« 暑いですね~(--; | トップページ | ぐったりみゅう♪ »

2005.07.25

いとこの結婚式♪

昨日は従兄弟の結婚式でした。
身内だけの結婚式。
まずは神殿でのお式。
荘厳な雰囲気のなか神事が執り行われました・・・と言いたいところですが。
発端はウチのばあちゃん。
祝詞があげられて居る時は皆立っていないといけないのですが、長くなっていたので足の悪いおばちゃんをとりあえず座らせました。しかしばあちゃん、暫く座っているのが悪いと思ったのかやっとの事で立ち上がったと思ったら神主さんの「皆様お座り下さい」。
その辺りから何やら空気が怪しくなってきます。

そして極めつけはウチのじいちゃん。
巫女さんから親族にお神酒が一人づつ振舞われ一人一人に「お神酒を入れますので、杯を置いて お待ち下さい」(後で全員で乾杯するため)と言っているのに、耳の遠いじいちゃん思わずグイ!
唖然とする周囲、そして小声で注意するばあちゃん。そして超マイペースのじいちゃんの一言「少ないんじゃけど、もっと入れてくれんかのう」 もうそれでお式そっちのけで新郎新婦も相手方のご家族も(巫女さんまで)大爆笑。

その後の親族紹介についてもこちらの紹介もウチの旦那様がみるきい父の紹介なのに立っちゃうし、新婦のお父上もごおばあ様の名前を間違っちゃうしもうヘロヘロになっていました。

その流れで宴会に突入したものだから皆打ち解けて和気藹々。
カラオケで大盛り上がりになったのですが、最初は嫌がっていた旦那サマも何故か「青葉城恋歌」や「あずさ2号」(別れの歌なんだけど)をノリノリで歌っちゃうしみるきいもへたっピな歌を披露しちゃいました(^^;

最後は新郎の涙ながらの挨拶。
彼は昔からとにかくやんちゃで親を何度も泣かせてきたコです。
親に対してはそのありがたみを心では感じていてもいつも素直になれず反抗ばかりしていたのでした。
それがしっかりこんな挨拶をするようになったのかと思うと私も胸が熱くなってきました。

秋の終わりには子どもも誕生します。
お嫁さんも妊娠が分かって後、生死の淵を彷徨うような大病を患って、元気になって迎えた結婚式でした。
本当によく頑張ったと思います。

久々に温かい結婚式でした。
これから若い二人を心から応援したいと思います。
050724_1154001.jpg


DSCN3014
おめでとにゃ~パーンチ

最後に一言。
花嫁さんの父上のお顔が韓国のノ・ムヒョン大統領にソックリでした。
柔らかい、優しそうな父君でした(^^)

|
|

« 暑いですね~(--; | トップページ | ぐったりみゅう♪ »

コメント

tanyさま☆
コメントありがとうございます~♪
じーサマはこれがいつもの調子なんですよね~(^^;
土佐の宴席ではお酒はやはり欠かせません。
この日も3時間の予定の宴会が4時間に及んだんですよ~
もう2日位皆疲れが抜けませんでした~

投稿: みるきい | 2005.07.27 17:36

暑い中お疲れ様でした~
さすが土佐のお祝い・・お酒ははずせませんねぇ
おじいちゃんカワイイ♪
随分昔、従姉妹の結婚式も大変な宴席だったと母が言っていました(何が大変て?そりゃお酒の量ですね 笑)

投稿: tany | 2005.07.27 10:58

つよさま ニアミス~☆
コメントありがとうございます♪

つよサマ昔は(って今も知らないけど^^;)
ロン毛でホストっぽかったのですか??(@@)
ウ~ン(--;イメージがこんがらがってきちゃいました~
和気藹々ってのは、ワケあって互いの親族のごく限られた少ない人数でだったからだと思うんですよ。
もしかしてつよサマ、今も金髪だったりして!?

