« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004.09.28

火の国からの贈り物♪

キターーーーーーーー(゜∀゜)/
待ってました!!!
というのはこの招きニャンコ!
この週末、父の学生時代からのお友達らと会うため両親は火の国「熊本」へ!
その中で熊本で骨董商を営んでいる父の友人のおじ様が、猫大好きのみるきいへ、とこの招きニャンコをプレゼントしてくれたのです~~~~♪
「信楽焼き」だそうです。←火の国産じゃないじゃんか!

まずはみゅうと記念撮影~~♪

はるばるようこそ!♪
dscn1082.JPG

招きにゃんこが入れられてきた箱へ
dscn1096.JPG
今度はみゅうが熊本行くかい?

ようこそ我が家へ♪dscn1108.JPG
実家と比べてぐっと狭い我が家ですが・・・(^^ヾ

後姿もキュート! dscn1110.JPG

お土産猫食器♪dscn1097.JPG
この作家さんの作品はご存知の方も多いと思います。
私もとっても気に入っているシリーズです。
ネット販売もしていますが、いつも熊本の道の駅で母が買ってきてくれます。


この招きにゃんこ・・旦那様が帰って来たらさぞびっくりするだろうなあ~~
今夜はこの招きにゃんこを相手に一杯やるのが楽しみです♪

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

2004.09.27

カモメに飛ぶことを教えた猫

在仏熊猫日記のひでさんのところでも紹介されています♪
ひでさんのお嬢様もこの本の大ファンだそうです♪
色んな国で翻訳されていることなんかとっても詳しく書かれています
外国で出されている分もアップされています~(^^)

一押しです♪

ある日ベランダでくつろぐ黒猫ゾルバの前に一羽の瀕死のカモメが落ちてきます。
そのカモメはゾルバに3つの願いを託し、タマゴを産み落としてからこの世を去ります。
その願いとは
1つめは 決してタマゴを食べないで欲しい
2つめは タマゴを雛に孵してほしい
3つめは そのカモメに飛ぶことを教えてほしい

猫って本当は何でも分かっているのかも知れない・・そんな気持ちになってしまいます。
読み終えたらそこに居るにゃんこを見る目が変わってしまうかも??(^^)


iso2022jpbgyrctdvcahsoqi5kuec

同じ種類のものを愛する事はたやすい、しかし違う種類だからこそ愛するということの大切さをこの本は教えてくれます。
とても優しい気持ちになれる・・そんな物語です。

私が登場猫の中で好きなのは、7つの海を渡ってきた「むかい風」という名の威勢の良い猫です。(^^)


| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

2004.09.26

ちょっとイイ話♪

今日おじいちゃんとおばあちゃんとで近くの大きなスーパーに行った時のことです。
買い物籠をスーパーのキャスター付の籠に乗せたおばあちゃんらがレジに並ぶのを見届けてから、
私は車を取りに行きました。
待ち合わせ場所で車に乗り込んで来たおばあちゃんが嬉しそうに話してくれました。

「さっきレジで買い物籠をレジ台に乗せようをした時なんやけど・・・」
足が悪く籠をレジ台に乗せようとしても踏ん張りが利かず手間取っていたら、おばあちゃんの前に居た
高校生位の男の子がさっと籠をレジ台に乗せてくれたそうなのです。

ほんのちょっとした事ですがおばあちゃんはどれだけ嬉しかったことでしょう。

小さな鮭弁とジュースを買って行った君へ
私からもありがとう
君にも美しい花が咲きますように

         dscn1030.JPG

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2004.09.24

みゅうとお願い猫

何をお願いしようかなあ~?
これからも沢山のカワイイにゃんこ達と出会えますように♪
もうちょっとみゅうが言う事を聞いてくれますように・・

フニャ?
dscn1024.JPG

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

みゅう ショック~

先日実家でお風呂に入っていた時のことです。
「きゃあ~~~~っ!」とでっかい女性の叫び声が聞こえてきました。
どうせ母が皿でも落としたのだろう、父もいるからいいや、とほっておいたままお風呂から上がると数年ぶりに親戚のオバさんが来ておりました。
叫び声の主はそのオバさん。(--; みゅうを見て叫んじゃったとか。
猫が大っきらい!なんだそうです・・・。

