« SEPTEMBER~♪ | トップページ | おはぎ♪ »

2004.09.03

蜂注意!!

去年の今頃だったでしょうか?記憶が曖昧なんですが、おじいちゃん宅で大変なことがあったんです~!
「最近どうも蜂が多いような・・」そうおじいちゃん、おばあちゃんが言っていたのです。
確かに家の敷地にやたらと蜂の死骸が多い・・・それも蜜蜂のようなカワイイ(?)のではなくて、体調3センチはあろうかというデカイ蜂!*名前はわからないんですが・・ それがある日お隣のおじさんがおじいちゃんちの2階にやたらと蜂が出入りしているなあ、と気がついて2階に上がったらさあ大変!!!
(@@)何万匹というおびただしい数の蜂がおじいちゃん宅の2階の部屋を占領していたんだそうです!*おじいちゃんもおばあちゃんも高齢で足腰が悪い為滅多に2階には上がらない  
それからというもの、隣のおじさんとおじいちゃんで決死の蜂退治大作戦が決行された、ということで気の毒に隣のおじさんは相当蜂に刺されたそうなんです(--)

今年は外かい!?
dscn0819.JPG
去年は何と押入れの中にデッカイ蜂の巣を作ってたそうですが、今年はココのようです(--;

まだまだデッカクなるよう~
dscn0818.JPG
役所に勤める叔父に聞いたんですが、行政は関わってくれないってホントなんでしょうか?
結局巣にテを出さなければ大丈夫だろうから暫く様子を見る、とおじいちゃん

一時ニュースでもこの蜂による被害が結構出ている、とのことで注意を呼びかけておりました。

ウェ~蜂は嫌だにゃ~
dscn0828.JPG
じゃあアンタもコウモリとか捕ってこないの!(--;
さくらちゃん出動!?


*みにゃさまも蜂にはくれぐれもご注意を!

|
|

« SEPTEMBER~♪ | トップページ | おはぎ♪ »

コメント

黒陣馬様 コメントありがとうございます♪

やはり気に入った場所には何回も作るのですね。
これからの季節が危ないのですね。白い被り物や帽子、
祖父母によく言っておきます。
ありがとうございました。

投稿: みるきい | 2004.09.06 13:01

うちは昨年、隠れ家の二階の軒下にできた足長蜂の蜂の巣を、
業者に駆除してもらいました。(自治体はノータッチ)
蜂は巣をかける場所を選り好みし、気に入った場所には毎年
その近くに巣をかけようとするそうです。

これからのシーズンは、巣を守る本能が強くなってますから、
なるだけ刺激しないように、また、蜂は黒色を攻撃サインとみなしますので、
頭に白いタオルとか帽子をかぶることをお勧めしておきます。

投稿: 黒陣馬 | 2004.09.06 12:48

tany様 TOKIKO様 NON様 ほし様 ひで様 mokaneko様 皆様ご心配のコメントありがとうございました!レスが遅くなってすみません!

蜂の巣その後なんですが、結局去年のはナントカスズメバチで(そういえば木を彫ったような特有の形でした)今年はどうも違うらしく危険はないだろう・・とのことなんです。皆様ご心配くださって本当にありがとうございました!

また、行政に関しては市町村によって対応が違うらしくおじいちゃんの地区は関ってくれない代わりに業者を紹介してくれるそうなんです。

tanyさん☆
蜂の巣って出来だしたら何度もできるんでしょうかね。作りやすい家ってあるんでしょうか。

TOIKOKOさん☆
去年はスズメバチだったようですが、今年はどうも違うようです。確かに2度刺されたら危ないようなんで、注意が必要ですね。

NONさん☆
本当は保健所なんかにそういう専門の部署があって対応してくれたら一番いいと思うのですが、地区によって違うからよく調べてみないといけないようですね。

ほしさん☆
確かにね~きちんとしてくれるトコとそうでないトコがありましからね~ あんまり危険が伴うようなら業者さんに頼んじゃった方が良いのでしょうねえ

ひでさん☆
まさに去年の状態なら業者さんに頼んだ方が良かったみたいなんです。まあ、今年はとりあえず大丈夫なようなんですが・・
素人は手を出さないに限りますね。

mokanekoさん☆
スズメバチが2階を占領してたのは去年の話で(変な書き方しちゃってスミマセン!)写真の巣は今年なんです。去年のとは種類が違うようなんでたぶん大丈夫とは思うのですがやっぱり怖いですよね~


*皆様本当にご心配ありがとうございました!!

投稿: みるきい | 2004.09.06 10:45

あ、去年の話だったんですね、ほっこり~^^;

投稿: mokaneko | 2004.09.05 15:16

気を付けてくださいよ~>おじいさん、おばあさん。スズメバチの巣ではないような気がするけど、わたしも足長に刺されましたからねぇ^^; 他人事ではないですぅ。体長3㎝ってクマンバチ? 危険度の高さしだいでは行政が処理してくれると思うんだけど。なにしろ、高齢者だと免疫力も落ちてきますから、気を付けないとね。ぶじに駆除できることを祈ります(-人-) 

投稿: mokaneko | 2004.09.05 12:37

デカイ巣ですねぇ~!
>一時ニュースでもこの蜂による被害が結構出ている、
>とのことで注意を呼びかけておりました。
ニュースで取り上げられたなら、行政も動き出しそうな気も
しますけど、如何でしょう...。
それより先に、業者に頼んだ方が早いかな?

投稿: ひで | 2004.09.05 01:52

行政もたしかやってくれるハズでは??
住んでいる場所によって違うのでしょうか。

ま、業者さんに頼んじゃった方が早いのかもです。

行政は、たらいまわしが基本ですから(^^;

投稿: ほし | 2004.09.04 22:56

役場が動いてくれるってことはないのかな。
保健所とか。
相談したら、どこかそういう業者とか、おしえてくれないかしらん。

気をつけてくださいねぇ~~。

投稿: NON@ねころぐ | 2004.09.04 13:07

デッカイ蜂の巣ですね~
もし、スズメバチだとしたら危険ですよ。
一度目にさされたときは大丈夫でも
二度目にさされたときにはアレルギー反応を起こし
死亡する事もあるのです。(アナフィラキシー・ショック)

行政はタッチしてくれないのか・・・
もしもスズメバチだったら、
除去したほうがいいような気もするけど・・・

投稿: TOKIKO | 2004.09.04 12:40

うちの実家もよく蜂の巣ができます
まだ小さいうちに処理をしないと、窓もあけられなくなります
ひどい時は軒に5~6個できた事も・・
蜂は煙りに弱いとか・・バルサン焚いたらどうなるのかしら?
おじいさん、おばあさん、刺されないようにお気をつけ下さい

さくらちゃん、お仕事ですよ~(笑)

投稿: tany | 2004.09.04 09:41

gen様 コメントありがとうございます♪

>蜂の巣って、夜が明ける前に取るとよいんですって
いや~知らなかったです~(@@)
そうなんですか~ ただココ2階なんでおじいちゃんにうっかり教えるとハシゴとかで登ってあぶにゃいからな~
気ばっかり若いおじいちゃんなんで・・(^^;
教えてくれてありがとうございます♪夜明け前ですね(..)〆

投稿: みるきい | 2004.09.03 23:23

ウチの実家(市内○井町)も2度ほど、でっかい蜂の巣ができたらしいですよ。で、父がせっせ取っていました。父は何度か刺されたこともあるらしいです。うへ〜(>_<)
蜂の巣って、夜が明ける前に取るとよいんですって(父談)、知ってました?

投稿: gen | 2004.09.03 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/1350376

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂注意!!:

« SEPTEMBER~♪ | トップページ | おはぎ♪ »