« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005.06.29

あんまり暑いんで・・

風鈴を飾ってみました。
DSCN3480
音を聞いてちょっと涼しい気分にならにゃいかなあ? 結構素朴でイイ音がするんですよ(^^)

先日デパートで「大江戸職人展」というのをやっていまして、浅草のお店がでていました。
そこで買ったのがこの風鈴。福福しいお顔に一目ぼれでした。
お店の名前聞いたけど忘れちゃった・・(^^;

みゅうも壺でひんにゃりと・・
DSCN3470

昨日の夕方少しだけ雨が降りました。でも焼け石に水ですよね~
北陸では大雨で大変のようです。被害に遭われた方々のお見舞い申し上げます。
なんでもっと平等に降ってくれないのかしら・・(--;

*いつもありがとう 更新しました。
今回はさっぱりとコーヒー羹と鳥皮料理です。


| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2005.06.27

因縁の対決??

前回の「ミュージック バトン」。夢の杜コトノハで泳ぐ のルイカさん が受け取ってくれました♪
ルイカさんありがとうございま~す♪(^0^)/


ある日、みゅうを見つけました。
DSCN3425
みゅう!と呼ぶと「ハッ」とコチラを一瞬見たのですがあとは知らん振り・・イエイエ、いいんですよ、いつものことですから・・(~~;

何見てるの??
DSCN3426

すると・・
DSCN3428
「アオ~~!!!」とかデカイ声を出して背中や尻尾の毛が総立ちです。
ガラスの向こうでは何やら「ギャオー!」とかいいながらバンバン音が聞こえます。
*この様子は空色猫目亭のお局様んちの動画「しじみ」ちゃん の様子に似ています(^^;

ひとくさり暴れてそこをあとにするみゅう・・
DSCN3431
けっ!今日はこの位にしてやるにゃ

そのあとには・・
DSCN3433
みゅうのご近所ジャッキー(♀)です。
ここのお宅はみゅうの足で数秒。
ジャッキーの前にいたジャック(♂)とはとっても仲が良くていつも一緒だったんですが・・(--;
ちなみにジャッキーは完全室内にゃんこなのでお外には出れません。
みゅうは時々こちらのお宅に来て中を覗いてる みたいなんです。。。


いつもありがとう 更新しました。今回はお魚。ナゾの料理もあります♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2005.06.23

ミュージック バトン♪

くろねこちゃちゃのママサマと たま~に日記のreiサマ から回ってまいりましたミュージック バトン。
音楽好きのみるきいにとっては考えるのも楽しいのですが、それ以上に選曲でひっじょーに頭を悩ませました。
だって沢山好きな曲があるものですから・・(^^;

ではウワサのミュージック バトンいってまいりやしょう(^0^)/
① PCに入っている音楽ファイルの容量
  わかりまへんっ!(オイオイ・・いきなりかいな(--;)

②今聞いている曲
今車の中でガンガンかけているのはスピッツです。中でも一番好きな曲は「チェリー」
スピッツはクサノマサムネ氏の声がすごく好きなんです。
そして独特の世界感を持った歌詞。

③最後に買ったCD
ムムー 思い出せないなあ~

④よく聞く曲、または特別思い入れのある曲5曲
*これすんごい悩みました。だって沢山ありすぎて。
とにかく思いつくのをあげてみますね。

ⅰ タケカワ ユキヒデ ~HAPPINESS~
44500424_1
これは小学校の頃買ったレコードなんですが、「絶対自分の結婚式で流すぞ」といつの頃からか決めていました。結果、キャンドルサービスでかけることができて満足しました(^^)

ⅱ SWING OUT SISTER ~あなたにいてほしい~
i8cj8i000007uk2o
出だしのピアノの音がステキです。
旦那サマがオーディオを試聴する時に付いてってこのCDをかけて吟味します。

ⅲ崎谷健次郎  A SPORUT  IN DESERT
botany
もともとは彼のヒット曲「もう一度夜をとめて」でファンになったのですが、今ではこの曲が一番好きです。
~この世に君がいるだけでも、幸せを感じられるから~♪
アップテンポの軽いノリの曲ですが、すごく元気になるんです。
辛い時は元気に、楽しい時はその気持ちをグイグイ引き上げてくれるのです。
そうそう、崎谷氏のHPで「チャット大会」っていうのに参加したことがあるのですが私の質問に名指し(モチロンHN)で答えてくれたのには大感激でした(TT) 

ⅳ GREGORIAN ~THE GIFT~
ci26196
ちょっとジャケットは怪しいですが(^^; この曲はグレゴリア聖歌の男性の歌声に更に今風の美しい女性の歌声が絡んでちょっとクセになるような一曲です。

ⅴ オフコース ~愛をとめないで~
オフコースの事を語りだしたら止まりませんよ!
だってみるきいの青春そのものですから。ちなみに彼らの解散秘話を書いた「give up」の最後のページには
当時ファンクラブ会員だったみるきいの名前も載っとる位ですからにゃ。
あえてこの曲を選んだのはかの伝説の「武道館10日間ライブ」のオープニングを飾った曲だからです。
あんまり書くと大変なんで今回はこの位にしといてやりますが(←誰に向かって言うとんねん--;)とにかくオフコースに対する思い入れは超特大サイズ、と思ってくだされば何よりです(^^)


*ちょっとここで番外編
ブログお友達の在仏熊猫日記のヒデサマからいただいたCDもはずせません。
神経が疲れた時は心地よく癒してくれます。

⑤次にバトンをまわす人5名
ムムー(^^; さてどにゃたに行こうかな?
ま、気楽にやりたいので受けとってもよくてよ」という方、また「やんだ、やんだ~(>_<)ノノ」という方、も~し気が向いたらご一報くださると大変嬉しいです(^^)

ふ~やっとアップ終了・・
しかし文章力のなさにホトホト我ながら呆れますが、ま、これがみるきいなんでひとつヨロシクですにゃ(^^)

DSCN3422
ニャ~♪


| | コメント (10) | トラックバック (3)
|

2005.06.21

何でそんなトコに??

ちょっとみゅう、何やってんの??
DSCN3400

べつにい~ココなら文句にゃいでしょ!
DSCN3402
何でそんなトコが好きなの? ちょっとビーム出てるのコワイよ~

*みゅうは以前お隣のおばあさんちのお仏壇で遊んでいたとして、みるきい父に大恥をかかせたそうです(--;

猫派の読書空間のNARUサマんちのユキちゃんもお仏壇がお好き のようで・・(^^;
でもNARUサマが注意したらさっと(?)出ちゃうお利口さんです。

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

2005.06.18

ゴーヤその後♪

・・といっても3日前ですが(^^;
一応ネットを購入し、そのネットをひっかけるトコが無かったので、大きな簾(?)を買ってそれにひっかけてみました。 少し大きくなったみたいです。調べてみるとあまり手はかけなくても育つ、ということだったんですが、最初は肥料とかあげた方がやはり良いのでしょうか??
DSCN3378

今のトコは大丈夫そうだにゃあ~
DSCN3294

おじいちゃんちの庭に・・
DSCN3365
モモです。でも名前が分かりません(^^; もっと赤くなって甘~くなるまでもうちょっと辛抱です(^^;


いつもありがとう 更新しました。
今回は「寒天」を使ったお料理です。今寒天ブーム(?)ですね(^^)。皆様の寒天を使ったお料理やデザート教えてください。ヨロシクお願いしま~す♪

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

2005.06.16

プリザーブドフラワーとミニオフ会♪

以前コチラでも紹介しました香川県の「器心家」さんで「プリザーブドフラワーのアレンジメント講習会がある、といつもお世話になっている漱石枕流の漱石サマから情報をもらったみるきいは、トライしに行ってきました。
プリザードフラワーというのは、生花を特殊な液に漬けて脱色し、さらに着色し保存したものです。
ドライフラワーと違って生花そのものの瑞々しさが続くのです。

DSCN3327
アレンジメントの準備です

DSCN3330
器心家さんに置いてあるステキな作品の中から・・カーネーションです

DSCN3331
器心家さんのギャラリーの中に・・(^^)

作品作りも終了し、アイスアールグレイで一服したのち、当日の朝「今日行きます」とメールを打った失礼なみるきいにも関わらず、お仕事を済ませわざわざ来てくださいました。感謝m(_ _)m そして漱石サマが地元の超穴場なおうどん屋さんに連れて行ってくれました。コチラは趣味がこうじてお店を持ったご主人ですが、あまりにも忙しいので今月一杯でお店を閉める予定だそうなんです。惜しい!
DSCN3336
モチモチです

DSCN3339
ご自宅の納屋を改造した店内。とても気持ちがよいです。
丁度お客さんがいなかったので、アイスコーヒー牛乳や杏のサービスがありました(^^)¥

そして器家家さんに戻りお茶していると、漱石サマが声をかけてくださったCOCOLOのココロのCOCOLOサマまでお忙しい中、出て来てくださいました。感激!

お二人とも初対面(っていうか3人ともそれぞれが初対面!)なのに前から知っているような気持ちになるのは不思議ですね。とにかく何から話せばいいのか、話も飛び飛び色んな話題が出て来てとても楽しかったです。
とても充実した気持ちで帰途についたみるきいでした。

漱石サマ cocoloサマ お忙しい中本当にありがとうございました。


みるきい作品です
DSCN3345
といっても先生が殆どやってくださったのですが(^^;


*いつもありがとう 更新しました。 今回は黒陣馬サマが紹介されていた鶏肉のピストウ風煮込みを使ったパスタです。美味しい♪

| | コメント (17) | トラックバック (1)
|

2005.06.15

ゴーヤを植えました♪

「ゴーヤが食いてえ!」という気持ちが抑えられなくなり、とうとう今日ゴーヤを植えました。
DSCN3349

土は一応腐葉土と花&野菜用の土を混ぜ混ぜ・・ みるきいの庭の片隅に植えたので、そこだけ色が黒くて異様です(^^;
ネットは明日買ってきます。
GALLERYのTOKIKOさん も昨年沢山のゴーヤを栽培されていましたし、ミュウの日記のtanyさんちのバラで一杯のベランダカフェももうすぐです。
今年の夏はゴーヤ食べ放題になるかなあ??うまく育ちますように!(>_<)
たぶん近いうち「これでえーんでしょうか??」と泣きつくやもしれませんので、皆様温かい応援ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m

DSCN3291
みるきいにできるのか心配だにゃあ??

いつもありがとう 更新しました。
今回は「かつおのパスタ」です。簡単♪


| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2005.06.13

嬉しい贈り物♪

いつもお世話になっているkuro-mamaサマより嬉しい贈り物が届きました~♪
kuro-mamaさま♪どうもありがとうございます~
DSCN3247
以前も送ってくださって殆どみるきいが催促してしまったような(^^;kuro-mamaさん御用達の美味しいコーヒーに湘南名物タコせんべい。
そしてキティちゃんの葉書や、美しいスワロフスキーのビーズをあしらったレースのコースター(ワイングラスに埃除けとしてもgood!)そしてキラキラにゃんこストラップ、おまけにみゅうへのプレゼントまで!!

前にいただいたにゃんこのリングホルダー♪
DSCN3326
一番お気に入りの指輪をかけてます。
ただこの指輪を外す時面白い(?)コトが起こります(^^)

おもちゃもさっそくみゅうへ♪
DSCN3285
にゃに?これは?クンクン

DSCN3293
うりゃうりゃ!

kuro-mamaさん♪アリガトにゃあ!
DSCN3292
にゃかよくツーショットで(^^)


みゅうの庭に・・・
DSCN3259
バーベナ(青)です


| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

2005.06.10

身体にイイポーズ♪

その中の一つとして私は「頭3点倒立」と呼んでるポーズがあります。
最近ですと「GENのLife Size」のgenさんトコで話題になったばかりです。ヨーガの話題ならgenさサマのトコはもちろん、ニューヨークでのヨガ生活の雅子サマ のトコでも詳しく説明されています。

頭のてっぺんには「ひゃくえい」というツボがあって、ここを刺激することが身体にとても良い影響があるというのです。しかし私はまだヨガを指導してくださる方に補助をしてもらわないと出来ません(^^;
数年やっていますが、ホント!ここ最近やっと「気持ち良い」ということが分かってきました。

そこでみゅうも!
DSCN3271
どうにゃ!?
注)自信の無い方はいきなり一人でやると首を痛める危険があります。


*実はコレお隣の敷地で私をおちょくって遊んでいるみゅうです(^^;
ちょと画像を回転させて遊んでみました♪


いつもありがとう 更新しました。
今回はFancy petのぶんぶんサマのとこで紹介されてましたきゅうりのニンニクサラダのアレンジと、みるきいおばあちゃん直伝のタレを使ったナスの田楽風です。


| | コメント (13) | トラックバック (1)
|

2005.06.08

ヘタエ 6月の一枚 参加希望♪

黒陣馬サマのとこで開催されてますヘタエまつり に久々に参加希望です♪
今回のお題は「6月」
おまけににゃんと季語を入れた「俳句」もつけなくてはなりません。
6月の季語っつったってなーんもわからんちんですので(^^;
6月といえば・・・アジサイ・・ってことで勝手に季語をアジサイとして作ってみました。

DSCN2542

コチラはホンモノのアジサイです(^^)
DSCN3234

えっと、昔アジサイって家の裏の厠そばの蔭って湿ったトコに咲いている、っていうイメージだったのでこんな絵になりました。
左の家の窓は厠の窓と換気口です。昔の家ってこういうのありませんでしたっけ??
うう~お上品でなくてスミマセン。。。
ああ~久々の参加なのに・・(^^;

DSCN3127


| | コメント (19) | トラックバック (1)
|

2005.06.06

プレゼント当選♪

私が・・です(^^;
おともだちリンク♪でお世話になっている ティータイムの美衣有さまのトコで、プレゼント企画をされておりまして、応募してみたトコロ見事当選を果たしました~(嬉)(T_T)←普段クジ運無し
キティちゃんのハンドタオルや、カワイイリボンストラップ。そしてご当地(岩手)キティちゃんにゃどにゃど~
DSCN3097
美衣有さま☆ありがとうございま~す!
コレクションが増えちゃうみるきです(^^)

ありがとにゃ~!
DSCN3021


おじいちゃんちの畑に・・
DSCN3116
ニンニクの花です
*美衣有さんのHPはキレイな風景や美しい植物そして美味しそうなお料理なんかの写真がいっぱいです。


いつもありがとう 更新しました。
今回はフルーツトマトを使った超簡単おつまみと、プリンです(^^)


| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2005.06.04

みるきい 片鉄ロマン街道を行く♪

チャリで・・です。
知人に誘われ岡山県の「片鉄ロマン街道」でサイクリングを満喫してきました。
その知人は事あるごとに仲間を集め、ウォーキングやサイクリングの企画を立てているのです。
高知を朝7時に出発し、岡山県和気鵜飼谷温泉到着10:00.
そこでマウンテンバイクをレンタルし、意気揚々と出発したのでありました。

・・とその前に
DSCN3154
岡山瀬戸ICにいたにゃんこです。
とっても大人しくて人懐っこいにゃんこでした(^^)

今日はヨロシク!
DSCN3158
お世話になったマウンテンバイクさんです。

さあ、頑張ろう♪
DSCN3160
空気がとても気持ちいいです。
この街道は自動車が入ってこれないように整えられているので、安心してチャリンコを走らせることができます。

ひたすらペダルをこぐ・・・
DSCN3174

まだまだ終点は先・・
DSCN3181

とにかくこんな長距離のサイクリングは初めてで、ある程度乗ったので(片道約20キロ、しかしここから引き返さないといけない)「もう引き返します」と言うと、誘ってくださった方から「アンタ!終点まではもうちょっとよ!行こうよ!」と喝を入れられ、ヒーヒー言いながら終点を目指したのでした。

さっきの知人の喝に啓発され発奮した私はさらにひたすらペダルをこぎ、とうとう終着点まで辿りつくことが出来ました。
そこでみるきらを出迎えてくれたのは・・
DSCN3191
頑張ったご褒美♪
「超猫好き」で知られる私に先に着いた方々から「ホラ!猫よ!」声がかかります。

ことら君です(^^)
DSCN3196
終着点には柵原鉱山資料館というのがあります。
そこに置かれてある電車本体を月2回ほど昔からボランティアで広島からメンテナンスに来てくれている方々がいて、その中の一人がこの「ことら君」を連れてきているのだそうです。今ではすっかり人気者で、にゃんと今月末に発売される雑誌「DIME」に載るそうなんです!
月2回しかここに来ないことら君に会えただけでも「来た甲斐」があったというものです(^^)¥

なんやかんやで今回の走行距離48キロ
こんなに身体が辛かったのは近年まれに見る体験だったかもしれません(涙)
足腰の痛さよりとにかく尻が痛い!腕も日焼け止めをぬっておいたのに、Tシャツの袖から出てたトコが真っ赤っ赤でしっかり熱を持っています(-_-; 
和気鵜飼谷の温泉も時間が無くソッコーで入りました(^^ゞ

かにゃりカロリーを落としたつもりでも、帰りのバスの中は宴会場と化していたのでその効果の程は??(^^;←何せおビールや焼き鳥やアイスクリームやらガンガンまわってくるので・・(^^;
しかし初めての経験でしたが、とてもステキな思い出を作る事ができました(^^)
*明日からの筋肉痛と日焼け跡の痛みがオソロシイみるきいです(^^;

DSCN3128
おつかれにゃ~

| | コメント (21) | トラックバック (0)
|

2005.06.01

6月突入~♪

今日から6月に入りました♪
コチラでは朝晩はそうでもないんですが、連日真夏並みの最高気温だそうです(--; 
さあ、みゅうもそろそろひんにゃり・・行っちゃうかな??去年は7月スタートだったのですが・・ 今年は暑いのかしら??
DSCN3072

ひんにゃりして気持ちいい?
DSCN3078

・・・っていうか籠が好きなんだよねえ~
DSCN3084

あのねえ・・いくら籠が好きったってそりゃちょっと「のうがわるい」んじゃない??(^^;
DSCN3090

みゅうの庭に・・・
DSCN3046
ラベンダー・・・かな?←<strong>ブルーサルビアです。失礼いたしました(^^;

| | コメント (19) | トラックバック (1)
|

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »