« 鶏ハム♪ | トップページ | 午後のひととき »

2004.09.08

気まずい時ー!

SJの遊食ダイアリーの「タバコが悪いんじゃない!」のともきさんの記事を読んで思い出したのですが・・

先日仕事帰りにふらりと行きつけのワインバーに行った時の事です。
滅多に行くわけでもないのですが、その日は一人でぼんやりワイン飲んじゃお~、ってお店に行ったのです。
マスターとはよく話をするので、もしお客さんがいなければマスターとの会話をツマミにでも飲もうか・・そんな程度の気分でした。
入るとカウンターにカップルが1組。 私もカウンターに座りワインをちびちび(グイグイ^^)飲みにゃがらマスターとカップルの話を聞くともなしに聞いていると、どうやらそのカップル(夫婦)はマスターと知り合いらしいということがわかりました。
しかし、私にはまったく関係ない事だしテキトーにワインを飲んでいたらマスターがいきなりその夫婦を「こちらはご自宅でフランス料理のお教室をされているのですよ」と、私に紹介し始めたのです。優しいマスターの気遣いだったのでしょう、仕方なく(いえ、ありがたく)「そうなんですか~」とその夫婦を見てニッコリ微笑む私。

しかし何でしょう?ご主人の方はまだ丁寧に挨拶して下さったのですが奥さんの方はつん、としてニコリともしない。
仕方なく私の方から「ご自宅はどのヘンですか?」とか、マスターが「このお教室の雰囲気はいいですよ」とか盛り上げようとするんですが、マスターの話には機嫌よく応対するのに私には何??

で、話が途切れそうになったので「フランス料理といえば・・」と私は「塩漬けの豚肉を白ワインで煮るリヨン地方のお料理があるそうですね」←*市販のお料理の本に載っているので当然知っているものだと思った  と話題をふるとその場の空気が妙におかしい・・・
すると奥さんヘンな顔をして一言「勉強不足なもので・・知りません」

一気に酔いが回る私。
この場の空気をにゃんとか挽回せねば!と何か言葉を繕ったような気がするのですが気が付いたらその夫婦は帰っておりました。
は~ 気まずい空気、とはまさにこの事だったのです。

そしてお店にお客は私一人になってしまい、何故か先日ブログで話題になった「りゅうきゅう」の話で盛り上がってから帰ったのでした。
は~(--;)なんで私、ココに来てまで気づかれしにゃいといけないの~?
結局こういう場合って私も適当に挨拶程度で、後は知らんぷりしていれば良かったのかなあ?って思ったんですが、どうなんでしょう・・・

でも、マスターには感謝しているんです。きっと「寂しく飲んでるな」と思ったのでしょう。ウェ~んそうじゃないのにィ
今度お店に行くなら絶対誰かと行かねば!と強く心に誓う私なのでした。

にゃんこグラス~040619_0018001.jpg
お気に入りです(^^)
記事とは関係ないのですが、お酒つながりってことで(^^;
中身はグレープ酎ハイです。

|
|

« 鶏ハム♪ | トップページ | 午後のひととき »

コメント

TOKIKO様 コメントとってもありがとうございます♪

やっぱりTOKIKOさんも同じように対応されますか。確かにそうですよね~それしかないですよね。
私もワイン是非ご一緒したいです~(^^)←昨日飲み会で二日酔いなのに・・・(^^;

投稿: みるきい | 2004.09.10 13:15

私もきっとみるきいさんと同じ対応してるよ。
ヤキモチやいたご意見のNONさんに一票!
近かったら私もみるきいさんとワイン飲みたいな(^^)

投稿: TOKIKO | 2004.09.09 22:31

tany様 お局様 gen様 ほし様 にゃ~んmama様 ともき様 まりも様 NON様 kuro-mama様 mokaneko様  皆さんコメントありがとうございます♪ レス遅くなってスミマセン!
何だかな~♪皆さん優しいから嬉しくって・・(^^)

私はこんな時、人と話すのは嫌いじゃないんです。でも酔っ払って絡んでるわけじゃないのに、何で?って。SJのともきさんの記事の話題を出したのは「縁あって同じ時間と場所を共有しているのだから、せっかくなのだから楽しく過ごしたい」そういう部分が共通してると思ったんです。

tanyさん☆
私は優しいワケじゃないと思うんですけど、変に(それも下手に)気を使っちゃうトコがあるんですよ~ もっと上手に出来たらいいのですが・・
でももうあんな状況はゴメンです(^^;

お局様☆
やっぱりこういう人多いんでしょうか・・
最初は必ず誰かと行くんですよ。それで雰囲気が良かったら一人で行っちゃう、みたいな(^^)
高知へ来られたらご案内しますよん♪


genさん☆
え~?行きつけっていうのがカッコイイかなあ?(^^;
私もgenさんと同じです。お酒好きだから気使って飲むのはとっても嫌なんですよ。仕事関係で飲み会があっても余程疲れていなければ一人で飲みなおして気分を変えて帰ります~

>学生の頃からコンパに縁がなく、出会いの機会を逃がし現在>にいたる…ひ〜ん!(´Д`)
おや~そうだったんですか。でもね、これからですよ~!

ほしさん☆
結局よくわかんなかったんですよね~。私の態度が気に入らなかったんでしょうか・・ まあ、もう会わない事を祈るばかりです(^^; たまに実家の両親の旅行と主人の出張が重なると実家へ行ってみゅう相手に飲みます、結構楽しいです♪

にゃ~んmamaさん☆
え??いつもと違ってカッコいい??そりゃあどういう意味なんザマしょ??(--;  
それと血液型が分かるのですか?何型に当てはまるんでしょ?
それとグラスかわいいでしょう♪(^^)

ともきさん☆
どうもありがとうございます。
そうなんですよ~、やっぱりそのお店は私にとって大切な場所なんですよね。マスターの気持ちもありがたかったのでやっぱりそれには応えたい・・って思ったんです。でもどうも裏目に出たかな?(^^;
>マスターにとっても、みるきいさんはお店を愛してくれる大>切なお客さんだと思ってますよ。きっと。
そう仰ってくれてホッとしました(^^)

まりもさん☆
ワインバーだけど全然気取ってないから安心して入れるんですよ~  確かに旦那さんは優しい感じで気も使ってたような気がします。奥さんがね~(--;
私もまりもさんの言うような「焼き鳥屋」さん、入ってみたいです。「大将!ナマちょうだい~」なんてネ(^^)

NONさん☆
う~んそうかも??だって飲み屋の明かりって暗いから顔がはっきりわかんなくて,間違って「美女」に見えたかにゃ?
(^^; 私もNONさんと行きたいけど、美人じゃないからダメかしら??・・(^^ゝ

kuro-mamaさん☆
そうなんでうすよね~お教室までやってるんだから人当たりは良くて当然って思っちゃったんです。kuro-mamaさんはその居酒屋さんで良い出会いをされたのですね。そんな人ばかりだと楽しいですけどね~

mokanekoさん☆
ホント!愛想無い時点でほっときゃ良かったし、それかマスターとばかり話せば良かったかな~なんて今思います。
一人で行けるかどうかはやっぱり最初には誰かと行ってみて、ですね。 
mokanekoさんは新幹線でワインですか~オッシャレ!(^^)
私は列車でも長距離バスでもビールいっちゃいますよん←やっぱりオヤジ入ってますね(^^;

投稿: みるきい | 2004.09.09 13:08

厭なツンツン女ですねぇ、みるきいさん。わたしまでムカムカしましたよ~。そんなツンツンほっといたら良かったのにぃ(=`´=) でも、気を遣っちゃうところが、みるきいさんの優しさなんでしょうね。
マスターのお気持ちも嬉しいけれど、そっとしておいて欲しいこともありますよね^^; 女性独りだと、飲み屋にはどうしても入りにくいし、新幹線でビールっていうのもやりにくい(まあ、最近わたしはミニボトルワインを飲んでます、目立たないから^^)こういうとき、オッサンなら独りでも平気なんだろうになぁ~。

投稿: mokaneko | 2004.09.09 11:48

お教室までやっている方にしては、なんて無愛想な奥様
なんでしょう。協調性に欠けていますね。
逆カルチャーショック!ですよね。
お料理は「愛情」というじゃありませんか。楽しく作って
こそgood!なのに。お教室の雰囲気は??

以前、飲み会の幹事になって、一人で創作料理のおしゃれな居酒屋さんに視察に行った事がありました。私は煙草は吸えないし、間が持てなくてどうしよう・・・と思っていたら、隣に座ったカップルが気さくに話かけてくれました。とても嬉しかったです。

気分を新たに、飲み直しましょう! 
可愛いにゃんこグラスで乾杯!! (^o^)/


 

投稿: kuro-mama | 2004.09.09 08:11

うふふ。
みるきいさん、美女なのね、きっと。
奥さん、やきもちやいちゃったんだよぉ~。

私も美女のみるきいさんと飲みにいきたいぞっと☆

投稿: NON@ねころぐ | 2004.09.09 01:42

ホントみるきいさんかっこいい♪
一人でワインバーに入れるなんて憧れです!
私は古ーい焼き鳥屋に一人で入れるようになりたいのです^_^;
オヤジしかいないような。

それにしても、その奥さん感じ悪いですねぇ。
そういう奥さんって旦那さんが優しい感じの人なんですよね。
そんな人にも気を使って、みるきいさんの優しいお人柄が伝わってきます♪

投稿: まりも | 2004.09.09 00:16

みるきいさん、こんばんは。
つんつん奥さんは結局、お店の事を大事に思ってないんですね。その逆でみるきいさんがマスターの気遣いに応えたのは、そのお店はみるきいさんにとって大切な場所だから・・・ですよね!
マスターにとっても、みるきいさんはお店を愛してくれる大切なお客さんだと思ってますよ。きっと。

ちなみに僕だったら、知らない料理の話題だったら逆に聞いちゃうけどなぁ。教えて教えて、うわ、ウマそうじゃないっすかってね。だって知りたいじゃないっすか、料理好きだったら。あ、わかった。そのつんつんは別に料理好きじゃないんだぁ。
それにリヨン風といったらその料理の事知らなくてもだいたい想像がつくはずだけどなぁ、フレンチの先生様だったら。
うん、たいしたことないな!そいつ。でも、マスターに免じて勘弁してやりましょ。マスターにしてみれば、つんも大切なお客さんかもしれないっすからね。

投稿: ともき | 2004.09.08 23:07

genさん、私も思った!
みるきいさんかっこいい!!!
いつもと違う、みるきいさんだ。ワインバーだなんて。
genさんと、にている私…。なんとなく血液型もビンゴかも。私もそういうタイプです。
本当に、こんなことでお酒がまずくなるなんて。
全く!気をつかいつつ飲んだみるきいさんの血液型もわかった気がします。
お疲れでした。みるきいさん。
にゃんこのグラスなんてあるんですねえ。
きれい…

投稿: にゃ〜んmama | 2004.09.08 21:55

うーん、変な奥様ですねえ。
一体何だったんでしょう…??

お互い楽しく飲めるはずだったお酒がやーなお酒に
なってしまいましたねえ。
こうなるとは思わなかったのですから、知らんぷり
はできないですよね。
そこがみるきいさんのいいところ!(^^

でもこれは忘れて、みゅうちゃんをツマミにおいしいお酒
を飲みましょっ!(笑)

投稿: ほし | 2004.09.08 21:55

みるきいさん、カッコイイゾ! と思ったのは私だけ? 行きつけのワインバーなんて。
私、初対面とは飲みに行かないことにしています。気ぃ使って飲むの、しんどいじゃないですか。
だからでしょうか、学生の頃からコンパに縁がなく、出会いの機会を逃がし現在にいたる…ひ〜ん!(´Д`)

投稿: gen | 2004.09.08 21:21

tanyさんに賛成!
でも、こんな人、多いんですよねぇ~。
ホント、せっかくのお酒が不味くなるわ。プンプン(-.-)
わたしも、気軽にひとりで入れるお店を探してるんだけど、なかなかないのよねぇ~~。

投稿: お局様 | 2004.09.08 20:55

適当な挨拶で、後は知らんぷり・・ができないのが
みるきいさんでしょうね(優しいから・・)
それにしても、嫌な感じの奥さんね。
忘れちゃいましょ!お酒がまずくなる!(プリプリ)
そんなんで、人相手の商売できるの?生徒さん可哀相!

投稿: tany | 2004.09.08 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/1386746

この記事へのトラックバック一覧です: 気まずい時ー!:

« 鶏ハム♪ | トップページ | 午後のひととき »