« いちご大福♪ | トップページ | イカ墨パスタ好き »

2005.02.28

皿鉢(さわち)祭りだ!

皆様ご機嫌いかがですか~?週末みるきいは風邪をひいていたにもかかわらず街で開催されていた「皿鉢(さわち)祭り」に行ってきました~・・・え?だから風邪が治らないって?そそそ・・そうなんです・・(^^;

では高知の宴席では欠かすことのできない「皿鉢」の数々、どうぞご覧くださいませ~(^0^)

包丁と箸とで優雅に鯛を捌いていきます
dscn1893.JPG

お見事!
dscn1896.JPG

皿鉢料理というのは一つの皿にオードブルからメイン、そしてデザートまで鮮やかに盛られているものです。
いったん宴会が始まると腰を据えてお酒を酌み交わす土佐ならではの宴会を象徴しています。
dscn1899.JPG

鯛そうめん   こういうのも箸安めにいいです。さっぱりしています
dscn1900.JPG

タタキからお刺身~
dscn1901.JPG

豪華!
dscn1904.JPG

こういうのはお祭りならでは
dscn1903.JPG

土佐のはりまや橋~高知城・・
dscn1908.JPG


風邪が抜けずしんどいみるきいですが(^^; 皆様もどうかお気をつけくださいまし~(^^)

|
|

« いちご大福♪ | トップページ | イカ墨パスタ好き »

コメント

お局様☆
わお~ 高知へいらっさるのですか?
さきほどメール出させていただきました。
高知は今とてもあったかいですよ~
南国土佐を満喫しにいらしてくださいまし~♪

投稿: みるきい | 2005.03.10 23:12

この記事を見たら「高知行きたい病」にかかってしまいました~。
なので、行っちゃいますよ!
平日なのでお会いするのは難しいですが、みるきいさんと同じ空気吸いにいきますね。

投稿: お局様 | 2005.03.10 19:45

NONさま petitさま コメントありがとうございます~

NONさま☆
ふっふっふっふ・・美味しそうでしょう?(^^)

petitさま☆
ようこそいらっしゃいました~
今日はカワイイキャンデーをいただいています!
とにかくみゅうのマリーちゃんおぼうしの写真を撮らなくっちゃ!またアップしますのでよろしくです~(^^)

投稿: みるきい | 2005.03.10 12:04

わたしもこちらから失礼しま~す!
帽子届いたのですね・・・よかった!よかった!
お菓子食べて下さいね。
マリーちゃん帽子だからマリーちゃんをいれました。
実家のにゃんこかわい~ですね。
また楽しみに待ってますね~。
これからもヨロシクです!

投稿: petit | 2005.03.09 22:34

おいしそう~~~。
(^¬^)じゅるッ...

投稿: NON | 2005.03.07 23:06

雅子さま nao-naoさま くろねこ・ママさま 
お局様 kuro-mamaさま tanyさま NYANさま
ちぃさま genさま TOKIKOさま ひでさま
みなさまコメントありがとうございます~♪
お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。大風邪でダウンしていましたがやっと落ち着いてきました・・・

雅子さま☆
普通だったらだいたい一皿で3~4人前位ですね。 いつか是非土佐の「皿鉢」食べてみてほしいです~ 拓ちゃんも一緒に・・ちょっと無理があるかな??(^^;

nao-naoさま☆
凄いでしょ(^^) 盛られているお料理に特別な決まり事はないので大皿があれば一般の家庭でも作ります。でも普段は面倒だから仕出し屋さんに頼んじゃいます。実家とか県外からお客様がいらしたらいつもこれでおもてなしします。

くろねこ・ママさま☆
風邪本当にしつこかったですよ~ やっと落ち着いてはきましたが・・ コリゴリです~
さて、この皿鉢料理は盛り付けも豪華で見るだけでワクワクしちゃうんですよ。やっぱりお祭りだけあって普段見れないようなのが沢山ありました。後半ではお客さんたちに振舞っていたそうです。いいなあ~

お局様☆
瀬戸内のお魚も美味しいですよね~
皿鉢は確かにお料理の面では女性はラクですが、やっぱりお酒は何度も運んだりしないといけないんですよね~(^^; でも確かに何度遭遇してもお箸をつけるのどうしよう?って迷います(^^)

kuro-mamaさま☆
このお祭り行ってから具合が更に悪くなっちゃったんですよ~(--; やっぱ人ごみがよくなかったかな? でもやっぱり楽しかったです。
私も久しく鯛にはお目にかかっていません。
でも見るだけでも楽しい気分になるからやっぱり行って良かったと思います。

tanyさま☆
この皿鉢祭りですが、始まったのがいつかは分からないんですが来年は開催されるか未定らしいんですよ~ せっかくのお祭りなんだから残してほしいです。
今は誰も居ない私の父の実家にも大皿が沢山あったんですけど、数年前泥棒に入られちゃって良いお皿はみんな盗まれちゃったんです~(><)

NYANさま☆
そういえばNYANさまのお家は皆さんお魚派でしたっけ。 土佐の皿鉢といえばやはりお魚とかが主流になるのでお魚好きの人は嬉しいでしょうね。
お刺身の舟も豪快でしたよ~

ちぃさま☆
ちぃさまも近くだから見に来れたら良かったですね。 普段の宴会ではなかなかこの写真の豪華な奴とかはお目にかかれないのでやはりお祭りならでは、です。
風邪やっと落ち着きました。しんどかったですよ~ ちぃさんも気をつけてね~

genさま☆
これが目当てだったの? これウワサでは来年には開催されないかもしれないんだって~ 
もったいないよね。 やっぱ土佐人はこれ見たら血が騒ぐでしょ(^^)

TOKIKOさま☆
このお料理は主に宴会で出されるんです。
家で普段に食べるってことはまずないんですが、実家とかは県外からお客様がいらしたら出したりしてます。殆ど仕出し屋さんに注文するんですが、内容に特に決まり事があるわけではないので大皿さへあれば家でもできちゃいます(^^)
酒の肴にはもちろんですが、飲めない人や子供でも楽しめるようにお寿司やデザートもしっかり盛られているのがいいですね~
風邪はしつこかったですが、やっと落ち着いています。TOKIKOさんもお気をつけくださいね~

ひでさま☆
ありがとうございます。
高熱にもずいぶん苦しみましたが、やっと落ち着いてきました。今は主人が寝込んでいます(--;
ひでさんもお疲れのようですが、大丈夫ですか?

それとこの皿鉢豪快でしょう?土佐人気質そのもの・・かな?(^^)

投稿: みるきい | 2005.03.07 14:41

みるきいさん、お早うございます。
お風邪の具合、如何ですか~?

いや~しかし、豪快ですねぇ(@@)
美味しそう~(^^)

投稿: ひで | 2005.03.04 07:58

皿鉢祭り、初めてしりました。
これは家族で食べるの?
料理人に頼むのでしょうか?
とっても豪華~お魚いっぱい、
酒の肴にもサイコー、お酒がすすみそう(^^)
盛り付けがとても美しいですね。
楽しくておいしくていい祭りだなぁ。
みるきいさん、
風邪なんかひいているばあいじゃないね
でも、無理せずお大事に♡

投稿: TOKIKO | 2005.03.03 12:50

皿鉢まつりを見たくて、この時期に合わせて帰省を考えていたのに…もう終わっちゃったかな?
ああ〜食べたくてたまりません(>_<)

投稿: gen | 2005.03.03 12:18

∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
すごーい コレが皿鉢料理なんですね!!
噂には聞いていましたが豪華ですぅ~!!
もうもう芸術ですねぇ~
イイものを見せていただきました♪
みるきいさん 風邪がまだ治らないんですね
ご自愛くださいませ。。。 

投稿: ちぃ | 2005.03.03 01:22

すごい豪華ですね。
お魚大好き人間にはたまらないお料理の数々です。

投稿: NYAN | 2005.03.02 14:37

こんなお祭りがあったのね・・
昔、祖母の家に親族が集まる時はお魚屋さんにお願いして、皿鉢を作ってもらっていました
実家にお皿もあったような気が~
風邪大流行ですね。どうかお大事に!

投稿: tany | 2005.03.02 10:46

すご~い!豪華ですね~!!(^○^)
楽しそうな行事ですね♪
気分転換になったことでしょう。(^_-)
最近「鯛」にお目にかかっていない私。(寂;)

☆早く風邪を追い出しちゃいましょう!(^o^)/


投稿: kuro-mama | 2005.03.01 21:43

女の人が、何度も調理場に立たなくてもいいようにひとつのお皿らになんでも盛り付ける料理だと聞きましたけど・・・・。箸をつけるのがもったいない~。
高知のお魚は瀬戸内海とは全然違うって、四国支社にいた人が自慢げに言ってました。
いいなぁ~

投稿: お局様 | 2005.03.01 20:48

 みるきいさん風邪はどうですか?
今年の風邪は長引くみたいだから気を付けてくださいね~♪
皿鉢祭りすごいですね!!! (*^_^*)
キレイな盛り付けにもビックリです~

投稿: くろねこ・ママ | 2005.03.01 20:20

うっわぁ、すごいですねぇっ。
どこから手をつけていいか悩みそう(笑)
みるきいさんのおうちもこんな皿鉢料理をするのかしら?

投稿: nao-nao | 2005.03.01 19:38

うわぁ~~~。 これって何人前なんだろう? どれもおいしそう~~~。 はぁ。。。ため息。 こういうの見るたびに、やっぱり日本に一時帰国って思うけど。。。拓と離れ離れがとってもつらくて、なかなか実現しそうにありましぇ~ん!

投稿: 雅子 | 2005.03.01 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/3111655

この記事へのトラックバック一覧です: 皿鉢(さわち)祭りだ!:

« いちご大福♪ | トップページ | イカ墨パスタ好き »