« 因縁の対決?? | トップページ | Book Baton♪ »

2005.06.29

あんまり暑いんで・・

風鈴を飾ってみました。
DSCN3480
音を聞いてちょっと涼しい気分にならにゃいかなあ? 結構素朴でイイ音がするんですよ(^^)

先日デパートで「大江戸職人展」というのをやっていまして、浅草のお店がでていました。
そこで買ったのがこの風鈴。福福しいお顔に一目ぼれでした。
お店の名前聞いたけど忘れちゃった・・(^^;

みゅうも壺でひんにゃりと・・
DSCN3470

昨日の夕方少しだけ雨が降りました。でも焼け石に水ですよね~
北陸では大雨で大変のようです。被害に遭われた方々のお見舞い申し上げます。
なんでもっと平等に降ってくれないのかしら・・(--;

*いつもありがとう 更新しました。
今回はさっぱりとコーヒー羹と鳥皮料理です。


|
|

« 因縁の対決?? | トップページ | Book Baton♪ »

コメント

ルイカさま コメントありがとうございます~♪

風が福を運んでくれる、か~ いいねえ~
音がするたびに福が舞い込んで・・なんて考えると楽しいわ(^^)
壺と甕のこと調べてくれたのね、アリガトウ♪
結局「壺は入れ物の総称」ってことね。
>ドロリとしたもの??
黒酢入り蜂蜜を想像しちゃった。
ちょっと酸っぱくて身体にいいの。長生きできるとか・・なんじゃらほい??(^^;
みゅうはこうちうトコ入るはいいんだけど、よく倒しそうになるからあぶにゃいの(^^;

投稿: みるきい | 2005.07.02 08:22

この風鈴いいなぁvv福とあって、風が「福」を運んでくれる、とかどう?(笑)
みゅうちゃんは、ホントに猫にゃんらしくていいにゃ~。ウチの猫にゃんズは、そんな狭い所に入れる様な、猫にゃんらしい体型をしとりませんから(^_^;)

「壷」は「ツボ」だよね。これは「口が狭く胴の膨れた入れ物」。
「甕」は「カメ」で「液体や漬物等を入れる深い陶器、つぼ」という意味です。(小学館「新選国語辞典」より)
つまり、みるきぃさんの認識は正しいデス。
私は甕っていうと、中国・神仙術・ドロリとした物が入ってる、という変なイメージが・・・。何故だ??壷っていうと、床の間に飾ってあるもの。貧乏人臭いイメージだなぁ(笑)

投稿: ルイカ | 2005.07.01 23:05

NONさま☆
一応アップしてみました(^^;
本も結構思い入れがあるのが多くて選択に困りますけど、
考えるのはやはり楽しいです。
でも最近本当に本読んでないなあ~(^^;

投稿: みるきい | 2005.07.01 08:56

みるきいさま、ありがとう!

壷と甕!
そうですね、すっかり、甕だとおもって書いてしまいました。
壷とかかれてましたね。
壷と甕の違いはなにかな。
私の中では、壷はちょっと入り口が狭そう。
甕は、入り口がちょっと広そう。
って、私の感じですけど。

ブックバトン、うけとってくださって感謝。
みるきいさまの本、楽しみにしております。
(^^)

投稿: NON | 2005.06.30 16:11

cocoloさま さくらぎさま りみさま kuro-mamaさま
みいゆさま NONさま ほうきもっぷさま NYANさま
reiさま 皆様コメントありがとうございます~♪

cocoloさま☆
今日もジメジメ暑いですよ~ 
鶏皮cocoloさんちでもされるんですね。美味しいですものね(^^) >現に私より、よっけ飲むしね。
え?子供さん?すごい~ 確かまだ未成年では・・え!内緒??(・≠・)

さくらぎさま☆
浅草は何年か前お正月に行ったのですが、今度はゆっくり歩いてみたいです。
みゅうが入っているのは甕になるのかなあ?(^^; とにかくひんにゃりして気持ち良さそうです。
コチラも今日もジトジトしてたまりません。ヘンナ雨も少し降ったり・・あ~もう思いっきりザザーって降らないかしら(--;

