« やっぱりヘンになっちゃうみゅう♪ | トップページ | がんばれみるきい! »

2005.09.06

美味しい秋♪

最近ブログの方も休みがちで・・(^^; 気が付けばもう9月に突入ですね。
タイトルどおり美味しい秋♪といきたいトコですが、大型の台風が各地で被害をもたらしているようです。
高知も現在風雨ともに強くなってきており、朝行ってきた歯医者さんでは午後からの診療をキャンセルする、という事でした。
各地のみにゃさまのトコでは被害が出ないことを祈っています。

さて、そんな中・・いっちゃいますよん♪
先週末雨の中行って来ました「新子祭り」です。
DSCN3919
新子とは「メジカ」の子のことです。
それも今の時期水揚された地域でしか美味しく食べることの出来ないまさに「鮮度が命!」のお魚です。
この日も雨の中美味しい新子を求めて沢山の人で賑わっておりました。

DSCN3923
まずは高知(須崎市発生)名物「鍋焼きラーメン
一度は耳にされたことがあるでしょうか。
親鳥のダシに醤油ベースのスープで土鍋で煮込んでいただきます。
具は卵、ネギ、ちくわ、親鳥の身。コレだけです(^^)
ラーメンを煮込む?って思いますが、麺はシコシコなんですよ。おまけに土鍋で出されるので最後まで冷めません。

いよいよ新子を!
DSCN3924
今朝水揚されたばかりのものです。
本当はお魚好きのお友達に送ってあげたい位ですが、こればかりは高知へ(それも今の時期のみ)来ていただいて食べてもらうしかありません。
是非いつか美味しい新子を食べにいらしてくださいね♪

DSCN3925
新子の食べ方は決まっています。
お醤油にブシュ柑を絞って入れたもの(ついでにブシュ柑の皮も摩り下ろして)です。
これに生のリュウキュウが合うんですよ。
この新子、午前中に買いも求めてお昼にいただきました。
プリップリの歯ごたえにとてもサッパリしたお味です。生臭ささのカケラもありません。
でもきちっと冷蔵庫に入れて夕方もいただいたのですが、もうすでに身が柔らかくなり味も変わっていました。*でもちゃんと食べれますよ

DSCN3927
みゅうは生魚は嫌いだにゃ~
たっく贅沢だねえ~(--;


*皆様のトコへもまたどんどん遊びに行かせていただきます。
どうかヨロシクです(^^)

|
|

« やっぱりヘンになっちゃうみゅう♪ | トップページ | がんばれみるきい! »

コメント

NONさま コメントありがとうございます~♪
おお~NONさまんちのにゃんずは生魚お好きなんですね(^^)
みゅうは生魚が嫌いというより何故か自分からは人間サマの食べ物には興味を示さないんです。生クリームやプリンは持っていってあげるとペロペロ舐める・・って位で(^^;
鍋焼きラーメンもたまにはいいですよ。寒くなってくるといっそう食べたくなります♪

投稿: みるきい | 2005.09.12 14:09

みゅうちゃん生魚嫌いなの?
うちの連中、好きだわ。

最近は、鰹節の猫のおやつ版みたいなの
とっても好きになちゃって~。
4匹でたべるからはやいわよう~。

鍋焼きラーメンいいね。
おなかすいてきた~。

投稿: NON | 2005.09.12 11:13

genさま コメントありがとうございます~♪
これね、私も知らなかったの。須崎市に住む親戚から聞いて知ったの。すごい美味しかったよ~
そうそう、冬は皿鉢祭りだよね。この時は帰ってくるのかな?
楽しみだねえ~(^^)

投稿: みるきい | 2005.09.09 21:04

おお!出身者なのに「新子祭り」、知りませんでした。鮮度バツグンで美味しそうだなあ〜
これは是非一度、参加しなくてはね(゚∀゚)
2月の「皿鉢祭り」も気になる食いしん坊・genでした〜

投稿: gen | 2005.09.09 15:44

tanyさま ぶんぶんさま お局様 漱石さま りみさま
くろねこ・ママさま TOKIKOさま さくらぎさま nao-naoさま みいゆさま つよさま NYANさま 黒陣馬さま 皆様コメントありがとうございます♪

tanyさま☆
どうもありがとうございます(^^; おかげさまで体だけは(?)元気です~ 鍋焼きラーメンしっかり売り出していたんですけどね、どうも讃岐うどんほどは至らないようです。冬場が美味しいかな?

ぶんぶんさま☆
台風は長時間の暴風雨でびっくりしました。関東の方も結構被害が出たようで心配していました。
みゅうは生魚は食べないし、あまり人間の食べ物は興味はないようです。まあ、クリームやチーズくらいかな?あ、鰹節は別です(^^;

お局様☆
こればかりは来ていただかないと食べていただけなんですよ~是非この時期にもまた高知へおいでくださいまし♪
私も「ご当地限定」っていうの弱いんです(^^;

漱石さま☆
おかげさまで元気です~
お新子(笑)美味しいですよ~どんな味か・・そうですねえ。強いて言えばメチャクチャ新しいさっぱりした「サバ」って感じかなあ?とにかく食べにおいでてくださいよ~(^^)

りみさま☆
えへへ・・美味しい秋ですからね~
台風九州の方はすごかったですね。大丈夫でしたか?
鍋焼きラーメンの麺は細いですよ。結構こしがあるんです・・っていうかちょっと煮すぎたら美味しくないのでタイミングが難しいみたいなんです。ブシュ柑って地方の呼び名なのかなあ?別名「すみかん」とも言うの。
食べにおいでよ!(^^)


くろねこ・ママさま☆
台風は何とかこちらは大丈夫でしたよ。
新子はぜひ高知へ来て食べて欲しいにゃ~
ぶしゅ柑って結局何なんだろう?私も改めて聞かれるとわかんなくなっちゃった(^^;

TOKIKOさま☆
ご心配本当にありがとうございました!
まあ、素材だけは美味しいものがあるのが取り柄といいましょうか(^^;
是非高知へもいらしてくださいね~(^0^)

さくらぎさま☆
おかげさまで元気ではおりました(^^;
前の記事からご心配くださってありがとうございます!
そうですね、この魚で日本酒を一杯・・ってすごく合うと思います。酔鯨ご存知ですか~結構メジャーなのかしら?
料理は夢に出てきましたか?(笑)

nao-naoさま☆
台風は長時間すごかったですけど、関西は大丈夫だったのかな?気がつけばもう9月になっちゃいましたよ。美味しいものがまたいろいろでてきますね。ああ、また体重が・・・

みいゆさま☆
先日はお電話ありがとうございました。
ちょっとびっくりしちゃって不慣れなものですから何だかシドロモドロでゴメンナサイ(^^;
台風そちらは大丈夫でしたか?
こちらはたいしたことは無かったんですが、高知県でも海沿いや山間部は結構被害があったようなんです。みいゆさんとこも何もなければ良いのですが。

つよさま☆
関西は大丈夫でしたか?
みゅうも外の異変に気づいてか部屋でおとなしくしてたそうです。
ほっほ~シマちゃんアジのお刺身がお好きですか。時々お刺身が好きなにゃんこっていますよね。
じゃあこの新子もあげたら好きになってくれるかにゃ?(^^)

NYANさま☆
鍋焼きラーメンは一度全国ネットのテレビで出されたことがあるんですけどね、紹介したアナウンサーが「これは鍋ものです」なんて言っちゃって・・(^^; まあ、確かにそうですが、結構美味しいんですよ。これ市販もされてますが作り方というかタイミングが結構難しいんです。
NYANさまも来られたら美味しいお店紹介しますよん♪

黒陣馬さま☆
いろいろ調べてくださってありがとうございます(^^)
ブシュ柑って言いますが、こちらでは「すみかん」とかいいますし、りゅうきゅうもハスイモ・・だったかなあ?
前に聞いたりしたのですが忘れちゃいました(^^;
ブシュ柑ってスダチやゆずのような甘そうな香りとは違ってなんともいえない力強い(田舎くさい)香りがするんです。私は好きですけどね。まあ、新子を食べるためにあるような蜜柑です。いろいろ興味を持ってくださってうれしいです!(^^)

投稿: みるきい | 2005.09.08 21:37

おいしそうなものばっかりですっごく好奇心が沸きます♪
さっそく調べてみたら

新子(メジカ):マルソウダ(ソウダガツオ)
リュウキュウ:ハスイモ
ブシュ柑:これだけはどこを検索してもわかりませんでした。ユズとは違うけどスダチよりはでっかいっていうのしかわからなかった。

ってことで、ブシュ柑、興味ありあり~~。(笑)
リュウキュウもお味が想像つかないから興味ありあり~~。(^^)


投稿: 黒陣馬 | 2005.09.08 20:40

おいしそうな物がいっぱい並んでいますねぇ。
鍋焼きラーメンって始めて聞きましたが、熱々でおいしそうですね。

投稿: NYAN | 2005.09.07 23:03

台風も過ぎ去り一段落しましたが、みるきいさん所は大丈夫でしたか。
記事をアップしているので少し安心しました。
鍋焼きラーメン、味がしみてて美味しそう。

ちなみに新入りのシマちゃん、あじの刺身がお気に入りのようです。

投稿: つよ | 2005.09.07 16:43

みるきいさん、こんばんは。
台風、被害が出てるところもあるそうですね。
気をつけてくださいね。
こちらは、いまのところ雨だけです。

そちらには、美味しいものがたくさんあるのですね。
先日は、本当にありがとうございました。

投稿: みいゆ | 2005.09.06 23:15

お元気そうでなにより♪
台風の影響は大丈夫でしょうか?
あぁ、写真を見てるとおなかがぐるぐる・・(笑

投稿: nao-nao | 2005.09.06 20:43

みるきいさん・・・元気そうで何よりです。
良かった。(^^)/
メジカ新子・・・一も二も無く三も無く・・・とにかく食べたい!!!\(`皿´)/ 色といい艶といい・・・美味いんだろうなぁ。
これで ”酔鯨”や ”土佐鶴”なんぞをグビグビとやったら更にねぇ。
鍋焼きラーメンもσ(^ ^)の好みだし、今夜は夢に出てきそうなきがする。/(^ ^;)

投稿: さくらぎ | 2005.09.06 20:16

みるきいさん、ラジオでニュース聞きながら仕事して、
そういえばみるきいさん最近どうしてるんだろ
なんて思ったのですが、
今日はちゃんとアップされてましたか(^^)

新子?ブシュ柑?そしてリュウキュウ
四国の食卓に上るものって
知らないものがいっぱい。
いつか行ってみたいな。

投稿: TOKIKO | 2005.09.06 19:40

鍋焼きラーメンも新子も美味しそう~♪
やっぱりお魚は鮮度が大切ですよねっ。
ブシュ柑、初耳ですぅ。
リュウキュウも食べた事ない、ご当地料理に興味津々です!!!
(=^・・^=)
台風、充分気を付けてくださいね~~

投稿: くろねこ・ママ | 2005.09.06 17:41

台風、孟子を振るってますよね(汗)

ラーメンもお魚も大好き!
画面の向こう側から手を伸ばしている私。ええいっ、ディスプレイが邪魔だぁ~(意味不明)
ラーメンの麺はちゃんぽんみたいな太さかと思いましたが、細そうですね。ああ、美味しそう…ジュル…。
ブシュ柑って…何でしょう??

投稿: りみ | 2005.09.06 16:18

ごぶさたで~す(э^・ェ・^)эニャー

新子って「しんこ」と読むの?おをつけると「おしんこ」?
食べたことないのでどんな味だか想像できませぬ。

投稿: 漱石 | 2005.09.06 16:13

あーん、おいしそう~
また、高知に遊びに行きたくなっちゃったよ~~(*^_^*)
こういう「地元でしか食べれないもの」ってあこがれます~

投稿: お局様 | 2005.09.06 15:59

みるきいさん、こんにちは~。
今回の台風、大きいみたいで、大丈夫ですか?
お気をつけください。

新子って食べたことがないです。
いつも新鮮なお魚が食べられるみるきいさんが羨ましいです。

みゅうちゃんは生魚食べないのですか?
猫ちゃんはみんな食べるものだと思っていました。
焼き魚専門ですか?

投稿: ぶんぶん | 2005.09.06 14:15

みるきいさん、お元気そうで良かった~
鍋焼きラーメン美味しそう♪

台風ひどいみたいですね・・
お気をつけ下さいね~

投稿: tany | 2005.09.06 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/5810801

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい秋♪:

« やっぱりヘンになっちゃうみゅう♪ | トップページ | がんばれみるきい! »