« 雷怖い? | トップページ | ヘタエ 秋の祭典2004♪ »

2004.09.21

渦潮を求めて・・♪

「鳴門の渦潮を見てみたい!」という旦那様の強い希望で、このお休みお隣徳島に行ってまいりました♪

東洋一長いエスカレーター に乗ってまずは鳴門大橋見物
dscn0881.JPG

風が凄かった~
dscn0882.JPG

いよいよ渦潮を見に、いざ!
dscn0888.JPG

出た~~!
dscn0904.JPG

徳島といえば私が学生時代過ごした場所です。渦潮を見るのは10数年ぶり♪
すぐ近くに巻いている渦潮は圧巻です。
お客さんたちは皆「キャーキャー☆ あそこ~~!」と大はしゃぎ(^^)


この夜は数年ぶりに徳島の夜の街を歩いてみました。
遊びまくった夜の街。行きつけた何軒かのお店はあの頃のまま。
色んな思い出が詰まった徳島の街。しみじみ噛み締めながらしばし散策。

文化の森公園
dscn0915.JPG
あの頃気に入ってよく遊びに来た文化施設です。

dscn0913.JPG
景色も良く、友人とこの遊歩道をブラブラ歩くのがとても好きでした。

いたいた~♪
dscn0919.JPG
この広い敷地には小さな神社があって、子犬や仔猫がウロウロしていました。
この場所は神社からは少し離れていますが、見つけてしまった~(^^)
とっても人懐っこい仔猫です♪

焼餅dscn0922.JPG
徳島に来て最初に気に入ったお菓子です。
餡子が入ったお餅を小判型に薄くして、それをお婆さんがジリジリ焼いて出してくれます。

色んな思い出が詰まった徳島。
あの頃を思い出しつつの小旅行でした。


|
|

« 雷怖い? | トップページ | ヘタエ 秋の祭典2004♪ »

コメント

美衣有様 コメントありがとうございます♪

美衣有さんがいらっしゃるトコもとってもステキなトコみたいですね(^^)
私は「どっかへ行く」のが大好きなので、しょっちゅうは無理ですがたま~に行くのが良いストレス解消になるのです。
でも帰って来てもすぐ「またどっかへ行きたい~!」ってなっちゃうんですけどネ(^^ヾ

*コメントダブリンコになってましたので削除させていただきました~

投稿: みるきい | 2004.09.24 07:36

みるきいさんこんばんは。
楽しい小旅行でしたね~(*^^)v
素敵なところを、いろいろと見せていただきました。
なかなかいけませんから・・うれしいです。

投稿: 美衣有 | 2004.09.24 00:59

tanyさん こんばんは~コメントありがとうございます♪

そっか~tanyさんは船がダメなんですね~
私も最初「うわ!船ちっちゃいけど大丈夫かな?」って思いましたが渦に見とれて忘れてました(^^)
でも確かにダメな人はダメかも~(^^;

投稿: みるきい | 2004.09.22 21:30

私にはぜ~ったい無理!絶対 酔う!
実は何年か前の社員旅行で淡路島に行く途中ここに寄る予定だったのですが、時間がなくてパス・・ほっとした覚えがあります

投稿: tany | 2004.09.22 19:31

shun様 コメントありがとうございます♪

いや~楽しいですよ(^^)
船のお客さんたちも皆とっても楽しそうでした♪
近くで見る渦は圧巻ですよ。
火口は私も怖いな~(^^;
渦は小ちゃな赤ちゃんサイズからありますよ。
是非機会がありましたら見においで下さいませ♪

投稿: みるきい | 2004.09.22 16:45

うゎお~リアルなるとだぁ~!
ナマで見るとどうですか?!
私はTVでしか見たことないのですが、怖いんです(T-T)
吸い込まれそうで・・・(^^;)
火山の火口の映像(死火山でも)と同じくらい怖いんです。
でも怖いながらにもナルトは見てみたいなぁ~

投稿: shun | 2004.09.22 15:02

つよ様 ヨポポ様 nao-nao様 にゃ~んmama様 gen様  CW2samurai様 TOKIKO様 皆様コメントありがとうございます♪

つよさん☆
つよさんも乗られたのですね~
お友達がグロッキーになってしまったの、少しは分かるかも?
確かに揺れて怖い~って思うかもしれませんね。でも渦を見る楽しさでそっちを忘れてました(^^)
ここのノラにゃんは毛並みがとってもきれいでした。
人懐っこいので誰かがゴハンをあげているんだと思います。
こういう場所って捨てに来る人もいるんだろうなあ、と思うと悲しい気持ちになりますが、この子たちはたくましく生き抜いてほしいと切に願います。

ヨポポさん☆
徳島のローカルニュースはこの映像で始まります(^^)
近くで見ると圧巻ですし、とっても楽しいですよ♪
是非機会がありましたら見に来られるといいです。
*大潮の時がオススメなんです

nao-naoさん☆
nao-naoさんも徳島には何度か来られたのですね。
開通していない瀬戸大橋を見れたなんて凄いですね(@@)
>四国はどこいっても楽しい思い出いっぱいです。
それは良かった(^^)
是非また四国にいらして更に楽しい思い出を作られてください♪

にゃ~んmamaさん☆
ハイ!回ってますよ~~
小さな船だと吸いこまれる~!とか心配ですが大丈夫です。
大きな船だとそのすぐ上なんかを通ったりするんですよ。
機会がありましたら是非いらしてくださいませ~♪

genさん☆
そっか~土讃線の窓から見えるんですね(@@)
徳島を一度も観光した事がないのでしたら、一度は降りてみてもいいかもしれませんね。
今度は是非渦潮を近くで見てみてくださネ(^^)

CW2samuraiさん☆
こちらこそプチご無沙汰です~(^^;
確かに今年は台風の当たり年で大変でした。
お店にいらした方はきっと特に被害が大きな地域の方だったのでしょう。
お疲れ様でした!!
新しいお店も順調のようですね。また掲示板の方へもお邪魔させていただきます~

TOKIKOさん☆
文化施設は山の中にあるので緑が豊かでとっても気持ちの良い場所なんです。観光地としてあえて行くほどの事はないのでしょうが、私のお気に入りのスポットなので今回懐かしく行ってみました♪
焼餅はあのような型があって挟んで模様をつけるみたいなんです。焼きたては外は「ややパリ」中はやわらか~いお餅です。餡子が爽やかな甘さで美味しいです。
渦潮も機会がありましたら是非~♪

投稿: みるきい | 2004.09.22 11:50

散歩道、いいなぁ~
「ち・よ・こ・れ・い・と」
「ジャンケンポン!」
なんんて出来そう(^^)
渦潮見てみたい、迫力ありそう!
薄餅、大根の輪切りみたいな柄があるのね、
あっつあつでふにゃっと美味しい感じかな?
これも食べてみたいなぁ~

投稿: TOKIKO | 2004.09.22 09:54

プチおひさしぶりです。
昨日、死にかけましたが癒しを求めてここにきましたよ♪
それにしても台風ばかりの四国でこんなに優雅な?
一昨日ね、それこそ徳島から着て下さったお客様がいらっしゃったんですよ。
思わず、「台風大変ですね?」と聞くと
もうもう・・すんごい剣幕で・・、でもね
その大変さは、いくら説明してもこちらには無駄だと思って
くださったみたいでね。
その後も新しくOPENしたお店にも行ってくれました♪
四国の皆様に感謝です♪

投稿: cw2samurai | 2004.09.22 00:07

渦潮はいつも土讃線の窓越しに見るだけですが、あれは迫力ありますよね(^^)
徳島も途中下車してゆっくり観光したい街なんですよ。
ステキな旅になってよかったですね♪

投稿: gen | 2004.09.22 00:04

おお〜〜(@@@@@@@@)まわってる
まわってるう〜迫力あります♪
私はまだ1回もみたことがありません。
船、渦巻きといっしょにまわらないの?
楽しい休日でよかったね♪

投稿: にゃ〜んmama | 2004.09.21 22:18

徳島は何度か遊びに行った事が♪
親戚に、まだ開通していない瀬戸大橋を見せてもらったり、居酒屋で飲んだり、楽しかった~。
四国はどこいっても楽しい思い出いっぱいです。

投稿: nao-nao | 2004.09.21 18:34

渦潮、見た事ないです~
すっごいですね!(゚∀゚)
きっと側で見ると、迫力も凄いんでしょうね。
いつか見て見たいです。

投稿: ヨポポ | 2004.09.21 17:58

鳴門の渦潮、懐かしい場所です。
最後に言ったのはもう15年ぐらい前でしょうか。
本当は停めてはいけない橋の上から眺めた記憶があります。
知り合いの人は去年、あの船に乗って一日グロッキーだったそうです。
そんなに怖いのかなぁと首を傾げるくらい、その人は見た目が怖いんですがねぇ(^_^;

何処へ行っても野良猫はいるのですよねぇ。
逞しく生き抜いて欲しいものです。

投稿: つよ | 2004.09.21 16:55

NON様 コメントありがとうございます♪

去年行かれたのですか~(^^)
渦の写真はこれが一番よく写ってる分です。
ご覧のように、乗った船が小さくて船長さんが渦の出来るあたりをとにかくウロウロしてくれたんですよ。
小さい船だからこそ出来るワザですね。

投稿: みるきい | 2004.09.21 16:44

たのしそうですネ♪

私も昨年かな。家族でいってきました。
こんなに綺麗にうずをとれませんでした。
腕がいいわね~(^^)

投稿: NON@ねころぐ | 2004.09.21 16:38

kuro-mama様 くろねこ・ママ様 fukumaneki様 コメントありがとうございます♪

kuro-mamaさん☆
修学旅行で行かれたんですね。この渦潮は子どもから大人まで結構楽しめますよね。
私も久々に見たのですが、はやり楽しかったです♪
お菓子も美味しいですよ、機会がありましたらまた是非行かれてみてはいかがでしょうか(^^)

くろねこ・ママさん☆
お?ママさんも行かれたのですね。
橋の上からだとちょ~っと分かりづらいかもしれませんね。

>渦潮を見に行く船が思ったより小さい気がするんですけど、>揺れて怖くはないんですか?
昔乗ったのはもっと大きかったのですが、すぐに乗り場が分からなくてとりあえず道案内に従って行ったら小さい方の船でした(^^;
怖いような揺れは無かったんですが、甲板で波をかぶっちゃったなあ~  すぐ近くで渦潮が見れるので楽しかったですよ♪ 大きな船だと上から見下ろす感じですね。どちらも楽しいと思います。
>学生時代のどんな事を思い出したのでしょうか??
う~ん、飲み歩いてた事ばっかりですかねえ??(^^;

fukumanekiさん☆
近くで見たら吸い込まれそうな気分になりますよ~
こんな小さな船でも渦のすぐそばを通るんです(@@)
でもとっても楽しいです♪
お菓子は見た感じより柔らかくて美味しいです。
焼きたてを食べるのが美味しいんですよ~♪

投稿: みるきい | 2004.09.21 16:34

近くで見たら、きっと吸い込まれそう^^。

焼餅、美味しそう。
あつあつで香ばしいよね、きっと。
菊の形が上品だね。

投稿: fukumanaki | 2004.09.21 13:41

 みるきいさん、こんにちわ~
私も高校の修学旅行で通過しました。
たぶん橋を渡ったと思うのですが・・・
殆ど渦潮は見えず、遠くに小さく見えたような、見えなかったような・・・ こんな思い出しかありません。
 渦潮を見に行く船が思ったより小さい気がするんですけど、揺れて怖くはないんですか?
近くで見てみたかったな~♪ 迫力ある~!!!
 みるきいさんは学生時代のどんな事を思い出したのでしょうか??

投稿: くろねこ・ママ | 2004.09.21 13:32

うわぁ!懐かしいです!
ウン十年前に鳴門の渦潮を見ました。高校の修学旅行で。
歓声をあげながら見た記憶があります。半分沈んだ座礁船が
景色の中にあったように思います。

美味しそうなお菓子ですね!また行ってみたくなりました。


投稿: kuro-mama | 2004.09.21 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/1485316

この記事へのトラックバック一覧です: 渦潮を求めて・・♪:

« 雷怖い? | トップページ | ヘタエ 秋の祭典2004♪ »