« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005.09.29

ヘタエ5-11 秋の味覚♪

黒陣馬サマのトコで開催されてますヘタエ祭り♪
秋の味覚と言ったら土佐人みるきいはもうこれしか思いつきません(^^;
5月の初鰹もいいですが、脂が乗って今からが美味しい季節ですよ~♪
1234
え?鰹にはとても見えないって??(^^;

えっと今回俳句しばりアリってのすっかり見過ごしていてアホみるきいです(^^;
1122
う~んだみだこりゃあ・・・(--;

ねころぐのNONさまよりいただきました♪
猫狙う 戻り鰹の ウマイ秋

オミゴト!(^0^)

漱石枕流の漱石サマよりいただきました♪
みゅうちゃんも 戻り鰹で 肥ゆる秋
みゅうちゃんも 戻り鰹で ゆるむ顔

こちらもオミゴト!(^0^)

ミュウの日記のtanyさまよりいただきました♪
お頭を 狙う猫あり 秋鰹
決まった!((^0^)

猫茶碗のfukumanekiさまよりいただきました♪
みゅうちゃんが 教えてくれる 秋旨し
とても味わい深いです!(^0^)

猫マニアッ句の斉藤たらサマがご自身のブログで紹介されてます♪
出戻りて猫に喰はるるかつをかな
ウン!ナイスです!っていうかこちらはご専門ですからね~
にゃんこにまつわる楽しい写真と俳句が盛り沢山です~(^0^)

| | コメント (20) | トラックバック (2)
|

2005.09.22

スグレモノ♪

これ欲しかったんです~(^^)
以前みゅうがスリスリしていた5本指ソックスのスリッパ版、とでもいいましょうか。
足の指ってあんまり開くことないですよね。
フッカフカのタオル地でお風呂上りなぞに気持ち良いです~(^^)
1111

みゅうもどう?
DSCN3881
いらにゃ~い

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2005.09.20

名古屋だぎゃあ~♪

この3連休、チャレンジャーみるきいはにゃんと「愛・地球博」に行くこと、そしていつもブログでお世話になっている大切なお友達「くろねこ・ちゃちゃ」のママさんらに遊んでもらうため名古屋に行ってまいりましたあ(^0^)☆

♪はあちじちょおどのお~あずさ2号でえ~ ならぬ「アンパンマン列車」です。
DSCN4052
前日飲み会だったため、ゆっくり寝たいにもかかわらず車両で騒ぎまくる子ども等を叱り倒しつつ列車は岡山へ向います。岡山から新幹線~早い早い~♪ 高知から4時間半で到着です。

ひつまぶし~♪
DSCN4055
名古屋名物の未体験グルメをたのしまなくっちゃ。
ひつまぶしのお茶漬けが楽しみだったんです。ネギとわさびを乗っけて熱いお出汁でいただきます。
美味しかったあ(^^)

疲れてとりあえず寝たい、というスタミナ不足の旦那をホテルに置いて、ママさんらと待ち合わせ♪
時間になると待ち合わせ場所に若いオネーちゃんが小走りでやってくる・・???と思っていたらどんどん私の方へ近づいて来られたのです。
いつもコメントの名前のトコに「お母さん」と書いてらっしゃるくろねこ・ママさん。
写真も見てはいましたがハッキリ分からないし正直言ってもっと「マダムっぽい方」だと勝手に想像していたんです(^^; その後現実と想像のギャップを必死に調整しつつ(笑)最初の目的地。JRセントラルタワーへ!
DSCN4079 DSCN4059
51階建て最上階からの眺めは凄かったですよ。
下の写真はご存知名古屋城~♪

ノリタケの森
DSCN4060
出掛けにl車のトラブルがあったそうで、それなのに時間通りに来てくださったママさん。
その後トラブルが解消した、とパパさん(ママさんのご主人さま)と合流♪
自然にかこまれたカフェでしばし歓談。 *写真にはママさん特別にご出演くださっています♪

さあ、もっともっと名古屋名物食べなくっちゃ♪
DSCN4065 DSCN4066
夕方になって、パワーが復活したみるきい旦那も加わり楽しく4人で美味しいお酒に美味しいモノを沢山ご馳走になりました!
手羽先は皮がパリッと揚げられていて美味しい!
味噌カツは全く想像できなかったのですが、味噌味噌・・というより「田楽」のタレのようです。
どて煮も見た目はこってりしてそうですが、ぜんぜんしつこくなくだけどこっくり味がついていてとっても美味しかったです。
そんなこんなでアッというまに時間が過ぎてしまいました。
本当はもっとご一緒したかったのですが、それは次の機会に・・(^^)
色白で美人で明るくステキなママさん、お茶目ですんごい楽しいパパさん。
とっても仲の良いステキなご夫婦でした。
みるきい旦那もこういう形でのオフ会って初めてで、会う前はちょっと緊張してたんですが、お二人の心からの歓迎
にすっかり安心して楽しめたそうです。ホント良かった(^^)


さあ、今日は万博へ!名古屋二日目)
朝は駅でこれまた名古屋名物きしめん!
DSCN4071
冷たいきしめんでした。さっぱりして美味しかったです。

いざ出陣!
DSCN4073DSCN4072
駅からシャトルバスが出ているのですがバスに乗るだけで2時間待ち、と言われリニアに乗るために地下鉄で向います。 
やっとこさ会場へ到着。いえいえ、勝負はこれからでした。
朝9時半頃に並び1歩進んでは5~15分立ち止まる。そんなことを何度か繰り返しながらやっとゲートに入ったのが11時半近く。炎天下で長時間並ぶのはもう根性以外のなにものでもありません。
救急車のサイレンを何度耳にしたことでしょう。。。
なので会場入りした時点ですでにエネルギーを使い果たしていたみるきいなのでした・・。
結局お目当ての「冷凍マンモス」も見れず(だって整理券もらったのが12時半頃なのにその整理券の時間は4時半だたんですよ~涙)
行ったのは中近東あたりの外国館のみ。
そこで高い(笑)カレーをいただきました。
そして冷凍マンモス整理券事件(?)で戦意をすっかり喪失した根性なし夫婦は会場を後にしたのでした~チャンチャン!


そんなこんなでグランドフィナーレ(三日目)
DSCN4081 DSCN4083
愛知の空港といえば「セントレア」のつもりが小牧でガッカリ(愛知の方ゴメンンサイ^^;)
ま、美味しい生ビールと味噌カツ&天むす弁当でフィナーレを飾ったのでした。
バイバイ名古屋、楽しい思い出ありがとう!

今回は楽しいオフ会や美味しいモノ。(疲れちゃったけど)万博の雰囲気を生で感じられたこと。短い時間でしたがギュギュ~っと思い出が詰まった旅行となりました。ま、下調べも殆どせずに行き当たりばったりはいつものパターン(^^; でもくろねこご夫妻のおかげで初日から楽しい思い出を沢山作る事ができました。
くろねこ・ママさん、パパさん、そして会えなかったけどショコラちゃん。本当にありがとうございました!

*オフ会の楽しい様子は「くろねこ・ちゃちゃ(家の夕飯)」等でもアップされてます。←クリックしてね(^^)

嬉しいおみやげ~♪
DSCN4086
以前ママさんらがフランスへ行った時の「マルセイユ石鹸」やステキな絵本。
そして世界でただ一つ!「みゅうオリジナルカレンダー」をママさんが作ってくださっていました。感激!
どれもこれもママさんらしい心のこもったプレゼントです。

また機会があったら遊んでくださいねえ~(^0^)/

| | コメント (15) | トラックバック (2)
|

2005.09.15

意地でも一緒に寝ない猫

最近私が実家に泊まってもみゅうは一緒に寝てくれません(TT)
何故に??

籠でオネンネ・・
DSCN3901
夜中にそ~っとカメラのシャッターを押したら

                                                   ジロリDSCN3900
                                ちょっと目が怖いんですけど(^_^;

これが旦那が一緒だと・・
DSCN3896
なんでよお~~(=_=;


久々にみゅうの庭に・・
DSCN4020
夕顔です。蕾も美しかったので思わず一枚♪

                                                      一時間もすると・・
DSCN4027
                                                                                             結構大きな花です。


いつもありがとう何気なく更新です

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2005.09.12

嬉しい贈り物♪NONさまより

そしてまた更に「ねころぐ」のNONさまより嬉しいプレゼントが届きました!
早速みゅううもカメラマンにゃんこに変身!
いっつもみゅうばっかり撮られているから今度はみゅうがみるきいを撮るにゃ~」(なーんちって^^;)
DSCN4011
NONさまのトコのヴィトン君は立派なカメラマンにゃんこです(^^)

そして以前にいただいたバックとお揃いのキーケース!!
DSCN4018

NONさま、いつも本当にありがとうございます!
バックとキーケースは(勿体無いけど^^;)オソロで使わせていただきますね(^^)

バースデ月間に嬉しい贈りものが沢山でした♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

嬉しい贈り物♪NYANさまより

前の記事に引き続いて嬉しいプレゼントを紹介させていただきます(^^)
今月は私のハピバス月間ですが、今月に入って「ネコ鍋」のNYANさまからまたまた嬉しいお土産が届きました!

長野県に行かれた際のお土産です。
東山魁夷画伯作品のストラップです。
DSCN4035
白馬がすごく上品ですね。

そして私の大好きなひつまぶしちゃん♪
DSCN4037
近いうちこれを本場で食べる予定です~にゃんてタイムリーなお土産でしょう!(^0^)

NYANさま、いつも本当にありがとうございます。
お心遣いとても嬉しいです!

DSCN3991
みるきいばっかり いいにゃ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

嬉しい贈り物♪つつじさまより

皆様、いつも本当にありがとうございます!
先日の車の件では温かい励ましのコメントの数々本当にありがとうございました。
とても嬉しく拝見しました。確かに凹みはありましたがもうすっかり元気です。
みゅうにも慰めてもらいました。

ホラ、この通り・・
DSCN3892
よしよし~

それで最近また色んな方からサプライズなプレゼントをいただきましたので紹介させていただきますね。
先日羽田でお目にかかった「楽に呼吸できる場所」のつつじさまのプレゼント企画に応募させていただいたところ、私にもプレゼントを贈ってくださいました♪
DSCN3946
大好きな崎陽軒のシューマイに鳩サブレ。そして肌に良いシャボン玉石鹸にカワイイ植物。
つつじさま、どうもありがとうございます!(^0^)

植物も無事鉢におさまりました~
DSCN4022

注)みゅうの写真、あれ、実は「頭をかじられ、なお猫パンチされているワタクシ」です(^^;


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005.09.09

がんばれみるきい!