りみさま☆
西日本は水不足深刻ですよね~ 困ったもので。洗い物する時もすごく気を使ってしまう・・
私も壺と甕違いが分かりません(^^; これは甕っちゃあそうかもしれないんだけど。。
犬天気予報なんてあるんですか??猫は顔を洗うと雨、とかあるけど(これ意外に科学的に根拠があったりするらしい)ワンちゃんって知らないなあ・興味あるけど(^^)

kuro-mamaさま☆
今日もジメジメして暑いです~ちょっと用事をするだけで汗がすごいんですよ。
風鈴はいい音がするんですが、昼寝の時とか音がジャマかも~(^^; 実家にはあちこちこのような壺が何故かあるので、みゅうも気分しだいであちこち入ってます(^^)

みいゆさま☆
先ほどはメールありがとうございました。
お返事出させていただいてますからね(^_-)☆
えっとミュージカルバトンですが、実は既にエントリーしちゃってて・・ゴメンナサイ!それにしても流行ってますね~
殆どのトコで見かけましたから。
みいゆさんのトコのもまた拝見させていただきますね、楽しみ♪

NONさま☆
今度は本ですか?色々ありますね~ ファーストフードバトンってのもあるらしいですよ(^^)
ではでは謹んでお受けいたします。
他の方のコメントで考えちゃうけど、壺と甕の違いって何でしょう???

ほうきもっぷさま☆
風鈴はこの笑顔に釣られて買っちゃったんですよ~
裏には「福」という字があるんです。
雨なかなか沢山降らないですね~ 私も川べりをウォーキングコース
にしていますが、水位がさがっているのが歴然です。お魚さんたち可哀想・・・
いつまでこんなんでしょうねえ~

NYANさま☆
みゅうが壺に入りだすと「ああ、夏だな」なんて思ってしまいます(^^; でもクーラーとかで冷えるとちゃんと押入れの布団の間に入っちゃったりするんで可笑しいです。
この風鈴とてもイイ音色がします。こういうのを江戸風鈴っていうのかなあ?

reiさま☆
おお!reiさんちんにも江戸風鈴があるんですね~
ガラスの何ともいえない素朴な音がいいですよね(^^)
みゅうはさすがこういう場所には敏感です。
前はみゅうが壺に入ったら新聞紙を被せて真っ暗にしてやっては遊んでましたが、両手でバーン!で中からはじき飛ばされちゃった(^^;

投稿: みるきい | 2005.06.30 14:39

かわいい風鈴ですね~。
江戸風鈴ですか?
わが家にもありますが、ありきたりの柄だったような…。(笑)
でも、音色はいいですよね~。
みゅうちゃん、涼しそう♪
暑い時は逃げ場がほしいですよね。
いい場所がありましたね~。(^。^/)ウフッ

投稿: rei | 2005.06.30 11:17

思わず笑みがこぼれる風鈴ですね。
良い味出してます。

みゅうちゃんは涼しいところ見つけるのが上手みたいですね。

投稿: NYAN | 2005.06.30 10:20

思わず、こちらまでニコニコしちゃうような風鈴ですねぇ~。
みゅうちゃんも涼しそう~。避暑にもってこいの壺だわ!

こちら、関西は通り雨が何度か降りました。
琵琶湖の水位もちょっと減ってるらしいんですが、
回復するにはちょっと少なかったかなぁ…。

投稿: ほうきもっぷ | 2005.06.30 01:31

こんばんわです(^^)
かわいい風鈴だわ。
甕は、ちょっとびっくり。
年代モノですね。

ところで、今度はブックバトンです。
ご迷惑かなとおもいつつ
自分のところで止めることも考えたのですが、
この機会に、みるきいさまの好きな本をおききしたくなったりして。
私のバトンのありかは
http://xn--p8j2fsa.jp/article/4728417.html
もしよかったら、御願いいたします。

投稿: NON | 2005.06.30 00:05

みるきいさん、こんばんは。
かわいい風鈴ですね。
変なことならとめようと思いましたが、皆さんの好きな曲などもわかって、また素敵です。
Musical Batonと言うのが回ってきました。
ブログで私も書いてみたのですが
みるきいさんにバトンを回してもいいですか?
出来ればお暇な時にお願いします。(_ _;)
私の6月22日の「いろいろなアルバム」にありますのでご覧ください。
目立つので、目立たないように書いてあります。
お手数ですが宜しくお願いします。

投稿: みいゆ | 2005.06.29 22:50

毎日暑いですね~!
昨日は倒れそうなくらい暑い一日でした。(@_@)
そんな時、こんなにユーモラスな顔の風鈴を見たら和みそうですね。そして風鈴の涼しい音に癒されると思います。(^^)v

みゅうちゃん、お気に入りの壷ですか?
見事壷にはまってますね!(^◇^)

投稿: kuro-mama | 2005.06.29 21:49

平等に降って欲しいです、雨!
空梅雨だと給水車、で済みますが
洪水で家屋崩壊・床上浸水になると大変です。
私の地元は前者ですが…

壷と甕って何が違うんだろう?と思ってしまいましたが
みゅうちゃんは全身毛だし、暑いでしょうね~
犬天気予報ってありますけど猫天気予報はないのかな?

投稿: りみ | 2005.06.29 21:20

ども!(^^)/
浅草・・・江戸の風情を今に残す良い街ですよ。
食べ物から何からいろんな老舗があって、σ(^ ^)の好きな街です。
風鈴とみゅうちゃんの表情の対比が実に面白いです。
甕の中は涼しいんだろうなぁ。
今日、こちらは朝から雨降り。昼にはあがったのですがσ(^ ^)・・・体中が汗でベタベタです。/(^ ^;)

投稿: さくらぎ | 2005.06.29 20:43

あっついですね~。
みるきいさんとこは風鈴もネコだね。

鳥皮はうちもするよ。私も好きだけど子供が喜ぶから。
食べてるとこみると、『酒飲みになりそうやな~』って思う。
現に私より、よっけ飲むしね。

投稿: cocolo | 2005.06.29 16:05

ぶんぶんさま えゐちさま genさま 皆様コメントありがとうございます~♪

ぶんぶんさま☆
ね(^^)やっぱり風鈴の音色っていいですよね~
ぶんぶんサマんちの風鈴はどんなのかしら?
ウチは今も時々涼しげな音がしています。(でも汗はタラリンコ--;)
みゅうが壺に入るのは涼を求める時と、しつこい私から逃れるためで(ココダケの話)実はこの時は後者です(^^;

えゐちさま☆
あ、南部鉄いいですよね!私も南部鉄の呼び鈴の音大好きです。風鈴は見たことないなあ、きっときれいな音色なんでしょうね♪
>でもあの音の鳴る部分のひらひらを
>この間団長が真剣に見詰めていたので
おお、それは何か対策をたてにゃければ!「あれ、お・れ・ん・の」とか思っているんでしょうか(^^)

genさま☆
え?さっきそちらでは雨が降っていたんですか?
んじゃあ夕方あたりにまたこっちも降るのかなあ~
渇水状況はかなり厳しいらしいのでホント早く何とかならないかと願うばかりです。ピョコタンもグデーってなってない??

投稿: みるきい | 2005.06.29 13:27

つぼにゃんこ〜カワイイっ(^-^)
こちらも今、ザザッと夕立ちのような雨が降っています。気温が少し下がってくれたのは嬉しいけど、かえってムシムシと湿度が…(^_^;)
ほんっと、平等に降ってほしいなあ…

投稿: gen | 2005.06.29 12:04

この猫たん風鈴かわいいー!(>▽<)
アタシは南部鉄の風鈴の音が好きで飾ってあります♪
いいもんですよね~♪(>ー<)
でもあの音の鳴る部分のひらひらを
この間団長が真剣に見詰めていたので
なにか対策をたてなければならないかもしれませぬ。
( ̄▽ ̄)

投稿: えゐち | 2005.06.29 12:02

かわいい~~~。
風鈴の音色だけで涼を感じることができますよね~。
そうだ!うちも風鈴をかけよう!
気づかせてくださって、ありがとうございます。

みゅうちゃんも壷の中はひんやりしているのでしょうか?
かわいいですね♪

投稿: ぶんぶん | 2005.06.29 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/4756266

この記事へのトラックバック一覧です: あんまり暑いんで・・:

« 因縁の対決?? | トップページ | Book Baton♪ »