« みるきい北へ!2005~道東編~ | トップページ | みるきい北へ!2005~道東編~ »

2005.05.09

みるきい北へ!2005~道東編~

旅行から帰ってきてその1をアップしたはいいのですが、結局GW中は何かとあってアップ出来ず仕舞い・・(^^ゞ
そんなワケで続きはちゃっちゃとやってしまします~♪
知床~網走その2

朝風呂サイコー!
DSCN2558
みるきいはかにゃりの温泉好き♪
特に露天風呂は格別です。
温泉宿なら夜だけではなくて、朝も楽しみたいものです(^^)¥
湯船には大急ぎで入らないと凍えてしまいます。
でもオホーツク海を眺めながらの入浴はサイコーでした。*この時は数人お客さんがいたので、ちょっと遠慮がちに撮影です(^^;挙動不審者と思われたりして・・

         小清水原生花園
         DSCN2563
北海道には何度か足を運んでいるみるきいですが、所謂「ベストシーズン」という時に来たことがありません。
ここも看板にあるような花が見られるようですが、現在はごらんの通りです(^^;
ま、広くて気持ちが良いのが何よりです。

網走刑務所博物館
DSCN2571
網走に来たらお決まりのコースです。
近頃敷地内にいろんなシーンが新しく作られ、当時の様子を更に詳しく垣間見ることができます。

小説(ドラマにもなった)「破獄」のワンシーンとしてモデルになったやつですね。
DSCN2576
博物館の中(実際に人が入れられていた所)は特有の「臭い」がします。
当時ここで時を過ごした囚人達の息遣いが伝わってくるようです。
決して楽しい観光地ではないですが、一度は足を運ぶことをオススメします・・・という私はこれで3回目ですが。

                回転すし~♪
                DSCN2578
北海道へ行ってとにかく食べたいものは「お鮨」です。
色々変ったものが食べられるし、安いしいつも回転すしを利用します。
特に生のサンマは高知ではなかなか食べられないし、あっても新鮮なものは食べる事ができません。
この日は「タコまんま」(タコのタマゴの醤油漬け)とか珍しく美味しいモノをいただきました。
こちらのお店、エビの頭が入ったお汁が嬉しいサービスです(^^) 網走市内「かに源

能取岬
DSCN2581
寒い寒い寒い~~~! 何も無いし寒し~~~!おまけに下をよくみて歩かないとカモメの落としモノを踏んじゃって大変なコトになります(--;  でもとにかく広くて何もない・・・ もう少し暖かければゆっくりぼんやり海を眺めていたいです。

          羅臼岳(だよね??)
                 DSCN2587
本当はこの日、知床から羅臼に行く予定でした。
しかし、一番近い、道が雪のため閉鎖。仕方がないので向こうに見える羅臼岳を越えて行こうかと思いましたが、雪に慣れていないヨソモノはあぶにゃいから・・とあえなく断念。
でもカーナビちゃんはやっぱり「閉鎖」のルートしか出してくれませんでした。トホホ・・

知床五湖(一湖)
DSCN2594
結局網走からまた知床へ引き返し「知床五湖」へ。
しかし「なんじゃあ?こりゃあ!」というように雪雪雪雪雪・・・
昔来た時は5月の終わりで湖もきれいに見えたと思いますが、熊が出そうだったので慌てて帰ってきてしまいました。
今回は沢山の観光客にまぎれて必至で雪道を行くみるきい。
二湖まで行くのがやっとでしたが、ぜ~~んぶ凍ってて、どこが湖やら原っぱやらわかりませんでした。
むこうで鹿に笑われているような気分でした。
           
               雪の中を歩く・・・
                      DSCN2599
殆どの人は運動靴だったようです。私はブーツのヒールをグッサグッサ雪に刺しながらひたすら歩きました。

いや~疲れた・・ この日も温泉で冷えた身体を温めて宴会三昧。
明日はいよいよ釧路へ向かいます。

|
|

« みるきい北へ!2005~道東編~ | トップページ | みるきい北へ!2005~道東編~ »

コメント

kuro-mamaさま☆
コメントありがとうございます~♪
お?さすがkuro-mamaさま!網走番外地~に知床旅情デスネ。
この他に「しいらかばあ~あおぞ~~ら~♪」とか
「みっさっきい~めえぐうりのお~♪」←凄く好きな歌(岬巡り) なんかを北の大地に轟かせながらの運転でした。
>石橋をたたいて渡る…と
いうくらい慎重でしたね。(^_^;)
ええ、まさに彼の性格そのものを現す後姿です(--;

北の回転すしは旨いです~(^^)
ついついお皿に手が伸びちゃうんですよね~(^^;


投稿: みるきい | 2005.05.12 08:37

その名も網走番外地~♪とか、
知床の岬にハマナスの咲く頃~♪
なーんて思わず口ずさんでしまいました。(#^.^#)

どこまでも続く広大な大地ですね!

ダンナさまの後ろ姿(?)石橋をたたいて渡る…と
いうくらい慎重でしたね。(^_^;)

☆回転寿司行きたーい!(^_-)

投稿: kuro-mama | 2005.05.10 20:35

TOKIKOさま☆
湯船につかってないとメッチャ寒いです!
カメラを持ち込むのは勇気がいりましたし、不審者と思われないよう気をつけました。
いくら人物を撮らないと行ってもカメラの方向とかで結構気を使ったんです。つまみ出されなくて良かった(^^;
サンマ美味しかったですよ。後の記事でサンマのルイベも出ますが、私はフツーに生の方が気に入りました。

投稿: みるきい | 2005.05.10 11:35

わ~露天風呂ですか、
寒いところで入る露天風呂なんて、
サイコーに気持ち良さそう。
露天風呂にカメラ持ち込むのは
勇気がいったでしょ(^^)
北海道の回転寿司で秋刀魚の握り
食べたいよおぉぉぉ~

投稿: TOKIKO | 2005.05.09 20:59

くろねこ・ママさま☆
コメントありがとうございます~♪
寒い寒い~~!(><) よく風邪ひかなかったなあって思いますよ~(^^;

>ところで、この後姿は、みるきいさんのダーリンかしら?
ビンゴ~♪ 過去にもどっかですこ~しづつ登場はしていたんですけどネ。はっきり分かる後姿なのにへっぴり腰になってます~(^^ゞ

投稿: みるきい | 2005.05.09 18:16

うわっ寒そう~!!!
5月に雪なんて…。ブルブル…。
こんな日は、温泉が一番ですよね~♪
(=^・・^=)
ところで、この後姿は、みるきいさんのダーリンかしら?

投稿: くろねこ・ママ | 2005.05.09 17:32

漱石さま 早速コメントありがとうございます~♪
ニャハハ~(^^; 「週間~」になっちゃった・・
やはりむこうは寒かったです。
サンマのお鮨美味しかったですよ~
また食べたいでやんす(^^)

投稿: みるきい | 2005.05.09 13:36

週刊「みゅうのガーデン」いつも楽しみにしてま~す。(^^;
北海道はまだ寒そうですね。昨日も、雪が降ったというニュースをTVで見ました。
さんまのお寿司、食べてみた~い!

投稿: 漱石 | 2005.05.09 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/4050579

この記事へのトラックバック一覧です: みるきい北へ!2005~道東編~:

« みるきい北へ!2005~道東編~ | トップページ | みるきい北へ!2005~道東編~ »