« 美味しいお届け物♪ | トップページ | ヘタエTシャツ製造プロジェクト完了♪ »

2004.11.07

みるきい京都へ行く♪

先日 みるきい実家の地区発足以来はじめての「地域住民で行く日帰り京都」企画で京都まで行ってまいりました♪ みるきい父が町内会役員といういうこともあり「初めての企画だから 人数が揃わないと来年からは企画がなくなってしまう~」とのことでみるきいも参加!ということにあいなったのです(^^)

いってらっさ~いdscn1383.JPG
私たちを見送った後、みゅうもどこかへ・・・

朝7時出発。シャレのきく町内会長の持込で、「資源ごみ問題」のビデオや「綾小路きみまろ」のCDを聞きながら・・
特に「ゴミ問題」の教育ビデオについては大ウケ! 帰りのバスのゴミの処理にしっかり活かされました(^^)

といかく急ぎ旅ということで、食事もバスの中でお弁当でした・・

いざ!京都御所へ!
dscn1395.JPG
やはり今期御所開放初めての土曜日ということもあり、お天気も良く凄い人出でした。

紫宸殿
dscn1402.JPG
即位の礼といった儀式をとりおこなう場所です。

やや紅葉が・・dscn1407.JPG
今年はあきらめていたのですが、やはりこちらは違いますね

慌しく見学を終え、バス出発時間ギリギリになりちょっぴり迷って(とにかく凄い観光バスの数)次の目的地嵐山へ!

嵐山
dscn1418.JPG
楽しくカワイイお店がいっぱいです。

一つはおさえとかなきゃね~(^^)
dscn1420.JPG
ちりめん小物のお店です

天竜寺
dscn1425.JPG

ここにも美しい紅葉が・・
dscn1431.JPG

せっかく京都にきたのだから・・
dscn1435.JPG

湯豆腐食べなくっちゃ♪
dscn1439.JPG

約2時間の散策を終えて、いざ高知へ。
帰りはやっぱり渋滞に巻き込まれ5時に京都を出て、帰ったのが11時半。
お父さん達はバスで宴会し、カラオケ三昧となりました。
親睦も深まり、皆満足されたのではにゃいかなあ~
疲れたみるきいはすっかり「グーグー(--)」
それでもその日のうちに帰りつけたのでラッキーだったみたい・・

お帰り~dscn1445.JPG
みゅうも寝てたんだよね~

|
|

« 美味しいお届け物♪ | トップページ | ヘタエTシャツ製造プロジェクト完了♪ »

コメント

ちい様 ようこそいらっしゃいました~♪

カキコが反映されなかったとの事ですが、おそらくメンテナンス中だったかも?ゴメンナサイネ~

来月あたり京都に行かれるのですね。
ちょっと寒いでしょうけど きっとイイですよ~
そういう時こそ「湯豆腐」ですにゃ(^^)

私も今アパート暮らしなんで猫とか飼えないんですよ。
たま~に実家へ行ってみゅうをイジメルのでみゅうには嫌われちゃってます・・(^^;

投稿: みるきい | 2004.11.12 10:15

こんばんわ~ みるきいサン♪
先日はコメントありがとうございました~
一度コチラにカキコに来たんですけど
反映されなかったみたいでww今度は大丈夫かなぁww

京都に旅行されたんですね!!
やはりアチラは紅葉が綺麗ですねぇ
私も12月に行こうかなぁって計画中です
花より団子状態で 湯豆腐食べたいなってw

みゅうチャン カワユイですねぇ~
好みの美ネコちゃんだぁ~♪ ウットリ(〃ω〃)
昔はウチにもニャンコ居たんですけど
現在は ニャンコ全然居ませんw さみしぃ~
みるきいサンちのニャンコちゃんを見せて貰いまして
和ませていただきまぁすぅヽ(*⌒∇⌒*)ノ

投稿: ちぃ | 2004.11.11 21:38

雅子さま こんにちは~(^^)

宝塚だなんて・・みゅうをそんなに乗せてはいけましぇん!ズに乗ってしまいます~(><)
こうやってみるとキリリとしてますが、普段はふにゃりんこ~なみゅうです(^^;

投稿: みるきい | 2004.11.11 12:10

ええええええっ!!!!! 女の子だったんですか。。(汗)ひやぁ~!!!!! ごめんなさい! でも、いや、あの、すっごいかっこいいです。 はい。 いやぁ、でもハンサム顔ですよねー。 なんか、キリリとしてて、宝塚の男役みたいな。 ひやぁ~~~!

投稿: 雅子 | 2004.11.11 11:12

雅子様 ヨポポ様 コメントありがとうございます~♪

雅子さま☆
私は南国土佐在住です~♪ 京都もゆっくりまわったらいいですよ~(^^)
ところでみゅうですが、ハンサム???えっと一応女の子でもそういう表現。。ってありがたいのかにゃ?(^^; みゅうに惚れちゃってもいいですけど性格は全然拓ちゃんの方がいいですよん♪

ヨポポさま☆
そうですね~ 私も北海道の道、車で走るの大好きです(^^)
気持ちいいですもんね~
湯豆腐とっても美味しかったですよ。
高知の田舎のお豆腐ってかたいんですけど、こちらはとっても柔らかくて美味しかったです(^^)

投稿: みるきい | 2004.11.10 13:24

こんにちは^^お久しぶりですぅ

京都、確か修学旅行以来いってないですねぇ(笑)
湯豆腐とっても美味しそうです゚+.(・∀・)゚+.゚。
それにしても・・・渋滞は大変でしたね。
こちら北海道は高速を使わなくても大した渋滞が起きないので、ピンときませんが・・・お疲れ様でしたっ!!

投稿: ヨポポ | 2004.11.09 14:35

いいですねー、京都。 私も1度しか行った事なくって。。。ところで、みるきいさんはどちらにお住まい?  みゅうちゃん、超ハンサム。 なんか、キリリとしてますよね。惚れちゃうかも。。あ、駄目駄目! 私には拓が!

投稿: 雅子 | 2004.11.09 13:54

NYAN様 管理人H様 ニアミスですにゃ~ コメントありがとうございます~♪

NYANさま☆
ええ、やっぱり遠かったです~
でも前は飛行機とか使って行った時は近い!って思ったんですが陸路はさすがに・・(^^;
夜の京都も良さそうですね。ライトアップなんて違った趣があってよさそうですね(^^)

管理人Hさま☆
そうですね~ こうやって行ってみると意外な人物がご近所だったり、家庭のウワさ話なんかも耳に入ったり色んな意味で楽しめたりしますね(^^) 
私はすでに実家は離れているのですが、こうやってたまに参加するととっても楽しいものです(^^)

投稿: みるきい | 2004.11.09 10:44

酒豪みるきい殿。
そんなに素敵な町内会旅行にいってらしたのですか!
ウチのご近所さんは世代的には
アタシの父母~祖父母世代なので、
生活時間帯も違うし(大体アタシがあんまり家にいない)、
こんな町内会の旅行があったらぜひ参加して
じゃんじゃんご奉仕して、日ごろの疑惑
(あのうちはいったいどんな仕事してんだ?)を
解消したいっ!
いや、帰宅が少々遅いだけで、
ふっつーの会社員なんだけどなーー!(>_<)

投稿: 管理人H | 2004.11.09 10:35

tany様 にゃ~んmama様 gen様 nao-nao様 ひで様 kuro-mama様 NON様 TOKIKO様 つよ様 皆様コメントありがとうございます~♪ 最近どうもお返事が遅れ気味ですみません。 

tanyさま☆
いや~2日くらい疲れが抜けませんでした~(^^;
お天気には恵まれたので秋の京都を少し堪能してまいりましたので良かったです~

にゃ~んmamaさま☆
そうなんです。とにかく人人人で・・(^^:
でもこういうシーズンの時に行けたので良かったです。
湯豆腐は天竜寺の近くのお店でした。
秋風にふかれながらあたたかい湯豆腐はサイコーでした!

genさま☆
う~んもうちょっと時期が遅ければきれいだったのかなあ?
ホンとはこの時期もうちょっと紅葉なのかしら?
おビールは旅行なら定番でっせえ!(^^)

nao-naoさま☆
教えていただいたおかげで無駄に厚着をしなくて良かったです。ありがとうございました!
え?今度案内してくださるんですか?(@@)
ウワ~~楽しみです!(^0^)/

ひでさま☆
私も2~3度行ったことはありますが、いつもシーズンオフのなあんにも無い時ややったら暑い時期だけなんですよ~
今回は強行軍でしたがこの時期に行けて良かったです(^^)
ひでさんも今度帰国されたらぜひ~

kuro-mamaさま☆
最初はあんまり乗り気ではなかったんですが、実家のご近所の方々をもっと知る良い機会になりました。
こういうイベントでもないとシーズンは京都へは行けないですしね。
一緒に行ったような感じを持たれて下さったとのことですが、そう仰ってくださるとアップした甲斐がありました(^^)

NONさま☆
おお~~そうだったんですか~
それが私新撰組って見ないので何がゆかりなのかあんまり知らないんですよ~ 確かにこんだけ人が多かったらお約束もままなりませんね。いつかご一緒いたしましょう(^^)

TOKIKOさま☆
このイベントは今回が初めてだったんです。だからどうしても成功させねば!と地区の自治会も頑張ったみたいです。
バスにはおトイレは無かったんで、サービスエリアでしょっちゅう停止してました(^^;

つよさま☆
どもども~(^^)
そう、確かに強行軍でした。私がこんだけ疲れたのでお年を召した方なんぞ大変じゃなかったかなあ?
つよさんも毎日お忙しいので、ゆっくりされる暇もないんですよね。シロちゃんやサムちゃんが癒しに・・ってまだやんちゃだから忙しいの方が多いかな?(^^;

投稿: みるきい | 2004.11.09 10:35

みるきいさん、お疲れ様~。
かなりの強行軍のようですね。やっぱり遠いんだぁ。
天竜寺のお庭は広くて大変きれいですよね。
今は清水寺や高台寺、南禅寺、知恩院あたりが夜間ライトアップしていてきれいですよ。
昼間見る景色と違ってまた味わいがあります。

投稿: NYAN | 2004.11.09 10:35

みるきいさん、お久しぶりです。
日帰りで京都だなんて・・・強引ですなぁ^^
大阪からでも行くのをためらうのにって言い過ぎかぁ(^^ゞ
でもある程度大人になってからの京都って良さそう。
中学校の遠足以来、京都の観光などした事無いし。
ていうか、一緒に行く相手がいないし・・・。
て言うか、そんな暇無いし(^_^;

投稿: つよ | 2004.11.08 15:39

町内会旅行、子供の頃一度行ったことがありますが、
今でも行っている所があるのですね。
こういう行事、とても幹事さんは大変ですよね。
みるきいさんのお父様のような方々がいらっしゃらなければ、
なかなかまとまらないものね。お疲れ様でした。
天気にも恵まれてよかったね(^^)
京都には何度か行ったことがあるのですが、
湯豆腐を食べたことがな無いのです。今度食べてみたいなぁ。
湯豆腐にビールですか、
バス旅行だと、お酒飲んで寝られるのもいいですね。
最近のバスはトイレもあるのかな?
だったらなおさら楽チンバス旅行♪

投稿: TOKIKO | 2004.11.08 15:09

京都いらしていたのですね~。
私も、息子のだめだしがなければ、医師会の旅行で、琵琶湖から京都へ行っていたはずでしたのに~。
といっても、こちらは新撰組ゆかりツアーだったようだから、クロスはしなかったかも。
いいお天気でよかったですね~♪
でかいまねきねこ、いいですね☆

投稿: NON@ねころぐ | 2004.11.08 12:58

紅葉の時期にに京都に行かれたのですね。いいなぁ~♪
でも、朝早くのご出発、お帰りは深夜ということで、強行軍
でしたね。お疲れ様でした。(^^)
このような企画に参加することで、地域の人たちと仲良く
なれるんですよね。(^_-)

写真を見させて頂いて、同行させて頂いたような気になりました。

ちりめん小物屋さんの招き猫可愛いですね!!

投稿: kuro-mama | 2004.11.08 00:46

みるきいさん、こんばんは。
京都ですか~。いいですねぇ。紅葉もとても綺麗ですね。
みるきいさんが羨ましいです!

僕、自慢じゃないですけど京都ってあんまり知らないんです。
修学旅行も違ったし、仕事で行った時も、
新幹線日帰り+タクシー移動で、
な~んにも見れませんでした(T T)

投稿: ひで | 2004.11.07 19:19

お疲れ様です♪
急ぎ足の京都だったと思いますが、楽しかったことと思います。
今度はぜひ、ゆっくり京都巡りをご案内しますね!

投稿: nao-nao | 2004.11.07 17:58

やっぱ台風のせいか?京都の紅葉もイマイチみたいですねえ。
湯豆腐の前にビールを置いているのがさすが!土佐っ子?(笑)なーんてね。
おつかれさまでした〜♪

投稿: gen | 2004.11.07 14:41

うっらやましい〜秋の京都はお宿もとれない程
すごい、人、人、人です。
もう紅葉してるんですね。
湯豆腐もおいしそう。
お高いところより、清水なんかの茶店で食べるほうが
ずっとおいしんですよ。これは天竜寺の茶店?
何度行っても、好きです。京都!
お父様の楽しそうなお顔が目に浮かびますよ〜♪

投稿: にゃ〜んmama | 2004.11.07 14:21

お疲れ様でした~
強行軍だったのね・・お天気良くてよかったね
紅葉の時期の嵐山はすごい人の数ですよね。
御所に行ってみたいにゃ~♪
(疲れが出ないように、しっかり休んで下さいね)

投稿: tany | 2004.11.07 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/1888062

この記事へのトラックバック一覧です: みるきい京都へ行く♪:

« 美味しいお届け物♪ | トップページ | ヘタエTシャツ製造プロジェクト完了♪ »