« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005.04.29

旅に出ます♪

ちょいと旅に出ます♪
また帰ってきたら旅の思い出なぞアップしたいと思いますので、よかったらお付き合いくださいませ☆

行ってらっさ~い
DSCN1639

☆お忙しい方もいらっしゃると思いますが、皆様GWお元気に過ごされますように・・

|
|

2005.04.28

春のご馳走♪

去年の秋頃にも少し紹介しましたが、今回は春バージョンをご紹介せていただきます。
お隣香川県の山奥、お料理を出す家「つゆくさ」です。

またきたよ!
DSCN2488


           酢の物  炊き合わせ 春の山菜入りちらし寿司
           DSCN2490

エビ入りのお吸い物
DSCN2492
ダシがよく効いています

          筍 ~山椒ぬた~
          DSCN2493
筍の柔らかさとぬたの爽やかさがいい♪


茶碗蒸し
DSCN2496
アツアツ トロトロ


         白和え がんもどき
         DSCN2498

ゴマ豆腐
DSCN2501
コチラのお店の名物です 絶品!


        春の野菜とエビの天麩羅
        DSCN2502

デザート
DSCN2505
水ようかんとコーヒーです  水ようかんは2切れ


これだけのお料理が出て一人1500円です(@@)
去年も紹介したように、こちらはおじいさんとおばあさん二人で切り盛りしている完全予約制の料理処です。
でも今回おじいさんが「もうココはやめる、身体もきついし採算が合わないからね」と打ち明けてくれました。
「料金を上げたら」という私たちのアドバイスにも「こんな田舎のボロ家で料金だけは一人前に取る、なんて言われたくないからね」とおじいさんたちの決心は固いようでした。
もう今年の秋まではやらないかも・・ということで、かにゃり残念です。

でもこれからも身体に気をつけて元気で楽しく過ごして欲しいものです。

DSCN2415
たくさん食べたにゃ~

もう今晩はご飯は要りません・・・(^^;


| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2005.04.27

みゅうの庭に・・

まだまだみゅうの庭は花が沢山です。

         コツラ    
        DSCN2438
    小さくてカワイイ花です。 エノキダケのデッカイのみたい・・・(変なタトエですみません^^;)


なにわい薔薇
DSCN2472
みるきい母がとても気に入っている花です。アーチになっていますが、去年の台風でぶっ倒れていたそうです。
それでも今年の春は頑張ってこんなに沢山の花をつけてくれました。

オネムなみゅう
DSCN2480
なにわい薔薇を撮ったのは夜の8時頃でしたが、みゅうはさっさとおネムでした・・・


いつもありがとう 更新しました。今回のテーマは「イタドリ」です♪

実はこの部屋を作った後で気が付いたんですが、この部屋は1記事につき写真が一つしかアップ出来ません・・
(--; 何か良い方法がありましたらお知恵を拝借したいと思います。どうかヨロシクです~m(_ _)m


| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2005.04.26

新しい部屋♪

本日ジオシティの方で「いつもありがとう」という新しい部屋を作ってしまいました!
ココログの方も満足に出来ないのにと笑ってやってくださいまし。
ここではお料理のことやお酒のこととか徒然話やモチロン猫のこととかアップしていきたいと思います。
(って考えたら みゅうのガーデン とあんまし変らんかったりして^^;)
ただ、そのうちテーマがガラリと変るやもしれましぇん(汗)
まだ出来立てのホヤリンコでこちらも実は使い方がよく分かっておりませんが(^^;
よかったら覗いてやって下さいまし~

       DSCN0495
       ヨロシクにゃ


*更新についてはこちらの方でその都度お知らせしたいと思います。
一体何がどうなっていくのかよーわかりませんが、コチラもみゅうのガーデン同様楽しくやって行きたいと思っています(^^)  どうかヨロシクお願いしますm(_ _)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2005.04.25

みるきいの庭に・・

先日植えたキャットニップに花が咲きました。
DSCN2447
キャットニップは毎年植えているんですが、花を見たのは初めてです。
こんな色の花が咲くんですね~
近所の猫にゃんがこのニオイにつられて遊びにきてくれないだろうか・・という野望を持っていたのですが、どうも未だに効果の程は無いようです(^^;
沢山育ったら乾燥させてみゅうのおもちゃにでもするかな・・・

*くっそ~ 後ろのコンクリートにピントが合ってる・・(--;

