« 2007年2月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007.04.28

お手 する小梅

やっと動画アップです〜(TT)
ここまでなが〜〜〜い道のりでしたあ。。。


| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007.04.19

ご飯 ちょうだい! 4月

小梅も我が家のコになって三ヶ月が過ぎました。
来た時は約600グラム。今では3倍ほどになりました。

変わってないのは食い意地が張ってるトコかしら^^;

1月の「ご飯 ちょうだい!」より


1月の終わり・・
Dscf0616_1
「ごはん まあだ?」

4月現在
Dscf1677
「ご飯 まあだ?」

1月の「早くちょうだいってば!」
Dscf0615_1

4月になると・・
Dscf1678
「はよ くれえ~~~~~!!!」


ますますパワーアップの小梅ちんです^^;


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007.04.16

江ノ島にて・・

週末はお天気もよく暖かかったので、江ノ島まで行ってみました。
ウチからだと車で(まあまあ順調に走ったとして)小一時間程度です(^^)

まずは腹ごしらえ
Dscf1621
海の方とは逆の方へ入った道にあった新しいきれいなご飯処でした。
生しらすが有名ですが、やっぱり私は「釜揚げしらす」で^^;
写真の定食は「釜揚げしらすとお刺身」の定食でしたがこれで1600円はいいですよ(^^)


江ノ島神社へ
Dscf1625
江ノ島神社へはゆったりと坂道を上がっていきます。
沢山脇にはお店がありますが、写真は「ぬれおかき」です。
さっきご飯食べたのに、やっぱりこういうの買って食べたくなっちゃうんですよね~^^;


参道の猫
Dscf1626
ノラ?
でも体型はかにゃりふっくら。
ワンちゃんが脇を通ってもそ知らぬ顔。
さすが江ノ島にゃんこ、貫禄が違います。


Dscf1629
参道からのわき道


Dscf1610
最近お留守番ばかりの小梅
ちょっとスネスネモードかな?^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007.04.11

ペタペタペタ・・・

いつも仲良くしてくださってる「葉桜日記」のTompeiさまの記事にトラックバック♪
冷蔵庫にマグネットを貼ると料理をしない??
本当?
私は・・してるつもり。あはは、でもそれは極めて単純と言うか手の込んだのは殆どしてないし~
は(@@)もしかして料理をしない、ではなくて「料理が上手くならない」だったりして^^;

Tompeiさまの冷蔵庫には可愛い沢山のマグネットが付いてます。

そんなわけでウチもアップですよお(^^)
Dscf1566
殆どにゃんこ関係ですな^^;
*小さいものばかりなので、片方のドアに全部寄せてみました♪
ステキな味わいのある中央のクリスマスツリーと右上のお星さまのマグネットは、これまたいつも仲良くしてくださってる陶片木さまの手作りの焼き物なんですよお~


さて小梅にもペタ・・
Dscf1559
今とりこみちうだからあっち行ってにゃあ

| | コメント (6) | トラックバック (3)
|

2007.04.10

今日で三ヶ月♪

小梅がウチのコになって今日で三ヶ月です。
世帯を持って猫と暮らすこと夢見て苦節(笑)10年。

旦那さまの転勤を機にニャンコ可物件を執念(どちらかというと完全にラッキー☆)で探す事ができました。
ネット等でずいぶん探していましたが、やっと小梅に出会いました。
Imgp0259_1

小梅に出会うまでは色々考えさせられる事が多々ありました。

ショップなどは考えていなかったので、何処かから引き取るにあたりやはり「保護主」さんとの関係です。

にゃんこを引き取る以上、その保護主さんとは良い関係を築いていきたい。
しかし、色々調べるとやはりトラブルはあるようで ネット等でも引き取り手のプライバシーを色々聞いたあげく、自分の方は名前さえ名乗らなかった、や 寄付金と称して金銭を要求された、とか(もちろんそれまでにかかったワクチンやお礼等はするべきだとは思っていますが)仕事をしてるから、という理由で譲ってもらえなかったとか、出し抜けに年収を聞かれたりとか・・

しかしそれには後をたたない虐待の問題やそういったことがあるので、心ある保護主さんもその対策に必死なのはあるでしょう。

良い答えは見つかりませんが、どうにか心ある保護主さんと良識ある引き取り手が誠心誠意つくして互いに信頼関係を持てるよう相手の立場にたって努力しあうことが必要だと思います。

