« カモメに飛ぶことを教えた猫 | トップページ | おばあちゃんのおすし♪ »

2004.09.28

火の国からの贈り物♪

キターーーーーーーー(゜∀゜)/
待ってました!!!
というのはこの招きニャンコ!
この週末、父の学生時代からのお友達らと会うため両親は火の国「熊本」へ!
その中で熊本で骨董商を営んでいる父の友人のおじ様が、猫大好きのみるきいへ、とこの招きニャンコをプレゼントしてくれたのです~~~~♪
「信楽焼き」だそうです。←火の国産じゃないじゃんか!

まずはみゅうと記念撮影~~♪

はるばるようこそ!♪
dscn1082.JPG

招きにゃんこが入れられてきた箱へ
dscn1096.JPG
今度はみゅうが熊本行くかい?

ようこそ我が家へ♪dscn1108.JPG
実家と比べてぐっと狭い我が家ですが・・・(^^ヾ

後姿もキュート! dscn1110.JPG

お土産猫食器♪dscn1097.JPG
この作家さんの作品はご存知の方も多いと思います。
私もとっても気に入っているシリーズです。
ネット販売もしていますが、いつも熊本の道の駅で母が買ってきてくれます。


この招きにゃんこ・・旦那様が帰って来たらさぞびっくりするだろうなあ~~
今夜はこの招きにゃんこを相手に一杯やるのが楽しみです♪

|
|

« カモメに飛ぶことを教えた猫 | トップページ | おばあちゃんのおすし♪ »

コメント

くろねこ・ママ様 こんにちは~♪
情報ありがとうございます~~☆
へ~~瀬戸焼きのお店にこの招きにゃんこがあったのですか?
ウ~~ムではこれは「瀬戸焼」になるのかなあ???
ムム~~このにゃんこの家族(?)たちをこの目で見たいもんですにゃ~(^^)
またBBSの方へも遊びに行きますね~!!

投稿: みるきい | 2004.10.11 11:15

 みるきいさん、こんばんわ~
今日、瀬戸に行ったので、瀬戸焼の店に行ったら、大きな招き猫がいましたよ~♪ 
あーこれだー!!! って思っちゃた!!! (^^)

最近Livedoorが重くてコメント出来ないという方がいらっしゃったので「くろねこ BBS」を作りました。
みゅうちゃんの写真と一緒に遊びに来てください。
お待ちしてます~ ヽ(^o^)丿

投稿: くろねこ・ママ | 2004.10.10 21:20

NYANサマ コメントありがとうございます♪

やはり「信楽イコール狸」っていうイメージなんですよねぇ
大きいのはいいんですが、ただウチのような狭いアパートには何だか申し訳ないような・・・
ちなみにこれ、NYANさんが仰るように「福を沢山招いてくれそう」に思ったので名前を「お福様」にしようと思ったら旦那様が勝手に「みゅう」と命名してしまいました(^^;

投稿: みるきい | 2004.10.01 18:34

大きな招き猫ですねぇ。
福をいっぱい招いてくれそう。
信楽焼の招き猫ははじめてみました。
信楽焼=タヌキ しか思いつかなかったので。

投稿: NYAN | 2004.10.01 15:21

kuro-mama様 まりも様 トギン様 NON様 tany様 
nao-nao様 皆様コメントありがとうございます♪

kuro-mamaサマ☆
旦那様は見つけた時思わず言葉を失っていました(^^;
後ろ姿もなかなか味があるんですよ~♪
和食器和んでいただいて、とっても嬉しいです。

まりもサマ☆
大きいでしょ~(^^)
どんな大きなビックな事があるかなあ?
近いうち本物の猫にゃんが飼えるようになったらいいなあ~

トギンサマ☆
そう、みょ~にリアル(^^; でもとってもいい感じなんですよ~♪

NONサマ☆
ホントに大き招き猫にゃんです♪
これ置いてるの庭へ出るサッシのトコなんですけど、よけて通ってます(^^;

tanyサマ☆
みゅうも興味深々でした(^^)
私も他人様と比べたことはないですが、きっとミニミニギャラリーを開く位は出来ると思っています(^^;
いつかそんな事も出来たらいいな~ナンテ思っちゃったりします。

nao-naoサマ☆
これ本当は外に置いたらいいみたいなんだけど、盗られたり壊れたりしたら困るので我が家の上座に座っていただいてます。
玄関に置いたらいいけど、ウチでそんなことしたら出入りが出来なくなってしまう~(^^;

投稿: みるきい | 2004.09.30 15:27

しっぽがちゃんとついてて♪
やはり玄関にどどーんとおいてお客様を招き入れるのかしら?

投稿: nao-nao | 2004.09.30 10:33

おはようございます
みゅうちゃんビックリの巨大招き猫ですニャ
幸せイッパイ来ますように・・
みるきいさんのお家は猫グッズどれくらいあるのでしょうか
もしかして、ギャラリーを開けるくらいあるのでは?

投稿: tany | 2004.09.30 09:46

すっごい~~
おおきなおおきな、招き猫ですね。
信楽やきのたぬきさんをおもいだしちゃった。(^^)

幸せい~っぱいまねかれますように。

投稿: NON@ねころぐ | 2004.09.30 01:12

顔がちょびっとリアルや~ん(^^♪

投稿: トギン | 2004.09.29 23:34

でかっ!!
招き猫さん、単品で見ると大きさが分からないのですが、
みゅうちゃんと一緒だとスゴイ大きいですねw(゚o゚*)w
こんなに大きいのはお店でしか見たことないです!
何かビックなものを呼んでくれそうですね♪

投稿: まりも | 2004.09.29 23:26

みゅうちゃんが小さく見えるほど招き猫ちゃんは
ビッグなんですね! 後姿がまたご立派ですこと!!
ご主人さまのリアクションが楽しみですね。(^o^)

それから猫食器が可愛いですね。見せて頂いただけで
和みました♪ 

投稿: kuro-mama | 2004.09.29 20:07

美衣有様 コメントありがとうございます。

台風凄いトコは凄いんですよね。
また被害が出ないかと心配です。
こちらは午後になって結構雨が降り出して、今はやんでいますが風が凄いです。
もう通りすぎてるのかなあ?
注意が必要ですね。

招き猫大きいんですよ。
「狭いアパートにこんなんどうするんだ」←(って父の友人からの贈り物なのに・・)、って父が心配してました(^^;
でもとっても気に入っています♪

投稿: みるきい | 2004.09.29 19:08

みるきいさんこんばんは。台風がきていますが
こちらも雨が降り出しました。そちらは大丈夫ですか??
気をつけてくださいね。夕べも天気が悪くてお月見はできなかったです^^;大きい縁起のよい招き猫ちゃんですね。

投稿: 美衣有 | 2004.09.29 18:45

gen様 コメントありがとうございます♪

そうなんですよ~ とっても大きな招きにゃんこなんです
(^^) みゅうも興味深々でした(特に箱の方に^^;)
この和食器、とっても落ち着いた感じでいい味出してるんですョ☆

投稿: みるきい | 2004.09.29 16:13

けっこう大きな招きネコですよね!?
みゅうちゃんが小さく見えて…?
食器もステキです! 私、和食器あんまり持ってないから、こういったカンジの食器が欲しいって思っていたんですよ〜ヾ(≧▽≦)ノうらやましいっ

投稿: gen | 2004.09.29 15:48

にゃ~んmama様 fukumaneki様 くろねこ・ママ様 mokaneko様 皆様コメントありがとうございます♪

にゃ~んmamaさん☆
白い信楽焼きって珍しいそうなんですよ。
もう見たとたん気に入っちゃいました(^^)

>なかなか、猫の器ってアイディアが浮かびません。
にゃ~んmamaさんのセンスならきっとステキなのが出来ると思いますよ。

fukumanekiさん☆
そうなんですよね!にゃんという偶然!(@@)
何かとってもご利益?がありそうな・・??(^^;
居てくれるだけで存在感がバッチリなんですよ。

くろねこ・ママさん☆
そうなんですよ、29日は招き猫の日らしいですね。
前日に我が家にやって来たのも何かのご縁だと思っています。
食器の作家さんは結構知られていると思います。
ご夫婦でやっておられたのですが、最近ご主人が他界されたそうで数がめっきり減っているみたい。
奥様に頑張っていただきたいです。

mokanekoさん☆
おじ様が「白いけど、信楽焼きだから」って説明してくれたそうなんです。きっと珍しいのでしょうね。
mokanekoさんは信楽焼きの里近くのご出身なんですね。
でっかい狸がいますよね~(^^)
このにゃんこは骨董品なのでルートが分からないトコが不思議でイイんですよ~♪
食器は前から「ここの買ってきてえ!」と頼んでいたので・・(^^;

投稿: みるきい | 2004.09.29 14:40

信楽焼って、あの狸さんのように茶色い釉薬ばかりかと思ってましたが、白いのもあるんですかぁ。
しらなんだ……実家は近いんですよ~。ここからにしたら、だけど^^; それにしても、たくさんの食器! さすがはお母さん(^^) みるきいさんのことよくご存じなのね。

投稿: mokaneko | 2004.09.29 11:04

 みるきいさん、こんばんわ~
お顔の小さいスッキリした招き猫ちゃんですね~♪
↑のfukumanekiさんのコメントに明日は招き猫の日って本当??
家にある招き猫ちゃんに何か供えた方が良いのかしら??
そうしたら福がいっぱい来るとか・・・ (^^)

ねこの食器の作家さんって有名な方なの?
渋くて素敵~♪
いいな~ いいな~ お母さまがみるきいさんの好みをわかってるなんて羨ましい~!!!

投稿: くろねこ・ママ | 2004.09.29 01:45

おお~、大きい招き猫~!
明日は招き猫の日だから、
これはとっても縁起が良いのでは?
きっと福をいっぱい招いてくれるよ~^^。

投稿: fukumaneki | 2004.09.29 01:13

にゃんとも、いいお顔の招きにゃんこですね。
すご〜くいいお顔。好きだ〜私。
火の国で作られた、信楽焼きなのね。(笑)
いいな、いいな。

猫の器もおもしろい。白化粧で猫がかいてあるのかしら。いろいろな猫がいますね。
絵心がないとだめだなあ。
なかなか、猫の器ってアイディアが浮かびません。
う〜〜ンンンン。。

投稿: にゃ〜んmama | 2004.09.28 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/1543455

この記事へのトラックバック一覧です: 火の国からの贈り物♪:

« カモメに飛ぶことを教えた猫 | トップページ | おばあちゃんのおすし♪ »