« 朝からイイコトだらけ! | トップページ | 食欲が無くても・・ »

2004.07.15

アタシアタシ詐欺

040228_2156001.jpg
くくさんののっぺりブログのくくさんのお母様が「アタシアタシ詐欺」に遭い損ねたそうです。 この関連記事になります。
実はみるきいは「アタシアタシ詐欺」をやらかした方です。アタシアタシ詐欺では先駆者だと自負しております。←自慢になるかっ!

以前スピード違反でとっ捕まった私は(車なんて滅多に通らない山中でっ!それも16キロオーバー(▼▼))  ハッとちょこっとヒラメき田舎のおばあちゃんに即電話。
私「アタシ!アタシだよっ!」おばあちゃん「○○か?(私の名前)」私「そうだよ~、今スピード違反で捕まって、警察に2万円振り込むように言われて・・今お金がなくて・・」 するとおばあちゃん「口座番号は?今じいちゃんがペンとメモ持ってくるから・・」  そこでタネ明かし~。
「駄目やんか~、今オレオレ詐欺って流行ってるやろ。今まで私がお金が無いって泣き付いた事ある?まず本当に困ったら旦那か親に言うよ~、それに警察だって今すぐ罰金なんて要求しないよ」   
するとおばあちゃんは「ヘンだとは思ったけど、もしかして旦那さんも親にもどうしても連絡が取れなくて困ってるのかと思って・・とにかく声がそうだと思ったから」 
 普段から私達は周囲から注意を促され「自分らは大丈夫!」って自信があってもやはりイザって言う時は動揺してしまうかもしれませんよね? それがおじいちゃんおばあちゃん等ならばなおさらの事だと思います。やはり孫可愛さに心配をして「詐欺かも?」なんて気持ちはは吹っ飛んでしまっているんでしょう。それを考えたら改めて「オレオレ詐欺」がいかに卑劣かを思い知ります。
「だから、気をつけてね~」と諭す私に電話の向こうでジワジワ怒りがこみ上げてきたのかおばあちゃん「年寄りをからかって!けしからんことじゃっ!」と逆切れされてしまいました・・。でもねえ、これが本当の詐欺じゃなくてよかったでしょ?   
皆さんもおじいちゃんおばあちゃん方にくれぐれも注意を促してあげてください。

ちなみにその前は私のアホ従弟がこのおばあちゃんに電話して「オレオレ!交通事故で危ない相手からカネを要求されてて・・」とわざと電話をかけてきていたんだそうです。 
詐欺はやらないけど別の意味でたちの悪い孫ばっかりだねえ~(^^;

|
|

« 朝からイイコトだらけ! | トップページ | 食欲が無くても・・ »

コメント

純水様 ようこそいらっしゃいました♪

さきほどそちらに行かせていただきました。
いや~ハラハラしながら読ませていただきましたよ。
貴重な体験をありがとうございました!

投稿: みるきい | 2004.08.29 12:13

はじめまして。
えー、最近オレオレ詐欺に引っ掛かったので、その体験をまとめました。
その記事からトラックバックさせていただきました。
なぜ、あんなものに引っ掛かるのか、いまの詐欺がどのくらい巧妙になっているか、防犯のご参考になれば幸いです。

投稿: 純水 | 2004.08.29 03:15

mokaneko様 コメントありがとうございます♪

経験済みだったのはアホいとこなんですよ~(--;
でも私よりひと回りも下なんですが・・私ってやっぱり精神年齢低いんですね~。
滅多に会わないイトコなんだけど、考える事は同じだなんてやはり血は争えませんにゃあ~(^^)

投稿: みるきい | 2004.07.16 20:37

あはは~ みるきいさん、たくましー!
お婆ちゃま、よほど耳には自信がおありだったのでしょうね!可愛い孫が、夫にも親にも相談できんと頼んできたのかって、心がお揺れになったんでしょうか……。
いいおばぁさんだにゃ。それにしても、弟さんもご経験済みだったなんて(^m^)

投稿: mokaneko | 2004.07.16 09:43

kukuさん こんにちは!コメントありがとうございます♪

ネコの名前の話、早速おばあちゃんに教えてあげました。
ま、いづれにしてもホントの詐欺電話がかかってこないことを祈るばかりです

投稿: みるきい | 2004.07.16 09:38

トラックバックありがとうございます。
それにしてもお祖母様にとっては災難だったかもですねえ。
>うちの孫だったら、うちの猫の名前が言えるはずだ、いってみぃ〜〜!
それ、いいですね!
あとは、電話が来た時にとっさに言葉が出てくれれば!

投稿: kuku | 2004.07.15 22:20

NONさん コメントありがとうございます♪

>「うちの孫だったら、うちの猫の名前が言えるはずだ、いってみぃ~~!」
キャ~!これ面白いっ!!(><) よし!これはイタダキです。今日はおじいちゃんおばあちゃんに言ってあげよう♪


投稿: みるきい | 2004.07.15 18:21

追伸

郵便局にいったら、オレオレ詐欺防止のポスターがあったけど

おばーさんが
「うちの孫だったら、うちの猫の名前が言えるはずだ、いってみぃ~~!」
って、電話に怒鳴っていました。

わらっちゃいました~☆

投稿: NON@ねころぐ | 2004.07.15 17:56

わははっ!

おもしろい。
なかなか、発想できないことだにゃ~☆

投稿: NON@ねころぐ | 2004.07.15 17:54

tanyさん コメントありがとうございます♪
そうですね~ちょっとイタズラの度が過ぎた・・かにゃ?
おばあちゃんは今でも根にもっている・・らしい(^^;

投稿: みるきい | 2004.07.15 16:34

みるきいさん・・結構イタズラ好きですねぇ~
おばあちゃん災難でした。
でも孫2人の声が聞けてうれしかったかも?

投稿: tany | 2004.07.15 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/969510

この記事へのトラックバック一覧です: アタシアタシ詐欺:

» 実体験!オレオレ詐欺の手口その1 [Filtration]
そんなわけで今日オレオレ詐欺に引っ掛かって本気で泣いた純水です。 マジです。実話 [続きを読む]

受信: 2004.08.29 03:14

« 朝からイイコトだらけ! | トップページ | 食欲が無くても・・ »