みゅうより
DSCN3937

みなさん 聞いてくださいにゃ。
今日は傷心のみるきいの代わりにみゅうがみなにゃんにお伝えしますにゃ。

みるきいは今日凹んでいるのですにゃ。
つまり心と車ですにゃ。
今朝みるきいは遠くへ行く為にみゅうのいる家へ来る途中で、進行方向とは反対側の店で用事をするために一旦左に止まり、それから右へ曲がろうとした時のことですにゃ。
右ばかり気にしてハンドルを右にまわしながら車をゆっくり進めていたらがっちゃん!と大きな音と凄い衝撃が来たそうですにゃ。
そして車の中で「げ~~!!やった!」と思わず叫んだそうですにゃ。
つまりみるきいの車の前に止まっていたトラックの荷台の右下角で、思いっきりみるきい車の左腹をぶっつけたのですにゃ!

それでみるきいはトラックの運転手さんが居なかったので思わず「このまま逃げちゃおか」と思ったそうですにゃ。フトドキ千万ですにゃ。
しかしそうもいかにゃい、とトラックに帰って来た運転手のアンちゃんをつかまえて事情を話したそうですにゃ。
するとアンちゃんはびっくりして目を丸くして慌てて傷を調べたそうですにゃ。
しかしトラックの傷は言われにゃければ分からない位でアンちゃんの方が心配して思わず「こんな処に止めておいてすみません」と謝ってくれたそうですにゃ。

みるきいは普段運転は上手でないけど慎重に乗る方ですにゃ。
でも時々こんなことが起こるのですニャ。
いつだったか車の傷が直って帰って来た翌日にまたぶつけた、にゃんてこともあったですにゃ。
つまり「運転ヘタクソ」なのですにゃ。

ココダケの話、タイトルは「がんばれみるきい」とありますが本当はいつもみゅうを追いかけまわして、みゅうの嫌なコトばかりするバチがあたったのですにゃ!
修理代金は相当高くつくらしいですにゃ。でもみゅうに買ってくる鰹節だけは上等なのをお願いしますにゃ。

先日GLEERYのTOKIKOさんがの記事を書いていらして感慨深く読んでいたみたいにゃのでそれにトラックバックしますにゃ。さくらちゃん、ヨロシクですにゃ~

| | コメント (21) | トラックバック (0)
|

2005.09.06

美味しい秋♪

最近ブログの方も休みがちで・・(^^; 気が付けばもう9月に突入ですね。
タイトルどおり美味しい秋♪といきたいトコですが、大型の台風が各地で被害をもたらしているようです。
高知も現在風雨ともに強くなってきており、朝行ってきた歯医者さんでは午後からの診療をキャンセルする、という事でした。
各地のみにゃさまのトコでは被害が出ないことを祈っています。

さて、そんな中・・いっちゃいますよん♪
先週末雨の中行って来ました「新子祭り」です。
DSCN3919
新子とは「メジカ」の子のことです。
それも今の時期水揚された地域でしか美味しく食べることの出来ないまさに「鮮度が命!」のお魚です。
この日も雨の中美味しい新子を求めて沢山の人で賑わっておりました。

DSCN3923
まずは高知(須崎市発生)名物「鍋焼きラーメン
一度は耳にされたことがあるでしょうか。
親鳥のダシに醤油ベースのスープで土鍋で煮込んでいただきます。
具は卵、ネギ、ちくわ、親鳥の身。コレだけです(^^)
ラーメンを煮込む?って思いますが、麺はシコシコなんですよ。おまけに土鍋で出されるので最後まで冷めません。

いよいよ新子を!
DSCN3924
今朝水揚されたばかりのものです。
本当はお魚好きのお友達に送ってあげたい位ですが、こればかりは高知へ(それも今の時期のみ)来ていただいて食べてもらうしかありません。
是非いつか美味しい新子を食べにいらしてくださいね♪

DSCN3925
新子の食べ方は決まっています。
お醤油にブシュ柑を絞って入れたもの(ついでにブシュ柑の皮も摩り下ろして)です。
これに生のリュウキュウが合うんですよ。
この新子、午前中に買いも求めてお昼にいただきました。
プリップリの歯ごたえにとてもサッパリしたお味です。生臭ささのカケラもありません。
でもきちっと冷蔵庫に入れて夕方もいただいたのですが、もうすでに身が柔らかくなり味も変わっていました。*でもちゃんと食べれますよ

DSCN3927
みゅうは生魚は嫌いだにゃ~
たっく贅沢だねえ~(--;


*皆様のトコへもまたどんどん遊びに行かせていただきます。
どうかヨロシクです(^^)

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »