« 鶏ハム第2弾♪ | トップページ | 嬉しい贈り物♪ »

2004.09.15

決して美味しいワケじゃないですが・・

グ・・グラタン風・・かな?(^^;  ひえ~~ブーイングが~~~(´д`)/

先日行った居酒屋さんで「山トロチーズ」という(たぶん)山芋とチーズを混ぜて焼いたものを食べたらとっても美味しかったので「グラタン風」にアレンジできにゃいかな?と思ってやってみました♪

上にかかっているのは「山芋」と「チーズ」を混ぜたモノです。
中の具は牛蒡やかぼちゃやベーコン等を炒めて塩・コショウ・ブイヨン等で味付け~
で、最後にパルメザンチーズをかけてグリルでチ~ン!

モチロン居酒屋さんで出されたものとは大違い!素人の浅はかさを改めて思い知っちゃったのです~
でもね!このお皿の殆ど食べちゃったんですがぜ~んぜん胸焼けしないんですよ(^^)
これは山芋&チーズの割合やその他の味付け等にさらにゃる改良が期待されるのでありますデス!どなたか勇気の(?)ある方やってみて~~~

カロリーは低いんだよね~
dscn0845.JPG


最近みゅうとご無沙汰なんです・・
今回は尻尾だけ~dscn0778.JPG


*「私お料理上手に出来ないわ」と思ってらっしゃるそこのあにゃた!
あにゃただけではにゃいのですよ~
このページ見て安心してネ(^^) 

|
|

« 鶏ハム第2弾♪ | トップページ | 嬉しい贈り物♪ »

コメント

TOKIKoさん どうもありがとうございます~♪
なるほど~お豆腐を手で崩して混ぜたらしっとり感+ヘルシーですね(^^) どうもありがとうございました!やってみますね(^0^)/

投稿: みるきい | 2004.09.18 00:37

豆腐、手で崩すそうです。
で、そのソースを使用して、
たとえばホタテとブロッコリーなど入れ
その上にパン粉とパルメザンとバターを乗せて
焼くんですって。
ヘルシーでよさそうですよね(^^)

投稿: TOKIKO | 2004.09.17 23:46

TOKIKO様 コメントありがとうございます♪

>豆腐と牛乳を入れて伸ばしたソースを使うそうです。
>で、ブイヨンで味付けするんですって。
え~牛乳もですか(。。)〆カキカキ
よしっ!今度やってみます!
どうもありがとうございました!(^0^)/

えっとお豆腐ってやっぱ潰すのですよね?

投稿: みるきい | 2004.09.17 23:21

みるきいさん、ヤマイモのグラタン、
今日友達におしえてもらいました。
忘れてしまう前にカキコ!
その友達は、ヤマイモのすりおろしに、
豆腐と牛乳を入れて伸ばしたソースを使うそうです。
で、ブイヨンで味付けするんですって。
今度よかったら試してみてね~(^^)

投稿: TOKIKO | 2004.09.17 23:13

くろねこ・ママ様 コメントありがとうございまっす!

早速拝見しましたよん♪
とっても美味しそうでした。
私かぼちゃの「甘い」っていうのがどうも・・(^^;なんですが
あのようにマヨネーズなんかと合体させちゃうと食べちゃいます~(^^)

投稿: みるきい | 2004.09.17 20:55

 みるきいさん、こんばんわ~
山芋じゃないけど、写真見てたらグラタンが食べたくなっちゃって、「かぼちゃのグラタン」モドキを作っちゃいました。 (^^)

投稿: くろねこ・ママ | 2004.09.17 20:35

にゃ~んmama様 とに様 tany様 ともき様 コメントありがとうございます♪

にゃ~んmamaさん☆
へ~カレー風味ですか~ 食欲出そうですね!う~ん食べてみたい(><)
お皿やっぱり気がついてくれましたね♪ 絵柄が分かるように盛るビミョウな努力分かっていたがけてウレシイです(^^)

とにさん☆
え?今名古屋ですか。京都はいかがですかにゃあ(^^)
いやいや全然とにさんの美味しそうでしたよ。
これ、具は結構ヘルシーなのでナイスだと思ってます~♪
*あくまで具ですよ具!(^^;

tanyさん☆
山芋とチーズですが、これはかなり「ただの山芋」です(^^)
やはりアドバイス下さったようにマヨネーズ入れるといいみたいですね。tanyさんはちゃんとしたお料理作ってらっしゃいますよ~~

ともきさん☆
お祝いのお言葉ありがとうございます~♪
え~?チーズは後乗せですか?(。。)〆フムフム
あ、それにお醤油ですね。う~ん香ばしい香りを想像しちゃいます~! アドバイスとってもありがとうございました!

投稿: みるきい | 2004.09.16 17:07

みるきいさん、こんにちは。
お誕生日だったんすね。おめでとうございます。遅いけど・・
すりおろした山芋にマヨネーズと塩を足して練り練りしてみてはいかがでしょうか。
で、チーズはあとのせ。オーブンでこんがり。
アツアツの状態でお醤油をタラ〜、ジュワワ〜。
あぁ香ばしい風味が・・・

投稿: ともき | 2004.09.16 16:34

山芋とチーズてどんなお味でしょう?
失敗は成功のもと!チャレンジも必要です・・
(なんじゃこりゃ~!な料理は私の十八番です 笑)

投稿: tany | 2004.09.16 14:32

みるきいさんこんばんは とに@nagoyaです

わぁ~ちゃんと焦げ目ついてる!(笑)
僕のより100倍美味しそうです♪
牛蒡やかぼちゃもgood、ヘルシーなグラタンだにゃ~ん。

投稿: とに | 2004.09.15 23:42

わ〜偶然。うちもグラタンでした。
うちは、ナスグラタン。ソースはタマネギをいためて、ミンチをいれて、すりおろした人参とケチャップ大さじ3くらい、カレー粉をいれて、香りとピリから
をだして、ナスにかけてチーズをふって。そんなグラタンでした。ナスはいためず、スライスして塩をふって水がでたら軽くしぼって、ソースをかけて、オーブンへ。
画像撮る間もなくたべちゃった。残念…。
こんど、山芋も作ってみなくっちゃ。
グラタンとかシチューとかそんな季節になりましたにゃあ。

ところで左のお皿はにゃんこ皿ではござらぬか?

投稿: にゃ〜んmama | 2004.09.15 21:01

NON様 TOKIKO様 mokaneko様 gen様 NYAN様 コメントありがとうございます♪

NONさん☆
食材は身体にイイって思うんです。
>濃いスープをつくって、山芋に混ぜたりして
>具は具で、煮込んでもおいしいかも。
(。。)〆フムフム
よし、やってみます。
NONさんも是非作ってみてくださ~い(^0^)/

TOKIKOさん☆
見かけはグラタンっぽいんですが、味はコレかなり淡白です。
是非TOKIKOさん流のを作ってください!
尻尾引っ張ったら「にゃっ!」って叱られますよん(^^)

mokanekoさん☆
え?え?是非思い出してくださいよ~~
確かにこれ片付け面倒です。ずっとお水につけておかないとこびり付いたのがとれな~い(><)
でも身体には良いメニューだと思うので是非また作ってみて欲しいなあ~(^^)

genさん☆
ね?内容を見ると身体が喜びそうな感じでしょ?
是非genさんも作ってみてくださいネ。
みゅうとはどうも縁がありません・・
昨日も朝の3時頃帰って来たとか・・一体どこで何やってんだか・・(--;

NYANさん☆
そうでしたね~NYANさんご一家はチーズがお好みなんですよね。消化の良い山芋と組み合わせたので胃にももたれないと思うんですよ。是非NYAN家のレシピをお教え下さいませ♪

投稿: みるきい | 2004.09.15 20:22

おもしろい組み合わせなんですね。
チーズ大好きの我が家だったらみんな食べそうなので一度作ってみますね。

投稿: NYAN | 2004.09.15 16:20

山芋にかぼちゃ、ごぼうと野菜がたっぷりとれそうですねえ。私も作ってみますよ(=^・^=)/
みゅうちゃん、しっぽもいいけど、お顔も見せてぇ〜(^^)

投稿: gen | 2004.09.15 15:11

んん! 山芋とチーズのグラタンわたしも食べたことがありますよ。いや、あれは山芋とチーズとだけだったような……。あ~、思い出そうとすると逃げてゆく^^; 山芋にだしつゆがかかっていたか、いなかったか。思い出せなーい! でも、わたしも自宅でやってみたことがあります。後片づけが焦げ付いて面倒なのでそれきりでしたぁ^^;

投稿: mokaneko | 2004.09.15 13:03

みるきいさん、美味しそう!
山芋をグラタンにするの
いつも朝ウォーキングしているお友達に
教えていただいたことがあるのですが、
すぐに作らなかったので
アホな私は作り方を忘れてしまった(^^;
一度試してみなくては。

しっぽ、引っ張りたくなった(^^)

投稿: TOKIKO | 2004.09.15 11:29

うふ♪
食材としては、魅力的。(^^)

マヨネーズはいいかもにゃん。
あるいは、ブイヨンとかで濃いスープをつくって、山芋に混ぜたりして、味をととのえてみるとよいかも。
えっと、ホワイトソースをつくるような感覚かにゃ~。
って、今度自分でもつくってみます。
#かなり先になりそうだけど。

具は具で、煮込んでもおいしいかも。
って、手間がかかるかにゃ~。

投稿: NON@ねころぐ | 2004.09.15 11:22

あ、クロネコ・ママ様早速コメントありがとうございます♪

ちょっと分かりづらいので書き直していたんですよ(^^;

>山芋とチーズを混ぜて上から乗せるだけ??
そうなんです。コショウとブイヨンを少々混ぜただけなんです。
で、普通にグラタンみたいにして最後にグリルで焼くんです。

>下の具は何味?? 塩コショウで炒めてあるの??
そうなんです。塩コショウとブイヨンだけなんです。

>味付けが、もう1つ何か欲しいって感じなの??
そうなんですよね~特に上の山芋&チーズはもうちょっと味に工夫やチーズっぽさがあったほうがいいような・・
でも下の具にしっかり目に味付けをしてあるので塩分は控えた方がいいと思ったり・・

>マヨネーズとかお醤油とか・・・ どうかな??
あ!!それがありましたねっ!!  

再度挑戦じゃあ~~~どうもありがとうございます!(^0^)/

投稿: みるきい | 2004.09.15 09:14

 え~なになに??
山芋とチーズを混ぜて上から乗せるだけ??
山芋に味付けはしなくていいの??
下の具は何味?? 塩コショウで炒めてあるの??
味付けが、もう1つ何か欲しいって感じなの??
マヨネーズとかお醤油とか・・・ どうかな??  
質問攻めだね。 (^^)

投稿: くろねこ・ママ | 2004.09.15 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/1439620

この記事へのトラックバック一覧です: 決して美味しいワケじゃないですが・・:

« 鶏ハム第2弾♪ | トップページ | 嬉しい贈り物♪ »