« ゴーヤを植えました♪ | トップページ | ゴーヤその後♪ »

2005.06.16

プリザーブドフラワーとミニオフ会♪

以前コチラでも紹介しました香川県の「器心家」さんで「プリザーブドフラワーのアレンジメント講習会がある、といつもお世話になっている漱石枕流の漱石サマから情報をもらったみるきいは、トライしに行ってきました。
プリザードフラワーというのは、生花を特殊な液に漬けて脱色し、さらに着色し保存したものです。
ドライフラワーと違って生花そのものの瑞々しさが続くのです。

DSCN3327
アレンジメントの準備です

DSCN3330
器心家さんに置いてあるステキな作品の中から・・カーネーションです

DSCN3331
器心家さんのギャラリーの中に・・(^^)

作品作りも終了し、アイスアールグレイで一服したのち、当日の朝「今日行きます」とメールを打った失礼なみるきいにも関わらず、お仕事を済ませわざわざ来てくださいました。感謝m(_ _)m そして漱石サマが地元の超穴場なおうどん屋さんに連れて行ってくれました。コチラは趣味がこうじてお店を持ったご主人ですが、あまりにも忙しいので今月一杯でお店を閉める予定だそうなんです。惜しい!
DSCN3336
モチモチです

DSCN3339
ご自宅の納屋を改造した店内。とても気持ちがよいです。
丁度お客さんがいなかったので、アイスコーヒー牛乳や杏のサービスがありました(^^)¥

そして器家家さんに戻りお茶していると、漱石サマが声をかけてくださったCOCOLOのココロのCOCOLOサマまでお忙しい中、出て来てくださいました。感激!

お二人とも初対面(っていうか3人ともそれぞれが初対面!)なのに前から知っているような気持ちになるのは不思議ですね。とにかく何から話せばいいのか、話も飛び飛び色んな話題が出て来てとても楽しかったです。
とても充実した気持ちで帰途についたみるきいでした。

漱石サマ cocoloサマ お忙しい中本当にありがとうございました。


みるきい作品です
DSCN3345
といっても先生が殆どやってくださったのですが(^^;


*いつもありがとう 更新しました。 今回は黒陣馬サマが紹介されていた鶏肉のピストウ風煮込みを使ったパスタです。美味しい♪

|
|

« ゴーヤを植えました♪ | トップページ | ゴーヤその後♪ »

コメント

ルイカさま☆ コメントありがとうございます~♪
う~ん(^^;普段は引きこもっているからねえ~
行くとなったら結構腰は軽いかしら?(笑)
プリザーブド~は本当にキレイで長持ちして楽しめるのでいいですよ。いつか自分で薬剤使って作れたらいいなあって思うけど、超不器用なんで無理かも・・
大阪は美味しいモノ一杯あるからいいなあって思うな。
讃岐うどんでも「これがマコトのさぬきうどん」ってのは私も知らないから(^^;なんとも言えないけど、少なくとも高知にはこれだけ安くて美味しいうどん屋さんて無いと思うな・・・

投稿: みるきい | 2005.06.18 13:50

みるきぃさんて行動力あるよね~。羨ましい(笑)
ブリザーブドフラワー・・・初耳モノです。綺麗だねvv
切花を買ってきても、すぐに枯らしちゃうから、こういうのは凄くいい!作るのも楽しそうだしね。
本場のうどんかぁ・・・食べたいなぁ。大阪で「本場の味!」ってうたってるお店はイッパイあるけど、本場の味を知らないから本当かどうか分からないんだよね~(笑)

投稿: ルイカ | 2005.06.17 23:33

genさま☆ コメントありがとうございます~♪
genさんおうどん打つの?私もやったことあるけどなかなかうまく行かなくって~(^^; genさんお料理上手だからきっと美味しいおうどん打てたんでしょうね。食べたいにゃん♪
>みるきいさんのところでは蝉が鳴いた、と言ってましたよ! >ひえ〜@
え?ホント?確かに暑いけどね~(--;
セミが鳴いてたなんていよいよ夏本番じゃん~ って言うか今のトコ全然梅雨らしくないのよ~

投稿: みるきい | 2005.06.17 21:29

ううう。みるきいさんのうどんショットを見て
今、うどんを作っています(^_^;)
さっき天気予報で、みるきいさんのところでは蝉が鳴いた、と言ってましたよ! ひえ〜@

投稿: gen | 2005.06.17 12:45

さくらぎさま☆
コメントありがとうございます♪
そうですね、砂糖菓子でこういうのありますよね(^^)
うどんも美味かったです。やはり讃岐のは違います~
 >温かい”塩たたき(?)
お?ご存知デスネ~(^^)
私は温かい塩タタキっていうのは食べたことはないですが、
塩たたきは一度食べてすっかりファンになりました。
土佐のタタキを食べたい、という方には是非この「塩タタキ」も食べていただきたいと思います♪
>やっぱり酒肴になってしまうなぁ。/(^ ^;)
ワッハッハぜ~んぜん大歓迎です~☆

投稿: みるきい | 2005.06.17 07:12

ども!(^^)/
みるきい作品・・・何かお菓子のようですごく綺麗です。
”うどん”が美味そうだぁ~。/(^ ^;)
土佐は”かつお”でしょう? 温かい”塩たたき(?)”を食べてみたいって・・・やっぱり酒肴になってしまうなぁ。/(^ ^;)

投稿: さくらぎ | 2005.06.16 22:23

kuro-mamaさま☆ コメントありがとうございます♪

ブーケのアレンジなんて私は才能ゼロなんで(^^;先生がやってくださって良かったんですが、イメージは伝えたのでこんな色あいになりました。
おうどんも美味しかったですし、やはりお仲間さんと会うっていうのはとても楽しかったです(^^)
ブログでやり取りしてて顔は知らない、不思議ですよね。
会ったとたん前から知っているような話しぶりになっちゃって、とても不思議で楽しい体験です。オフ会って。。。

投稿: みるきい | 2005.06.16 21:13

くろねこ・ママさま tanyさま コメントありがとうございます♪

くろねこ・ママさま☆
エヘ(^^;さすが先生が殆どやっただけあってキレイに出来ました。香川はメジャーなお店なくても穴場はたっくさんあるんですね。突発ミニオフ会でしたが、楽しかったです(^^)
万博~♪いよいよ予定を練らんといきませんにゃあ(^^)

tanyさま☆
筋金入りの方向音痴なので詳しいことは分かりませんが、たぶん丸亀・・じゃなかったかなあ?「西岡」とか言ったような。
丸亀の一鶴は行ったことがあります。確かにおビールすすみますよね♪また行きたくなっちゃった。。。

投稿: みるきい | 2005.06.16 21:09

素敵なブーケに仕上がりましたね!
色合いが優しくてみるきいさんのイメージにピッタリ♪

♡うどん、美味しそう!

でも、何といってもミニオフ会が嬉しかったのでは!?
良かったですね!(*^^)v

投稿: kuro-mama | 2005.06.16 20:54

どこのおうどん屋さんかしら?
もしかして善通寺?それとも丸亀?
今度丸亀に行ったら、一鶴の鶏を食べてね♪
ビールにぴったりです~

投稿: tany | 2005.06.16 19:09

いいな~♪
ブリザードもキレイに出来てるし、美味しいうどんも食べたし、オフ会まで…。
私もみるきいさんと会いたいよん!
早く万博に来て、来て~(=^・・^=)

投稿: くろねこ・ママ | 2005.06.16 18:22

つよさま☆
コメントありがとうございます~♪
>人間で言えば髪の毛を脱色して染め直すって感じですな
(笑!)そうです。まったくそんな感じ(^^; 髪の毛だって殆ど質感は変りませんものね。
つよさんはお仕事やおかんちゃん一家等の関係でなかなか自由が効かないですよね。でもいつか参加される機会があったらいいな、って思います(^^)コチラへ来られる際は是非ご連絡下さいね。
やっぱり香川はうどんですよ~ 今日のお昼も家で讃岐うどん食べちゃいました(^^;

投稿: みるきい | 2005.06.16 17:50

ブリザードフラワー・・・初耳です。
っていうか、男の俺が知ってたらちょっとおかしいですかな(^^ゞ
人間で言えば髪の毛を脱色して染め直すって感じですな。
それにしてもオフ会、羨ましいです。
コウモリ人間のつよといたしましては、無理とわかっていても一度は参加してみたいような、したくないような(^_^;
それにうどんが美味しそう~。
やはり四国はうどんですなぁ。
四国のうどんって食べた事ないけど(^^ゞ

投稿: つよ | 2005.06.16 17:13

NONさま つつじさま cocoloさま 皆様コメントありがとうございます♪

NONさま☆
とても楽しかったですよ。
にゃんこの陶器枕は私も時々見かけますが、お値段で躊躇するのと部屋のどっかに置いてて蹴飛ばしちゃったらどうしよう?とかそんなコト考えてにゃかにゃか手が出ません(^^;
プリザーブドフラワーってコチラではあまり見かけないんですよ。NONサマのトコにもあるんですね、イイナア~

つつじさま☆
私もブログをやっていて色んな目からウロコな情報もいただけるのでとても感謝しています。
>3個見えるのは招き猫ですか?
ウフツ!さすがつつじさま♪見逃されてないですにゃ(^^)
これ全部お腹のトコに文字が書いてあるんです。
器心家さんで購入しました♪
集まってくださった方々は皆さん四国在住です・・っていうか私だけ土佐なんです。ちょっと遠いんですよね(^^;

cocoloさま☆
どうもありがとうございます!
おうどんはそんなに固くはなかったと思います。あそこは固いんですか?私が固めが好きだから何も感じなかったのかあ?
またお邪魔させていただきますネ。ご都合がよろしければ遊んでやってください。もう次はもっと手前に連絡します(^^ゞ

投稿: みるきい | 2005.06.16 12:59

この間のですね。
おうどんはちょっと固くなかったですか?

また遊びに来てください。<ちと遠いのが難点。

投稿: cocolo | 2005.06.16 09:27

ブリザーブドフラワーというのは 初めて聞きました。ブログはいろいろ情報の宝庫ですね。作られたお花の下のほうにころりんと3個見えるのは招き猫ですか?器心家さんのところで買ったの?3人お集まりになったのは皆さん四国在住のかた?
いいですね。

投稿: つつじ | 2005.06.16 09:15

あらすてき~♪
いいな、オフ会。

そうそう、猫の陶器のまくら、先日近鉄デパートで発見したのですが、わたしにしてはめずらしく購入しないでおきました。
ちょっと後悔。(笑)

ブリザードフラワーいいですね。
うちにもいくつかあります。
いただきものばかりですが(^^)

投稿: NON | 2005.06.16 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/4575392

この記事へのトラックバック一覧です: プリザーブドフラワーとミニオフ会♪:

» 鶏肉のピストゥ風トマト煮込みぶっかけパスタ [Fancy Pet]
黒陣馬さんのところで教えていただいた鶏肉のピストゥ風トマト煮込みというのが、ひ [続きを読む]

受信: 2005.06.20 16:14

« ゴーヤを植えました♪ | トップページ | ゴーヤその後♪ »