« ヘタエ 秋の祭典2004♪ | トップページ | みゅう ショック~ »

2004.09.22

ツナのタリアテッレ♪

dscn0994.JPG

在仏熊猫日記のひでさんがとっても美味しそうに作られていた「ツナのタリアテッレ」  挑戦してみました♪ 
バターやオリーブオイルやツナ缶のオイルまで入れてしまうのでさぞかし「こってり」かと思いきや! 一口口に入れたとたん笑ってしまいました♪レモンの風味と爽やかさで♪
今回はおっかなびっくりでレモンの皮が少なかったみたいですが、皮も果汁もたっぷり、がイイみたいです(^^)
白ワインがすすみますよ~☆

|
|

« ヘタエ 秋の祭典2004♪ | トップページ | みゅう ショック~ »

コメント

rei様 ご報告とってもありがとうございます♪
TBもありがとうございます~

先ほど拝見してきましたがナイスです~(^^)
とっても美味しそう♪
二人分で1個のレモンを使われたそうですが、もっと使っても大丈夫ですよ。

>また、美味しそうなものありましたら紹介してくださいね~。
こちらこそです~♪(^0^)/

投稿: みるきい | 2004.09.26 19:14

みゅうさん、こんにちは。
私も作って見ましたよ。
二人分にレモン一個ぜんぶ使っちゃいました。
美味しかった~♪
とっても満足です。(笑)

TBさせていただいてます。
また、美味しそうなものありましたら紹介してくださいね~。
(って催促してどうするん/(^^;;;)

投稿: rei | 2004.09.26 18:05

fukumaneki様 コメントありがとうございます♪

ひでさんとこのトトロちゃんのお茶碗見てきました~
ピンクの手作り猫茶碗カワイかったですね。

鰯のソテーですね。
これは立派なお料理じゃないですか~(@@)
「後でソースを煮詰めて・・」みたいな荒業はまず私はしませ~ん!!(^^;
バターとお醤油とお酢とマスタードですね。是非やってみます♪

投稿: みるきい | 2004.09.26 10:06

ごめんなさ~い、イワシのソテーに、
酢を入れるの忘れてました^^;

投稿: fukumaneki | 2004.09.26 01:42

みるきいさん、
在仏熊猫日記のひでさんところに、レシピを見に行って、
猫茶碗を発見して、猫茶碗をゲットできました~。
ありがとうございましたm(_ _)m。
パスタレシピのオススメできるの持っていないので、
残念です。いつも、なんちゃって適当料理なので、毎回味が違うんです(笑。

唯一、人に言えるレシピが、パスタじゃないんですが、
イワシのソテーで、バターでイワシを焼いて、醤油、粒マスタードを入れる。イワシを取り出し、ソースを少し煮詰めて掛ける。粒マスタードがポイントです^^。
これは、簡単すぎだよね(笑

投稿: fukumaneki | 2004.09.25 01:27

にゃ~んmama様 コメントありがとうございます♪

にゃ~んmamaさんはレモン好きなのですか~
ではもってこい♪のパスタですよん
昨日も作ったのですがレモン果汁をた~っぷりかけて食べました、美味しかったけどちょっとかけすぎて酸っぱいトコもありました(^^; でも美味しい♪

投稿: みるきい | 2004.09.24 07:41

なるほど。タリアテッレってそういう麺なのね。
ひでさん、勉強になりました。なんだか、きしめん
みたいで、食べたことないのだけれど。
今度チャレンジしてみようっと。
だって、うちは何にでも、レモンをかけて食べる程の
レモン好き。ふふふふふ。たのしみだよ〜ん。
genさんのペンネに続き、タリアテッレ体験だ〜♪

ちらっと見える、にゃんこグラス、さがしてるんだけど、ないんだよね〜これが…

投稿: にゃ〜んmama | 2004.09.23 19:07

gen様 くろねこ・ママ様 fukumaneki様 ひで様 rei様
NON様 皆様コメントありがとうございます♪

genさん☆
レモンがオイルをさっぱりさせてくれるんですよ♪
麺の種類に関してはひでさんが書いてくださってますネ(^^)
genさんもお料理上手なので色々試してみてください~

くろねこ・ママさん☆
レモンそのものの風味がニガテなら他を考えた方がいいと思いますが、酸っぱいのは全く気になりませんョ。
沢山使った方がオイルをさっぱりさせてくれてレモンの風味が生きています。
にゃんこグラスカワイイでしょ~お気に入りです♪

fukumanekiさん☆
これは夜中に食べてもきっと胃にもたれない・・そんな感じのパスタです。
パスタって気軽に食べたいのでパパっと出来るレシピは魅力です。fumanekiさんのオススメとかも教えて下さいね。