お気に入りの場所で・・・
DSCN2433
みゅうのお気に入りの出窓です。
ここでいつもお昼寝~


| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

2005.04.22

茗荷のお寿司と蓮根のハンバーグ♪

最近あちこちでダイエット宣言をかましているみるきいでございますが(^^; ダイエットは楽しくなくちゃあ続かない!をモットーにして頑張っています。しかし色々試作しては食べてしまっていますので一向に成果が現れないのは・・・(TT)   ま、ボチボチやっていくとしますか~♪
今回は茗荷のお寿司と蓮根のハンバーグのご紹介です。

茗荷のお寿司♪GALALLYのTOKIKOさんが前に紹介されてて、とっても美味しそうだったのでずっと食べてみたいと思っていました。この度市場で茗荷が沢山安く手に入ったので早速挑戦!
ハランが無かったので、酢飯に混ぜこんでみました。
DSCN2424
ウマー!(゜д゜)!でした!


蓮根のハンバーグ♪ *ダイエットめにゅ~
これ結構大きなお皿です。
蓮根とお豆腐とほんの少しの挽肉で作ってみました。蓮根は半分はすりおろして水気を絞り、もう半分はみじん切り。蓮根は細かくすると粘りが出てくるのでつなぎにもなります。あ、でもそれだけではちょっと心配だったので片栗粉も大匙1ほど入れてひたすらネリネリ・・
シャリシャリの歯ごたえが結構イケちゃいます(^^)¥
DSCN2427
ソースはキノコの照り焼き風で・・・


みゅうはダイエット知らず・・・
DSCN2411
関係にゃいね~

| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

2005.04.17

マタタビにハマっていくみゅう *お祭り参加希望アリ♪

ねころぐのNONさま からいただいたマタタビ♪
やはり猫にはマタタビ~♪ってことで、みゅうがマタタビにハマっていく様子をご紹介いたします(^^)

いい匂いだにゃ~ 
DSCN1978
スリスリ~                 ↓

               ちょ・・ちょっと待ってにゃ 
               DSCN1980
               ↓
ハグハグ
DSCN1985
                     ↓
                  ンあが!
                  DSCN1987
          ↓
フムフム~
DSCN1989
                         ↓
              うう~ たまんにゃいゼ~
              DSCN2042
        ↓
ううー!
DSCN2045
                     ↓
              あぎゃぎゃぎゃぎゃ~
              DSCN2046
*このあたりから何だかおかしくなってくる・・・
おお!こちらは まりもさまんトコで開催されているキバ祭りに 参加希望です♪
          ↓
もうはなさにゃいにゃ!
DSCN2089
                      ↓
            そして ついに・・・

            よこさんかい オラ~~
            DSCN2092

             みゅう・・顔・・コワイですよ(--;

| | コメント (18) | トラックバック (1)
|

マグロのユッケ♪

先日行った居酒屋さんで食べた「かつおのユッケ」がとっても美味しかったので、マグロで作ってみました♪
(いつものことながら^^;)おビールはモチロン、ご飯にのっけてもgood!

DSCN2372
コチュジャン おろしニンニク 醤油 すりゴマ ゴマ油 唐辛子 蜂蜜 をまぜまぜしたら、ネギのみじん切りとマグロと和えます。
新鮮な生卵の黄身を乗っければ出来上がり♪
*新玉ねぎのスライスやきゅうりと一緒に・・・

| | コメント (7) | トラックバック (1)
|

2005.04.15

カワイイ猫グッズたち♪

まりもねこのまりもさまとりぶたんからステキな贈り物が届きました♪まりもさま、りぶたん、どうもありがとう☆(^0^)☆

この段階でとってもワクワク♪
DSCN2361

               ワオ♪
         DSCN2362
カワイイにゃんこシールたちや、(何処に売ってんの?)にゃんこパンチやらおまけにご当地キティちゃんまで!
まりもさま、どうもありがとう!!!

