« プレゼント当選♪ | トップページ | 身体にイイポーズ♪ »

2005.06.08

ヘタエ 6月の一枚 参加希望♪

黒陣馬サマのとこで開催されてますヘタエまつり に久々に参加希望です♪
今回のお題は「6月」
おまけににゃんと季語を入れた「俳句」もつけなくてはなりません。
6月の季語っつったってなーんもわからんちんですので(^^;
6月といえば・・・アジサイ・・ってことで勝手に季語をアジサイとして作ってみました。

DSCN2542

コチラはホンモノのアジサイです(^^)
DSCN3234

えっと、昔アジサイって家の裏の厠そばの蔭って湿ったトコに咲いている、っていうイメージだったのでこんな絵になりました。
左の家の窓は厠の窓と換気口です。昔の家ってこういうのありませんでしたっけ??
うう~お上品でなくてスミマセン。。。
ああ~久々の参加なのに・・(^^;

DSCN3127


|
|

« プレゼント当選♪ | トップページ | 身体にイイポーズ♪ »

コメント

genさま☆
コメントありがとうございます♪
味があるかしら?(^^; そう言ってくれるととても嬉しいです。Tシャツも着てくれているのね、どうもありがとう(^0^)

投稿: みるきい | 2005.06.10 19:10

「ヘタエ」なんてトンデモナイ!
味があって私、大好きなんですよ。
そうそう、昨年いただいた「みゅうシャツ」、
先月末から大活躍中です♪ ありがとうございました!

投稿: gen | 2005.06.10 13:48

ぶんぶんさま sakuragiさま コメントありがとうございます♪

ぶんぶんさま☆
そうなんですよね~ 厠って文字見かけるとしたら居酒屋とか(^^;
アジサイは梅雨の花だからいつもじめっとしたトコにあったんでしょうか。私の記憶では何故かトイレ側でセットなんです。
>この絵も絵葉書にできそうよ^^
ウヘ!調子に乗ってしまいますよ~(^^ゞ

sakuragiさま☆
ようこそいらっしゃいました♪
みゅうがお好みだとか・・ コイツ性格カワイクないですよ~
素直じゃないっていうか、いつも人をおちょくってばっかり!
sakuragiさんちのみゅうちゃんはお家の中をガリガリやるそうですが、ウチも爪とぎ置いてるけどやるんです。でも最近その爪とぎ場所(壁とか)へ爪とぎを置いたらそっちでするようになりました(^^)
またそちらへもお邪魔させていただきますね♪

投稿: みるきい | 2005.06.10 06:32

 お初にお邪魔いたします。
 猫の名が「みゅう」で同じだとか・・・/(^ ^;) 色といい毛並みの艶といい綺麗ですね。σ(^ ^)の好きな顔立ちです。
 我が家のみゅうは、アメショの♀でして、ケージからでると家中のあちこちをガリガリやっています。
爪とぎもあるんですけどね~。

投稿: Sakuragi | 2005.06.09 22:23

みるきいさん、
厠ってのがいいっ!最近使わない言葉だよね~。

あじさいって日当たりのいいところより、じめっとした所の方が確かに多いですね~。

みるきいさん、どんどん上手になって、すごい!
この絵も絵葉書にできそうよ^^

投稿: ぶんぶん | 2005.06.09 22:05

TOKIKOさま NONさま くろねこ・ママさま 皆様コメントありがとうござます~♪

TOKIKOさま☆
>にゃんこが歌ってるみたい~♪
そうですね~ 何かそんな感じがします。
自分で言うのもアレですが(^^; よく見ると猫が少~し顔を上に上げているんです。 
来週あたりから雨が続きそうなんですけど、そうなったらまた色が変るとか??

NONさま☆
いや~ ぜんぜん絵はへたっぴですが(^^; そのように仰っていただけたら、私も楽しくやることができます。
どうもマウスがね~ 言う事をなかなか聞いてくれないんですよね~

くろねこ・ママさま☆
見覚えあります? ちょっと換気口の形が・・??って思ったんですが、これが精一杯でした(^^;
黒猫は思いがけず「イイかも~」なんて思っちゃってます(照) 遠くで見るほうがいいみたい(^^ゞ

投稿: みるきい | 2005.06.09 18:17

もう可笑しくて笑っちゃいました~♪
確かに昔、こんな厠がありましたねっ。
アジサイも咲いてたかも。(=^・・^=)
この黒猫、雰囲気あるぅ!

投稿: くろねこ・ママ | 2005.06.09 14:33

いいかんじ~♪
絵もいいわねぇ(^^)

投稿: NON | 2005.06.09 12:07

にゃんこが歌ってるみたい~♪
いい感じ(^^)
ところで、我が家の紫陽花の花
今年は色が変わっちゃった

投稿: TOKIKO | 2005.06.09 09:55

黒陣馬さま☆
どうもありがとうございます♪
昨日も何度かTB飛ばしたんですが・・今は大丈夫のようです。
トイレ・・という言葉はさすがに使いたくないなあ~って厠にしたのは苦肉の策です(^^;
季語をもっと勉強しなきゃ・・つーか俳句の一から・・(^^;

投稿: みるきい | 2005.06.09 08:49

うははぁ。厠そばっていうのがウケました。(^^)
トイレそばの特定の植物ってありますよね、確かに。

ところでトラックバックが飛んでないようです。
お手数ですがもう一度飛ばしてくださいませナ。
夜はココログ調子悪いみたいですね。(´・ω・`)

投稿: 黒陣馬 | 2005.06.09 08:33

kuro-mamaさま☆ コメントありがとうございます♪
にゃんとニアミスですね~

そうなんです。まったく「そのもの」なんですよね(^^;
>枇杷の木がある家もありますよね~ ♪
そうですね、そうやって考えたら結構色んな植物が浮かんできます。
塀を歩く猫はもちろんみゅうのつもりだったんですけど、塀の色がまさに「みゅう色」だったんでやむなく黒になりました(^^;

投稿: みるきい | 2005.06.09 07:55

つつじさま 漱石さま 雅子さま 皆様コメントありがとうございます~♪

つつじさま☆
いや~日本語って難しい。。ひらがなだけだと色んな解釈の仕方があるんですよね~ 私も「そば→蕎麦??」なんて自分で書いて思ってしまいました(^^;
TOKIKOさん他の皆さんはお上手なんです!!
でもいいんです!「ヘタエ ヘタ俳句」にゃんですから←・・と自分を慰めてみる。。^^;

漱石さま☆
やんだ~ 漱石さんオミゴト! やっぱり酸性の土だとアジサイが赤い色になるっていうのは本当なんですね。昔の記憶を辿ってたんですが、どうも「あれはただの俗説か?」と思ったんで(^^;  酸性と厠側っていうのがどうもひっかかるんです。
厠側の土は酸性系?? ←意味不明のレスでスミマセン(汗)

雅子さま☆
うう~(TT)ありがとうございます~
黒にゃんは結構お気に入りなんですよ(^^)
みゅうが入っているのは陶器の入れ物です。
暑くなるとここに入ってひんにゃりしています(^^)
「最近の記事」ですと、「6月突入~」っていう記事でみゅうがひんにゃりこいている写真をアップしてますので、良かったら見てやってくださいね~♪

投稿: みるきい | 2005.06.09 07:51

今回は俳句付きが条件なんですね。
そのものズバリの俳句ですね。
絵にしっかりマッチしています!(^◇^)v

枇杷の木がある家もありますよね~ ♪

塀の上を歩くのはもちろんみゅうちゃんですね。(^_-)


投稿: kuro-mama | 2005.06.09 07:43

なかなか風情があった、よろしいではないですかぁ~。 さりげににゃんこがヘイを歩いてるとこが、素敵~~! んでもってみゅうちゃん、これは陶器の入れ物? この中で涼んでるのかにゃ? 

投稿: 雅子 | 2005.06.09 06:11

「あじさいが 赤く酔ってる 酸性土」(^^;

投稿: 漱石 | 2005.06.08 22:13

かわいい絵ですねえ。俳句の意味は最初私もわからんちんだった。アジサイのころは家の裏の河家(屋号)の蕎麦をたべるのか?なんて解釈した。すごいねえ。おもしろい。TOKIKOさんも
お上手でしたね。

投稿: つつじ | 2005.06.08 21:02

わ!tanyさん ニアミスです~
コメントありがとうございます♪
たった今tanyさんトコお邪魔してたんですよ(^^)
キレイなバラ園の写真とにゃんこで癒されました。
>トイレそばは金木犀や銀木犀も多いみたいでしたヨン
アハハ!確かに~(^^)

投稿: みるきい | 2005.06.08 18:47

きれいな色の紫陽花ですねぇ~
みるきいさん、絵が上達しましたニャン♪

トイレそばは金木犀や銀木犀も多いみたいでしたヨン

投稿: tany | 2005.06.08 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/4469263

この記事へのトラックバック一覧です: ヘタエ 6月の一枚 参加希望♪:

» へたえ 05-8 6月の1枚 [Walking along the river]
ヘタエ会員の皆さま、および読者の皆様。 しばらくご無沙汰しておりました。m(_ [続きを読む]

受信: 2005.06.09 08:34

« プレゼント当選♪ | トップページ | 身体にイイポーズ♪ »