« ちょっとイイ話♪ | トップページ | 火の国からの贈り物♪ »

2004.09.27

カモメに飛ぶことを教えた猫

在仏熊猫日記のひでさんのところでも紹介されています♪
ひでさんのお嬢様もこの本の大ファンだそうです♪
色んな国で翻訳されていることなんかとっても詳しく書かれています
外国で出されている分もアップされています~(^^)

一押しです♪

ある日ベランダでくつろぐ黒猫ゾルバの前に一羽の瀕死のカモメが落ちてきます。
そのカモメはゾルバに3つの願いを託し、タマゴを産み落としてからこの世を去ります。
その願いとは
1つめは 決してタマゴを食べないで欲しい
2つめは タマゴを雛に孵してほしい
3つめは そのカモメに飛ぶことを教えてほしい

猫って本当は何でも分かっているのかも知れない・・そんな気持ちになってしまいます。
読み終えたらそこに居るにゃんこを見る目が変わってしまうかも??(^^)


iso2022jpbgyrctdvcahsoqi5kuec

同じ種類のものを愛する事はたやすい、しかし違う種類だからこそ愛するということの大切さをこの本は教えてくれます。
とても優しい気持ちになれる・・そんな物語です。

私が登場猫の中で好きなのは、7つの海を渡ってきた「むかい風」という名の威勢の良い猫です。(^^)


|
|

« ちょっとイイ話♪ | トップページ | 火の国からの贈り物♪ »

コメント

NON様  NYAN様 コメントありがとうございます♪

NONさん☆
ホントにステキな本なんです。
子どもから大人まで楽しめると思いますが、猫好きはかにゃり!楽しめます(^^)

NYANさん☆
NYANさんも気にいられているんですね~(^^)
挿絵も私もとてもイイと思います。
ひでさんのお話によると海外で出たのは皆絵が違うのですね。
共通かと思ってました~(^^;

投稿: みるきい | 2004.09.28 21:07

この本素敵ですよね。
挿絵も気に入っています。

投稿: NYAN | 2004.09.28 17:52

あら、素敵そうな本だ。(^^)

アマゾンで注文しようかなっ。

投稿: NON@ねころぐ | 2004.09.28 09:47

ひでさん コメントありがとうございます♪
それとTBもどうもです~
海を越えてこの物語は大人気なんですね(^^)
色んな人に読んでほしい本です

投稿: みるきい | 2004.09.28 08:23

黒陣馬様 kuro-mama様 コメントありがとうございます♪

黒陣馬さん☆
日本画・・っぽいんですよ~ 外国産なのに不思議なんですよね~  表紙の絵もステキなんですが、中の挿絵もとっても味があっていいんですよ♪


kuro-mamaさん☆
そうんなんですよね~ 
物語の中には人類愛や環境の事(でも決して押し付けがましい文ではなく)生き物が地球上でより良く生きていけるエッセンスがちりばめられていると思います。
kuro-mamaさんの仰るように他者への無関心、それが無理解、排斥へとつながっていくのだと思うんです。
同じ民族でないから、考え方が違うから敵・・だなんて。
カモメの雛を育てるために奔走する猫達に色んなことを教えられます(^^)

投稿: みるきい | 2004.09.28 08:01

みるきいさん、お早うございます。
トラックバック送りました~!
いや~、ビックリしました。これ、僕の大のお気に入りで~す
(^_^)V

投稿: ひで | 2004.09.28 07:53

本を読んでいないので、的外れなことを書いてしまいそうですが。

その本のテーマは「人類愛」について書かれているのかな?と思いました。

目的のためなら情け容赦なく人を殺す…。イラクの人質事件など
国際テロ事件等の報道を見聞きするたびに暗い気持ちになります。

命の重さを等しく考えることができないんですよね。
近くは、他人に無関心で、かかわることを避けたり…。

もっとお互いを信じ合って、守り合う世の中にならないでしょうか。
ご紹介の本、機会があれば読んでみたいです。(^o^)

投稿: kuro-mama | 2004.09.28 02:18

わあ、これ、装丁っていうのかな。
表紙の絵がいいわあ。
日本画ですねえ♪

投稿: 黒陣馬 | 2004.09.27 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/1534391

この記事へのトラックバック一覧です: カモメに飛ぶことを教えた猫:

» かもめに飛ぶことを教えた猫の物語 [在仏熊猫日記]
「みゅうのガーデン」のみるきいさんのところで「カモメに飛ぶことを教えた猫」と言う [続きを読む]

受信: 2004.09.28 07:50

« ちょっとイイ話♪ | トップページ | 火の国からの贈り物♪ »