« マタタビにハマっていくみゅう *お祭り参加希望アリ♪ | トップページ | みるきいの庭に・・ »

2005.04.22

茗荷のお寿司と蓮根のハンバーグ♪

最近あちこちでダイエット宣言をかましているみるきいでございますが(^^; ダイエットは楽しくなくちゃあ続かない!をモットーにして頑張っています。しかし色々試作しては食べてしまっていますので一向に成果が現れないのは・・・(TT)   ま、ボチボチやっていくとしますか~♪
今回は茗荷のお寿司と蓮根のハンバーグのご紹介です。

茗荷のお寿司♪GALALLYのTOKIKOさんが前に紹介されてて、とっても美味しそうだったのでずっと食べてみたいと思っていました。この度市場で茗荷が沢山安く手に入ったので早速挑戦!
ハランが無かったので、酢飯に混ぜこんでみました。
DSCN2424
ウマー!(゜д゜)!でした!


蓮根のハンバーグ♪ *ダイエットめにゅ~
これ結構大きなお皿です。
蓮根とお豆腐とほんの少しの挽肉で作ってみました。蓮根は半分はすりおろして水気を絞り、もう半分はみじん切り。蓮根は細かくすると粘りが出てくるのでつなぎにもなります。あ、でもそれだけではちょっと心配だったので片栗粉も大匙1ほど入れてひたすらネリネリ・・
シャリシャリの歯ごたえが結構イケちゃいます(^^)¥
DSCN2427
ソースはキノコの照り焼き風で・・・


みゅうはダイエット知らず・・・
DSCN2411
関係にゃいね~

|
|

« マタタビにハマっていくみゅう *お祭り参加希望アリ♪ | トップページ | みるきいの庭に・・ »

コメント

chirurunさま☆
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪
コメント、TBありがとうございます~
私も茗荷大好きなんですよ(^^)
おばあさまのトコに沢山あるなんて羨ましい~
スーパーでなんて一パック3個しか入ってないのに結構お値段もするんですよね~
だから直販所とかで安く大量に売ってたら即買いです(^^)
さっきちょろっとchirurunさまのトコもお邪魔させていただきました。茗荷の漬物美味しそうでした♪
また改めてゆっくり伺いますね。

投稿: みるきい | 2005.05.16 11:00

はじめまして!
茗荷、美味しいですよね。安いときは私もまとめ買いしちゃいます。家で取れたらいいのになーと思いつつ、祖母の家に夏に行くときは沢山なっているのでため食い?しちゃいます。
もう端から刻んで鰹節とおしょうゆかけて食べたり、お味噌汁に入れたり。
1パック3本じゃ足りないーって感じです。

投稿: chirurun | 2005.05.16 09:59

TOKIKOさま genさま kuro-mamaさま mokanekoさま くろねこ・ママさま tanyさま
petitさま 皆様コメントありがとうございます♪

TOKIKOさま☆
まったく同感です!私もアルコールさえ止めたら確実に体重は落ちるとわかっていながらやめられない~(TT) この写真のハンバーグは旦那さま用なんでデカイです。いくら材料がローカロリーだからといっても食べすぎちゃあ意味ないですものね(^^;

genさま☆
お?カラシ醤油?ナルホド!それいいですね。
さっぱりしてて美味しそうだ~
私も柚子のきいたお寿司とか大好きです。
みゅうといちご食器・・やっぱり似合わないな~

kuro-mamaさま☆
私もなんだかんだと言いながら、週末は外食したり色んなもの食べすごちゃったいrで一向に成果が出る気配がありません・・
ホント「気はココロ」程度の感じでやっておりまする~

mokanekoさま☆
お庭に茗荷がワサワサなんて羨ましいです!
是非このお寿司試してみてください。
私はお味噌汁に入れたり、薬味に使ったりと茗荷が大好きなんです。でもスーパーじゃ高くて勿体無い・・
それから「おから」を使うのいいですね!
水切りとかの手間もないでしょうし、今度それでやってみようと思います(^^)
ダイエットはあんまり順調じゃあないです(^^;でも常に意識してやってます。頑張りましょう!

くろねこ・ママさま☆
蓮根は粘りが出てくれるのでこういうの意外に「アリ」なんですよね~ 是非ママさん流のハンバーグ作って見て下さい!
みゅうは食べてる時にカメラを向けられるので落ち着けないようでした。ゴメンねみゅう(^^;

tanyさま☆
tanyさんは普段からきちんと身体に良い食事を心がけているので大丈夫ですよ~(^^)
私は週末とかすっかり気が緩んじゃって、大好きな焼き鳥バクバク食べてビール飲んで・・
あ~やっぱりダメダこりゃ(^^;

petitさま☆
アハハハ!私もそういう手間は大嫌い!
まあ、今仕事も辞めて時間が出来たんでたまにこういうことするんです(^^)
petitさん体脂肪減ったって?凄い(@@)
体重落ちるより体脂肪率減った方がダイエットは成功してるってことなんだよね。
私なんて最近恐ろしくて体重計にも乗ってないよ~(TT)

投稿: みるきい | 2005.04.25 08:02

ちょっと・・・この時間見るのつらいわ~
お腹空いてきた・・・ぐぅぅぅ~

食べたいけど、蓮根をすり下ろして水気を
きるっていう手間が出来そうにない・・・
だって楽したいんやもん←ワガママ

手の込んだ事いやなんやもん←あんたホンマに主婦?

あ~一向に体重減らず・・・
でも体脂肪率はちょっと落ちたよ!
この間会社の制服壊したよ(ファスナー)
もういやや・・・(汗)

投稿: petit | 2005.04.23 00:14

お寿司もハンバーグもおいしそう♪
蓮根ハンバーグは完璧ですね・・
(最近手抜きの食生活を送っています)

投稿: tany | 2005.04.22 20:35

おおー蓮根のハンバーグ美味しそう~♪
参考にさせてもらおうっと。(=^・^=)
みゅうちゃんのいちご食器も可愛ゆい。
舌が出てまする。

投稿: くろねこ・ママ | 2005.04.22 19:22

んまそー♪
うちには茗荷がワサワサと生えてくるんで、今度やってみます。あんまり使い方をしらなくって^^;
レンコンもいいよねぇ~。おからバーグをやってみたいと思っていたので、レンコンおからバーグにしよう!
参考になりましたです。
p(=^・・^=)q がんばりましょう♪ダイエット

投稿: mokaneko | 2005.04.22 18:37

両方とも美味しそう~♪

ダイエットと言えば、私もやらなければなら
ない身の上…。でも、意志が弱く、誘惑に
負け放し。情けなや。(^_^;)

ダイエットを辛いものと考えないことが大事
ですね。そう、楽しくなければ続きません。

参考にさせて頂きます。(^_-)

投稿: kuro-mama | 2005.04.22 14:16

茗荷やゆず酢のきいた寿司飯、おいしーよね!(^^)
レンコンハンバーグは私も前作った時、ハマりましたよ〜
ソースを作るのが面倒だったのでからし醤油で食べちゃったけど…。
久々にみゅうちゃんの「いちご柄器」拝見ですね(=^・^=)/〜

投稿: gen | 2005.04.22 11:24

ダイエット開始ですか?
私はアルコールを止めれば
体重が1キロは確実に減るのですが、
やめられない~(^^;
レンコンのハンバーグ、おしそう、
でも、大きいのね(^^)

投稿: TOKIKO | 2005.04.22 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/3805663

この記事へのトラックバック一覧です: 茗荷のお寿司と蓮根のハンバーグ♪:

» 茗荷二品。 [* relish *]
茗荷を沢山買えたのでこんな風にしてみました。 シソはベランダガーデンで栽培しているのでいつでも食べられるんだけど、茗荷は地植じゃないとね。 で、ついつい食べそびれてシナシナになっちゃったり…。 色もきれいで、食欲ないときに便利なのです。 ■[left] 茗荷の梅和え by高山なおみさん  …茗荷を小口切りにして塩もみした後、梅干しをすりつぶしたもの(種は食べるときに取り分けて)、梅酢(なければごく少量のお酢)で和えるだけ。 熱を加えたきのこ類と和えたり、そのまま鰹節... [続きを読む]

受信: 2005.05.16 09:56

« マタタビにハマっていくみゅう *お祭り参加希望アリ♪ | トップページ | みるきいの庭に・・ »