« 猫はいなかったけど・・ | トップページ | もうすぐハロウィン »

2004.10.29

みるきい吉備路を行く♪

先日みるきい母の仲良しグループが吉備方面に旅行する予定でした。それが急に一人欠員が出たのですが「色々人数分予約予約しているし・・」とのことで急遽みるきいがピンチヒッターとして参加することとなりました。

まずは讃岐路
dscn1239.JPG
高松西インターを降り空港方面へ車で走ること約30分。
「大丈夫かあ?」というような山の中にある「つゆくさ
お料理を出すお家です。
dscn1240.JPG
全く普通の田舎のお家です
「高知みたいな遠いところから来てもらうような料理じゃないよ~」
と冗談を飛ばすお運びのおじいさんと、お料理を作るのが楽しくて色んな研究をされているおばあさんとでやっています。完全予約です。

地物のマツタケの土瓶蒸
dscn1244.JPG
他栗入りのちらし寿しやマツタケ入りの茶碗蒸しやお吸い物。野菜や海老の天ぷら等約10種類ほどのお料理が出て約2000円です。この手間ひまを考えたら信じられません。

dscn1251.JPG
デザート(栗の渋皮煮ヨーグルトソース

縁側にはちゃんとにゃんこの置物が・・(^^)
dscn1252.JPG
なお、全てのお料理が終了するまで約2時間半かかります。
もし行かれる方は充分時間に余裕があるときをオススメします。

いよいよ吉備路へ!
やっぱり来ました「倉敷猫屋敷」
dscn1253.JPG
カワイイグッズが満載です。

dscn1255.JPG
お茶をどうぞ」のにゃ~んmamaさんちのラッキーちゃんにクリソツだったので、思わずパチリ!

dscn1257.JPG
この日の夜もマツタケを主にしたお料理が並びました。
「もったいないかと思ったけど年に何度も無いからちょっと贅沢したのよ」
と母の友人。

招き猫美術館dscn1265.JPG
一度来てみたかったんです。
館内は撮影禁止だったので、中をお見せすることはできませんが総勢大小500匹の招き猫コレクションはすばらしいです。

やっぱり最後も猫だねえ~
dscn1276.JPG
ランチを食べたホテルでみかけました。
フワフワの毛並みが美しいにゃんこでした。

|
|

« 猫はいなかったけど・・ | トップページ | もうすぐハロウィン »

コメント

邦夫サマ コメントありがとうございます~♪

そそ!(^^)ベリーグッドなピンチヒッターでございました~ 「欠員が出たらいつでも言ってね!」と母のご友人らには申しております(^^;
お酒も美味しかったし、ネコにも会えたし大満足な旅でした(^^)

投稿: みるきい | 2004.11.05 21:08

ベリーグッドなピンチヒッターでしたネ。
みるきいさんの行くところすべて猫ですか・・・
お好きなお酒の味はいかがでしたか。
自分は料理よりお酒が好き。
猫の徳利・おちょこでで一杯、
いいんじゃないでしょうか。

投稿: 邦男さんのお店 | 2004.11.05 19:50

maholo様 コメントありがとうゴザイマス~♪

ええ~~?(@@)maholoさんは倉敷にお住まいなんですか~~??私美観地区が大好きで、今年の夏もちょいと足を延ばして行ったんですよ~
そうそう、もうお正月がきちゃいますね。
早いものです~ お正月用のカニを注文しなくっちゃ(^^)

投稿: みるきい | 2004.11.05 15:33

コメントありがとうございます(^○^)
倉敷来られたんですね・・僕は倉敷住んでます!
もう・・お正月来るんですね・・今年の目標はなんだったけ?(^^;
お正月は蟹?(^○^)

投稿: mahalo | 2004.11.05 15:24

雅子サマ コメントありがとうございます♪

あまり日本へは帰ってこられないのでしょうか・・
時々こうやって旅行の写真なんかアップしているんです。
また覗いてやってくださいね(^^)
今度日本に帰られたら是非行かれてみてくださいませ~♪

投稿: みるきい | 2004.11.03 14:49

いいですねー。おいしそうですねー。 こういうの見ると、日本が恋しくなってしまいます。 今度帰った時は、行きたいなー。

投稿: 雅子 | 2004.11.03 08:29

kuro-mama様 コメントありがとうございます~♪

こちらで食べたマツタケはこの辺の山で採れた地物だそうで、香りが強く「野生的」な感じのマツタケでした(^^)

招き猫美術館は招き猫がた~~~っくさん!!(@@)
どれもこれも持って帰りたいようなのばっかりでしたよ~
(^^)

投稿: みるきい | 2004.10.30 09:51

「招き猫美術館」ってあるんですね。
みるきいさんのお気に入りの招き猫ちゃんは
見つかりましたか?

松茸の土瓶蒸し~~ いいな、いいなぁ!

私も秋の田舎の風景が大好きです。(^^)

投稿: kuro-mama | 2004.10.30 09:35

くろねこ・ママ様 NON様 nao-nao様 にゃ~んmama様 
tany様 皆様コメントありがとうございます~(^^)♪

くろねこ・ママサマ☆
そうそう♪きれいな景色も大切ですけど美味しいモノもなくっっちゃね(^^) 美味しい秋を堪能しました!

NONサマ☆
行きませう~♪やっぱり秋は美味しいものが多いですからね~
でもその分た・・体重がああ~~(^^;

nao-naoサマ☆
殆ど私の行きたいところに付き合ってくださったので感謝です! ランチのお店は香川・岡山どちらとも興味があるようでしたらご連絡くだされば詳しい場所等お伝えできます~♪
招き猫美術館も是非~(^^)

にゃ~んmamaサマ☆
でしょでしょ~~~?一目見て「ラッキーちゃんだ!(@@)」って思ったんですよ~
他にもブログ仲間の猫ちゃんにクリソツなグッズがちらほら・・とっても楽しいですよ。
来春は娘さまと京都ですか~ お母様もご一緒なのかな?
広島もイイトコいっぱいあるので、いいですよね(^^)

tanyサマ☆
そう、宿泊先で新潟の地震を知って色々心配になって・・・
にゃんこは他でも見つけてパチパチ写真撮っちゃいました。
やっぱり私は猫が好き!(^^)¥

投稿: みるきい | 2004.10.30 09:05

まあ!みるきいさん旅行だったのですね・・
やっぱり みるきいさんの行くところネコあり!ですニャ

投稿: tany | 2004.10.29 23:30

きゃ〜(@0@)
ラッキーそのものじゃん!!
ひゃ〜驚いた!
おひげの白いのも、ソックスはいてるのも!!
さんきゅ!
いつか行く事があったらいいのになあ。

秋の旅、満喫でしたね。
お母さんとの旅なんて、楽しそう!
松茸や栗、おいしいものいっぱいでしたね。
私も、母と旅したいなあ。
来春、娘の卒業式のついでに?京都旅行の予定です。

投稿: にゃ〜んmam | 2004.10.29 21:30

楽しい旅行でしたね♪
こちらでのいただきものもございましたね~。
岡山は日帰り圏内だし、ランチのお店が気になります~!!

投稿: nao-nao | 2004.10.29 19:07

ああー、いいなぁ。
うずうず。

わたしもつれてって~~。
スキーじゃなくて、吉備路に。

投稿: NON@ねころぐ | 2004.10.29 18:02

 秋の味覚を堪能したって感じ~♪
まつたけ尽くしだわ~ カウンターにはビールもあるし。 (^^)
美味しい旅が一番好きです!!!

投稿: くろねこ・ママ | 2004.10.29 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/1803052

この記事へのトラックバック一覧です: みるきい吉備路を行く♪:

« 猫はいなかったけど・・ | トップページ | もうすぐハロウィン »