« ヘタエ 7月の一枚 参加希望♪ | トップページ | 幸せそうなみゅう♪ »

2005.07.06

ゴーヤに花が咲きました♪

先日植えたゴーヤは連日の雨でスクスク成長しています。
DSCN3534
よ~~っく考えたら支柱要らんかったなあ~(^^;

本日ゴーヤに花が咲いているのを見つけました♪
DSCN3540

DSCN3520
カワイイ花だにゃ~

おじいちゃんちの畑に・・
DSCN3490
コチラは収穫までもう一息♪

*実は鼠の額ほどのみるきい庭にアップルミントが大量に育っています。まるで「アップルミントの屋敷」状態です。
苗をご入用の方、ご連絡いただければナンボでもさしあげます(^^)
注)ブログでお付き合いのあるかたのみでお願いしやす

|
|

« ヘタエ 7月の一枚 参加希望♪ | トップページ | 幸せそうなみゅう♪ »

コメント

くろねこ・ママさま☆
コメントありがとうございます~♪

かぼちゃも収穫の時期を迎えているようです。
ゴーヤもお花をいくつか毎日見るようになりました。
小学生の観察日記みたいに毎日様子を見るのが楽しいです♪

投稿: みるきい | 2005.07.11 07:31

か、かぼちゃが出来てる~♪
いいな~ いいな~
自家製かぼちゃなんて羨ましいよ~
ゴーヤもお花が咲いて実になるのが楽しみだねん。
(=^・・^=)

投稿: くろねこ・ママ | 2005.07.08 15:28

さくらぎさま ちぃさま kuro-mamaさま mokanekoさま
genさま りみさま 皆様コメントありがとうございます~♪

さくらぎさま☆
花もいくつか咲いているんですよ。やはりカワイイものです。
さくらぎサマんちのみゅうちゃんもすんごいカワイイですよ。
ウチのみゅうは性格はあんまりヨロシクないので、癒しになるかどうか???(^^;

ちぃさま☆
おお~~!収穫あったのですね♪
濃い緑のゴーヤって見た感じも「美味しそう!」ですからね~
もうちぃさんのお口には入ったのかしら?(^^)
ウチはいったいいつ頃収穫の時を迎えるのかにゃあ??

kuro-mamaさま☆
ゴーヤの葉っぱって日よけにもなる、って聞きましたけど(ウチは構造上無理ですが)窓にかけれたら涼しくていいと思います。花も手のひらにすっぽり入る位小さいんですョ。
さあて、無事収穫になるでしょうか??
みゅうがいたら簾の向こうの日陰でお昼ねしてそうです(笑)

mokankeoさま☆
そういわれてみるとかぼちゃの収穫のタイミングって分かんないですね~ この写真を撮った時も「もうそろそろなんじゃない?」ってじいちゃんに聞いても「まだまだ」って言ってましたしね~(??) mokanekoサマのトコで知ったのですが、ズッキーニってかぼちゃの仲間なんですね~
ズッキーニは赤黄色くなったらもうダメ・・じゃなかったかなあ?ゴーヤもそうなんですよね~ mokanekoサマのとこの野菜も楽しみです~♪

genさま☆
私育てるのうまくないって!(>_<ノノ 「とにかく手間がかからない」て理由だけで決めたようなものだから・・(笑)
あと花もそうだけど、やっぱり土って大切みたい。
genさんちのトマトもシソも気が付いたら沢山なっているんじゃないかしら?
みゅうにゴーヤの花・・今度やってみるかな(^^)♪

りみさま☆
みゅうは鼠のオモチャを結構気にしているんです。。
>立派なゴーヤがなりますように星に願いを(七夕だから、笑)
うわ!ホントそうだわ!(^^) 
さてさて自家製ゴーヤのお料理がアップされる日は来るのだろうか?? 

投稿: みるきい | 2005.07.08 07:32

みゅうちゃんは鼠のおもちゃがお気に入りなのですね!

立派なゴーヤがなりますように星に願いを(七夕だから、笑)
「ありがとう」にゴーヤ料理が溢れるのも近いですね♪

投稿: りみ | 2005.07.07 20:48

ゴーヤの花、初めて見たかも…
みゅうちゃんの耳元に飾ったら似合いそうね(=^・^=)/
私んとこ、シソもトマトも成長がすっごく遅いんですよね…
みるきいさん、育てるの上手なのよ〜

投稿: gen | 2005.07.07 16:13

おお、みるきい様の別宅でもカボチャが収穫間近ですね。ちなみに、カボチャっていつごろが収穫時なんでしょう^^; わたくし雨続きのうちに、ズッキーニもどきのうちの収穫に出遅れまして、しっかりカボチャに育ちつつあるのですケド。いつ採ったらいいか迷っておりますぅ。

投稿: mokaneko | 2005.07.07 14:27

ゴーヤのお花って黄色なんですね。葉は葉脈が
ハッキリしていて綺麗ですね~♪

後はしっかり実がついてくれることだけ?
みゅうちゃんにも見守られているんですね。
なので豊作間違いなし!(^^)v

ゴーヤチャンプルデーはいつになるかな?(^_-)

投稿: kuro-mama | 2005.07.07 13:35

みるきいサン こんばんわ〜
ゴーヤちゃん 順調に育ってますね♪
実が稔るまで後少し〜楽しみですねぅ〜!
我が家のゴーヤちゃんは昨日一個収穫されてましたぁ〜
濃ゆい緑色で美味しそうなのですぅ〜♪♪♪

投稿: ちぃ | 2005.07.06 23:01

ども~!(^^)/
ゴーヤが上手く育ってますねぇ。
やはり南国なのですね。最高に嬉しい収穫の時を迎えられるまで大切に育ててくださいね。(^ ^)
・・・”みゅうちゃん”ホント良い表情で・・・無性に可愛い!!
σ(^ ^)・・・我が家の”みゅう”とダブル”みゅう”に癒されている毎日です。

投稿: さくらぎ | 2005.07.06 21:57

tanyさま 漱石さま えゐちさま NONさま 皆様コメントありがとうございます~♪

tanyさま☆
たぶん8月頃には実がなるんじゃないかな~?って期待しています(^^)  ミントってやっぱりすごいんですね~ 最初は3種類位植えたんですが、結局アップルミントがジャックしてしまいました。。(^^; お茶とかにできないかなあ??

漱石さま☆
そうそう、かぼちゃの花も色も一緒なんですよね。ただかぼちゃの花はでっかい!この写真ですと比べるものが無いんですが、手のひらにすっぽり入る位小さいんです。
スペアミントも楽しみにしていますね♪

えゐちさま☆
そ、かぼちゃの花とよっく似てます。でも大きさがぜんぜん違うのね。ゴーヤの花は小さくてカワイイ(^^)
写真のかぼちゃはちょっと前に撮ったやつなんで今週末あたりいい感じかも~♪

NONさま☆
ホントかわいい花ですよね。小さいんですけどね。
ペニーロイヤルミントちゃん、枯れそうなんですか?
どうしたんでしょうねえ? 鉢が小さかったのかしら?
やはり地植えが一番いいんでしょうけどね。。元気になってほしいですね。

投稿: みるきい | 2005.07.06 19:32

すごい~。
ほんとにかぼちゃに似てますね<ゴーヤ

そういえば、先日購入した、ペニーロイヤルミント
かれそうです。
パン屋さんの植木鉢にしたんだけれどなぁ~。

投稿: NON | 2005.07.06 18:56

うわー!育ってるね育ってるねー!
かぼちゃの花と似てる感じねぇ。
ってかぼちゃはもうすぐ食べごろなのね!
くぅ!待ち遠しいねぇ♪(>ー<)

投稿: えゐち | 2005.07.06 18:50

ゴーヤの花、初めて見ました。ツル物の花って似てますね。
カボチャの花もこんな感じですよね?カボチャは天ぷらが好き!
うちもスペアミントに花が着いてたのですが、先日の雨で
倒れていました。シャキっとしてから写真撮ってみようと
思ってます。

投稿: 漱石 | 2005.07.06 18:18

すご~い♪もうこんなに大きくなったのですか?
早いですねぇ~
実がなるのはいつごろかしら?
ミントは増え出すとキリがないからね・・
実家も畑がミントにジャックされてしまいます

投稿: tany | 2005.07.06 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/4850259

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤに花が咲きました♪:

« ヘタエ 7月の一枚 参加希望♪ | トップページ | 幸せそうなみゅう♪ »