投稿: みるきい | 2005.07.26 17:23

ぶんぶんさま さくらぎさま コメントありがとうございます♪

ぶんぶんさま☆
ありがとうございます(^^)
じーちゃんの一言で雰囲気が一気に変ったのですがなにぶん本人は超天然系でして(^^;
>こちらまで幸せのおすそ分けをいただいた気分になります
そう仰っていただいてホントに良かったです。
これからも私も応援していきたいと思います♪

さくらぎさま☆
姪御様もご結婚されたのですね。
おめでとうございます~(^▽^)/
>「新郎新婦・・・これからの長い人生には山も谷もあるでしょ>うが、どうかいつも相手を思い遣れる幸せな家庭を築いてくだ>さい。m(_ _)m
はい!必ず伝えます。
やはり相手を思いやる気持ちが一番大切ですものね☆

投稿: みるきい | 2005.07.26 17:15

おじいちゃんの一言で和んだ結婚式のようですな^^
末永くお幸せに。

昔、弟の結婚式で身内とは和んだけれど新婦側の親族とは和めなかった思い出があります。
その時はスーツでロン毛でホストっぽく見られたからかも。
一応髪の毛は黒く染め直したのに。
こんな事なら金髪でいけばよかった。
三十代後半、独身男のたわごとでした^^

投稿: つよ | 2005.07.26 17:13

ども~!(^^)/
本当に良い結婚式でσ(^ ^)まで嬉しくなってしまいます。
先月19日にσ(^ ^)も姪の結婚式に出席したのですが・・・進行・演出にはどうにも泣かされてしまいました。/(^ ^;)
「新郎新婦・・・これからの長い人生には山も谷もあるでしょうが、どうかいつも相手を思い遣れる幸せな家庭を築いてください。m(_ _)m」と、みるきい様・・・お伝えくださいませ~。V( ̄^ ̄)

投稿: さくらぎ | 2005.07.25 21:16

みるきいさん、心あたたまる結婚式で、
おめでとうございました~。

おじいちゃまの一言も緊張がほぐれるいいきっかけに
なりましたね~。

おめでたい話はいいです。
こちらまで幸せのおすそ分けをいただいた気分になります。

若いお二人、どうぞ末永くお幸せに♪

投稿: ぶんぶん | 2005.07.25 19:24

TOKIKOサマ コメントありがとうございます♪
エヘヘ・・父方のじい様も酒豪だったので結局どっちの血を受け継いでいるのか分かりません(^^; 両方かな?(おい!)
確かにお酒好きのヒトには物足りない量ですよね。
じーちゃん宴会の時はもう一人来たじーちゃんと共にコップ酒やってました(^^;
本当に楽しい結婚式でした。秋にはまたおめでたい事があると思うと今から楽しみです(^^)

投稿: みるきい | 2005.07.25 18:08

楽しいエピソードが残る結婚式でしたね~
秋には出産ですか、めでたい、めでたい(^^)
みるきいさんのお酒の強さはお爺様ゆずり?
確かに杯の酒は少ない♪
笑わせていただきました(^^)

投稿: TOKIKO | 2005.07.25 18:01

mokenakoさま つつじさま nao-naoさま kuro-mmaさま
くろねこ・ママさま 皆様コメントありがとうございます~♪

mokanekoさま☆
フムフム、両親からの旅立ち・・そうですね♪mokanekoさまナイスウ♪
ところでお神酒が口に届かないってさぞ立派な白無垢だったのでは? 私は教会だったのですが神父サマの散らした聖水が友人の顔にかかった、と後で文句を言われましたが。
ま、仲人さまには私の方から真相を報告しておきますね(^_-☆

つつじさま☆
ありがとうございます。
私にとっても忘れない結婚式になりました。
さて「祖父のブログ」ですが私はちょっと覚えがないですね(^^; もしどこかで見かけましたらまたご連絡します♪

nao-naoさま☆
そうですよね、楽しい話なら繰り返し語られるのもいいですよね。 やはりこういう時って緊張しちゃって思いがけないコト言ったりするものです。nao-naoサマもニヤリと笑いましたか、私もきっとそんな感じになるだろうなあ~(^^;

kuro-mamaさま☆
私ももう友人とかで結婚式に呼ばれる事は無いと思うので、親戚関係位だと思います。私にきょうだいは居ないのですが、先日結婚した従兄弟は3人兄妹なのでまだ後2人控えています。今から貯めとかなきゃ(^^;
歌ですが、実は旦那さまはハッキリ言って上手いです。
でも私はヘタッピ。ヘタの横好きです~
お嫁さんの身体を気遣っていただいて感謝です(^^)
身体も元気なのできっと無事出産されるでしょう。

くろねこ・ママさま☆
楽しいエピソードが残って本当に良かったと思います。
ママさんたちにはどんなエピソードがあるのかしら?
聞きたいニャン♪
私のエピソードといえば色々あるんですが、仲人さん(旦那さまの上司)の挨拶があまりにもあっけなく短すぎたし、その後ずーっと壇上で飲んでヘロヘロに酔っ払ってたこと。両家の母が「なんじゃあれは?」と後でコッソリ呆れてたこと、ですね(^^;

投稿: みるきい | 2005.07.25 17:54

忘れられない結婚式になりましたね~♪
やっぱり一生に一度の事、なにかエピソードが残った方が後から思い出になるような気がします。
私たちにもありますよ。
みるきいさんも何か思い出あるかな?(=^・^=)
元気な赤ちゃんが生まれますように!!

投稿: くろねこ・ママ | 2005.07.25 17:04

楽しい挙式&結婚披露宴でしたね♪

私が今度そのような場所に招待してもらえると
したら、甥や姪の結婚式ですね。
お祝い貧乏になりそう…。 アハハハ (^_^;)

みるきいさんとダンナさまの♪熱唱を聴きたかった
です。(^_-)

花嫁さんの無事出産を心よりお祈りいたします~☆

投稿: kuro-mama | 2005.07.25 16:03

いい結婚式でしたね~(笑
緊張の中無事厳かに終えるのもいいけど、
またみんなで集まったとき、ご夫婦の結婚記念日には
必ず話題にのぼるでしょう。
私も相手のご親族に名前を間違われて、にやりと笑ってしまった覚えがあります(笑

投稿: nao-nao | 2005.07.25 13:42

こちらまでほのぼのしてしまうようないい結婚式でしたね。
ところで みるきいさんの おじいさまは「祖父のブログ」というサイトを持っていないですよね。一度見かけて後でゆっくり見ようと思っていたら何処で見たのかわからなくなってしまいました。どなたかのリンクに出ていたのでクリックして見たのだとおもうのですが。

投稿: つつじ | 2005.07.25 13:02

いやぁ、ほのぼのとして忘れられないほど楽しい結婚式で、おめでとうございましたぁ。
「あずさ二号」はご両親からの旅立ちってことで、強引に^^;
わたしも思い出がありますよぉ(=^^=)
三三九度のとき、
打ち掛けが重すぎて腕が上がらず、
口元まで杯が届かないの! 
せっかくの御神酒が飲めねーじゃん^^;!!!

それ以来、
「mokanekoさんはお酒が召し上がれない」
仲人夫妻は思いこんでいる 【大爆!】
……面倒なので、否定してません……^^ゞ

投稿: mokaneko | 2005.07.25 10:57

みいゆさま
コメントおよびお知らせありがとうございます。
実はさっきやってみましたら、myunoahoメール(最初に下さった方)で見ることが出来ました(^^; 
本当に年中pc若葉でスミマセンです~
昨日は1日楽しかったけどやはり疲れました(^^;
じーちゃんばーちゃんもお疲れモードです。

投稿: みるきい | 2005.07.25 10:44

試してみたらみれるようです。

投稿: みいゆ | 2005.07.25 10:36

みるきいさん、昨日は暖かな結婚式だったようですね。
これからのお若い二人ですね~、いいな~~(^^)v
画像が開かなかったそうですみません。
今度はうえのHPのアドレスにおいていきます。
どうかな??

投稿: みいゆ | 2005.07.25 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/5140127

この記事へのトラックバック一覧です: いとこの結婚式♪:

« 暑いですね~(--; | トップページ | ぐったりみゅう♪ »