« みるきいの関東ちょこっと見聞録 おまけで~す | トップページ | たとえ宴会でも・・・ »

2004.08.24

りゅうきゅうを使って・・・

お茶をどうぞ・・。のにゃ~んmamaさんちで意外に話が広がってしまった「りゅうきゅう」です。
メジャーな野菜だと思っていたのですが、どうやらそうでもないようですね。
見た目は「サトイモ」の葉っぱや茎とウリ二つですが、この「りゅうきゅう」は芋の部分は食べません。茎のみです。
今回は酢の物にしてみました。暑い日にお味噌汁なんかに入れるとさっぱりした後口になります。
コレを使った田舎寿しがシャリシャリした歯ごたえで私は大好きです(^^)
写真はコチラ

ズイキ(サトイモの茎)と似てます。
dscn0743.JPG

青紫蘇としらすとゴマを入れてみました
dscn0744.JPG

すっぱいのはキライにゃんdscn0410.JPG

|
|

« みるきいの関東ちょこっと見聞録 おまけで~す | トップページ | たとえ宴会でも・・・ »

コメント

TOKIKOさま☆
こんな前の記事まで探してくださってありがとうございます!
TOKIKOさんのページでも拝見させていただきました。
ふだんは酢の物やお味噌汁とかしか浮かばなかったので是非試してみたいと思います♪
でも・・・やっぱりTOKIKOさんはストローみたいなの浮かんじゃうんですね(^^¥

投稿: みるきい | 2006.07.20 09:40

あ~やっとこの記事みつかった♪
昨日、コレらしきものを食べましたので
トラックバックしま~す。

投稿: TOKIKO | 2006.07.14 10:35

黒陣馬さん こんにちは!
よろしかったら是非お試し下さい♪
また黒陣馬さん流の食べ方なんかありましたら是非教えていただきたいデス!(^^)

投稿: みるきい | 2004.08.30 12:26

わあ、みるきぃさん、
ご丁寧に下ごしらえの仕方まで教えてくださってありがとう。
今度ぜひ試してみます。(^^)

投稿: 黒陣馬 | 2004.08.30 12:20

黒陣馬様 ようこそようこそ♪

>みるきぃさん、ごめんなさい、ひっぱっちゃいます
ぜ~んぜんOKです。どうかお気にされませんよう!

やっぱりイタドリってよそでは食べないんですね~

イタドリに種類があるかはわかりませんけど、そんなに特別なものではないと思います。
食べ方ですが(*これが正式かどうかは?ですが)おばあちゃんに聞いたのを紹介しますね

下処理:イタドリの皮を剥いてボールかお鍋に入れてグラグラの熱湯をまわしかけて5~10分程そのまま置きます。*決して火にかけてはいけません
それをザルにとって水気を切って調理します

保存用に「塩漬け」とか売ってたりします
その場合は塩気が抜けるまで水につけて、水を取り替えたりします。

美味しい食べ方は、炒め物がオススメです。
味付けは主にお酒やお醤油がいいかな?
私はニンニクのスライスをまず油で炒めてイタドリを炒めお酒とお醤油で味付けして最後にカツを節をかけて食べるのが好きです。コリコリした歯ごたえがイイです♪

イタドリは煮ると実が崩れてしまうので手早く炒めるのがいいみたいです(^^)

もっと他に良い方法があるかもしれませんが、こんな感じです。手に入ったらアップしますね(春になりますが(^^;)

投稿: みるきい | 2004.08.29 12:01

みるきぃさん、ごめんなさい、ひっぱっちゃいます。
あのね、そちらではイタドリ、食べるの?(@_@)
どうやって食べるか教えていただけますか?
イタドリっていってもそのへんのイタドリでほんとにいいのかなあ。^^;

投稿: 黒陣馬 | 2004.08.28 22:04

TOKIKO様 mokaneko様 tany様 コメントありがとうございます♪

TOKIKOさん
沖縄と関係があるって思ってしまいますよね(^^)
写真のヤツの大きさは長さ5~60センチで、手前の一番太い部分で親指と人差し指で軽く輪を作った程度の大きさですが、これはかなり「小さい方」です。
ただフキって密度が濃いので大きさはフキより大きいですけど全然軽いです。中はまるでスカスカのスポンジみたいです。酢の物なんかにする時は塩をまぶして揉むのですが、ボール一杯のりゅうきゅうがちょびっとになってしまいます。TOKIKOさんも見た事がないとなるとますますもってメジャーでないんですね~(@@)

mokanekoさん
そうなんです。ズイキと見た目はまったく一緒でなかなか見分けがつきません。
でもアクもないし、美味しいですよん♪
お寿司も是非食べていただきたいナア~
とっても爽やかです(^^)

tanyさん
あ!そうだ~(^^)イタドリもありますね~♪
イタドリを食べるのは四国でも高知だけだって聞いた事がありますが、他の3県の方はどうなんでしょう(??)
親戚の方が広島まで採りに来られる程なんですから、よその県の方もこんな美味しいもの、もっと知ってほしいですね。

投稿: みるきい | 2004.08.25 12:15

やっぱりイタドリを食べるのは四国ぐらいなのでしょうか
両親は、春になると広島の山を駆け回って、イタドリを集めて
漬物にします。こっちはあまり採る人がいないんだって・・
時には高知から、親戚がわざわざイタドリを採りに広島まできます
四国はみんな採ってしまってなかなか手にはいらないそうです

投稿: tany | 2004.08.25 10:28

「りゅうきゅう」と聞くと琉球しか思わなかったワタシ……はじめて聞きました。やっぱりズイキに似てるのでしょうか? 山菜は大好きなんだなぁ。そのお寿司もお呼ばれしてみたいところです(^^)

投稿: mokaneko | 2004.08.25 09:55

「りゅうきゅう」っていうくらいだから、
沖縄の野菜かと思ったら、そうではないんですね。
見たことないなぁ~初めて知りました。
これって、フキくらいの太さと長さなのでしょうか?

投稿: TOKIKO | 2004.08.24 22:50

gen様 早速来て頂いてありがとうございます♪

いや~同じ郷土の方とは・・(^^)
やはりいたどり食べますか。私はあれをパッパと炒めてお醤油とかつをぶしをパラリとかけていただくのが好きです~
やっぱりりゅうきゅうってメジャーじゃないんですね。
また今後ともヨロシクです~(^^)

投稿: みるきい | 2004.08.24 22:44

なつかしいっ! ウチでは祖母がよく作っていましたし、土佐人ファミリーなので、関西でも土佐料理はよく口にしていました。
でも、関西でもりゅうきゅうは見かけませんね。最近でこそ見かけるようになりましたが「四方竹」もこちらでは希少品。イタドリなどは帰省の帰りに日曜市で買って帰ったりしていますYO!

投稿: gen | 2004.08.24 22:31

黒陣馬様 tany様 にゃ~んmama様 コメントありがとうございます♪

黒陣馬さん
東京では無いのですね。これは私も詳しくは分かりませんが「サトイモ」の茎に感じが似ているそうです。でもちょっと硬いおくてアクがあるそうです。
味は・・ちょっと青っぽい感じかなあ?歯ごたえはシャリシャリしててレタスの硬いような・・・うう!スミマセン!ちゃんと説明できなくて・・(^^;
おそらく農家とかだったら作ってるんじゃないかと思いますが、よくズイキ(サトイモの茎)と間違います。

tanyさん
やっぱりサトイモの茎に似てるんですよね?
サトイモの茎の方が硬いみたいなんですよ、私は食べ比べた事はないんですが。
切って干すっていうのは保存食みたいになるんですかね?

にゃ~んmamaさん
あ~決めました!もう絶対今度土佐弁の特訓させていただきますっ!ラッキーちゃんと!(><)
さてTBありがとうございます♪
このお料理は高知の食べ物屋さんでポピュラーにあるものではありません。よく農家の奥さん達が運営している「直販所」みたいな所では手に入るかもしれません。あと皿鉢とか受け付けている「仕出し屋」さんとかで。
他、田舎の郷土料理ですから年配の方なんかが作られるようですね。
私も高知の郷土料理のページ色々見てみましたけど「なんやこれ?」っていうのが結構多かったです(--; この田舎寿しですが、他にみょうがやしいたけ、たけのこ、こんにゃくのお寿司なんかもあります。どれも美味しいので是非皆さんに食べていただきたいです(^^)

投稿: みるきい | 2004.08.24 21:37

わ!りゅうきゅうだ!土佐だけの特産ですね。台風の多いお土地柄のお野菜ですね。酢の物もおいしそう。みるきいさん、じょうずですね。ずいきより、あくがなさそうで、しゃりしゃり食感があるのがおいしそう。
お寿司もにぎりだとは、想像外!チラシ寿司にちょっとはいっているのかと思えば、りゅうきゅう自体が主役じゃあないですか。う〜〜ん食べてみちゃう。
郷土料理のページには、まだまだにやら、どんな料理かさっぱりわからんのが沢山あっだちゅう。
う〜〜んさすが竜馬さんのお国っちゃね。
りゅうきゅう寿司ってそちらに入ったら、結構ポピュラーにお店あるっちゃね?
(ああ土佐弁てむずかしい…)
さといもつながりでトラックバックさせていただきます。

投稿: にゃ〜んmama | 2004.08.24 20:32

うちの母は芋茎(里芋の茎)で酢の物を作ります
父の好みだったのかな?
おみそ汁にも入れますよ~
でも、りゅうきゅうは知りませんでした
昨日実家に帰ると、大きい芋茎が5~6本置いてありました・・
今から切って干すのだと思います

投稿: tany | 2004.08.24 19:16

こんばんわ。
すごくおいしそうです、りゅうきゅうの酢の物。
はじめて知りました、りゅうきゅう。
東京では手に入らないかなあ。。。
お味はどういう感じなのでしょう?

投稿: 黒陣馬 | 2004.08.24 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/1268920

この記事へのトラックバック一覧です: りゅうきゅうを使って・・・:

» 揺れる葉っぱ [お茶をどうぞ…。]
お月見には食べれる、さといもです。 台風15号のすごい風でまるでさざ波のよう。 [続きを読む]

受信: 2004.08.24 20:44

» はす芋 [GALLERY]
はす芋というものをスーパーで見かけたので 調理して食べてみた。 これ、確かみる [続きを読む]

受信: 2006.07.14 10:37

« みるきいの関東ちょこっと見聞録 おまけで~す | トップページ | たとえ宴会でも・・・ »