« みゅうの庭に・・ | トップページ | 旅に出ます♪ »

2005.04.28

春のご馳走♪

去年の秋頃にも少し紹介しましたが、今回は春バージョンをご紹介せていただきます。
お隣香川県の山奥、お料理を出す家「つゆくさ」です。

またきたよ!
DSCN2488


           酢の物  炊き合わせ 春の山菜入りちらし寿司
           DSCN2490

エビ入りのお吸い物
DSCN2492
ダシがよく効いています

          筍 ~山椒ぬた~
          DSCN2493
筍の柔らかさとぬたの爽やかさがいい♪


茶碗蒸し
DSCN2496
アツアツ トロトロ


         白和え がんもどき
         DSCN2498

ゴマ豆腐
DSCN2501
コチラのお店の名物です 絶品!


        春の野菜とエビの天麩羅
        DSCN2502

デザート
DSCN2505
水ようかんとコーヒーです  水ようかんは2切れ


これだけのお料理が出て一人1500円です(@@)
去年も紹介したように、こちらはおじいさんとおばあさん二人で切り盛りしている完全予約制の料理処です。
でも今回おじいさんが「もうココはやめる、身体もきついし採算が合わないからね」と打ち明けてくれました。
「料金を上げたら」という私たちのアドバイスにも「こんな田舎のボロ家で料金だけは一人前に取る、なんて言われたくないからね」とおじいさんたちの決心は固いようでした。
もう今年の秋まではやらないかも・・ということで、かにゃり残念です。

でもこれからも身体に気をつけて元気で楽しく過ごして欲しいものです。

DSCN2415
たくさん食べたにゃ~

もう今晩はご飯は要りません・・・(^^;


|
|

« みゅうの庭に・・ | トップページ | 旅に出ます♪ »

コメント

雅子さま☆
コメントありがとうございます♪
ね?確かに安すぎでしょ?
そして身体に良いものばかり・・・
もう少し頑張ってほしいけど、無理はいえませんものね。
美味しいお料理だって身体が元気でこそ作ったり食べたりできるものですしね。

投稿: みるきい | 2005.05.09 13:11

私の好物ばかり! これで1500円は安すぎ~~~! それにしても、本当に残念ですね~、店じまいだなんて。。。はぁ。。。寂しいけど、オーナーご夫婦も、ここいらでゆっくりもされたいのかもしれませんね。

投稿: 雅子 | 2005.05.08 09:17

tanyさま nao-naoさま kuro-mamaさま
皆様コメントありがとうございます~♪

tanyさま☆
食事は堪能しまくりでした~
茶碗蒸しも美味しかったですよ(熱かったけど^^;)
旅行記もう少ししたらアップしますね。
☆ヒント tanyさんよりもうちょっと・・・(^_-)

nao-naoさま☆
たぶん秋位まではやるかも・・ですよ。
それまでに機会がありましたら是非~♪
旅行もすっかり「食べすぎ・飲みすぎ」の旅でした。
恐ろしくて体重計には乗っていません(^^;

kuro-mamaさま☆
やはり「食べ手」の事を考えた愛情一杯のお料理は最高です。
それプラス器や雰囲気・・とっても大切ですよね(^^)
ただお運びのおじいさんがちょっと重そうにお盆を運ぶのを見るとちょっぴり忍びないです・・・
☆昨日無事帰ってきました。
また旅行記お付き合いしてくださいね。

投稿: みるきい | 2005.05.05 10:28

最近、景色や器もお料理には重要なポイントだと
思うようになりました。
でも、やはり一番は愛情ですね。
お料理に老夫婦の真心がこもっていますね♪

☆さて、みるきいさんは今頃どこに?(^-^)

投稿: kuro-mama | 2005.05.03 06:58

前回もいってみたいお店だなぁと思っていましたが、
近々閉店ですか。残念。
ご旅行気をつけて!おいしい話題楽しみにしています。

投稿: nao-nao | 2005.04.29 18:40

みるきいさん、今回はゆっくりお食事を堪能されたみたいですね・・
茶碗蒸、おいしそう♪
旅行は何処かな?楽しみにしてます~

投稿: tany | 2005.04.29 12:49

NARUさま 漱石さま ちぃさま くろねこ・ママさま
皆様コメントありがとうございます♪

NARUさま☆
ウフフ・・(^^) どれも食べていただきたいです~♪
やはり年配の方での運営で、料金も手間ひまを考えたら採算が合わないっていうの本当によく分かるんです。
もったいないんですが、もうちょっと頑張って欲しいな、って思います。。。

漱石さま☆
そう、木曜日のお昼のことです~
まあいつかは・・っていうの確かにあるんですが、もうちょっとペースを落とすとかして頑張って欲しいって思います。
ゴマ豆腐美味しかったですよ~ お昼に出すために朝の三時から作ってるんですって(@@)

ちぃさま☆
ココね、雑誌に載ってたんだって。だから香川の人とか知ってる人多いと思うよ。
是非叔母さまに聞いてみてね。胡麻豆腐美味しかったよん♪

くろねこ・ママさま☆
そう、私は罪作り・・・なんちって 
ここのお料理はエビ以外肉や魚は全然使ってないからとってもヘルシー♪ ただ量が多いのでお腹一杯になるんです~ (^^)

投稿: みるきい | 2005.04.29 09:48

すごい~♪どれも美味しそう~♪
山菜のちらし寿司も彩りがキレイ。
水羊羹も涼しげだし、あーん、もー
みるきいさんの罪作りぃ!!!(=^・^=)

投稿: くろねこ・ママ | 2005.04.29 08:51

みるきいさん こんばんわ~
こんな素敵なお店があったんですねぇ!!
もう閉めてしまわれるなんて 残念です。。。
こういう隠れ家的なお店は叔母の得意所かも。。。
叔母に知ってるか聞いてみようっと♪
ゴマ豆腐 美味しそうです ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

投稿: ちぃ | 2005.04.29 00:00

これ、今日の話ですか?
胡麻豆腐は私も今日いただいたんですが(スーパーの)^^;
他は全然違います~。
こういう隠れ家的なところが無くなっちゃうのは寂しいですね。

投稿: 漱石 | 2005.04.28 21:27

こんにちは。
とってもおいしそうな料理によだれが…。
年配の料理人さんしかいないお店だと閉めざるをえないよいうのもあるんでしょうね。
もったいない…。
自分で見つけたこじんまりしたお店がなくなっていくのは凄く寂しいです。

投稿: NARU | 2005.04.28 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/3896170

この記事へのトラックバック一覧です: 春のご馳走♪:

« みゅうの庭に・・ | トップページ | 旅に出ます♪ »