そういう点では私はとてもラッキーでした。

あまり具体的には公表することはできませんが、保護主さんが「猫に関するプロ」だった、ということかな。

人間的にも信頼できる方だった、というのは本当にラッキーだったと思います。

やはり生で話してみないと分からないですしね。

本当にありがたいことです。


さて小梅ですが、小梅は最初でべそでした。
「臍ヘルニア」という病気(?)で、本来産まれた時に閉じていなくてはならないへその緒の部分が閉じておらず、
脂肪等が出て、でべその状態になっていたのです。

Dscf1436

しかし、避妊手術と共にその手術も無事終わり、やっと私も小梅が家の中で暴れまわるのを安心して(?)見ていることが出来ます。

あれから三ヶ月・・・
これからも元気で一緒に家族で暮らしていこうね(^^)
Dscf1538


小梅の空コチラもサボり気味^^;ですが、更新ちうです~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007.04.09

浅草にて・・

先日の土曜日は、久々に浅草方面まで足をのばしてみました。
Dscf1518

浅草寺近くにあった大きなてんぷら屋さんです。

やっぱ関東はテンプラ屋さんおおいですね。特に「下町」と呼ばれる場所には(^^)
せっかくなので美味しいテンプラが食べたいと思って色々探してみたのですが、結局見つからず^^;
お腹も減って仕方なかったので、大きなお店に入りました。

味は・・う~~~ん
ご飯にもうちょっと天汁がかかっていた方が美味しかったかな。
あと肝心の天ぷらですが、ちょっと衣が付きすぎて、ぱくっと食べたらズルッと剥がれ落ちるような^^;感じでした。
ああ、旨いテンプラが食べたいにゃ!


さてその後目的だった 「かっぱ橋道具街」へ
キッチン用具から業務用道具まで色んなお店があって楽しいです。
中でも私が好きなのは、レストランなんかでお馴染みの、お料理のサンプルを作っているお店。

まあよく出来ているものだと感心させられちゃいます。
今回ゲトしたのはコチラ↓
Dscf1520

ンマそうですよねえ~(^^)
実はコレ、マグネットなんです。
もう一個「フルーツタルト」をゲトしました。
お友達にお土産です♪

そして何故かアメ横へ
Dscf1519

いや~~ヒトヒト人人人~~~~~~!!!
色んなもの安く売ってて楽しいんだけど、もう人の波に流されちゃってゆっくり足を止めてみる余裕もありませんでした^^;
なかなか人混みは疲れます。

疲れちゃったけど、色々回れて有意義な休日となりました(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007.04.03

高知の台所

またまた帰省の話題です(^^)
高知の台所といえば観光地的には大橋通りが有名ですが、高知市東部の「高知市青果市場」もオススメです。

Dscf1294
一般の方も入って買い物ができます。

Dscf1288
この時は朝の九時過ぎでした。
もう殆ど商品はありません。
*みるきいオカン特別出場です^^;

Dscf1289
高知ならではの新鮮な魚介類(モチロン野菜や果物も)安く手に入ります。
法事で出すお料理の材料を調達にきました。

Dscf1347
広いにゃあ~


Dscf1321
この時は祖父の一周忌でした。
早いものであれから1年たちました。


*その頃小梅は・・
小梅の空で(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007.04.02

みゅうのガーデン 春 2007

久々のエントリーになります^^;
先月法事その他でちょりっと帰省してまして、その時の様子を少し・・

Dscf1331
みゅう 元気です。
いつもちっこい小梅ばかり見てたので、巨大化したようにも見えましたが(笑)みゅうはいたって普通でした。

Dscf1336
みゅうのガーデン
今頃はもっと花は沢山咲いていると思います。
この時も沢山の種類は咲いてたんですけどね。


みゅうの庭に・・
Dscf1341
クリスマスローズ


Dscf1340
ミモザ


みゅうのガーデン
Dscf1372


この間小梅は小梅の保護主さんちで預かってもらっていました。
そのお宅は6匹のにゃんこがいますが、ちゃんと小梅の「教育係り」なるにゃんこもいたそうです。
そのお話はまたの機会に(^^)


| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年5月 »