。

DSCN3923
まずは高知(須崎市発生)名物「鍋焼きラーメン
一度は耳にされたことがあるでしょうか。
親鳥のダシに醤油ベースのスープで土鍋で煮込んでいただきます。
具は卵、ネギ、ちくわ、親鳥の身。コレだけです(^^)
ラーメンを煮込む?って思いますが、麺はシコシコなんですよ。おまけに土鍋で出されるので最後まで冷めません。

いよいよ新子を!
DSCN3924
今朝水揚されたばかりのものです。
本当はお魚好きのお友達に送ってあげたい位ですが、こればかりは高知へ(それも今の時期のみ)来ていただいて食べてもらうしかありません。
是非いつか美味しい新子を食べにいらしてくださいね♪

DSCN3925
新子の食べ方は決まっています。
お醤油にブシュ柑を絞って入れたもの(ついでにブシュ柑の皮も摩り下ろして)です。
これに生のリュウキュウが合うんですよ。
この新子、午前中に買いも求めてお昼にいただきました。
プリップリの歯ごたえにとてもサッパリしたお味です。生臭ささのカケラもありません。
でもきちっと冷蔵庫に入れて夕方もいただいたのですが、もうすでに身が柔らかくなり味も変わっていました。*でもちゃんと食べれますよ

DSCN3927
みゅうは生魚は嫌いだにゃ~
たっく贅沢だねえ~(--;


*皆様のトコへもまたどんどん遊びに行かせていただきます。
どうかヨロシクです(^^)

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2005.02.28

皿鉢(さわち)祭りだ!

皆様ご機嫌いかがですか~?週末みるきいは風邪をひいていたにもかかわらず街で開催されていた「皿鉢(さわち)祭り」に行ってきました~・・・え?だから風邪が治らないって?そそそ・・そうなんです・・(^^;

では高知の宴席では欠かすことのできない「皿鉢」の数々、どうぞご覧くださいませ~(^0^)

包丁と箸とで優雅に鯛を捌いていきます
dscn1893.JPG

お見事!
dscn1896.JPG

皿鉢料理というのは一つの皿にオードブルからメイン、そしてデザートまで鮮やかに盛られているものです。
いったん宴会が始まると腰を据えてお酒を酌み交わす土佐ならではの宴会を象徴しています。
dscn1899.JPG

鯛そうめん   こういうのも箸安めにいいです。さっぱりしています
dscn1900.JPG

タタキからお刺身~
dscn1901.JPG

豪華!
dscn1904.JPG

こういうのはお祭りならでは
dscn1903.JPG

土佐のはりまや橋~高知城・・
dscn1908.JPG


風邪が抜けずしんどいみるきいですが(^^; 皆様もどうかお気をつけくださいまし~(^^)

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

2005.02.25

いちご大福♪

美味しいいちごの季節真っ盛りですね(^^)
今回は久々の「デザート」でございます~♪
このいちご大福は高知西部に位地するかつをで有名な「中土佐町 久礼(去年「夏はひんにゃりと・・」で登場しました」という町のケーキ屋さんで売られています。
このケーキ屋さんは地元のいちご農家の奥さん達で開いたお店なんですが、ここのケーキが美味しいと評判で遠くから買いにくるお客さんも居るくらいなんです。
いちごを使ったケーキがいろいろあるのですが、この季節にこの大福を見逃しちゃあ~アンタ!(^^)ダメ~~
みるきいもたまに買いに行くのですが、あったら本当にラッキーなんです。
いつだったか「まだ大福はあるわね・・」と2階で(2回はティーコーナー)お茶を飲んで下に降りたらもう既に売り切れていた、と言う事も。

いちご大福♪
dscn1802.JPG

うす~く白餡でで包まれています。いちごの大きさにびっくり(@@)
dscn1804.JPG
いちごが大きい!


dscn1884.JPG
みゅうにも一個チョーダイ

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2004.10.15

美味しい秋♪

日中はまだ暑い位ですが、朝夕はグッと冷え込んでいます。
みにゃさま、お風邪などには充分お気をつけ下さいませ♪

新高梨~♪
dscn1166.JPG
「にいたかなし」と言います。なんでも新潟県の梨と高知県の梨を掛け合わせて作ったものだとか・・
とにかく大きいのが特徴です。
優しいシャリシャリ感で水分たっぷり。モチロン甘い♪
本当に大きいのは写真のより大きいです。
高知イチオシの秋の味覚です♪


カニ・イクラ弁当♪dscn1146.JPG
北海道産です。今地元のデパートで「北海道物産展」をやっておりまして、仕事日の昼休みは食事もそこそこにデパートへダッシュ!(^^;
カニもイクラもたっぷりで大満足!*旦那様の夕食が要らない日には一人でウッヘッヘ~(^^)


塩害にもめげず
dscn1152.JPG
今年は台風による塩害で各地のコスモス祭りは殆どダメだったとか。
県西部のコスモス畑は西日本一を誇るものでしたが、全てオジャンになったそうです。
来年はきっとまた美しいコスモス畑を見せていただきたいものです。

| | コメント (22) | トラックバック (1)
|

2004.10.01

おばあちゃんのおすし♪

今日から10月ですね♪
各地でみにゃさまの美味しい話題もぞくぞくとアップされているようです(^^)
そんな中、昨夜思い切って体重計に乗ってメマイがしたみるきいでございますが・・(--;

なにはともあれ・・
おばあちゃんのおすし♪でございます

しいたけやにんじんタケノコこんにゃく等他季節の野菜を入れて別鍋で味付けして煮ておきます。
後は炊き立てのご飯に別鍋で煮た野菜、それとお酢・お砂糖・塩・生姜・ゴマの合わせ調味料をいれます。
この地域のおすしのポイントはこの合わせ調味料に焼きさばを細かくむしって入れること
焼いてある鯖がよいおダシになるんです♪

さあ、混ぜて混ぜて~!
dscn1039.JPG
*まぜるシャモジにも年季が入っております
まだホッカホカの出来立てを食べるのがみるきい流♪

iso2022jpbmjawnbskqkcvgyhcnxskqjdugyhcide0ns5qcgc

合わせ調味料はおばあちゃんオリジナルのレシピがあるんです。
それは娘である母や母の妹に受け継がれています。
しかしどういうわけか、同じ材料、同じ分量で作っても不思議と皆味が違うようです。
私はおあちゃんの作ったおすしが一番美味しいと思います(^^)


| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

2004.07.18

気分はエーゲ海♪

kanep.jpg
ココは県中心部から車で約30分。太平洋を望むスカイライン頂上付近の宿泊施設。まるで気分はエーゲ海です♪

tosa.jpg
こちらは一応公共の宿なんですが(経営は民間)、そのサービスやお料理なんかの質には定評があります。お値段も
安いですよ~☆
この日はみるきい親とランチを食べに来ました(^^) 

かつを丼 
katuodon.jpg
みるきい注文です。県外の方はなかなかかつをのお刺身には抵抗があるようですが、美味しいのは本当にお刺身で美味しいのです。これは生のかつをの漬け、がホカホカご飯に乗っています。美味しい!!(><)

お刺身定食sazae.jpg
みるきい父の注文です。お刺身はサザエまるごと1個。もうびっくりする位新鮮でサザエのコリコリ感がたまりません!実は歯が弱ってきているみるきい父はちょっと断念。代わりに「かつをのお刺身単品」で満足♪ついでにサザエも殆どみるきいのモノになり、これまた満足♪  

お遍路定食hennro.jpg
これはこちらの日替わりです。みるきい母の注文です。何故お遍路~という名前がついているかというと四国88ヶ所の通り道に位置するのです。ちなみにこの施設の近くに「横綱 朝青龍」ゆかりの「青龍寺」があるんです。

海~~~!umi.jpg
南国土佐のいい所は田舎なんだけど、自然が豊かで車で30分も走れば海でも山でも行けるってところでしょうか?
←あんまり自慢にならないかにゃ?

これは施設のロビーから太平洋を撮った写真です。写真の下方に緑の屋根のようなものが見えますが、この施設の露天風呂の屋根なんです。雄大な太平洋を眺めながらの入浴は格別です。心も身体もリフレッシュ!

3連休中日ですが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?
何だかんだと忙しくて旅行にも行けないけど、こんなステキな場所でランチって言うのも気分転換になっていいものです。(^^¥

その頃みゅうは・・・myubate.jpg
夏バテ~~

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2004.07.07

ファイヤア~~!!

katuwo.JPG
皆様、暑中お見舞い申し上げます~(^v^)
最初に言っておきすが、この写真は決して下の記事の「みるきい 危機一髪」のボヤ騒ぎの再現ではありませんので念のため(^^)
ここは県西部の「道の駅」の一角です。みるきいのおじいちゃんちの近くなので、おじいちゃんはよくここでかつをのタタキを買います。今日はおばあちゃんと買いに来たのですが、ここは注文するとその場でかつををさばいてタタキを作ってくれるので、新鮮でとっても美味しいんです。炎が凄いでしょ?タタキを作る場合は断然「ワラ焼き」が美味しいです。ワラの香ばしくてにゃんともいえない香りがかつをを包んでくれます。

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

本場のかつをのタタキです♪

tataki.JPG
グルメネタが続いておりますが、こちらがそのタタキです。美味しいですよん(^^)
よく薬味は何が良いか聞かれますが、勿論個人のお好みでOK。でも絶対はずせないのは玉ねぎのスライスと刻んだネギ。他はお好みでみょうがやカイワレ、きゅうりや青じそナドナド。ニンニクは定番ですが、私はちょっと遠慮しています(^^;
タタキといえばポン酢系のタレが一般的ですが、最近は「塩タタキ」といってレモン酢と塩のみでの食べ方もあるんですが、旨いんだこれが!!(^0^)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|