DSCN2368
早速私のケータイがとってもカワイクなりました♪

          DSCN1547
           ありがとうにゃあ~

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

おからのお料理&エビのマヨネーズあえ♪

おからのサラダ♪
DSCN2272
卯の花炒りも大好きですが、たまには洋風な感じもいいものです。
おからをレンジでチンして荒熱が取れるまで置いておきます。
ニンジンは千切りにして茹でて搾っておきます。
おからとニンジン、マヨネーズとゴマドレッシングと胡椒を入れて混ぜ混ぜで出来上がり♪
おからは繊維たっぷりです(^^)¥

エビのマヨネーズあえ♪
DSCN2363
petitblueのpetitさまがと~っても美味しそうに作られていたので私も挑戦しちゃいました。
ただエビは揚げるのすら面倒だったので(^^; 塩・胡椒と片栗粉をまぶしちょろりと油をたらしてヘルシーオーブンへ。その後フライパンにマヨネーズと豆板醤とちょいとお砂糖ほんの少し入れて温めたトコへ出来上がったエビをポイ! 美味しいっすよ~(^^) おビールがすすんじゃった☆ はっ!petitさまんトコはパセリが散らしてあって見た目もgood! 私忘れてた・・・(汗)


| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

2005.04.14

猫見知りするみゅう

ミュウの日記のミュウちゃん は人見知りをするそうですが、みゅうはどうも猫見知りをします。

親戚のにゃんこチャラ君登場! *ちょっとお顔がオマヌケです(^^;
         DSCN2058
家の敷地にも入らず外でお話していただけなのに・・

ムム?怪しいヤツ・・・DSCN2059
車の下から様子を覗っています・・

チャラ君はお友達になりたいようなんですが・・
DSCN2063
みゅう・・背中と尻尾の毛・・立ってますよ(--;
でも、火を噴いたりするわけじゃあないんだよねえ・・・

早く帰ってくれないかにゃあDSCN2066
とうとう鉢植えの奥に隠れてしまいました。
でもやっぱり気にはなるみたい・・ 普通のお客人には愛想をふりまいているのにね~

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2005.04.12

桜の季節も・・・

どうもここのところお天気がすっきりしません。
みょうにまた寒くなったみたいで風邪ひいちゃったかな?最近PCの調子も良くないし困ったな~(--;
今日の雨で桜もだいぶ散ったようです。もっともっと楽しみたかったです・・・

おじいちゃんちの かいどう桜
DSCN2358

アップで見るとこんな感じ
DSCN2355
サクランボのような蕾がカワイイです

おまけ
DSCN2339
みゅうのガーデンのライラックも満開です

でもこっちの花見も美味しいゾ!(^^)
DSCN2353
ちなみにタンブラーは先日行った器心家で買ったものです

最近ハマっているセロリの漬物ビールにもGOOD!
DSCN2336
mokanekoさま のトコで紹介されていました。ここのキキちゃんジジちゃんはセロリの葉っぱが大好き なんだそうです!
3日位漬け込んだ方が良いらしいのですが、「味見~♪」とか言いながらついつい手が出ます(^^;
今度はちゃんと3日漬けるぞ~

雨が続くとみゅうは不機嫌になる・・・
DSCN2343


| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2005.04.08

ちょっと一服♪

漱石枕流の漱石さま からご紹介いただいた香川県丸亀のギャラリー&カフェ とうとう行ってみました。
漱石様もアップされていますが、とってもステキな焼き物やガラスが置いてあります。
お店の雰囲気もしっとり落ち着いていい感じ♪

カフェ&ギャラリー 器心家(きごこちや)
DSCN2324

眺めているだけで癒されます
DSCN2322

やっぱこれがないとね~(^^)
DSCN2323

オリジナルコーヒーと桜のシフォンケーキ
DSCN2318
桜のシフォンケーキって初めてでした。生クリームと餡子が添えられていて運転の疲れを癒してくれます。
コーヒーより抹茶が合うかも(^^;

たまにはこんなトコでゆっくりするのもいいですね。

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

2005.04.07

えびな♪

今朝近所の野菜の直販店に行ったら見たこともない「えびな」という野菜が沢山売られていました。
使ってみたいけどよく分からない・・・
そこで沢山買っていた女性を呼び止め、料理法とか教えていただきました。
その方は下ごしらえから、調理方までと~っても詳しく教えてくれた上に「まあ、味見してみなさい」と言ってご自分が買った中からおすそ分けまでしてくれました(^^)

早速家に帰って調理!

自生の「えびな」です。
DSCN2308

関西の料亭とかでは陽に当てず育てた白い「えびな」が出るそうです。

かつお節とダシ醤油でシンプルに・・
DSCN2311

歯ごたえは柔らかくてシャキシャキです。
お味はほんのすこ~しほろ苦く「春の野菜」って感じで、身体のなかからキレイにしてくれそうです。
茎のあたりが少し粘りがあって、これが身体にいいんだとか。
5月位になると美味しくなくなるそうです。

こりゃあ、今度はしっかり買ってこなくちゃあ♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

みゅうのガーデン in ナイト

やっぱ今の季節お花を沢山残しておきたくて「みゅうのガーデン」目白押しです。

みゅうは何かを見つけたみたい。動きがイキイキしています。
DSCN2295

日中はどうもキレイに撮れなかったライラック
DSCN2291

ちょっと寒い時はこんな感じ。 petitblueのペーちゃんもイイ感じ♪
050215_1957001

お休み~♪
DSCN2222


| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

2005.04.06

みゅうデフォルメ ☆初公開!

あるコミュニティでお世話になっているとってもカワイイイラストを描かれる ゆう☆かりてんちょ さまがみゅうを描いてくださいました。 日記を読まれて「コノコは悪女だなあ~って思ったので、悪女っぽく流し目にしてみました」とのこと。 え?みゅうが悪女?? さすが!ゆう☆かりてんちょさま!でもみゅうは悪女というより、ただの悪ガキ系のような気もします(^^;

              カワイイねえ~(^^)
              myu.jpg


dscn2279.JPG
小さい畑でしたが、あまりにもキレイに咲いていたので・・・

すごいにゃあ~dscn1867.JPG

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2005.04.05

痒いの?

在仏熊猫日記のトトロちゃん が痒いトコをとっても器用にカキカキしています。
さて、みゅうの痒いトコは??

アタシの足は「孫の手」じゃないゾ(--;
dscn2220.JPG

*これはみゅうが横になっているトコへ足を持ってったのではありません(^^;
みゅうが勝手に私の足先へ背中をフニフニこすり付けているんです~
それにしてもみゅうは足が好きだなあ~

番外編
dscn1843.JPG
クンクン

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

桜の便りが・・・

どうも今年は桜の開花が遅れ気味だったようですが、そろそろあちこちで本番をむかえそうですね。
ちょっとその前に(^^)
久々の「みゅうのガーデン」です。

今の季節はやっぱり花が沢山
dscn2246.JPG

ラナンキュラス
dscn2260.JPG
ゴムマリのような球形に広がる花びらが特徴です。
春の勢いに乗ったかのような花です(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2005.04.03

祝★ミニオフ会

普段お世話になっている空色猫目亭別館のお局様がこちらへ旅行で来られたという事で・・・
ミニオフ会決行しちゃいました(^0^)/
地元でのオフ会っていうのは初めてで、結構緊張しちゃって赴いたんですが(^^; お局様とお会いして数秒で何だか前から知っているような・・・そんな気分になったのでした。

お局様は本当に楽しくて、気さくで、可愛くて、お話を伺っていくと同時に優しくてまっすぐな方だなあっていう印象を受けました。
別館で記事を書かれているお局様の印象と最初は少し違っていたのですが、だんだん重なるようになってきて、それが何だかとって不思議な気分になるものです。

そして、最新のベリーちゃんの動画や猫のバック(*Manhattaners!)もナイス(^^)!
また、美味しいお土産も感謝です!!

ベリーちゃんのことや、お局様が関わっている猫ちゃんのこと、その他もっともっとた~っくさんお話したいことがあったのですが、1時間は本当にあっという間で、、それは次回のお楽しみです(^^)
本当に楽しいひとときをありがとうございました!

みゅうも会いたかったにゃ~
dscn2000.JPG

お局様!またオフ会やりましょうね!!\(^▽^)/

| | コメント (12) | トラックバック (1)
|

2005.04.01

April! ~Manhattaner`s編~

ねころぐのNONさまのトコやみゅうの日記のtanyさまのトコでも紹介されております、Manhattanners ですが、私も手に入れちゃいました!
4月になったら使おうと決めていました(^^)

春財布~♪dscn2208.JPG

これは一目惚れでした。
dscn2210.JPG

可愛いなあ~ 一緒にもぐりたい(^^)
dscn2211.JPG

小物を変えて気分も新たに!

*でも傘は買ったはいいものの、勿体無くて使えるかどうか心配です(^^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

April!

今日から4月!
やっぱり春って楽しい気持ちになります(^^)

dscn2193.JPG

みゅうにアドバイスを受けたように(笑)ちょっくら近くの温泉に行ってみました。
みるきい砂風呂初体験です!

これは母ですが(^^; 今からザックザックと砂を全身にかけてもらいます。
dscn2194.JPG

ゆったり露天風呂~
dscn2195.JPG
みるきいは露天風呂好き(^^)
こちらの温泉は海水で、舐めるとしょっぱい!(><)

温泉と砂風呂のW効果でずっと身体ポッカポカ~になりました(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »