« へたえ秋の祭典2004-2 へふたたび♪ | トップページ | しつこい台風接近! »

2004.10.15

美味しい秋♪

日中はまだ暑い位ですが、朝夕はグッと冷え込んでいます。
みにゃさま、お風邪などには充分お気をつけ下さいませ♪

新高梨~♪
dscn1166.JPG
「にいたかなし」と言います。なんでも新潟県の梨と高知県の梨を掛け合わせて作ったものだとか・・
とにかく大きいのが特徴です。
優しいシャリシャリ感で水分たっぷり。モチロン甘い♪
本当に大きいのは写真のより大きいです。
高知イチオシの秋の味覚です♪


カニ・イクラ弁当♪dscn1146.JPG
北海道産です。今地元のデパートで「北海道物産展」をやっておりまして、仕事日の昼休みは食事もそこそこにデパートへダッシュ!(^^;
カニもイクラもたっぷりで大満足!*旦那様の夕食が要らない日には一人でウッヘッヘ~(^^)


塩害にもめげず
dscn1152.JPG
今年は台風による塩害で各地のコスモス祭りは殆どダメだったとか。
県西部のコスモス畑は西日本一を誇るものでしたが、全てオジャンになったそうです。
来年はきっとまた美しいコスモス畑を見せていただきたいものです。

|
|

« へたえ秋の祭典2004-2 へふたたび♪ | トップページ | しつこい台風接近! »

コメント

うにゃん~、おいしそう。
これ見ていたら敦賀までウニいくら丼を食べに行きたくなっちゃった。

投稿: NYAN | 2004.10.19 11:01

美衣有様 コメントありがとうございます♪

梨みずみずしくってとっても美味しいです。美衣有さんもお好きなんですね~
コスモスは今年はあんまりだったけど(でも頑張って咲いてますけどね^^) 来年は頑張ってほしいです。
また台風きてますね。お気をつけくださいませ。

投稿: みるきい | 2004.10.18 19:10

みるきいさん、新高梨・・おいしいですよね。
私も大好き。
コスモスも素敵ですね。

投稿: 美衣有 | 2004.10.18 13:00

kuro-mama様 コメントありがとうございます♪

大丈夫ですよ。県外では「しんこうなし」って読んだりするんですって(^^)
お弁当美味しかったですにゃ!また買わなくっちゃ!明日で終わりなんですよ~

それから私もコスモス好きです。やっぱりピンクが(^^)
コスモス畑をゆっくり散策っていいですよね。いつまでもぼんやり歩いていたい気分になります☆

投稿: みるきい | 2004.10.18 11:14

大きい梨ですね。「にいたかなし」というのですね。
私は何て読むのかなぁ?と思いながら、「しんこうなし」
かと思っていましたよ。よかった、人前で言わなくて。(^_^;)

カニ・イクラ弁当…うう、、、食べたいでーす!
美味しかったことでしょう。(^_-)

私はコスモスの花はこのピンクの色が一番好きです。
「コスモス畑」をゆっくり散歩してみたいです。(^o^)

投稿: kuro-mama | 2004.10.17 14:09

gen様 CW2様 とに様 にや~んmama様 皆様コメントありがとうございます♪

genサマ☆
そうそう♪ やっぱり針木だよね~
今が最盛期だそうですよ。
イクラは前にgenさん美味しそうなの作ってましたよね~(^^)
そ、デパートは●丸です。西●が無くなっちゃったからね~
ますます寂れていくんじゃないかと心配ですよ。
コスモスもちらほら頑張って咲いてますがやはり勢いがないよね。桜も別府峡あたりでけっこう咲いてたとか・・

CW2サマ☆
エッヘッヘ~お弁当美味しかったですよ。
カニとイクラは大好物だもんで大満足でした♪
梨も今が最盛期で、みずみずしい梨が出回っています。
写真の梨はみゅうの頭よりでっかいですが、贈答用の特大梨になると1個2キロほどになりますが、庶民の口にはなかなか入りません。味は一緒なんですけどね(^^;

とにサマ☆
やっぱり催事って楽しいんですよね。「見るだけ」って思ってても行ったら血が騒いじゃって財布の口をあけて各売り場をさまよっちゃいます(^^)
コスモスはやっと咲き出しましたがやっぱサミシイです。
来年に期待しなきゃ!

にゃ~んmamaサマ☆
ハローハロー!どうされたんですか?最近外国の方との交流が活発になったとか???
ピーマンの話は私が知らなさ過ぎ・・なだけです(^^;
年代っていってもそんなに違わないですよ~(^^;

投稿: みるきい | 2004.10.17 11:56

GOOD MORNING!
最近急に?英語をしゃべるようになった?わたしでっす。
高知といえばピーマンですよね。宮崎とならんで
日本2大産地でテストにでてたけど…
え〜住んでる人が実感にないこと、テストにでてたの〜?tanyさんが高知ピーマンのトラック走ってるって
いってるよ。もしかして、年代の差〜〜〜〜(@@)
ショック〜昭和00代の話しかも?

投稿: にゃ〜んmam | 2004.10.17 10:16

デパートの北海道物産展って集客できる企画なんですよね。
美味しいものばっかりなんだもん。
え~カニイクラ弁当1人でウッヘッヘ~だったの?

いろんなとこで台風の影響が出ているんだなぁ。
コスモス残念でしたね。

投稿: とに | 2004.10.16 22:20

う、う、うひゃあー!
カニ・イクラのお弁当うまそおー!
カニが盛り上がってるよ。
なになに?「優しいシャリシャリ感で水分たっぷり。」の梨?
すごーい。
梨はもちろんですが、カニイクラお弁当、こんなの食べたことなあいです。
梨はみゅうちゃんの顔と同じくらいの大きさなんですね(^o^)丿

投稿: cw2 | 2004.10.16 20:12

今日は私の好物ずらり・で「ひゃーひゃー」叫びっぱなしだったのよ(笑)
新高梨は「針木」が一番! と我が家族では通説なのです。どの梨よりもみずみずしくて大好きです♪

そしてイクラ!!
デパートは●丸ですな(^^)
先日、私も自家製を食べ切ってしまったので、またもや食べたくなってきたー

コスモス、台風でダメになったと聞いていましたが、やはり秋はこの花が咲いてくれないとね。ウチの近所では、なぜか桜が咲いているんですよー。

投稿: gen | 2004.10.16 16:17

tanyさん こんにちは。コメントありがとうございます♪

そっか~tanyさんちにも梨が届くのですね。
確かに一人では食べきるのに結構かかるかも(^^;
ピーマンのトラック走ってますか~ ナスのもありますよね。
お弁当とっても美味しかったですにゃ(^^)
あと最低1回は買うつもりです~♪

投稿: みるきい | 2004.10.16 12:24

お~おっ♪ニイタカナシだ~!!
うちの実家にもそろそろ届く頃かな?
でも、これを一個1人で食べるのに何日かかるのかしら・・
この大きさにはびっくりしますよねぇ~
みるきいさん、カニ・イクラ弁当とてもおいしそうですニャン
(高知ピーマンのトラックが全国を走ってますよ~)

投稿: tany | 2004.10.16 09:07

ヨポポ様 コメントありがとうございます♪

北海道へ行くたびに「こっちの方は美味しいモノが沢山あっていいなあ」って思います。
>イクラは結構たらふく食べられるんですけどね(笑)
うお!(@@)イイナア~!羨ましいですにゃ!
北海道の方が普通に「カニたべたいわ~」って仰るとは思いませんでした(^^;
このお弁当美味しかったですよ。そちらでは「北海道物産展」なんて・・ないですよね・・(^^;

投稿: みるきい | 2004.10.16 07:56

カニ・イクラ弁当うまそぅ~です。
北海道に居ながらにして、なかなかカニにはありつけません。
イクラは結構たらふく食べられるんですけどね(笑)
カニ食べたいわぁ~

投稿: ヨポポ | 2004.10.16 00:23

くろねこ・ママ様 NON様 コメントありがとうございます♪

くろねこ・ママサマ☆
おっと~~ニアミスですにゃ。今しがたママさんちのBBSの方に投稿してきたばかりですにゃ。
>旦那さまが居ない日は、こんな豪華なお弁当食べてるんですか??
え~あの~その~まあ~たま~に、のことなんで・・(^^;
梨も美味しいですよ。あまりよそでは出回ってないのかなあ?
機会がありましたら是非食べていただきたいです(^^)

NONサマ☆
お疲れ様です~今夜は秋祭りでしたか←祭り好き
イクラを食されたのでありますか?あの「食べ出したら止まらない」恐ろしい食べ物のイクラを!!羨ましい限りです~
今日はおビールでいい感じなんですね。私もワインをやっておりまふ。是非乾杯しませう♪←こっちも酔っ払い(^^;

投稿: みるきい | 2004.10.15 23:48

うっきゃー。
おいしそうだ。
みーん。"""(・_・、)"""
って、あ、今日は秋祭りで、自分のお寿司をたべたのだ。
いくらの軍艦巻きもたべたよー。

眠いのと、疲れているのに、ビールを飲んでいまふ。
みるきいさま、乾杯しませう。(よっぱらい)

投稿: NON@ねころぐ | 2004.10.15 23:34

 みるきいさん、こんばんわ~
みるきいさん旦那さまが居ない日は、こんな豪華なお弁当食べてるんですか??
いいな~♪ (^^)
にいたかなし?? 大きさに驚きです!!!
みゅうちゃんの顔より大きいとは。
一度食べてみたいです~

投稿: くろねこ・ママ | 2004.10.15 23:25

ひでさん コメントありがとうございます♪

おお~そちらではちゃんと「NASHI」という日本名で売られているんですね~ 梨にも色んな種類がありますよね。
ラ・フランスっていう洋梨も大好きなんですが、もちろんそちらにもありますよね?
カニ・イクラ弁当いいでしょう~~~メッチャ美味しかったですよん♪(^^)

投稿: みるきい | 2004.10.15 22:37

みるきいさん、こんばんは。
>新高梨
デカイですねぇ~。しかも美味しそう!
こっちでも最近、日本の梨は「NASHI」っていう名前で
売ってますけど、この大きさには敵いませんね(^^)

そして、「カニ・イクラ弁当」!
ああ~もう目の毒です(笑)

投稿: ひで | 2004.10.15 22:32

にゃ~んmama様 トギン様 コメントありがとうございます♪

にゃ~んmamaサマ☆
早速来て下さってありがとうございます♪
確かにみゅうの頭より大きいです(^^)三越とかデパートで買ったら高いですよ~(@@) 私は地元の市とかじゃないと買わないですにゃ。
えっと高知はピーマンが有名なんですか?←知らなかった~
茗荷とかもありますね。最近はトマトとかも全国的に名前が知られるようになりました。
ところで私「ウニ」があんまり好きでないんです・・だもんでこれで大満足なんですよ(^^)
コスモスって芯は強いんですよね。もう台風来てほしくないですね。

トギンサマ☆
そっか~高松でも(ていうか全国周ってるんですよね)やってたんですね。
私もトンとろ好きですよ。でも本当に「とろり」としたのにはまだ出合ってないんですよ~
トギンさんお肉派ってことは「山頭火」のラーメン食べちゃったのかな?
私は去年の北海道展で食べたなあ・・お肉がたっぷりで柔らかかったことを覚えています。

投稿: みるきい | 2004.10.15 22:31

北海道物産展!
高松市でもやってました。
肉派の私は当然!トンとろ丼ね。
でも、ちょびっと硬かったなぁ~(T_T)

投稿: トギン | 2004.10.15 22:13

(@0@)にいたかなし、みゅうにゃんの頭より大きいね。こんな寒い時期にあるの?梨、ひさしぶりぶり
なので食べたいよ。三越でもいけば売っているかな。
なんだかお高そうな、高級梨ですね。高知っておいしいもの多いよね。小学校の社会で習った高知は、ピーマンの日本で1、2の産地ってことだけだったんだけど…(笑)
カニ・イクラ丼いいねえ。+うにがつけば最高にゃん。こちらも、2週前くらいにあったよん。私も
いったにゃん。やたら山盛りなんだよね。てんこもり。鮭とばも買っちゃうんですねえ。なんでもかんでも、買いたくなっちゃうです。
コスモスはうちの庭のも倒れてさいています。
台風、もうこなきゃいいけど…。

投稿: にゃ〜んmam | 2004.10.15 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/1688470

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい秋♪:

» タラバガニ・・ [mahalo's room]
もう一つ美味しいものご紹介!!「楽天」で秋の味覚・・お買い得めっけ!!(^○^) [続きを読む]

受信: 2004.11.04 23:02

« へたえ秋の祭典2004-2 へふたたび♪ | トップページ | しつこい台風接近! »