« 猫茶碗祭りだ! | トップページ | 「ぶちゃいく祭り」参加希望♪ »

2004.07.18

気分はエーゲ海♪

kanep.jpg
ココは県中心部から車で約30分。太平洋を望むスカイライン頂上付近の宿泊施設。まるで気分はエーゲ海です♪

tosa.jpg
こちらは一応公共の宿なんですが(経営は民間)、そのサービスやお料理なんかの質には定評があります。お値段も
安いですよ~☆
この日はみるきい親とランチを食べに来ました(^^) 

かつを丼 
katuodon.jpg
みるきい注文です。県外の方はなかなかかつをのお刺身には抵抗があるようですが、美味しいのは本当にお刺身で美味しいのです。これは生のかつをの漬け、がホカホカご飯に乗っています。美味しい!!(><)

お刺身定食sazae.jpg
みるきい父の注文です。お刺身はサザエまるごと1個。もうびっくりする位新鮮でサザエのコリコリ感がたまりません!実は歯が弱ってきているみるきい父はちょっと断念。代わりに「かつをのお刺身単品」で満足♪ついでにサザエも殆どみるきいのモノになり、これまた満足♪  

お遍路定食hennro.jpg
これはこちらの日替わりです。みるきい母の注文です。何故お遍路~という名前がついているかというと四国88ヶ所の通り道に位置するのです。ちなみにこの施設の近くに「横綱 朝青龍」ゆかりの「青龍寺」があるんです。

海~~~!umi.jpg
南国土佐のいい所は田舎なんだけど、自然が豊かで車で30分も走れば海でも山でも行けるってところでしょうか?
←あんまり自慢にならないかにゃ?

これは施設のロビーから太平洋を撮った写真です。写真の下方に緑の屋根のようなものが見えますが、この施設の露天風呂の屋根なんです。雄大な太平洋を眺めながらの入浴は格別です。心も身体もリフレッシュ!

3連休中日ですが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?
何だかんだと忙しくて旅行にも行けないけど、こんなステキな場所でランチって言うのも気分転換になっていいものです。(^^¥

その頃みゅうは・・・myubate.jpg
夏バテ~~

|
|

« 猫茶碗祭りだ! | トップページ | 「ぶちゃいく祭り」参加希望♪ »

コメント

ひで様 つよ様 コメントありがとうございます♪

ひでさん
>純和風のお食事。突然、ここはやっぱりエーゲ海じゃないんだって
現実に引き戻されてしまう??

アハハ!そうですね~。実際メニューもこんなんばっかりなんですよ。まあ、ウチは花より団子一家ですから美味しいモノが食べれたらそれですべて○なんです(^^;
露天風呂も気持ちいいですよ~思わず素っ裸で太平洋に向かってバンザイしたくなります←いや、実際はしないですよ・・

つよさん
少し落着かれましたか・・良かった(^^)
シロちゃんもどんどんやんちゃになって(既にそうでしょうけど)つよさんも手を焼くでしょうね。でも許しちゃうんですよね~☆

>ウチのおかんが見たら、泣いて喜ぶメニューです
是非お母様にも見せてあげて下さいね。土佐市横波スカイラインといえばきっとお母様もご存知と思います。
あか抜けてる・・といえばそうですが奥のお座敷や部屋は思いっきり畳で和風です・・。

投稿: みるきい | 2004.07.19 16:21

こんにちは、みるきいさん。
高知県にこんなあか抜けたところが・・・失礼(^^ゞ。
何年も高知(母の実家)には帰ってないので、というか山奥の方なのでこんな所があるとは知りませんでした。
ウチのおかんが見たら、泣いて喜ぶメニューです。

それと、少し落ち着きました。
でも部屋はわやくちゃです。
そうです、シロも二日目からは元気になり、あちこちの物にじゃれています。
広い職場では気付かなかったですが、狭い我が家ではチト大変です。
でも何をやっても可愛いから許しちゃいますが(^^ゞ。

投稿: つよ | 2004.07.19 15:47

みるきいさん、こんにちは。
凄くきれいなところですね。
ホントに気分はエーゲ海って言う感じなんだけど、
「かつお丼」、「お刺身定食」に「お遍路定食」の
純和風のお食事。突然、ここはやっぱりエーゲ海じゃないんだって
現実に引き戻されてしまう??
でも、エーゲ海を臨む日本食レストランなんていうのがあったら、
やっぱりこんな感じかな(^^)
その上、露天風呂まで!う~ん、羨ましい!!

投稿: ひで | 2004.07.19 15:38

taynさん コメントありがとうございます♪

ここはね~、土佐市ですよん。横波スカイラインの上なんです。高知市からなら車で約30分。いいトコですよ(^^)
足摺岬にもそんな所があるんですね。

>昨日テレビで尾道の招き猫の館が出ていました。
盆休み行ってみたいな・・と思っています

うお!行くんですか??私も2回位行きましたよ~もう数年前だけど何かこう、観光地としてそんなに手が加えられてない感じでとても落着いた雰囲気の街でした。行かれたら楽しんで来て下さいね!

投稿: みるきい | 2004.07.19 11:19

ここって足摺岬の断崖絶壁の上の所?
家の両親がいつも利用しています、すごくおいしい料理がいっぱい出て来るって・・違うかも?
太平洋、瀬戸内海、日本海、それぞれ印象が違いますね
(血は黒潮。育ちは瀬戸内。個人的には瀬戸に沈む夕日が好きです)
昨日テレビで尾道の招き猫の館が出ていました。
盆休み行ってみたいな・・と思っています

投稿: tany | 2004.07.19 11:08

ほし様 コメントありがとうございます♪

エヘヘ・・(^^)
気分だけでも~なんてね。ランチだけですけど結構気分転換になりますね。本当は宿泊でもできたら良かったんですけどね~。

投稿: みるきい | 2004.07.18 21:50

わああーーー!海ぃいーーーっ(笑)!
最初の写真でみるきいさん、この3連休は
海外かあ、と早とちりさせていただきましたよ♪

ステキな景色においしいお料理!
いいなあ、サイコー!(笑)

投稿: ほし | 2004.07.18 21:45

mokaneko様 TOKIKO様 コメントありがとうございます♪

mokanekoさん 
報酬も0で気乗りもしないお仕事・・ご苦労様です。
かつをの漬け美味しいですよ(^^) マグロの漬けもイケますよね~。
>みるきいさん宅はご実家が近くていいですね
今はそうなんですけど、近いうちおそらく旦那様の転勤があるので実家へは行ける時はなるだけ行くようにしているんです。
>シルバーが素晴らしく美しい!
ありがとうございます♪ でもこれもデジカメの関係なんだと思いますョ(--)本当はもっとくすんだ感じなんですけどね(^^;


TOKIKOさん
さくらちゃんまだ鉢の上がお好みですか(^^;
瀬戸内海もいいですね。太平洋とはまた違った落着いた趣がありますね。

投稿: みるきい | 2004.07.18 21:40

30分で海にも山にもいけるなんて、
いいな~いいな~ぁ~
我が家から30分走っても、
まだまだ渋滞地獄の中でございます。
今日もどこかへ行こうかといいながら、
近くのホームセンターまで行って
土を買ってきたら一日が終わりました(^^;
土を増やすので、さくらも喜ぶことでしょう。
瀬戸内海見にいきたよぉ~

投稿: TOKIKO | 2004.07.18 18:30

うるうるうる……隣家もまりもさん家もバーベキューか。うらやま~。mokaneko宅では、ダーリン仕事で香港だし(中華三昧だ~)、わたくしワンニャンとお留守番、気乗りのしない仕事が一本、報酬ゼロという悲哀です。しっかし、かつをの漬けって美味しそう(^^)。←マグロの漬けも食べられなかったわたしにしては成長でしょ? お刺身の味がわかってきたんですヨ。みるきいさん宅はご実家が近くていいですね。みゅうちゃんも、シルバーが素晴らしく美しい!

投稿: mokaneko | 2004.07.18 17:47

まりもさん コメントありがとうございます♪
景色がとってもステキでしょう?(^^)
そう、食事は思いっきり和食なんです。

>今日は庭でバーベキュー♪
うわ~~いいなあ~~それもウラヤマシイ!(><)
後でお皿とビール持って伺います(^^;

投稿: みるきい | 2004.07.18 17:01

みるきいさん、とてもよい環境にお住まいなんですね~♪
うらやましい。。。
私が住んでいるところは、本当に中途半端で何もありません。
海も遠いし、山も遠い。。。
山の方が比較的近いかなぁ。

エーゲ海ちっくな海、キレイですね('▽'*)
宿も洋風でステキ・・・と思ったらお食事は和風なんですね♪

連休って昨日気付いたのです。
何も予定ないので知りませんでした~^_^;
今日は庭でバーベキュー♪

投稿: まりも | 2004.07.18 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/995990

この記事へのトラックバック一覧です: 気分はエーゲ海♪:

« 猫茶碗祭りだ! | トップページ | 「ぶちゃいく祭り」参加希望♪ »