ひでさん☆
ご丁寧に解説ありがとうございます(^^)
今回のタリアテッレはまあまあ上手く茹がく事ができましたが、なかなか難しいですね。表示されている時間は余りアテにならないような・・(^^;
また色々教えて下さいね!

reiさん☆
レモン風味のパスタって???って感じですよね(^^)
でもレモンのすっぱさや(皮を入れているための)苦さはまったくありません。是非作ってみてくださいね♪

NONさん☆
ワハハ!ガストでランチしちゃってお腹一杯だと食べ物の事考えれませんよね。
でもこれはレモンでかなりさっぱり頂けるので、いいですよ~
ぼっちゃまに是非作ってさしあげて下さい~~(^^)

投稿: みるきい | 2004.09.23 16:36

おいしそうですねぇ♪
息子もおいしそうだといっております。

ちょっとパスタの色はちがいますが、いただきものの、平らなパスタがあるので、ツナ缶を買ってくればできないことはないのですが...
にゃんとなく、母の腕に疑問を抱いているのか、息子のGO!サインがでません。(笑)
まぁ、ガストでパスタとかランチをたべてきたところなので、これから、かんがえませう~。(笑)

投稿: NON@ねころぐ | 2004.09.23 15:24

いやはや、美味しそうですね~。
レモンの利いているパスタ。
想像するとん??って感じですが、コメントを見ればとっても美味しそうなのが伝わってきます。
美味しそうなものばっかりでまた太ってしまいそう…。(^^;;;
でも、作ってみたいな!!

投稿: rei | 2004.09.23 12:18

みるきいさん、こんばんは。
トラック・バック、有難うございます。
美味しそうに出来ましたねぇ。

>今回はおっかなびっくりでレモンの皮が少なかったみたいですが、
>皮も果汁もたっぷり、がイイみたいです(^^)
そうなんですよ。沢山使ってるバターやオイルを
レモンで緩和するんです!

☆genさん、初めまして。
>細いパスタじゃ、ダメかしら?
僕ら日本人にはちょっと分かり難いんですが、イタリア人は、
はっきりと「このソースにはどのパスタ」という風に
使い分けているようです。
このパスタの場合は、バターとオイルを沢山使ってますから、
普通の細いパスタでは、その量に耐え得る表面積もないし、
大量のレモン汁で流れて、ソースがベチャベチャ、パスタも
ベタベタになっちゃいます(^^;
それに比べて、タリアテッレのあのどちらかと言うと
もそもそした形状は、表面積も多いし、
このソースに持って来い!なんです。
でも、アル・デンテで茹でるところがポイント!
茹で過ぎると、ソースを吸収することが出来なく
なっちゃいます(*0*)
長文で失礼しましたm(_)m

投稿: ひで | 2004.09.23 01:33

ああ、やばい、夜中に見ちゃった~。
食べたいよ~。
材料あったら、速攻今、作って食べちゃいそう^^。
簡単なレシピのパスタって、たくさん覚えたいですね。

投稿: fukumaneki | 2004.09.23 01:13

 みるきいさん、こんばんわ~
ツナ美味しそう~♪ (^^)
ただ、私レモン(酸っぱいのが)苦手なので、他の味で何か作れないですかね??
やっぱり爽やかなレモンだから良いのかな??
 ところで、奥に見えるのは、この前のネコちゃんグラスですね。
可愛ゆい~♪

投稿: くろねこ・ママ | 2004.09.23 00:44

レモンを使うところが、さわやかでよろしいですなあ〜(^^)
タリアテッレって、めったに食べない(というか、外食の時しか食べないなあ)パスタです。細いパスタじゃ、ダメかしら?

投稿: gen | 2004.09.23 00:05

ともき様こんばんは~ コメントありがとうございます♪

>白ワインがスッカリすすんだ頃ですかっ!
エッヘッヘ~(^^)そう言いたいトコですが、これを作ったのは昨夜なんです~ *ちなみに今日はおビールがすすんでいたりして・・(^^;

これも乾麺なんですよ。でも正直この麺茹でるのがちょっと難しいような・・ でも気にしない!!ツナソースがとっても美味しくできたのですから・・(^^¥

投稿: みるきい | 2004.09.22 23:50

白ワインがスッカリすすんだ頃ですかっ!
うまそうだな〜。も〜〜〜うひでさんとこもウマそうだったのに・・・これもまた、ちょっと。
ぜったい作るっ!ていうか食う!

投稿: ともき | 2004.09.22 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/1497806

この記事へのトラックバック一覧です: ツナのタリアテッレ♪:

» これまた美味しかった♪ [たま〜に日記]
みゅうさんのBlogで紹介されていたツナのタリアテッレ。 とっても美味しそうだったのでまたまた作ってみました。 当初、レモンいっぱいのパスタ???って思... [続きを読む]

受信: 2004.09.26 17:56

« ヘタエ 秋の祭典2004♪ | トップページ | みゅう ショック~ »