« 6月突入~♪ | トップページ | プレゼント当選♪ »

2005.06.04

みるきい 片鉄ロマン街道を行く♪

チャリで・・です。
知人に誘われ岡山県の「片鉄ロマン街道」でサイクリングを満喫してきました。
その知人は事あるごとに仲間を集め、ウォーキングやサイクリングの企画を立てているのです。
高知を朝7時に出発し、岡山県和気鵜飼谷温泉到着10:00.
そこでマウンテンバイクをレンタルし、意気揚々と出発したのでありました。

・・とその前に
DSCN3154
岡山瀬戸ICにいたにゃんこです。
とっても大人しくて人懐っこいにゃんこでした(^^)

今日はヨロシク!
DSCN3158
お世話になったマウンテンバイクさんです。

さあ、頑張ろう♪
DSCN3160
空気がとても気持ちいいです。
この街道は自動車が入ってこれないように整えられているので、安心してチャリンコを走らせることができます。

ひたすらペダルをこぐ・・・
DSCN3174

まだまだ終点は先・・
DSCN3181

とにかくこんな長距離のサイクリングは初めてで、ある程度乗ったので(片道約20キロ、しかしここから引き返さないといけない)「もう引き返します」と言うと、誘ってくださった方から「アンタ!終点まではもうちょっとよ!行こうよ!」と喝を入れられ、ヒーヒー言いながら終点を目指したのでした。

さっきの知人の喝に啓発され発奮した私はさらにひたすらペダルをこぎ、とうとう終着点まで辿りつくことが出来ました。
そこでみるきらを出迎えてくれたのは・・
DSCN3191
頑張ったご褒美♪
「超猫好き」で知られる私に先に着いた方々から「ホラ!猫よ!」声がかかります。

ことら君です(^^)
DSCN3196
終着点には柵原鉱山資料館というのがあります。
そこに置かれてある電車本体を月2回ほど昔からボランティアで広島からメンテナンスに来てくれている方々がいて、その中の一人がこの「ことら君」を連れてきているのだそうです。今ではすっかり人気者で、にゃんと今月末に発売される雑誌「DIME」に載るそうなんです!
月2回しかここに来ないことら君に会えただけでも「来た甲斐」があったというものです(^^)¥

なんやかんやで今回の走行距離48キロ
こんなに身体が辛かったのは近年まれに見る体験だったかもしれません(涙)
足腰の痛さよりとにかく尻が痛い!腕も日焼け止めをぬっておいたのに、Tシャツの袖から出てたトコが真っ赤っ赤でしっかり熱を持っています(-_-; 
和気鵜飼谷の温泉も時間が無くソッコーで入りました(^^ゞ

かにゃりカロリーを落としたつもりでも、帰りのバスの中は宴会場と化していたのでその効果の程は??(^^;←何せおビールや焼き鳥やアイスクリームやらガンガンまわってくるので・・(^^;
しかし初めての経験でしたが、とてもステキな思い出を作る事ができました(^^)
*明日からの筋肉痛と日焼け跡の痛みがオソロシイみるきいです(^^;

DSCN3128
おつかれにゃ~

|
|

« 6月突入~♪ | トップページ | プレゼント当選♪ »

コメント

tanyさま☆
ワオ~~♪ 教えてくださってありがとうございます!
早速行ってきましたよん(^^)¥
ポカリ雲は見れなくて残念でしたがコトラ君にまた会えたような嬉しさで一杯です。
覚えてくださっててとってもとってもありがとうございます~
(^0^)

投稿: みるきい | 2005.08.22 13:24

前の記事にゴメンネ
ポカリ雲をトラバしていたら、偶然コトラちゃんを発見
どこかで見たニャンコだなぁ~と思ったらみるきいさんの所でした
こちらにブログがありました
http://ameblo.jp/kotora-ekicho/entry-10003409783.html

投稿: tany | 2005.08.21 11:11

ぶんぶんさま genさま NYANさま くろねこ・ママさま
皆様コメントありがとうございます~♪

ぶんぶんさま☆
完走した時分にビックリです(^^; 私もママチャリしか持ってなくてあのマウンテンバイクは現地でレンタルしたのです。
私も最初は「10キロ位が関の山かな~」と思っていたんですよ。ぶんぶんさんもきっと大丈夫ですよ~♪

genさま☆
おお~♪genさんは自転車は好きなのね(^^)
私は普段自転車なんて単なるエコ的な移動手段としか考えてなかったけど、少し認識がかわりました。
まだ尻が痛いけど(^^; 落ち着いたら遠出してみようと思います。genさんも梅雨まで気をつけてガンガン走ってね。

NYANさま☆
そうだ、NYANさんも先日琵琶湖一周したんですよね(^^)
しかし48キロといったら普段なら絶対自動車なんですけどね。こういうのもいいなあって思いました。
しかし未だに尻が(去年折った尾てい骨)痛いです(^^;

くろねこ・ママさま☆
確かに時分でも「よく頑張ったな~」って思います。でも一人だったら絶対ダメでした。ペースを見つつ励まし、喝を入れつつ一緒に走ってくれた方のおかげです(^^;
ママさんもいかがですか~?

nao-naoさま☆
nao-naoさんもミュウちゃんも体調の方はすっかり良くなりましたか? 
nao-naoさんてバイクだけじゃなくてマウンテンバイクも持ってるのね(@@)すご=い!
私も今回のサイクリングでマイ・マウンテンばいくかエアロバイク(笑)が欲しくなっってしまった(^^)
にゃんこカワイイでしょ~?もうおっとりなコトラ君にメロメロなみるきいでした(^^)

投稿: みるきい | 2005.06.08 07:45

お疲れ様~♪
すごいですね!
私もマウンテンバイク持ってるんだけど、
もってるだけで(笑
お尻がとこずれ(?みたいになるとか聞いたことあるけど、大丈夫だったのかな?
そして、にゃんこさん☆かわいすぎ~。

投稿: nao-nao | 2005.06.07 23:28

みるきいさんお疲れさま~♪
48㌔制覇おめでとうございますぅ。
本当すごい!!! 凄過ぎます!!!

投稿: くろねこ・ママ | 2005.06.07 18:45

みるきいさん、お疲れ様でしたぁ~♪
お尻が痛いのよくわかります(^_^;)
足は思ったほど大丈夫ですよね。
歩くのも楽しいですが、移動距離の大きい自転車もまた楽しいですよね。

投稿: NYAN | 2005.06.07 09:46

いいなぁ、羨ましいっ!
自転車大好き☆の私。いつかこんな風に
自転車で旅していろんな地をサイクリングしてみたいと思ってます(=^・^=)/
もうすぐ梅雨入りになって、サイクリングが楽しめなくなる前に、毎日じゃんじゃん乗り回してます〜

投稿: gen | 2005.06.07 09:24

遅ればせながら、すごい!完走おめでとうございます。

マウンテンバイクはみるきいさんのですか?
私なんてママチャリしか乗ったことがないから、
こういうタイプのを乗りこなすまでに時間がかかりそう~^^;

景色がいいですね~。
気持ち良さそうです~。10キロくらいの平地なら走ってみたいかも~^^

投稿: ぶんぶん | 2005.06.06 16:49

ちぃさま NONさま コメントありがとうございます~♪

ちぃさま☆
エヘ!私実は全然アクティブじゃないんですよ~(^^;
誘われてやっと重~ィ腰を上げたというか・・
ことら君すんごいラブリーでした。外見はデッカイ猫にゃんでしたけどね。
ちぃさんもいつかどうですか?(^^)
それにしてもまだ「尻」が痛いの~(涙)

NONさま☆
これでマウンテンバイクかエアロバイクが欲しくなりました。
しかしいきなり48キロやるのはちと無謀だったような(^^;
また機会があれば参加しようとは思います。あ、でも30キロくらいで・・・(^^;
今でもことら君と会った時の感激は忘れません~

投稿: みるきい | 2005.06.06 10:22

きゃわいい~。
自転車!?すごい。
私も行きたいと思いつつ、にゃかにゃか。
うらやまし~♡

投稿: NON | 2005.06.06 08:47

(≧∇≦)キャー♪  みるきいさん すごーい!!
もうもう いつもアクティブなので尊敬です!!
そっかぁ~48キロということは。。。
私が高校時代 往復約16キロをチャリ通だったから
約3時間は自転車の上w す、すばらしいですぅ!!
ことら君 とってもかわゆい~好み~(〃ω〃) ポッ
大変しんどい思いをした後の達成感は素晴らしいと思います
私も やってみたい(と思うだけかもww)
お疲れ様でしたぁ~ 日焼けしたお肌お大事にしてくださいね!!

投稿: ちぃ | 2005.06.06 01:05

お疲れ様でした~!
みるきいさん、尊敬します~
最近運動不足のtanyです(涙)

投稿: tany | 2005.06.05 19:18

あ、黒陣馬さま コメントありがとうございます~♪
ニアミスですね(^^;

黒陣馬さんは毎朝ジョギングされているのですよね?
本当に凄いな~!って思います。
きっとこの位は楽勝かも(^^)
私は景色を楽しんだのは前半だけ、後半は泣く思いでペダルを踏み続けていました。。。
今日は尻(去年折った尾てい骨)と肩の痛みが辛いです。。。
今度は「しまなみ街道100キロ」に誘われています。いかがですか?なんちゃって・・(^^ゞ

投稿: みるきい | 2005.06.05 14:05

お局様 つつじさま mokanekoさま 漱石さま TOKIKOさま
kuro-mamaさま 皆様コメントありがとうございます~♪
今日は尻と肩が痛くてたまりません・・(>_<ゞ

お局様☆
そう、私は凄いんです!って自分で自分を誉めちゃっています(^^;なんちって。 でも「猫運」の良さはもっと嬉しいです♪
ことら君にまた会いたいな~ 広島だそうですよ、お局様ご存知ないですか~?

つつじさま☆
こうやって誘っていただいて本当にありがたいことです。
5月あたりからジコジコトレーニングしてたので、まだ何とかなったのかもしれません。やはりトレーニングは日々続けていた方がいいですね。それに汗をかいた後のおビールは最高ですから!(^^)
さて、つつじさんはにゃんと!お隣讃岐にお住まいだったのですね~(@@)  JRの事故は本当に悲惨で大変な事故でしたが、普段利用せざるをえない方々は沢山いらっしゃると思います。
それだからこそ命を最優先に考えて安全運転を徹底してほい、と心から願っています。
旅行記つつじさんも是非書いて下さい。楽しみにしていますよ~~♪

mokanekoさま☆
今日自転車に乗ったら尻が痛くて大変でした(;_+) 
でも昨日の経験は本当に良かったと思います。有酸素運動は自転車が一番イイらしいので、自転車とウォーキングを混ぜてやってみてもいいかな、と考えています。
さて、いつも役に立つ情報ありがとうございます♪
今日早速マグロを買ってきました(^^)
さて筋肉痛の成果は??どうでしょう?(^^;

漱石さま☆
今は岡山あたりなら余裕で日帰りOKですよ(^^)
バスの中ではビール飲んで寝たりできますしね♪
日焼けは昨夜一生懸命肌に良いと言われる化粧水を
つけたのでそれほどでもないですが(でもあのにゃんこ枕はマジ欲しかった)、今朝起きた時尻と(去年尾てい骨骨折の所)肩の痛さでたまりませんでした(+_+)

TOKIKOさま☆
いや~もうゼーゼーなっちゃって途中も結構休み休みでした。高校時分は運動のクラブもやっていて片道20キロを自転車で難なく通っていたのですが、あの頃は凄かったな~って思います。
今度は「しまなみ街道100キロ」に誘われています。TOKIKOさんいかがですか~?ナンテネ(^^)

kuro-mamaさま☆
やはり途中で止めなくて良かったと思います。
それは一緒に走ってくれて励まし、そして喝を入れてくれた片のおかげです。私も一人では絶対無理だったと思います。
やはり達成感はありますね(^^) でもなんといっても「ことら君」に会えたのが超ウレシイ!
今日は尻と肩が痛いです(^^;

投稿: みるきい | 2005.06.05 13:56

うわー、楽しそうな企画♪
そういうの大好きなので、羨ましいです。
しばらくは筋肉痛と日焼けで大変かな?
お大事にぃ。(^^)

投稿: 黒陣馬 | 2005.06.05 13:34

お疲れさまでした!よく頑張りましたね~ ヽ(^o^)丿
自転車48キロ走行なんてスゴイ!!辛いところも
ありますが、達成感もありますよね!(私だったら
くじけてしまったかも!?)

人気者「ことら君」に出会えてよかったですね。(^_-)

♡筋肉痛と日焼け…お大事に~☆

投稿: kuro-mama | 2005.06.05 11:58

48キロですか、
そんなにいっきに自転車をこいだことがありません
でも、私もそんな体験してみたいな~

投稿: TOKIKO | 2005.06.05 11:54

「日焼けして熱を持った腕を冷やしたい~」ってこういうことだったんですか。
たとえ往復バスだったとしてもヽ(*゚O゚)ノ スゴ~イッ!!!
今頃はたぶん筋肉痛で・・・・(略 (^^;

投稿: 漱石 | 2005.06.05 10:37

すごいですねぇ(^^)
とっても良い体験をなさったようで、うらやましいです。
ところで、マグロをたくさん食べると、
アミノ酸BCAAがたっぷりで筋肉痛を起こさないうえ、
早く筋肉ができるって先日テレビで言ってましたよ。
大食いしても、それが脂肪になるには
2、3日はかかると云います。
そのあいだにコントロールすれば、問題なーし!
筋肉痛の成果が楽しみですね(^m^)

投稿: mokaneko | 2005.06.05 08:14

楽しい旅行記 一気に見てしまいました。こういう企画をいつもしているお友達がいるっていいですね。みるきいさんて土佐のおなごはすごくお酒強いでしょう?サイクリングに何時誘われてもいいように筋トレも励んでおかないといけませんね。
アアそうだ 3月に青春18切符で(1日乗り放題2300円)高松から横浜まで帰ってきました。JR西日本乗りやすくて
とても気に入ったのにあの後事故で残念でした。私も旅行記書きたくなりました。

投稿: つつじ | 2005.06.05 04:20

み、みるきいさん
すごい・・・すごすぎる・・・・・。
48キロ走破もすごいけど、猫運のすごさもすごい~

投稿: お局様 | 2005.06.05 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/4411723

この記事へのトラックバック一覧です: みるきい 片鉄ロマン街道を行く♪:

« 6月突入~♪ | トップページ | プレゼント当選♪ »