« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005.02.28

皿鉢(さわち)祭りだ!

皆様ご機嫌いかがですか~?週末みるきいは風邪をひいていたにもかかわらず街で開催されていた「皿鉢(さわち)祭り」に行ってきました~・・・え?だから風邪が治らないって?そそそ・・そうなんです・・(^^;

では高知の宴席では欠かすことのできない「皿鉢」の数々、どうぞご覧くださいませ~(^0^)

包丁と箸とで優雅に鯛を捌いていきます
dscn1893.JPG

お見事!
dscn1896.JPG

皿鉢料理というのは一つの皿にオードブルからメイン、そしてデザートまで鮮やかに盛られているものです。
いったん宴会が始まると腰を据えてお酒を酌み交わす土佐ならではの宴会を象徴しています。
dscn1899.JPG

鯛そうめん   こういうのも箸安めにいいです。さっぱりしています
dscn1900.JPG

タタキからお刺身~
dscn1901.JPG

豪華!
dscn1904.JPG

こういうのはお祭りならでは
dscn1903.JPG

土佐のはりまや橋~高知城・・
dscn1908.JPG


風邪が抜けずしんどいみるきいですが(^^; 皆様もどうかお気をつけくださいまし~(^^)

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

2005.02.25

いちご大福♪

美味しいいちごの季節真っ盛りですね(^^)
今回は久々の「デザート」でございます~♪
このいちご大福は高知西部に位地するかつをで有名な「中土佐町 久礼(去年「夏はひんにゃりと・・」で登場しました」という町のケーキ屋さんで売られています。
このケーキ屋さんは地元のいちご農家の奥さん達で開いたお店なんですが、ここのケーキが美味しいと評判で遠くから買いにくるお客さんも居るくらいなんです。
いちごを使ったケーキがいろいろあるのですが、この季節にこの大福を見逃しちゃあ~アンタ!(^^)ダメ~~
みるきいもたまに買いに行くのですが、あったら本当にラッキーなんです。
いつだったか「まだ大福はあるわね・・」と2階で(2回はティーコーナー)お茶を飲んで下に降りたらもう既に売り切れていた、と言う事も。

いちご大福♪
dscn1802.JPG

うす~く白餡でで包まれています。いちごの大きさにびっくり(@@)
dscn1804.JPG
いちごが大きい!


dscn1884.JPG
みゅうにも一個チョーダイ

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

みるきいへ

こんな時もあるにゃ~
嫌なこともあるにゃ~
みゅうだっていろいろあるにゃ~
みるきいはもう決めたんだから
愚痴ならみゅうが少しだけ聞いてあげるけど
大切なことだけ仕舞ったら
あとは全て忘れるにゃ~
春からまた新しい生活にゃ~

温泉でも行くにゃ?
dscn1836.JPG
フガッ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2005.02.22

猫の日♪ おめでとう~(^0^)/

今日は2月22日!「にゃんにゃんにゃん」で猫の日♪でございます~
猫好きの皆様、まずはお祝いでございます~(^0^)/

もらっちゃった~♪
dscn1887.JPG

まったくみるきいにはあきれますですにゃ。
この猫の壁掛けは昨日みるきいが飲み会の二次会で行ったお店で、猫好きのみるきいのためにママさんがくれたのですにゃ。
みるきいは昨日一緒に行った仲間等と大盛り上がりで家に帰ったらそのまま居間で寝てしまっていたのですにゃ。
まったくのん兵衛のみるきいにも困ったものですにゃ~

dscn1774.JPG


dscn1878.JPG今日は猫の日って~?美味しいかつを節くれるかにゃあ~?

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2005.02.17

幸せな昼休み

去年 猫はそこにいる で登場したにゃんこ再びです。
今日の昼休み、いつもの公園でこのにゃんこと遭遇しました。
この公園を塒にしている彼ですが、いつも本当に愛想がいいんです。
今日は植え込みのコンクリートに腰掛けたみるきいの膝にピョン!と乗って来てくれました・・・

あったかい?
050217_1359002.jpg

前から撮ってみました・・
050217_1358002.jpg

可愛く甘えてくれるとこなんかみゅうとエライ違いです(--;


そんなこと言ったらダメにゃ!dscn1844.JPG
            いってええ~~!!(><)

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2005.02.15

あいかわらずなみゅう

皆様すっかりご無沙汰しています~
久々の更新でございますが、みゅうはやっぱり相変わらずな日々を送っています(^^;

何で足が好きなんだろうね~?
dscn1815.JPG
スリスリ~~

甘えてると思ったら・・dscn1819.JPG
痛いよっ!!

痛いってば!!
dscn1820.JPG
キックキック!

あ~疲れたにゃあ
dscn1821.JPG
・・そりゃアタシのせりふだよ(--;

| | コメント (28) | トラックバック (0)
|

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »