« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004.10.31

ハロウインキャット 来る♪

今日も猫びより のnao-naoサマのところですでに紹介されておりますが、   nao-naoサマのお好きなご当地ラスカルシリーズと私の好きなご当地キティちゃんとの交換でnao-naoサマより本日「ハロウインキャット」を頂いちゃいました(^^) 
沢山のご当地キティちゃんをいただきましてうれしいかぎりです!
*お腹を押すとほっぺが赤くなって「ニャ~~~」とカワイイ声が!!

ハロウインキャット~♪
iso2022jpbgyrcmmhbfbsoqiawmtmuanbn

かぼちゃのお帽子を脱ぐとこんな感じです~iso2022jpbgyrcmmhbfbsoqiawmtquanbn

みゅうとご対面~~♪
dscn1313.JPG
こんにちわですにゃ~


ご当地キティちゃん 大阪~近江~京都iso2022jpbgyrcmmhbfbsoqiawmteuanbn

奈良~岸和田
iso2022jpbgyrcmmhbfbsoqiawmtiuanbn

いや~どれもとっても可愛いです(^^)
nao-naoサマ!ありがとうございます~(^^)


モノをやりとりする・・という意味でなく、皆さんのおかげで色んな優しい気持ちが飛び交っています。
感謝です。 早く平和な世の中になってほしい・・

| | コメント (24) | トラックバック (1)
|

2004.10.29

もうすぐハロウィン

なんか似合わないねえ~(^^;
dscn1164.JPG
ほっといてにゃ!


まりもさんちのりぶちゃんや、ひでサントコのトトロちゃん、NONさんトコのにゃんずたちもハロウインを楽しまれています~(^^)♪

| | コメント (20) | トラックバック (3)
|

みるきい吉備路を行く♪

先日みるきい母の仲良しグループが吉備方面に旅行する予定でした。それが急に一人欠員が出たのですが「色々人数分予約予約しているし・・」とのことで急遽みるきいがピンチヒッターとして参加することとなりました。

まずは讃岐路
dscn1239.JPG
高松西インターを降り空港方面へ車で走ること約30分。
「大丈夫かあ?」というような山の中にある「つゆくさ
お料理を出すお家です。
dscn1240.JPG
全く普通の田舎のお家です
「高知みたいな遠いところから来てもらうような料理じゃないよ~」
と冗談を飛ばすお運びのおじいさんと、お料理を作るのが楽しくて色んな研究をされているおばあさんとでやっています。完全予約です。

地物のマツタケの土瓶蒸
dscn1244.JPG
他栗入りのちらし寿しやマツタケ入りの茶碗蒸しやお吸い物。野菜や海老の天ぷら等約10種類ほどのお料理が出て約2000円です。この手間ひまを考えたら信じられません。

dscn1251.JPG
デザート(栗の渋皮煮ヨーグルトソース

縁側にはちゃんとにゃんこの置物が・・(^^)
dscn1252.JPG
なお、全てのお料理が終了するまで約2時間半かかります。
もし行かれる方は充分時間に余裕があるときをオススメします。

いよいよ吉備路へ!
やっぱり来ました「倉敷猫屋敷」
dscn1253.JPG
カワイイグッズが満載です。

dscn1255.JPG
お茶をどうぞ」のにゃ~んmamaさんちのラッキーちゃんにクリソツだったので、思わずパチリ!

dscn1257.JPG
この日の夜もマツタケを主にしたお料理が並びました。
「もったいないかと思ったけど年に何度も無いからちょっと贅沢したのよ」
と母の友人。

招き猫美術館dscn1265.JPG
一度来てみたかったんです。
館内は撮影禁止だったので、中をお見せすることはできませんが総勢大小500匹の招き猫コレクションはすばらしいです。

やっぱり最後も猫だねえ~
dscn1276.JPG
ランチを食べたホテルでみかけました。
フワフワの毛並みが美しいにゃんこでした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2004.10.27

猫はいなかったけど・・

みにゃさまへ
先日は私のブルーな記事へ心からのあたたかい励ましのお言葉本当にありがとうございました。
時にガク~~っとあのようになってしまうみるきいですが、これからもどうか宜しくお願いします。


昨日知り合いから
「前に私が勤めていたホテルの和食処の板さんがお店を出したの、今私もそこでお手伝いしてるから一度来てね~」と連絡が入りました。♪
では!とその日に行ってしまうフットワークの軽さ・・いやいや単なる酒好きのサガでしょうか?(^^;

閏(uru)
041026_2207001.jpg
とっても落着いて上品な店構えです

オシャレなドアを開けると懐かしい笑顔が。10人も座れば満席。
柔らかな照明と落着いていてオシャレなお店です。
お料理も上品で若い板さん(お店の大将)の心遣いが伺えます。


百年の孤独
nishi05.gif
デッヘッヘッヘ~(^^) ココにはありましたぜ!なかなかお目にかかれない焼酎です。
初めて飲んでみました。これは焼酎ではありませんな、ウイスキーやブランデーのような香りと味です。

「今日はちょいと様子を見るだけ~」のつもりがついつい長居。
久々の知人や優しい板さんらとの話も盛り上がりとっても楽しい一時を過ごすことができました(^^)

ただ一つおっし~~~~事。それは・・・
にゃんこグッズが無い!のです。
大丈夫!今度持ってってあげようっと♪(^^)¥

| | コメント (17) | トラックバック (1)
|

2004.10.25

猫はそこにいる・・

最近ちょっと気持ちがシンドイ・・ 弱音をはいちゃうみるきいです(^^;

仕事の日はいつも決まってこの猫たちがいる公園を通る。
今日のお昼も行ってみた。
やっぱりいつもの植え込みの中で、このにゃんこがお昼寝していた。
私が近づくとニャンこはそっと目を開けた。
「あぁ、来たの~?」と大きなあくび。
植え込みの中に手を入れる。
柔らかであたたかでフワフワの背中を撫でる・・ほのぼのと幸せを感じる時。
私がどんなに辛くっても猫はそんなこと知りはしない。ただ、そこにいるだけ。
私が撫で終わるまで、知らん顔してそこにいてくれる。

向こうでそんな私の行動を怪訝な顔をしてみていた女性とすれ違った。
振り返ると彼女も植え込みの中に微笑みながら手を入れていた。
「彼女にも幸せ分けてあげたのかな~」

公園を抜けて歩いていたら少し泣きたくなった。
さっきのにゃんこが涙の壁を壊してくれようとしていたのかもしれない。

041021_0938001.jpg

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2004.10.21

ヘタエ秋の祭典2004-3♪

またまた黒陣馬サマのとこで「ヘタエ秋の祭典2004-3」が開催されています♪
お題は「寒くなってくると・・」
最近ぐっと冷え込むので温泉などいかがでしょう?温泉で身も心もあったまりましょう~(^^)♪

iso2022jpbgyrctdvcahsoqi5kuec

ホントはみゅうはフロ嫌いですが・・(^^;

| | コメント (18) | トラックバック (1)
|

2004.10.20

しつこい台風接近! にゃんこの場合・・

今こちらでは強い雨が降っております。
午後あたりが一番接近するのだとか・・
各地のみにゃさまも今後の台風情報にくれぐれもご注意下さいませ!

さてこんな雨の日にゃんこたちは・・・
*みゅうの場合(今日はこんな状態なんで実家へは行きませんので推測です^^)

お外に出れにゃいからつまんない~~
dscn0824.JPG
大好きなかつを節にスリスリ~

こんな日はお手入れにでも時間をかけるしかにゃいわね~dscn0757.JPG
お手入れか・・

寝てるか・・・
dscn0558.JPG
ZZz・・・

いかがでしょう?みにゃさまの猫ちゃんたちもだいたいこんな感じでしょうか??どうかにゃ?(^^)

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2004.10.19

カレンダー作りませんか?

カレンダー登録しませんか~?
お気に入りの日ににゃんのお写真を登録してみんなでお友達でた~くさんのカレンダーつくりませう♪(^^)
しかし1にゃんにつき1日のみエントリー可だそうです・・・うう~みゅう一匹だから1日だけエントリーしてきました。
おまけに365日分ニャンがあつまらにゃいと発行されにゃい!という、にゃんともドッキドキな企画でありんす(^^;
shunサマNONサマのトコで紹介されています。

カレンダーできるかな~?
dscn1013.JPG
ムムッ!?

| | コメント (15) | トラックバック (4)
|

しつこい台風接近!

台風がまたまた接近しております。こちらは現在雨がシトシト降っているだけですが明日の夕方には四国にもっとも接近するとか・・・
各地のみにゃさま!どうか充分お気をつけ下さいませ!

狭いトコから・・・
まったりび~むにゃ
dscn1193.JPG
またまたえじさんとこの「び~むまつり」にそっと参加希望です(^^;


みゅう、また台風来てるってさ
dscn1155.JPG
もううんざりだにゃ~

| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

2004.10.15

美味しい秋♪

日中はまだ暑い位ですが、朝夕はグッと冷え込んでいます。
みにゃさま、お風邪などには充分お気をつけ下さいませ♪

新高梨~♪
dscn1166.JPG
「にいたかなし」と言います。なんでも新潟県の梨と高知県の梨を掛け合わせて作ったものだとか・・
とにかく大きいのが特徴です。
優しいシャリシャリ感で水分たっぷり。モチロン甘い♪
本当に大きいのは写真のより大きいです。
高知イチオシの秋の味覚です♪


カニ・イクラ弁当♪dscn1146.JPG
北海道産です。今地元のデパートで「北海道物産展」をやっておりまして、仕事日の昼休みは食事もそこそこにデパートへダッシュ!(^^;
カニもイクラもたっぷりで大満足!*旦那様の夕食が要らない日には一人でウッヘッヘ~(^^)


塩害にもめげず
dscn1152.JPG
今年は台風による塩害で各地のコスモス祭りは殆どダメだったとか。
県西部のコスモス畑は西日本一を誇るものでしたが、全てオジャンになったそうです。
来年はきっとまた美しいコスモス畑を見せていただきたいものです。

| | コメント (22) | トラックバック (1)
|

2004.10.14

へたえ秋の祭典2004-2 へふたたび♪

またまた性懲りも無く黒陣馬さんトコの「ヘタエ秋の祭典」 にエントリー希望です(^^) 
今回のお題については明日が締め切りですにゃ~♪

「紅葉を追いかけるみゅう」です
iso2022jpbgyrctdvcahsoqiaomikuslbh

*ちょっと動きをつけてみました(^^;

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

び~むまつりだ!

ejiusonnの独り言のえじさんとこで「び~むまつり」やってま~す♪
またまたみゅうも参加希望です!

階段で・・
「今から上へ行くにゃん」び~む!
dscn0316.JPG

「花とみゅう」び~む!
dscn0314.JPG

「まったりしてるにゃ~」び~む!
dscn0288.JPG
び~むも中途半端でごめんにゃ(^^;

| | コメント (11) | トラックバック (1)
|

2004.10.13

嬉しい贈り物♪

ワーイ!ワーイ!ねころぐのNONサマからヴィトン君バックを頂きました!!
NONサマに感謝です♪
この日はみゅうが快挙(?)を成し遂げた「THE 365 DOG&CATCALENDER」も届きました(^^)

使うのがもったいなかも?(^^;
dscn1139.JPG

両面カワイイ!
dscn1138.JPG


12月11日がみゅうでした。おっし~(><)あと1日遅かったら旦那様のバースデーと重なったんですが・・
dscn1143.JPG
ちょっとりりしいみゅうです(^^;もっとカワイイ写真があったハズなのに・・

☆色んなお友達発見しちゃいました♪


みゅうを捨てた貴方へ。
みゅうはこんなに元気に大きくなりました。
貴方が捨てたからみゅうは私たちと会えたと思うととっても複雑な気持ちになります。
でもみゅうの兄弟も救ってあげたかった。
もう捨てないでくださいね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2004.10.08

ヘタエ秋の祭典2004-2♪

またまた黒陣馬さんとこで ヘタエ秋の祭典2004-2 が開催されてます♪
皆様エントリーが早いです~~
私もギリギリセーフかな?(^^)

「みゅうとコスモス」です
iso2022jpbgyrctdvcahsoqi5kuec

私がコスモスが好きので描いてみました。
以前ヘタエをアップした時旦那様に「ヘッタ~~~!!」と笑われてしまいましたがいいんです!「ヘタエ」
なんですから・・(^^;


ホントにヘタだにゃあ~dscn0999.JPG
う・・うう・・うるさああいっ!!(--;

| | コメント (22) | トラックバック (1)
|

2004.10.05

みゅうのヨガ?

食欲の秋♪もいいけれど、たまには身体も動かさなくっちゃ♪
genさんちで見かけたリサちゃん や ねころぐのNONさんちのヴィトン君 もやってま~す(^^)


どうにゃ?dscn0756.JPG
ちょっとツメが甘いねえ~

| | コメント (22) | トラックバック (2)
|

2004.10.03

BCLラジオ

オーディオやラジオといったAV機器が大好きなみるきいの旦那様。
久々にお願いされてのAV機器のアップです。

旦那様によると24年前に購入したものだそうです。
ナショナルRF2600という機種だそうです。
20年以上前に発売中止になったシロモノです。

今でも現役です
dscn1122.JPG
短波で地球の裏側の放送が聞けるそうです

アップで見るとこんな感じです
dscn1125.JPG
私にはよー分かりませんが・・(--;

30年位前にはこういったBCLラジオで海外放送を聞くのが流行っていたそうです。(はー?)
こういったものが好きな人は好きみたいですね~
ま、私は猫グッズで対応しておりますが(^^)
*しっかり猫グッズも写真に写してございます(そうしないと載せてあげないのだ~!)

みゅうのしっぽアンテナ?
dscn1077.JPG
よー分からんにゃあ

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2004.10.02

「お手猫祭り」参加希望♪

くくさんののっぺりブログのkukuさんトコで「お手猫祭り」始まりましたよ~♪
というわけで久々にみゅうもお祭り参加希望です!

以前にも出したやつですが・・
dscn0691.JPG

え?爪が刺さってるって??(^^;dscn0694.JPG

番外編
dscn1093.JPG
一応私の手に反応してるんですケド・・

あれ~~??お手猫じゃないっ!ですって~?
え~~あの~~どうしてもお祭りに参加したくって無理やり集めてみました~(^^ヾ

| | コメント (10) | トラックバック (2)
|

2004.10.01

おばあちゃんのおすし♪

今日から10月ですね♪
各地でみにゃさまの美味しい話題もぞくぞくとアップされているようです(^^)
そんな中、昨夜思い切って体重計に乗ってメマイがしたみるきいでございますが・・(--;

なにはともあれ・・
おばあちゃんのおすし♪でございます

しいたけやにんじんタケノコこんにゃく等他季節の野菜を入れて別鍋で味付けして煮ておきます。
後は炊き立てのご飯に別鍋で煮た野菜、それとお酢・お砂糖・塩・生姜・ゴマの合わせ調味料をいれます。
この地域のおすしのポイントはこの合わせ調味料に焼きさばを細かくむしって入れること
焼いてある鯖がよいおダシになるんです♪

さあ、混ぜて混ぜて~!
dscn1039.JPG
*まぜるシャモジにも年季が入っております
まだホッカホカの出来立てを食べるのがみるきい流♪

iso2022jpbmjawnbskqkcvgyhcnxskqjdugyhcide0ns5qcgc

合わせ調味料はおばあちゃんオリジナルのレシピがあるんです。
それは娘である母や母の妹に受け継がれています。
しかしどういうわけか、同じ材料、同じ分量で作っても不思議と皆味が違うようです。
私はおあちゃんの作ったおすしが一番美味しいと思います(^^)


| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »