« 北の色々~番外編~ | トップページ | ウォーキングの楽しみ♪ »

2005.05.12

ザ・検証!!

猫鍋のNYANさまよりキャットニップの苗をいただきました♪NYANさま、ありがとうございます(^0^)
それで先日「みるきいの庭に・・」で登場しました我が家の「紫の花が咲くキャットニップと思われるハーブ」の横に無事収まりました。
NYANさまからいただいたのがホンモノのキャットニップだとしたら、私が今までキャットニップだと思って育ててきたこちらのハーブは何のハーブなんでしょう??

左がNYANさまからいただいたキャットニップです
DSCN2762

アップです
DSCN2763

んで、コチラがナゾのハーブ??DSCN2764

いかがでしょう?同じ種類のようにも見えますが・・・

DSCN2766
こんなカワイイ写真たてまでありがとうございます~♪

DSCN2154
みゅうの庭にもキャットニップあるかにゃあ?

いつもありがとう 更新しました。北のスーパーとpetitさん紹介の簡単パエリア風です♪

|
|

« 北の色々~番外編~ | トップページ | ウォーキングの楽しみ♪ »

コメント

NONさま☆
ご連絡ありがとうございます♪
ええ~~???(@@)
じゃあキャットニップとキャットミントは同じもの??
でもウチにもNYANサマから送っていただいて2種類ありますが、葉っぱも色も香りも若干違うし・・・(・・?
もうちょっと調べてみにゃいといけにゃいようですね(^^;

投稿: みるきい | 2005.06.16 13:06

ご報告~(笑)
キャットミントが欲しくて、
適当に検索して、
http://store.yahoo.co.jp/engei/ufhn0032.html
これを注文したら、やってきたのは、キャットニップ。
というか、説明をよく読んだら、キャットニップのことをキャットミントと書いてあったのね~。(笑)

キャットミントのなかに、キャットニップとかムッシーニがあるのね。違うのかな。ムッシーニはキャットニップの仲間だという説明もみるきいさまの引いてきてくれた頁にあるし。
(^^;

投稿: NON | 2005.06.16 11:41

漱石さま tanyさま genさま NYANさま kuro-mamaさま NONさま ほうきもっぷさま 皆様コメントおよび貴重な情報を本当にありがとうございます。
それでみるきいは重大な事に気が付いてしまいました!
それは・・「キャットニップ」と「キャットミント」は同じモノだと勘違いしていたのです~~~!!!!(>_<)ゞ
つまりウチのは「キャットミント」だったと言う事のようです。
漱石さまのコメントでもも紹介してくださっていますし、
コチラにも出ておりました↓
http://plaza.rakuten.co.jp/gearup/3027

漱石さま☆
ありがとうございます。調べてみましたらやはり違う種類だったようです。いただいた方の葉っぱがややとんがっているんですよね・・

tanyさま☆
香りはキャットミント(ウチの方)がややミントはきついっていう感じです。ニップの方が優しいハーブっぽいです。
別宅まで行ってくださってありがとうございます!
カニを山ほど食べたいみるきいです。
私は健康診断が強制でなくてもダイエットしなきゃ~~~!!

genさま☆
ありがとね~~(^^)
確かにレモンバームに葉っぱが似てますよね。
でも香りが違うんだな~ やはりこれは「キャットミント」だったようです(^^ゞ

NYANさま☆
ありがとうございます!!送ってくださらなかったら分かりませんでした(^^;
そ!私の勘違いで結局「キャットミント」っていうのがわかりました。両方もう少し葉っぱを増やしてみゅうで更に効果を検証したいと思います♪

kuro-mamaさま☆
結局kuro-mamaさまの仰るとおりだったようですね(^^;
それまで両方同じモノだと疑いもしませんでしたから・・(汗)

NONさま☆
両方とも葉っぱがよく似ているので、比べてみて初めて違いが分かりました。
ウチも頑張って増やそうと思います~ これらのW効果で近所のにゃんずが来てくれないかしら~??

ほうきもっぷさま☆
旅行記も読んでくださってどうもありがとうございます(^^ゞ
さてハーブのなナゾはどうやら解けたつもりです。
でもほうきもっぷさんも調べられて分かった事とかよかったらまた教えて下さいね(^^)

投稿: みるきい | 2005.05.13 08:36

こんばんは~。
北の旅行記もイッキ読みして楽しませていただきました!
先日、TOKIKOさんのブログで見るまで、
生のキャットニップを見たことがなかったので、興味しんしんです。
キャットミントっていうハーブもあるんですか!
知らなかったです。
ううむ、これからちょっと調べてみようっと♪

投稿: ほうきもっぷ | 2005.05.13 00:51

葉っぱの大きさがちがうけれど似てますね~。
うちも、今年もキャットニップにトライ~してますが、なんだか元気がなくって(><;
NYANさまからいただいて、おソロなので、頑張ってそだてま~すにゃん♡

投稿: NON | 2005.05.12 22:02

もしかしたら、「キャットミント」では?紫のお花が
咲くみたいですよ♪
検索エンジンで キャットミント で調べてみては
いかがでしょうか?(^_-)

投稿: kuro-mama | 2005.05.12 20:54

みるきいさん、さっそくのアップありがとうございます。

こうして比べてみると少し違いますよね。
ミントの葉っぱのような気がします。
家にはレモンバームもありますがそれとも少し違うような・・・

投稿: NYAN | 2005.05.12 18:16

レモンバームに似ているような気がするんだけどな…
この葉の形状はミント系に間違いはないんだけど…。
ローズマリ−のように、いろんな種類があるのかも、ですね(^^)
(結局、お役立ち情報じゃなかった!?)

投稿: gen | 2005.05.12 15:35

香りも同じですか?
まあ、キャットニップの個性なのかもね!
我が家のは新入りさんと同じ葉っぱです

スーパーのカニおいしそう♪パエリアも・・
あ・忘れてた。人間ドックまでに、
ダイエットしなきゃ~汗汗

投稿: tany | 2005.05.12 12:43

画像を何度も「クリック、戻る」してみましたが、わかりません。(^^;
http://www.herb-scents.org/herb24.html
↑ここによると、「草丈40~100cmになる多年草、猫が大好きで、
明るい緑色の葉は卵型鋸葉状で刃先がややとんがっています。」
と、ありますが・・・・。

投稿: 漱石 | 2005.05.12 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/4092345

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・検証!!:

» キャット・ミント [ねこねころぐ]
先日、キャットミントやまたたびのセットを注文した。 これ を注文したのよね。 ちゃんと読まずに注文したのだけれど、キャットニップが到来?? あれれ? みるきいさまの ザ検証!を思い出していろいろみせていただきましたら、 どうやら、キャットミントのなかに、.... [続きを読む]

受信: 2005.06.17 01:22

« 北の色々~番外編~ | トップページ | ウォーキングの楽しみ♪ »