ショック~
dscn0942.JPG
いつもお客人には「あら~カワイイ猫ちゃん」とちやほやされているみゅう。
この時はちょっとショックだったみたいです。
大慌てで2階に逃げてました・・(^^;

失礼だにゃん
dscn0949.JPG

気分を変えて・・
dscn0980.JPG
そのオバさんが帰った後はお気に入りの出窓で、母が大切にしている造花で遊んでいました。
こんな日もあるさ、気にするな!みゅう!

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2004.09.22

ツナのタリアテッレ♪

dscn0994.JPG

在仏熊猫日記のひでさんがとっても美味しそうに作られていた「ツナのタリアテッレ」  挑戦してみました♪ 
バターやオリーブオイルやツナ缶のオイルまで入れてしまうのでさぞかし「こってり」かと思いきや! 一口口に入れたとたん笑ってしまいました♪レモンの風味と爽やかさで♪
今回はおっかなびっくりでレモンの皮が少なかったみたいですが、皮も果汁もたっぷり、がイイみたいです(^^)
白ワインがすすみますよ~☆

| | コメント (16) | トラックバック (1)
|

ヘタエ 秋の祭典2004♪

iso2022jpbgyrctdvcahsoqi5kuec


黒陣馬さんトコで開催されてます「ヘタエ 秋の祭典2004」にやっとエントリー希望です♪
以前は旦那様が描いてくれましたが、今回は正真正銘みるきいが描きました!←って威張れるような出来じゃないだろっ!(--;
マウスがなかなか言う事を聞いてくれないのです~(;_;)
まだまだ色のつけ方は勉強中なので今回はこんな感じで・・・(^^;

*ちょっと薄いな~

| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

2004.09.21

渦潮を求めて・・♪

「鳴門の渦潮を見てみたい!」という旦那様の強い希望で、このお休みお隣徳島に行ってまいりました♪

東洋一長いエスカレーター に乗ってまずは鳴門大橋見物
dscn0881.JPG

風が凄かった~
dscn0882.JPG

いよいよ渦潮を見に、いざ!
dscn0888.JPG

出た~~!
dscn0904.JPG

徳島といえば私が学生時代過ごした場所です。渦潮を見るのは10数年ぶり♪
すぐ近くに巻いている渦潮は圧巻です。
お客さんたちは皆「キャーキャー☆ あそこ~~!」と大はしゃぎ(^^)


この夜は数年ぶりに徳島の夜の街を歩いてみました。
遊びまくった夜の街。行きつけた何軒かのお店はあの頃のまま。
色んな思い出が詰まった徳島の街。しみじみ噛み締めながらしばし散策。

文化の森公園
dscn0915.JPG
あの頃気に入ってよく遊びに来た文化施設です。

dscn0913.JPG
景色も良く、友人とこの遊歩道をブラブラ歩くのがとても好きでした。

いたいた~♪
dscn0919.JPG
この広い敷地には小さな神社があって、子犬や仔猫がウロウロしていました。
この場所は神社からは少し離れていますが、見つけてしまった~(^^)
とっても人懐っこい仔猫です♪

焼餅dscn0922.JPG
徳島に来て最初に気に入ったお菓子です。
餡子が入ったお餅を小判型に薄くして、それをお婆さんがジリジリ焼いて出してくれます。

色んな思い出が詰まった徳島。
あの頃を思い出しつつの小旅行でした。


| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

2004.09.18

雷怖い?

先日こちらは夜から朝にかけて物凄いカミナリが光って鳴っていた事がありました。
あまりにも激しかったので夜中も時々音で目が覚めたくらいです。

さて、その時みゅうの様子はどうだったか、母が教えてくれました。
「私もろくに寝てないけどみゅうはどうやら一晩中起きてたみたいよ、ず~っと「う~~~!」ってカミナリに怒りながら部屋の中をウロウロしてたし・・」
やっぱりカミナリ怖いのかなあ?
皆さんちのにゃんこはいかがでしょう?

カミナリ怖いの?
dscn0853.JPG
怖かったにゃん

・・っていうかそこに乗っちゃダメ~(><)

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2004.09.16

嬉しい贈り物♪

昨日は仕事が上手くいかずかなり落ち込んで疲れて帰ってきました。

玄関を開けると見慣れぬ封筒が・・。どうやら外国からのようです。
ムム??何これ・・怪しい・・
と差出人の名前を探しているとどこかで見た文字「ヒ・・デ・フミ・・?!」
在仏熊猫日記」のひでさんでした。
そう、フランスから先日の日本でのコンサートのお花のお礼にと ひでさん出演のCDを送って下さったのです!
落ち込みや疲れもぶっ飛びでした♪
もうびっくり~~(@@) とっても感謝!です(^0^)/

dscn0847.JPG
ひでさんの美しい歌声にうっとり・・
最近旦那様も疲れていて大好きなオーディオも聴くゆとりがありませんでしたが、昨夜は久々に美しい音楽に耳を傾ける事ができました。


*実は先日のバースデーの日にも県外の友人から偶然サプライズな嬉しい贈り物があって・・(^^)
また近いうちアップしたいと思います♪

| | コメント (9) | トラックバック (1)
|

2004.09.15

決して美味しいワケじゃないですが・・

グ・・グラタン風・・かな?(^^;  ひえ~~ブーイングが~~~(´д`)/

先日行った居酒屋さんで「山トロチーズ」という(たぶん)山芋とチーズを混ぜて焼いたものを食べたらとっても美味しかったので「グラタン風」にアレンジできにゃいかな?と思ってやってみました♪

上にかかっているのは「山芋」と「チーズ」を混ぜたモノです。
中の具は牛蒡やかぼちゃやベーコン等を炒めて塩・コショウ・ブイヨン等で味付け~
で、最後にパルメザンチーズをかけてグリルでチ~ン!

モチロン居酒屋さんで出されたものとは大違い!素人の浅はかさを改めて思い知っちゃったのです~
でもね!このお皿の殆ど食べちゃったんですがぜ~んぜん胸焼けしないんですよ(^^)
これは山芋&チーズの割合やその他の味付け等にさらにゃる改良が期待されるのでありますデス!どなたか勇気の(?)ある方やってみて~~~

カロリーは低いんだよね~
dscn0845.JPG


最近みゅうとご無沙汰なんです・・
今回は尻尾だけ~dscn0778.JPG


*「私お料理上手に出来ないわ」と思ってらっしゃるそこのあにゃた!
あにゃただけではにゃいのですよ~
このページ見て安心してネ(^^) 

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

2004.09.13

鶏ハム第2弾♪

各地で鶏ハムの輪が広がっていますネ(^^)
第2弾完成しました♪
青シソをはさんで右が「モモ肉」左が「ムネ肉」です。
「モモ」の方はもっとこってりした感じで、これなら味付けはやや強めがいいみたいです。
写真ではちょっと分かりづらいですが、できあがりはハムの周りにはキラキラとコラーゲンゼリーが~!
お肉の種類はお好みでOKみたいです。

dscn0839.JPG

昨日は私のさんじゅうウン回目のバースデーでございました。
鶏ハムでかんぱ~い♪

乾杯にゃ!
040102_1551001.jpg

| | コメント (26) | トラックバック (3)
|

2004.09.10

にゃんこカップです~♪

ねころぐのNONさんトコでと~ってもカワイイニャンコカップがアップされていましたのでウチもアップしてみまし♪

おビールのおとも2種と・・
dscn0837.JPG
左は「大根のたらこマヨネーズあえ」です。
右はGARELLYのTOKIKOさんがアップしていらした「かぼちゃとベーコンの炒め物」です。これ、マジウマです!

| | コメント (21) | トラックバック (1)
|

午後のひととき

お昼休み。
食事を済ませて近くの公園に行ってみました。ここはノラにゃんがちょろちょろしているトコなのです。
フッフッフ・・いましたいました~(^^)
夢の杜コトノハで泳ぐ」のルイカさんもよくノラニャンの写真を撮られています・・・その気持ち
わかりますよねえ(^^)


この辺の主にゃんかな?
私が植え込みのコンクリートに座っていると、寄って来て背中を何度か撫でてあげたら
するりと行ってしまいました。ご挨拶??
040909_1333002.jpg

仔猫です。私の側に来て座りましたが、私からは手が届きそうで届かない距離です。
ウマイ事距離を保っているのですね~
040909_1337001.jpg

う・・・ホントはとってもかわいいんですよ~(^^;
ぶちゃ○く祭り・・ですか?
040909_1334001.jpg

さあ、お昼からも頑張ろう!

| | コメント (7) | トラックバック (1)
|

2004.09.08

気まずい時ー!

SJの遊食ダイアリーの「タバコが悪いんじゃない!」のともきさんの記事を読んで思い出したのですが・・

先日仕事帰りにふらりと行きつけのワインバーに行った時の事です。
滅多に行くわけでもないのですが、その日は一人でぼんやりワイン飲んじゃお~、ってお店に行ったのです。
マスターとはよく話をするので、もしお客さんがいなければマスターとの会話をツマミにでも飲もうか・・そんな程度の気分でした。
入るとカウンターにカップルが1組。 私もカウンターに座りワインをちびちび(グイグイ^^)飲みにゃがらマスターとカップルの話を聞くともなしに聞いていると、どうやらそのカップル(夫婦)はマスターと知り合いらしいということがわかりました。
しかし、私にはまったく関係ない事だしテキトーにワインを飲んでいたらマスターがいきなりその夫婦を「こちらはご自宅でフランス料理のお教室をされているのですよ」と、私に紹介し始めたのです。優しいマスターの気遣いだったのでしょう、仕方なく(いえ、ありがたく)「そうなんですか~」とその夫婦を見てニッコリ微笑む私。

しかし何でしょう?ご主人の方はまだ丁寧に挨拶して下さったのですが奥さんの方はつん、としてニコリともしない。
仕方なく私の方から「ご自宅はどのヘンですか?」とか、マスターが「このお教室の雰囲気はいいですよ」とか盛り上げようとするんですが、マスターの話には機嫌よく応対するのに私には何??

で、話が途切れそうになったので「フランス料理といえば・・」と私は「塩漬けの豚肉を白ワインで煮るリヨン地方のお料理があるそうですね」←*市販のお料理の本に載っているので当然知っているものだと思った  と話題をふるとその場の空気が妙におかしい・・・
すると奥さんヘンな顔をして一言「勉強不足なもので・・知りません」

一気に酔いが回る私。
この場の空気をにゃんとか挽回せねば!と何か言葉を繕ったような気がするのですが気が付いたらその夫婦は帰っておりました。
は~ 気まずい空気、とはまさにこの事だったのです。

そしてお店にお客は私一人になってしまい、何故か先日ブログで話題になった「りゅうきゅう」の話で盛り上がってから帰ったのでした。
は~(--;)なんで私、ココに来てまで気づかれしにゃいといけないの~?
結局こういう場合って私も適当に挨拶程度で、後は知らんぷりしていれば良かったのかなあ?って思ったんですが、どうなんでしょう・・・

でも、マスターには感謝しているんです。きっと「寂しく飲んでるな」と思ったのでしょう。ウェ~んそうじゃないのにィ
今度お店に行くなら絶対誰かと行かねば!と強く心に誓う私なのでした。

にゃんこグラス~040619_0018001.jpg
お気に入りです(^^)
記事とは関係ないのですが、お酒つながりってことで(^^;
中身はグレープ酎ハイです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2004.09.06

鶏ハム♪

ミュウの日記@tanyさんトコで知って「鶏ハム」完成しました~(^^)
GARELLYのTOKIKOさん もとっても美味しそうに作られています♪
FancyPetさんトコからヨポポさんトコでレシピを紹介してくださってます。
皆さんとっても美味しそうに作られていたので、私も挑戦しちゃいました♪
本当は仕込んで2日寝かせるそうなんですが、色々あって1日多く冷蔵庫に入れていました。
調味料はハチミツ、塩、コショウです。
お味は・・

ウマイ!!(^0^)
dscn0832.JPG
いや~おビールすすみます~^^; と~っても優しい味の「ハム」ですね。
これはクセになるお味です(^^)

| | コメント (24) | トラックバック (3)
|

おはぎ♪

この土日、ちょっと用があってお隣愛媛県の松山市に行っておりました。

おはぎだあ♪
dscn0831.JPG
一口サイズの大きさです。5個入り700円です。


松山市「みよしの」
040905_1203001.jpg


先日おばあちゃんが「美味しいおはぎの店ってテレビでやっていた、食べてみたい~」と言っていたのですが、偶然そのテレビを父が見ており、お店の場所が分かりました(^^)
三越デパート大街道商店街側から南方へ歩いて約5分。
小さなお店に入ると手前に真っ白な割烹着を着たおばあさんがちょこんと座っておはぎを作っています。
甘さ控えめでとっても上品なお味です。
県外からわざわざ買いに来る人もいるそうです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2004.09.03

蜂注意!!

去年の今頃だったでしょうか?記憶が曖昧なんですが、おじいちゃん宅で大変なことがあったんです~!
「最近どうも蜂が多いような・・」そうおじいちゃん、おばあちゃんが言っていたのです。
確かに家の敷地にやたらと蜂の死骸が多い・・・それも蜜蜂のようなカワイイ(?)のではなくて、体調3センチはあろうかというデカイ蜂!*名前はわからないんですが・・ それがある日お隣のおじさんがおじいちゃんちの2階にやたらと蜂が出入りしているなあ、と気がついて2階に上がったらさあ大変!!!
(@@)何万匹というおびただしい数の蜂がおじいちゃん宅の2階の部屋を占領していたんだそうです!*おじいちゃんもおばあちゃんも高齢で足腰が悪い為滅多に2階には上がらない  
それからというもの、隣のおじさんとおじいちゃんで決死の蜂退治大作戦が決行された、ということで気の毒に隣のおじさんは相当蜂に刺されたそうなんです(--)

今年は外かい!?
dscn0819.JPG
去年は何と押入れの中にデッカイ蜂の巣を作ってたそうですが、今年はココのようです(--;

まだまだデッカクなるよう~
dscn0818.JPG
役所に勤める叔父に聞いたんですが、行政は関わってくれないってホントなんでしょうか?
結局巣にテを出さなければ大丈夫だろうから暫く様子を見る、とおじいちゃん

一時ニュースでもこの蜂による被害が結構出ている、とのことで注意を呼びかけておりました。

ウェ~蜂は嫌だにゃ~
dscn0828.JPG
じゃあアンタもコウモリとか捕ってこないの!(--;
さくらちゃん出動!?


*みにゃさまも蜂にはくれぐれもご注意を!

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2004.09.01

SEPTEMBER~♪

今日から9月ですね!
今朝空を見たら少し高くなっているような気がしました。
暑い~とか思っても季節は秋へと流れているのですね。

新米だあ!
dscn0809.JPG
美味しい新米が届きました!
さあ美味しい秋へ突入です~♪

え、もう9月にゃ?
iso2022jpbmjawnbskqkcvgyhcnxskqjdugyhcide0my5qcgc

| | コメント (27) | トラックバック (2)
|

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »