« 火の国からの贈り物♪ | トップページ | 「お手猫祭り」参加希望♪ »

2004.10.01

おばあちゃんのおすし♪

今日から10月ですね♪
各地でみにゃさまの美味しい話題もぞくぞくとアップされているようです(^^)
そんな中、昨夜思い切って体重計に乗ってメマイがしたみるきいでございますが・・(--;

なにはともあれ・・
おばあちゃんのおすし♪でございます

しいたけやにんじんタケノコこんにゃく等他季節の野菜を入れて別鍋で味付けして煮ておきます。
後は炊き立てのご飯に別鍋で煮た野菜、それとお酢・お砂糖・塩・生姜・ゴマの合わせ調味料をいれます。
この地域のおすしのポイントはこの合わせ調味料に焼きさばを細かくむしって入れること
焼いてある鯖がよいおダシになるんです♪

さあ、混ぜて混ぜて~!
dscn1039.JPG
*まぜるシャモジにも年季が入っております
まだホッカホカの出来立てを食べるのがみるきい流♪

iso2022jpbmjawnbskqkcvgyhcnxskqjdugyhcide0ns5qcgc

合わせ調味料はおばあちゃんオリジナルのレシピがあるんです。
それは娘である母や母の妹に受け継がれています。
しかしどういうわけか、同じ材料、同じ分量で作っても不思議と皆味が違うようです。
私はおあちゃんの作ったおすしが一番美味しいと思います(^^)


|
|

« 火の国からの贈り物♪ | トップページ | 「お手猫祭り」参加希望♪ »

コメント

TOKIKO様 NON様 コメントありがとうございます♪

TOKIKOサマ☆
飯台って適度に水分を吸ってくれるので重宝しますよね。
ババサマの飯台は周囲をガムテープで固定しているので、エエ加減新しいのを買ってあげねば!と思っています(^^)

NONサマ☆
手前味噌ですが美味しいですよん♪
作る時はいつも沢山作るのでお近くなら是非食べていただきたいです(^^)

投稿: みるきい | 2004.10.03 15:26

おいしそう~♪

(^¬^)じゅるッ

投稿: NON@ねころぐ | 2004.10.02 19:03

なんか、すっごく美味しそう、ジュルよだれ!
漆の器もステキですね。
すし飯はとても好きですが、
飯台壊してからボールで作ったらベトベトするの。
又買わねば(^^;

投稿: TOKIKO | 2004.10.02 18:42

gen様 コメントありがとうございます♪

そうそう!東の方ではゆず酢で作ったりするんですよね~
genさんたら
>「こじゃんと、うまい」
って期待のお言葉ありがとう!
ホント近くなら持ってってあげたいにゃあ(^^)

投稿: みるきい | 2004.10.02 16:15

ひゃ〜っ美味しそうだぁ。
土佐の寿司飯はゆず酢やしょうが、ゴマが入っていてとても美味しいですよねえ。サバ入り、ってのは初めてですがぜったいに
「こじゃんと、うまい」にちがいない(=^・^=)/

投稿: gen | 2004.10.02 15:32

tany様 コメントありがとうございます♪

おはようさんで~す。
>「見てわからん者には、言うてもわからん!自分で考え~」アハ!それ中学校の時の先生がよく言ってましたよ。
やはりお父様は土佐人気質ですね(^^)

さて、キウイ豆乳ですが送ればせながら昨日から挑戦中です。
tanyさんは3週間ってことですが、何か変化はありましたか?
以前は牛乳でやっていたんですが、どうも馴染めなくって(^^;
これはサッパリしてるのでイケそうです。
コエンザイムQ10もあります。やずやの香酢とかもあって色々飲むのがおろそかになってます(^^;

投稿: みるきい | 2004.10.02 09:54

うちは、父にいつも言われていました
「見てわからん者には、言うてもわからん!自分で考え~」土佐人気質でしょうか?(笑)
うちも、穴子が入りますよ~
ここ3週間程、キィウイ豆乳を作って飲んでいます、が、先週当たりから豆乳の入手がとても困難になっています~恐るべしTVの威力
豆乳見かけたらすぐに買っておかなきゃ・・最悪の場合は粉末豆乳で代用しています
(CoQ10も飲んでいますよ~)

投稿: tany | 2004.10.02 09:34

ぶんぶん様 美衣有様 にゃ~んmama様 ほし様 rei様
とに様 皆様コメントありがとうございます♪

ぶんぶんサマ☆
そうなんですよね~、どういうわけかおばあちゃんの煮物とかって味が良くシミシミしてておいしいんですよ~
レシピ教えて!って言っても「勘」としか言ってくれなくて・・「あとは自分で色々やってみい」って。
そういう経験が美味しいモノをあみ出すのでしょうかねえ。
*昨日からやってますぜ! 豆乳ちゃん(^^)

美衣有サマ☆
こちらもしっかり秋晴れです。お弁当作ってどっか行きたい気分♪ さて、美衣有さんトコへの投稿のお誘いありがとうございました。さっそく今投稿させていただきました♪

にゃ~んmamaサマ☆
そっか~!そちらは穴子が有名ですよね!
穴子も好きです~ こちらでは鰻が主流なんで穴子ってあんまりメジャーじゃないんですよね~
う~んそれも食べたいにゃ~(^^)

ほしサマ☆
もし余っちゃったら1回分づつ冷凍して、食べたい時にレンジでチーンしたらまた美味しくいただけるんですよ。
錦糸卵とか乗せて蒸寿司風・・(^^)
ホント!いい季節ですよね。でもダイエットがああ~
(TT)

reiサマ☆
これからreiさんが主役でお家の味を作っていかれたらいいんですよ~(^^)
確かに私もすし飯なんて手巻きの時だけ。それも「すし酢」とかをドバッと入れて混ぜ混ぜ、ハイ一丁上がり~ナンテネ♪
ウチも2人なんですが、このおすし小分けにして冷凍しておいてレンジでチーンしたらいつでも美味しくいただけるんですよ♪

とにサマ☆
>たまにしかカキコ出来なくてごめんちゃい。
とんでもありません!とにさんトコでもお話できるのでとっても楽しいです(^^)

そうなんです。私も近いうちしっかり覚えなきゃって思ってるんです。でもいつまでもおばあちゃんのが食べたいな~って。(^^; ちなみにみゅうは他のネコちゃん同様酢がニガテなんですよね~、ま、酢に浸す前の焼き鯖でもあげてみようかな♪

投稿: みるきい | 2004.10.02 09:06

みるきいさんこんばんは

たまにしかカキコ出来なくてごめんちゃい。
コリャうまいよネ! 焼きサバがポイントですね♪
おばあちゃんからお母さん、そしてみるきいさんへ伝えられてゆく味なんだぁ。
みゅうちゃんも大好物?

投稿: とに | 2004.10.02 02:03

みるきいさん、こんばんは~。
おばあちゃまのお寿司、美味しそうですね~。
私にはこういう思い出がないので羨ましいです。
チラシ寿司なんて作らないですものね~私…。(笑)
せいぜい手巻き寿司用に酢飯を作るくらい…。(^^;;;
今度、作ってみようかな~。
でも、二人家族にはちょっとつらいかも…。
やっぱりいっぱい作った方が美味しそうですよね~。

投稿: rei | 2004.10.02 00:46

うにゃーん、酢飯大好きです!

あったかいのってもちもちっとしてておいしいですよね。
おいしすぎて食べ過ぎちゃいますよねー♪

いい季節になったもんだ(笑)

投稿: ほし | 2004.10.02 00:16

おいしそう!
焼き鯖をいれるの?めずらしいねえ。
やっぱりおいしいお国なのね。
こちらはいつも穴子をいれます。

秋はお祭り、お祭りといえばちらし寿司ですよね。
本当に食欲の秋でございますう。

投稿: にゃ〜んmama | 2004.10.01 22:37

みるきいさん、こんばんは。台風も去ったら秋晴れになりました。とても美味しそう(*^^)v
お手数でも私のページにもご紹介してもらえたらうれしいです。

投稿: 美衣有 | 2004.10.01 20:19

おばあちゃまのお寿司、美味しそうですね~。

我が家でも煮物にしろ何でもおばあちゃんの作るものって味がこっくりしていて美味しい気がします。

私もおばあちゃんになった時には料理上手になっているんだろうか…?歳とりゃ、上手くなるってもんでもないか~
孫に「美味しい」って言われたいわぁ~(^^)

投稿: ぶんぶん | 2004.10.01 19:08

くろねこ・ママ様 kuro-mama様 コメントありがとうございます♪

クロネコ・ママサマ☆
その家家で色々あるんですよね~
ママさんのお母様がつくられたおすしも食べてみたいなあ(^^)
お稲荷さん系も大好きなんです!!

kuro-mamaサマ☆
そうなんです。お魚も入るけど生姜もたくさん刻んで入れるのでサッパリしているんですよ。
私も自分でちらしなんて作ったことないし、せいぜい「すし酢」とかで手巻きのシャリを作る位(^^;

投稿: みるきい | 2004.10.01 18:29

「おばあちゃんのおすし」美味しそう♪
焼き鯖が入るんですか!&生姜入りで、きっとサッパリした
感じなんでしょうね。(^o^)

そう言えば、ここ何年もちらしずしを作っていません。
飯台がどこかにあったはずなんですけど…。
ダメだこりゃ! (^_^;)

投稿: kuro-mama | 2004.10.01 13:44

 みるきいさん、こんにちわ~
おばあちゃまのお寿司美味しそう~♪
焼きサバを入れるお寿司って食べた事ないけど、確かにダシが出てそう~ (^^)
私も母の作ってくれるちらし寿司とかお稲荷さん大好き!!!
やっぱり自分で作るのとは、どこか違うのよね~

投稿: くろねこ・ママ | 2004.10.01 13:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/1564381

この記事へのトラックバック一覧です: おばあちゃんのおすし♪:

« 火の国からの贈り物♪ | トップページ | 「お手猫祭り」参加希望♪ »