« 本場のかつをのタタキです♪ | トップページ | みゅう野生に目覚める!? »

2004.07.07

ファイヤア~~!!

katuwo.JPG
皆様、暑中お見舞い申し上げます~(^v^)
最初に言っておきすが、この写真は決して下の記事の「みるきい 危機一髪」のボヤ騒ぎの再現ではありませんので念のため(^^)
ここは県西部の「道の駅」の一角です。みるきいのおじいちゃんちの近くなので、おじいちゃんはよくここでかつをのタタキを買います。今日はおばあちゃんと買いに来たのですが、ここは注文するとその場でかつををさばいてタタキを作ってくれるので、新鮮でとっても美味しいんです。炎が凄いでしょ?タタキを作る場合は断然「ワラ焼き」が美味しいです。ワラの香ばしくてにゃんともいえない香りがかつをを包んでくれます。

|
|

« 本場のかつをのタタキです♪ | トップページ | みゅう野生に目覚める!? »

コメント

ひで様 コメントありがとうデス♪

(^^;いくら判断の鈍い私でもこの炎じゃあ、カメラの余裕はないでしょう でもこのタタキ本当に美味しいです。
未経験の方のは是非食してほしいです(^^)

投稿: みるきい | 2004.07.09 07:34

わぁ~、びっくりした!
「家の中にこんなに炎が上がってるのに、みるきいさんたら
写真撮ってる余裕がある~!」なんて一瞬思いました。
鰹のたたきでしたか。それにしても凄い炎ですね。
「本場土佐のわら焼き」、豪快ですねぇ。
さぞかし美味しいのでしょう。羨ましい限りです(^^)

投稿: ひで | 2004.07.09 01:04

tanyさん わざわざありがとうございます、何か気を使わせちゃったみたでゴメンナサイ。
ウチは母が須崎の出身なんで・・、もうちょっと西でしたね。窪川ってお米が美味しいんですよね。
そろそろお盆も近づいて(?)来たことだしtanyさんもたまには先祖の地を訪れるように、ご先祖様が各方面に手をうっているのかも(^^)

投稿: みるきい | 2004.07.08 18:59

ごめんなさい。まるでなぞなぞになってしまいましたね
父が窪川の出身です。まあ、もう遠縁しかいませんけど・・
墓所があるので、両親は時々帰ります。
そろそろ先祖が、墓参りに帰れ~と言ってるのかも?(笑)

投稿: tany | 2004.07.08 18:05

tanyさん 大雨が降ったら・・う~ん(??)えっと山の方ですかね?でも(^^;あんまりしつこく聞いちゃいけませんね、ごめんなさい!でも同郷ってことで、また今後ともヨロシクです!

投稿: みるきい | 2004.07.08 17:54

つよ様 ようこそいらっしゃいました♪
おお!(@@)こちらにも地元関係者がっ!世間はせまいにゃあ~(^^)私が知ってる小さいトンカチで割って食べるのって飴みたいなやつですか?
またそちらにも遊びに行きますね~(^0^)/

投稿: みるきい | 2004.07.08 17:51

みるきいさん、私こそ失礼しました。
大雨が降ったら、出てくる所です。ごめんなさい。

投稿: tany | 2004.07.08 17:06

はじめまして~。

それにしてもスンゴイ炎です。
知らない人が見たら通報しそう(^^)
ウチの親が高知ですけどこんなのあるって知らなかったです。
覚えてるのは小さいトンカチで割って食べる飴とカスタネットみたいな羽子板?みたいなのでしたか。

また遊びに来ま~す(∩.∩)

投稿: つよ | 2004.07.08 16:45

tanyさん あれれ??私勘違いしてるかも。K川って県庁の近くの川の事思ってました。毎年夏祭り「か○み川祭り」の開催される・・。どうも違うみたいですね(^^)
ゴメンナサイ!  

投稿: みるきい | 2004.07.08 16:16

えっ!あんな田舎(ゴメンナサイ)で花火ですか?
人が集まるのでしょうか?
霧と雨と川しか思い浮かびません
勉強不足でしたm(_ _)m

投稿: tany | 2004.07.08 13:13

nao-nao様 コメントありがとうございます♪
やっぱり生はどうも・・って方多いですね。かつをでも美味しいのは生でもントに美味しいですよ!
是非高知へおいでませっ!(^^)

投稿: みるきい | 2004.07.08 12:37

わ~、本場はすごいっ!
大阪で以前、有名な高知料理のお店があったんですが、そこでもちゃんとわらで焼いてました。(お代も高いお店だったそうな)
最近、生魚系がだめな私ですが、これは絶対食べられるっ!
やっぱり高知行きたいなあ・・・

投稿: nao-nao | 2004.07.08 11:51

tany様 コメントありがとうデス♪
K川といえば花火大会が開催されるところですね(^^)
そっかあ、そうだったんですね!近いといえばそうですね。
ウ~ム←感慨深げ 益々ご縁がありますにゃあ。

投稿: みるきい | 2004.07.08 10:48

みるきいさん、豪快ですね~
私の里と近いかも?(近いとはいってもK川ですが)

投稿: tany | 2004.07.08 10:13

NON様 まりも様 コメントありがとうデス♪

NONさん
美味しいですにゃあ(^0^)いつでも食べに来て下さいねえ!

まりもさん
ウン、タイカレーもこの位の表現してもいいかも(^^;
この腕だけ写ってるにーさんもとっても熱そうでしたよ、なんせこの距離ですからね~。かつをもよくコゲコゲにならないもんだと感心しちゃいます。

投稿: みるきい | 2004.07.08 07:23

うひょー!!w(゚o゚*)w
こんなに炎があがるんですか!?
作っている人、暑いでしょうねぇ・・・。

MyblogListを見てたら、タイトルが「タイカレー」だったのですが、
こちらに来たら炎があがっててビックリ!
そんなに辛いのか~って一瞬思ってしまいました^_^;

投稿: まりも | 2004.07.07 23:51

う、うわーーー、すごい(・_・;)

おいしいのできるんでしょうねぇぇぇぇ。
いってみたい。(^^)

投稿: NON@ねころぐ | 2004.07.07 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/922649

この記事へのトラックバック一覧です: ファイヤア~~!!:

« 本場のかつをのタタキです♪ | トップページ | みゅう野生に目覚める!? »