« プリザーブドフラワーとミニオフ会♪ | トップページ | 何でそんなトコに?? »

2005.06.18

ゴーヤその後♪

・・といっても3日前ですが(^^;
一応ネットを購入し、そのネットをひっかけるトコが無かったので、大きな簾(?)を買ってそれにひっかけてみました。 少し大きくなったみたいです。調べてみるとあまり手はかけなくても育つ、ということだったんですが、最初は肥料とかあげた方がやはり良いのでしょうか??
DSCN3378

今のトコは大丈夫そうだにゃあ~
DSCN3294

おじいちゃんちの庭に・・
DSCN3365
モモです。でも名前が分かりません(^^; もっと赤くなって甘~くなるまでもうちょっと辛抱です(^^;


いつもありがとう 更新しました。
今回は「寒天」を使ったお料理です。今寒天ブーム(?)ですね(^^)。皆様の寒天を使ったお料理やデザート教えてください。ヨロシクお願いしま~す♪

|
|

« プリザーブドフラワーとミニオフ会♪ | トップページ | 何でそんなトコに?? »

コメント

くろねこ・ママさま☆
見てきました~ バトンの事はちょっと厄介かもしんないけど(^^; 考えるのは楽しそうですね(^^) 今から色々練っておかないと・・・♪

投稿: みるきい | 2005.06.22 14:37

バトン受け取ってくれてありがとう♪
や~ん、みるきいさん資格なんて…。
私ん家みてくれたら、わかるわ~♪
思い入れの曲じゃなくって思い出の曲になっちゃってるし。
(=^・・^=)
楽しみに、また後できますね~!

投稿: くろねこ・ママ | 2005.06.22 14:17

NYANさま くろねこ・ママさま Nさま 皆様コメントありがとうございます~♪

NYANさま☆
やはりスモモなんですね。早く熟さないかなあ♪
ゴーヤの爆発したような写真ネットで見ました(~~;
実をつけたらどんどん増えるのですね。NYANさまんちの母屋の方は今年もゴーヤが沢山できているのでしょうか(^^)

くろねこ・ママさま☆
家庭菜園なんて立派なものじゃないんですけど(^^; とにかく手間のかからないものじゃないとダメなんです~
ゴーヤもツルが伸びてきて観察してて楽しいですよん♪
さて、ミュージックバトン・・?ですか。
よそで見ました。私にバトンを??ドキドキ・・!!
私に受け取れる資格があるか不安ですけど、ここはいっちょう渡していただきましょうか!♪
ママさん分かんないコトあったら泣きついてもイイ??(^^;

Nさま☆
わお~どにゃたかと思ったらNONサマさったんですね~♪(^^)
やはりこういう話題ですと「ネット」→「インターネット関係」って思っちゃいますよね~(^^ゞ どうも説明不足でスマンこってす。
ゴーヤも今のところ順調です。ツルが伸びてきて自力で支柱に絡み付いてくれてます。これからどんどん伸びて「野菜用の」ネットに絡み付いてくれたらもっとたのしいだろうにゃあ(^^)

投稿: みるきい | 2005.06.22 12:55

うくくく。。。
すみません。ネットを購入しというところを
インターネットの何を購入したのかな?
パソコン?回線?
とかおもってよみすすめて
あ~、野菜のネットかぁ、と。(^^)

無事にそだってきてますねぇ。
おいしいのできそう?楽しみですね。

投稿: N | 2005.06.21 18:57

家庭菜園いいな~♪ いいな~♪
私の永遠の憧れです。
ゴーヤが美味しい暑い夏が近づいてますね。
すももももうだいぶ色づいてますね。
(=^・・^=)ジュルッ。
みるきいさん、もうあちこちでご覧になってるかと思いますが、私の所にミュージックバトンが回ってきました。
考えるのが、けっこう楽しかったので、みるきいさんに次のバトンをお願いしたいのですが、どうですか?
もし嫌だったら無理しなくていいですからね~♪

投稿: くろねこ・ママ | 2005.06.21 16:22

スモモおいしそう~
そのまま食べるのが好きですね♪

ゴーヤ楽しみですね。
でもすっごくたくさんなるし夏場はあっという間に黄色くなってしまうので食べるの大変ですよね。
ほっておくと爆発したみたいに種がそこら中に・・・
いや、家には植えてなかったのですが、母屋の畑が。。(^_^;)

投稿: NYAN | 2005.06.21 15:25

ほうきもっぷさま☆
リンクの件ありがとうございます♪
これからもヨロシクお願いしますね(^0^)/

お友達のおうちのモモは2本で1日がかりだったなんて大きな木だったのでしょうね。羨ましいなあ(^^;
みゅうはジェラシーなんでしょうか・・(笑)
「にゃにすんのお??!」なーんて思っているんだろうなあ♪

投稿: みるきい | 2005.06.20 21:34

コメントありがとうございました!
私もリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

友人の家は古くて大きな家で、モモの木が2本くらい
あったんですよ~。
全部取り切るのに、ほとんど1日かかったような気がします。

fukumanekiさまへのみゅうちゃんとネズミさんの
コメントを見て笑ってしまいました(^0^)
みゅうちゃん、ジェラシー??

投稿: ほうきもっぷ | 2005.06.20 20:33

TOKIKOさま genさま コメントありがとうございます♪

TOKIKOさま☆
ゴーヤはもともとはTOKIKOさんのを思い出して植えてみたんですよ。今のトコ順調ですが、実がなるかどうかですよね(^^;
確かにさくらちゃん、よく土の上に乗ってましたよね(笑)
それからやっぱりこれスモモなのかなあ?
もうちょっとで食べごろみたいなので収穫に行かなくっちゃ♪

genさま☆
ワオ♪情報どうもありがとうゴザイマス~
私も色々見てみたんだんだけどこんなに詳しくはどれも書いてなかったから・・ とっても助かります(^^)¥
genさんちのトマトも順調みたいですね(^^)

投稿: みるきい | 2005.06.20 13:27

こんにちわ!
手持ちの園芸本を探したんだけど載ってなかったよ…ゴーヤ。
http://www.58heaven.com/farm/harvest_99.html
に詳しくありましたので参考にどうぞ。
ツルをはわす頃から、どんどん大きくなっていくから成長が楽しみになりますよね〜
今年は晴天も多いので、野菜もすぐ大きくなっているような気がします…(我が家だけ!?)

投稿: gen | 2005.06.20 12:34

ゴーヤ順調に育ってますね(^^)
私はさくらにプランターをのっとられてるので
あきらめました。

プラム?が実るのですか、
いいにゃ!楽しみですね。

投稿: TOKIKO | 2005.06.19 22:34

kuro-mamaさま☆
コメントありがとうございます♪
>ゴーヤ栽培に真剣に取り組んでいらっしゃいますね。
いや~毎日「元気に育ってね~」とか言いながら観察してるだけなんです(^^;
やはりこのモモは「スモモ」なんですね。
早く熟さないかしら!
みゅうは普段このチュー(私が勝手に命名^^;)を狩りをするように手ではじいたりしてるものですからボディに乗せちゃってちょっと不本意ですが(^^;撮影には協力的です(^^)

投稿: みるきい | 2005.06.19 21:39

ゴーヤ栽培に真剣に取り組んでいらっしゃいますね。
きっと、みるきいさんの愛情にこたえて立派に実って
くれると思います。(*^^)v

スモモの写真綺麗!私 待つわ~♪ ですね。(^O^)

ネズミちゃん、みゅうちゃんのボディでお寝んねかな?

投稿: kuro-mama | 2005.06.19 13:29

tanyさま fukumanekiさま さくらぎさま ほうきもっぷさま えゐちさま 漱石さま  皆様コメントありがとうございます~♪

tanyさま☆
おばあちゃんに「スモモ?」って聞いたら違う、って言うんですよ。でもスモモとかプラムとかそういった種類ですよね~
>みゅうちゃんちょっと怒ってニャイ?(笑)
実はちいと不機嫌・・かもしれません(^^;
でも撮影には協力してくれました。
ゴーやも食べれる位育ってくれるといいのですが・・

fukumanekiさま☆
ゴーヤのレシピが沢山できる位実がつくことを祈るばかりです(^^;  このねずみ顔が可愛いんですよ|~ みゅうより顔が可愛いいんですよ。それでかどうか棚の上に置いてあるとネコパンチで下へ落としちゃいます(^^;

さくらぎさま☆
みゅうはもうこういうことに慣れちゃっているというか・(^^;
「またみるきいが何かやってる」って達観してるのかもしれません(笑)
梅酒もいいけどプラム酒・・うお~いいですネ。
どんな感じかしら?あま~いお酒になるのかな?(^^)

ほうきもっぷさま☆
このまま順調に育ってくれるといいんですけどね(^^;
桃の収穫を手伝ったっていのうのはそれだけ沢山モモがあったのですね。ウラヤマスイ~~←桃好き女みるきい
かつお美味しかったようで安心しました(^^)
みゅうはこのねずみをよく「ガジガジ」噛んでます(^^;

えゐちさま☆
沢山なってくれるといいんですけどね。。
シソかあ~ 私も好きで植えています。色々つかえますよね。
一年中あ緑の葉っぱをつけてくれるといいんだけど・・(^^;

漱石さま☆
やっぱりこれ「スモモ」ですよね?
>すもももももももものうち(^^;
ハイ!「も」の数正解ですよ~♪


投稿: みるきい | 2005.06.19 12:52

美味しそうなスモモ!今はプラムと呼ぶそうですが。
すもももももももものうち(^^;

投稿: 漱石 | 2005.06.19 12:07

おお!W(●▽●)W
植えてしまうほどゴーヤー衝動が!(>▽<)
どのくらいできるんだろうねぇ?!
アタシはただいまシソ(大葉)が食べたい衝動が。
苗かってくるかな~。( ̄ー ̄)ニヤリ。

投稿: えゐち | 2005.06.19 12:03

おお~。ゴーヤちゃんすくすく育ってますね!
スーパーで売ってる実しか見たことがないので、
ワクワクです。

みゅうちゃんとねずみさんショットいいですね~。
どこでもいつでも一緒♪

高校生の頃、友人宅の庭にある、モモの収穫をみんなで手伝ったことがあります。
みるきいさんおじいちゃんのお宅のと似てます~。
長いハサミを使ったり、登ったり…、終わった後は
とり終わった実を出していただいて、試食タ~イム。
そっちがメインだったかもf(^^;;

そうそう、土佐鰹物産さんの鰹のたたきが届きました~!
身がプリプリしてて美味しかったです!
タレのお味もGoodでした!

投稿: ほうきもっぷ | 2005.06.19 08:44

ども!(^^)/
 ”みゅうちゃん”の表情が良い!
「ったくぅ~ 何するんだよぉ~」って感じで、いかにも迷惑そうな表情が何とも。/(^ ^;)
プラムも綺麗に色づいて美味そう!
熟したら焼酎と氷砂糖で漬け込んで”プラム酒”も良いかも・・・って、また酒になっちゃうかぁ~m(_ _)m

投稿: さくらぎ | 2005.06.18 21:45

ゴーヤ、良いですね~。
夏が楽しみ^^。
メニューレシピに期待~。

みゅうちゃん、
ねずみとの2ショット、
シリーズ展開で、いい~。

投稿: fukumaneki | 2005.06.18 19:02

すもも?プラム?たわわに実っていますねぇ~
みゅうちゃんちょっと怒ってニャイ?(笑)
ゴーヤ君 早く大きくなぁ~れ♪

投稿: tany | 2005.06.18 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/4604331

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤその後♪:

« プリザーブドフラワーとミニオフ会♪ | トップページ | 何でそんなトコに?? »