« みゅうのガーデン in ナイト | トップページ | ちょっと一服♪ »

2005.04.07

えびな♪

今朝近所の野菜の直販店に行ったら見たこともない「えびな」という野菜が沢山売られていました。
使ってみたいけどよく分からない・・・
そこで沢山買っていた女性を呼び止め、料理法とか教えていただきました。
その方は下ごしらえから、調理方までと~っても詳しく教えてくれた上に「まあ、味見してみなさい」と言ってご自分が買った中からおすそ分けまでしてくれました(^^)

早速家に帰って調理!

自生の「えびな」です。
DSCN2308

関西の料亭とかでは陽に当てず育てた白い「えびな」が出るそうです。

かつお節とダシ醤油でシンプルに・・
DSCN2311

歯ごたえは柔らかくてシャキシャキです。
お味はほんのすこ~しほろ苦く「春の野菜」って感じで、身体のなかからキレイにしてくれそうです。
茎のあたりが少し粘りがあって、これが身体にいいんだとか。
5月位になると美味しくなくなるそうです。

こりゃあ、今度はしっかり買ってこなくちゃあ♪

|
|

« みゅうのガーデン in ナイト | トップページ | ちょっと一服♪ »

コメント

mokanekoさま TOKIKOさま ルイカさま
皆様コメントありがとうございます~♪

mokanekoさま☆
今第2弾仕込み中です(^^)
セロリって茎の方が好きなんですけど、葉っぱの方が栄養があるんですね~
しっかり食べなきゃ!ドレッシングも楽しみです~♪

TOKIKOさま☆
どうも地域によって呼び名が違うようですね。
おそらくTOKIKOさんが仰っている野菜の事だと思います。最近どうもお目にかかれません。すぐ売り切れちゃうようなんです。

ルイカさま☆
おぅ!お久しぶりです~
そそ、最初は「エビネ」って読んでしまうよね。
関西の料亭に出されるらしいけど、田舎じゃ自生してるから食べ放題!でも最近人気があるらしくていつも売り切れ(TT)
食べると美味しいよ(^^)身体の中をお掃除してくれそうな感じ♪

投稿: みるきい | 2005.04.12 12:15

みるきぃさん、お久しぶりです!みるきぃさんて行動力あるね~(^-^)母に聞いたら「エビネやろ?」と言われてしまいました。か、関西人なのに・・・。まぁ私はエビネも知らなかったんですが(笑)どっちも食べてみたいな~。

投稿: ルイカ | 2005.04.12 01:03

うるい(ぎぼうし)にとっても似ているなぁ、
葉っぱもそっくり!
うるいも茎に粘りがあり、シャキシャキしてて
苦味が少しあります。

投稿: TOKIKO | 2005.04.11 15:15

セロリぺろりでしたか、それはヨカッタ。
きっと美味しい調合に漬けられたのでしょう。
うちはダンナがいまいち漬け物を食べないので、
わたしが一人でパリパリやってます(^^)
きょうもカブごと買って来ちゃいました。
茎より葉っぱに栄養があるそうです。
葉っぱも食べて正解でしたね。

投稿: mokaneko | 2005.04.11 13:43

tanyさま mokanekoさま kuro-mamaさま
皆様コメントありがとうございます~♪
*お返事が遅くなっちゃってゴメンナサイ!


tanyさま☆
そうそう(^^)エビネって見ちゃいますよね~
ご両親は山菜摂りなんですね~
ここのお店にはすでにイタドリが出てました。でもこれからが本番ですよね♪

mokanemkoさま☆
春の野菜は血液をキレイにしてくれそうですよね。昔は山菜って好きじゃなかったんですが今はとっても楽しみです(^^)
えびなは茹でるとネギを茹でたような歯ごたえです。
あ、セロリの漬物ですけどね、ありゃあ困りましたねえ~3日ともたないですよ。2日ぐらいで食べちゃう~(^^;

kuro-mamaさま☆
知らなかったんですが「おもいっきりテレビ」で紹介されてから出回りはじめたそうですョ。
ゴーヤもそうですけど、身体に良いものはどんどん出回って欲しいですよね。

>☆みるきいさん、益々綺麗になってね!(^_-)  
そ・・それはどうでしょう??(^^; と・・とにかく健康美人を目指して頑張って食べます(これでお酒減らしたら上等なんですけどねえ(涙))


投稿: みるきい | 2005.04.11 09:37

苦味とか粘り気がある・・・とか、それはきっと
かなりの健康野菜ですね。
徐々に全国展開になるのでは?楽しみ♪
ゴーヤも沖縄特有のものだと思っていたら、
全国的に栽培するようになりましたものね。

☆みるきいさん、益々綺麗になってね!(^_-)

投稿: kuro-mama | 2005.04.09 19:49

春の野菜って大好きです。
タケノコ・ウド・山ゴボウ・蕗・タラの芽・わらびにゼンマイ、ツクシもありましたよねぇ(*´o`*)
だけど、わたしも「えびな」って知らなかったです。
シャキシャキとろ~りって、
「あしたば」だったか「モロヘイヤ」だったか、
あんな感じの歯ごたえとお味かなぁ。
見つけたら、買ってみますね。

投稿: mokaneko | 2005.04.09 12:20

一瞬「エビネ」かと思ってしまいました~
えびな・・だったのですね
うちの両親は山菜採りに頑張ってます(笑)
イタドリにはちょっと早いみたいですね・・

投稿: tany | 2005.04.08 20:48

fukumanekiさま つよさま コメントありがとうございます~♪

fukumanekiさま☆
身体を目覚めさせる・・・そうですね、まさにそんな言葉がピッタリのようです。自然ってうまく出来ていますよね。
菜の花やっぱいいですよね~ 桜とはまた違った趣があって(^^)

つよさま☆
ほうれん草とオクラ・・・そ、そうですね(汗)
ええ~根元の方がおクラっぽくて葉の方はほうれん草というよりネギをシャッキリ茹でた感じですね。 身体がスッキリするような感じです。山間部で住まれている方はよくご存知のようです(^^)

投稿: みるきい | 2005.04.08 17:44

「えびな」、あんまり聞いた事がない野菜ですが美味しそうですなぁ。
ほうれん草とオクラを足して2で割った様なあじでしょうか(^^ゞ
すんません、貧そな発想で(^^ゞ

投稿: つよ | 2005.04.08 15:41

春の青菜類は、身体を目覚めさせるのに
良いとか^^。

自生ってところが、また良いんでしょうね~。
「えびな」には、出会ったことがないですが、
こちらは菜の花が最盛期で、堪能しております
^^。

投稿: fukumaneki | 2005.04.08 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/3604767

この記事へのトラックバック一覧です: えびな♪:

« みゅうのガーデン in ナイト | トップページ | ちょっと一服♪ »