« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

2004.07.31

台風くるかにゃあ・・?

今高知では重そう~な雲が流れ、もわ~~んとしたナマ暖かい風が吹いています。
さっき県東部の友人から「凄い雨だよ、もうすぐそっち(みるきいの地域)に行くよ」というメールが送られてきました。
たいしたことにゃければいいのですが・・  各地のみにゃさまもどうかお気をつけ下さいませ。

みゅう、台風どう思う?

しらにゃいよ~
dscn0361.JPG

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2004.07.29

夏はひんにゃりと・・その7

北海道のメロンだ!
dscn0500.JPG
北海道に旅行に行ってた旦那様の妹からメロンが届きました♪
冷やしていただきま~す(^▽^) ・・という前に既に何切れかをお口の中にポイポイポ~イ!
そういえばネコ鍋のNYANさんちのマーフィー君はメロンが好物だそうな・・・。

今日の高知は気温36度を軽く越えていました(--;
でも明日あたりから台風10号の影響が出始めるそうなので各地の関係地域のみにゃさま、どうかお気をつけ下さいませ。

ジャッキーもピアノの上でひんにゃりと・・iso2022jpbgyrcjvqliivojtglyyvdjs0hpbsoqi5kuec
みゅうのご近所ジャッキーです。
こんなに大きくなりました。
NYANさんちのジジ君やのらっぱのつよさんちのシロ君も、皆元気で大きくなってます(^^)

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2004.07.28

世界で一番シアワセな猫のお話

お友達リンク♪でお世話になっている札幌「CATWORKS」さんで紹介されていた映画のご案内です。

~映画「猫のミヌース」~
コチラです→http://www.nekonominoes.com/
関東圏で上映されるみたいですが、(他、仙台・名古屋・京都・神戸・札幌等)私もチャンスがあれば観たいです~~(><)
もうちっと詳しいことは、「CATWORKS」さんの「ノーマル掲示板1」でも紹介されています。
たまにはこんな映画で癒されたいみるきいです(^^)

みゅうもシアワセ
040422_2344001.jpg

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2004.07.25

夏はひんにゃりと・・ その6

土佐のあいすくりん♪
dscn0485.JPG
毎度の事ながら今日も暑かったですね~(--;
ビールもいいけどたまにはこんなデザートはいかがでしょう?「土佐のあいすくりん」はアイスクリームでもないんだけど、ガリガリシャーベットでもにゃい、その中間~シャーベット寄りって感じのアイスです。観光地や道路沿いで売られています。基本原料は主に卵とお砂糖(だったと思う)、さっぱりしてて美味しいですよん♪  といいつつやっぱりビールはやめられにゃいみるきいですが・・(^^)

ふぁああ~~dscn0487.JPG
この日のみゅうはガラスのテーブルの上でひんにゃりと・・・


ところで黒陣馬さん会長の「へたえ」会員No.8号いただきました!・・と嬉しがっても旦那様が描いたんですが・・(^^;
みにゃさんもいかがですか~?
dscn0496.JPG
カモ~ン


| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

これぞ「へたえ」!?

みゅうだそうです
iso2022jpbgyrcjf8kzsqmry0bkeiylmpwzw
みるきい旦那様が描いてくれました(^^) 
色のつけ方はこれから勉強です・・・。

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

2004.07.24

夏はひんにゃりと・・その5

こちらは標高約1500メートルにおよぶ四国カルスト「天狗高原」にやってまいりました!
県中心部から約2時間半です。

あのてっぺんに見えるのが「天狗荘」です。これからあそこでお昼で~す。
dscn0460.JPG

やってまいりました!かなり涼しいです。今回は涼を求めて母とおじいちゃんおばあちゃんと来ましたが、皆この涼しさに大満足です♪
dscn0463.JPG

美しく咲いていた「ヒメユリ」です。
hana.JPG

牛~~撮影にお付き合い下さった牛さんに感謝!
dscn0471.JPG

南国土佐にもこんな所があるんですよ~。もうすぐそこはお隣愛媛県です。
dscn0470.JPG

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

夏はひんにゃりと・・ その4

今日も蒸暑いです~ やっぱり冷たいモノが欲しくなりますね  というわけで
ソフトクリーム~!
soft.JPG
ココのソフトクリームはさっぱりしてて美味しいです♪お店のオーナーが牧場を経営しているので新鮮なミルクの味と後に残らないさっぱりした甘さが特徴です。トッピングは「ラズベリーと木苺」お砂糖も何にも無し、ベリーのすっぱさと爽やかさがクセになります(^^)

みゅうもひんにゃりと・・
dscn0478.JPG
この時期お腹をペタンと床につけてる猫ちゃんをあちこちで見かけます。みゅうもご他聞にもれず・・・

あれれ???
dscn0479.JPG
さっきまでいたフローリングの部屋ではエアコンが効いてて寒くなったのかにゃ?隣の和室の押入れに入っちゃいました。みゅうなりに調整しているんですね。見てるこちらは暑いんだけど・・・(--;

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2004.07.23

泣きっ面に猫!

昨日の午前に入った仕事で、気持ち的にヘトヘトになってやっと遅い昼休みをとることができた時のこと。
食事の為外に出てさまよっていると・・・いた~~~(^^)カワイイにゃんこが!!いつもの調子でケータイ片手にニャンコに近づく・・んん??逃げない!(ウレシー!)何枚か写真を撮って今度はそ~っと頭をなでてみる。「にゃん」カワイイ声で挨拶まで!「やっぱり癒される~(TT)このコは私がしんどいの分かってくれているのね~」と加減も忘れて頭を撫でナデした次の瞬間 がぶ!おもいっきり指を噛まれた挙句「しゃあ~~!」火まで噴かれてしまいました・・(;;)血も出ちゃった・・
触られすぎるのはイヤだったのね~ あ~ぁ反省!
ま、こっちの思うようにはいかにゃいよね・・ それがニャンコのイイトコだもん・・ぐす(;_+

「気安く触るんじゃねえ」
040722_1329001.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2004.07.22

夏はひんにゃりと・・その3

冷製トマトパスタ風そうめん(?)iso2022jpbgyrci3qjbynti2ejdcnvgyhclkpqrw
トマトが沢山あったので、「冷製パスタが食べた~い!」と、湯剥きしたトマト、庭の青紫蘇、ハーブソルトにコショウ、オリーブオイルでトマトソースを作ってみました。でもこれ、パスタより素麺に絡めた方がにゃんとなく合うような気がします(^^)今回はとりあえず家にあった「青ノリ素麺」で作ってみました。

みゅうの選択dscn0437.JPG
籐籠と壺・・・
やっぱり夏は壺の方がいいみたい・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2004.07.21

夏はひんにゃりと・・ その2

シャクシャクかき氷!
dscn0451.JPG
今日も暑かったですね~(--; 皆様夏バテの方は大丈夫ですか?
今日は土用の丑の日、皆さんのお宅でもうなぎが食卓を飾っているのではにゃいでしょうか?(^^)

それにしてもあんまり暑いんで今日はかき氷をアップしてみました。
ここのかき氷はちょっと違いますよ~。ここのお店、おばちゃんが一人で切り盛りしているんですが、冬場はお好み焼き←またこれがウマイ  夏はかき氷のお店になります。蜜も小豆の炊いたのもぜ~んぶおばちゃんの手作り。今日は「みぞれ」をいただきました。
分かりますかあ??「シャクシャク」っていう感じ。ガリガリ・・とは違うんです。むか~しながらのかき氷です♪

にゃんこもバテテる・・nora2.JPG
この辺りはよくノラにゃんが10匹ほどいるんですが、今日はあまりの暑さのためか殆どどっかに引っ込んでたようです。このこ・・仔猫かと思ったらどうやら妊娠しているようです。

にゃお~ん♪nora1.JPG
別の日陰で休んでいた仔猫。とっても人懐っこくて可愛いです。

かき氷 ニャンコもばてる 猛暑かな・・
この句、ミュウの日記のtanyさんよりいただきました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

夏はひんにゃりと・・

やっぱり夏は陶器だにゃあ~myumyu.JPG
籠が好きなみゅうですが、やはり暑い時は陶器の籠がお気に入りのようです。以前みゅうが気に入って入っていた陶器の籠をみゅうが落として割ってしまったので、母がわざわざインテリアショップまで行って注文したものです。

みゅう快挙!myu.JPG
以前「今日もねこびより」のnao-naoさんが紹介くださった 2005 THE365CATs カレンダー のモデルの2次募集に応募したところ、ぬわんと みゅう採用のお知らせをいただきました!紹介くださったnao-naoさんに感謝です!(^^)  *ちなみに週代わりモデルでは8月末に載せていただくことになりました! 
良かったなあ~みゅう・・

| | コメント (11) | トラックバック (1)
|

2004.07.20

「ぶちゃいく祭り」参加希望♪

うだうだHAPPY♪さんちで「ぶちゃいく祭り」やってます♪
みゅうも参加させていただこう!
butyaiku.JPG
みゅう「にゃんで~~??」(--;

それ!もういっちょ♪
040330_1350001.jpg
みゅう「ブー」(--;

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2004.07.18

気分はエーゲ海♪

kanep.jpg
ココは県中心部から車で約30分。太平洋を望むスカイライン頂上付近の宿泊施設。まるで気分はエーゲ海です♪

tosa.jpg
こちらは一応公共の宿なんですが(経営は民間)、そのサービスやお料理なんかの質には定評があります。お値段も
安いですよ~☆
この日はみるきい親とランチを食べに来ました(^^) 

かつを丼 
katuodon.jpg
みるきい注文です。県外の方はなかなかかつをのお刺身には抵抗があるようですが、美味しいのは本当にお刺身で美味しいのです。これは生のかつをの漬け、がホカホカご飯に乗っています。美味しい!!(><)

お刺身定食sazae.jpg
みるきい父の注文です。お刺身はサザエまるごと1個。もうびっくりする位新鮮でサザエのコリコリ感がたまりません!実は歯が弱ってきているみるきい父はちょっと断念。代わりに「かつをのお刺身単品」で満足♪ついでにサザエも殆どみるきいのモノになり、これまた満足♪  

お遍路定食hennro.jpg
これはこちらの日替わりです。みるきい母の注文です。何故お遍路~という名前がついているかというと四国88ヶ所の通り道に位置するのです。ちなみにこの施設の近くに「横綱 朝青龍」ゆかりの「青龍寺」があるんです。

海~~~!umi.jpg
南国土佐のいい所は田舎なんだけど、自然が豊かで車で30分も走れば海でも山でも行けるってところでしょうか?
←あんまり自慢にならないかにゃ?

これは施設のロビーから太平洋を撮った写真です。写真の下方に緑の屋根のようなものが見えますが、この施設の露天風呂の屋根なんです。雄大な太平洋を眺めながらの入浴は格別です。心も身体もリフレッシュ!

3連休中日ですが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?
何だかんだと忙しくて旅行にも行けないけど、こんなステキな場所でランチって言うのも気分転換になっていいものです。(^^¥

その頃みゅうは・・・myubate.jpg
夏バテ~~

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2004.07.17

猫茶碗祭りだ!

myutyawan.jpg
fukumanekiさんちでまだまだ「猫茶碗祭り」開催中で~す!遅ればせニャがらみゅうも参加希望です☆
実はこの猫茶碗、先代の「ミルキー(20歳まで生きてくれた猫)」のお下がりなんです。みゅうは毎日このお茶碗でご飯を沢山食べてます(^^) ・・・ご飯沢山あげてるんだから、お願いだからスズメやハトやこうもりやセミを捕ってこないでね・・(--;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

食欲が無くても・・

dasi.jpg

今日も暑かったですね。皆様夏バテではないでしょうか?
さてGARELLYのTOKIKOさんの紹介「だす」作ってみました。今回は 青紫蘇、ミョウガ、ナス、きゅうり、調味料としてダシ醤油、醤油(ダシ醤油だけではもったいなかったから)りんご酢 梅干 煮切り酒 ダシ昆布 でやってみました。なんせ作ったのが実家だったもんでそこらじゅうにあるものを入れてみました! お味は・・・美味しい!(><) これ本当にご飯にかけて何杯でもいけるってわかります。ただ今回は醤油をちょいと入れすぎたのか少ししょっぱくなってしまいました。TOKIKOさんによるときゅうりを入れるとしょっぱくなってしまうことがあるとか・・・。冷奴なんかもいけるそうです。夏バテで食欲が無い時、是非試していただきたい一品です(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2004.07.15

アタシアタシ詐欺

040228_2156001.jpg
くくさんののっぺりブログのくくさんのお母様が「アタシアタシ詐欺」に遭い損ねたそうです。 この関連記事になります。
実はみるきいは「アタシアタシ詐欺」をやらかした方です。アタシアタシ詐欺では先駆者だと自負しております。←自慢になるかっ!

以前スピード違反でとっ捕まった私は(車なんて滅多に通らない山中でっ!それも16キロオーバー(▼▼))  ハッとちょこっとヒラメき田舎のおばあちゃんに即電話。
私「アタシ!アタシだよっ!」おばあちゃん「○○か?(私の名前)」私「そうだよ~、今スピード違反で捕まって、警察に2万円振り込むように言われて・・今お金がなくて・・」 するとおばあちゃん「口座番号は?今じいちゃんがペンとメモ持ってくるから・・」  そこでタネ明かし~。
「駄目やんか~、今オレオレ詐欺って流行ってるやろ。今まで私がお金が無いって泣き付いた事ある?まず本当に困ったら旦那か親に言うよ~、それに警察だって今すぐ罰金なんて要求しないよ」   
するとおばあちゃんは「ヘンだとは思ったけど、もしかして旦那さんも親にもどうしても連絡が取れなくて困ってるのかと思って・・とにかく声がそうだと思ったから」 
 普段から私達は周囲から注意を促され「自分らは大丈夫!」って自信があってもやはりイザって言う時は動揺してしまうかもしれませんよね? それがおじいちゃんおばあちゃん等ならばなおさらの事だと思います。やはり孫可愛さに心配をして「詐欺かも?」なんて気持ちはは吹っ飛んでしまっているんでしょう。それを考えたら改めて「オレオレ詐欺」がいかに卑劣かを思い知ります。
「だから、気をつけてね~」と諭す私に電話の向こうでジワジワ怒りがこみ上げてきたのかおばあちゃん「年寄りをからかって!けしからんことじゃっ!」と逆切れされてしまいました・・。でもねえ、これが本当の詐欺じゃなくてよかったでしょ?   
皆さんもおじいちゃんおばあちゃん方にくれぐれも注意を促してあげてください。

ちなみにその前は私のアホ従弟がこのおばあちゃんに電話して「オレオレ!交通事故で危ない相手からカネを要求されてて・・」とわざと電話をかけてきていたんだそうです。 
詐欺はやらないけど別の意味でたちの悪い孫ばっかりだねえ~(^^;

| | コメント (11) | トラックバック (1)
|

2004.07.14

朝からイイコトだらけ!

ごろにゃ~ん040714_0846002.jpg
以前の記事の「遊ぼうよう!」で登場したご近所のバイク屋のネコちゃん。お名前は「エルちゃん」です。
ここはバス停の手前にあるのですが、このニャンコ達に出会ってしまうデンジャラスゾーン。しょっちゅうバスを1本見逃してしまうんです・・。

040714_0846003.jpg
なかなか動き回ってお顔の写真が撮れないエルちゃん。ここでバイク屋のおじさん登場!「連れてってもいいよ」
なんてわざと言うんです。いつか本当に連れて帰っちゃろ!(^^9

今日のビックニュース

040714_0847001.jpg

人見知りが激しくてコチラのお店以外の人が前を通っただけで、ピュッと奥へ逃げ込んでしまう「ビビ君」何と!今日は頭をナデナデさせてくれました!!(><)ナデナデ記念に一枚・・と思ったけど、不穏な動きで心配させてはいけにゃい、と断念。ナデナデショットは次回のお楽しみです。

兄妹にゃかよく
040714_0847002.jpg
この2ニャン。実は兄妹だったんです!誰にでもよくなついて可愛がられる妹と臆病な兄・・。どっちが保護ニャンか
わかりません(^^;

040714_0849001.jpg
オイオイ・・そこはバイクの修理用具なんかを洗ったりする水場でしょう?まったくどこのネコちゃんも・・・(--;

ところで今日は少しだけ家を早く出ちゃったので、バスにはしっかり間に合いました。
ビビちゃんが頭をナデナデさせてくれたのが良かったのかなあ・・。この日は(ケンカとかしてた訳でもないのだけど)何年も音信不通になっていた大切な友人とひょっこり仕事の関係で連絡がとれるようになり、晩は飲みにまで出かけてしまった!何とこの日は偶然その友人の誕生日!!「子供なんて親の誕生日なんて興味ないみたいだし・・」って言ってたその年上の友人。少しは楽しんでもらえたかなあ・・。  私は今日ちょっと二日酔い気味にゃんだけど・・(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2004.07.13

みゅうの庭で・・

みゅうのお気に入りの場所で・・
myu.jpg

涼しそうでいいねえ・・みゅう(^^;
myuis8.jpg
今日もこちらの地域は最高気温33度まで上昇するそうです(++; 
最近みゅうはここの場所がお気に入りだとか。みゅうが独占している椅子は竹製でひんやりしていて気持ちいいんでしょうねえ。
皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいませ♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2004.07.11

みるきいの日帰り旅行

先日みるきいは旦那様の出張に便乗して高松へ行くことにしました。なんかこう・・憂さ晴らしでもしたかったのかにゃ?
sanpoto.JPG
最近四国の玄関口、高松駅側にできた「サンポート高松」企業や飲食店やショップ、コンサートホール等々が入った複合施設です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

高松に来たらうどんでしょう(^^)
udon.JPG
こちらの施設には日本で有名なラーメン屋さんも何軒か入っていて大変な賑わいです。でも香川に来たらやっぱりうどん!やっぱ讃岐うどんはのど越しですにゃあ~♪

そしてうどん食べたはいいんだけど、帰りは旦那様と約束しているわけでなし、高松・・といっても近くに取り立てて行きたいトコもなく・・・

そうだ!岡山に行こう!
nekoyasiki.JPG
迷うまもなく駅では丁度電車が出る時刻。あわてて飛び乗ったみるきいは考えた♪岡山・・?そうだ倉敷があるでないの!と急遽倉敷美観地区へ。
そしたらナント!
見つけちゃいました~「倉敷猫屋敷」。美観地区の入り口に位置するこのお店。「ああ、私はここへ来るために美観地区を選んだのだニャ!きっとここのお店が私を呼んでいたのネ←勝手な想像」と吸い込まれるように店内へ。

すると!
neko.JPG
いた~(><)!! 沢山のカワイイネコグッズに囲まれた店内の奥に3匹のカワイイにゃんず。アメショーとスコティッシュ、写真には写ってないけどベンガルもおりました。もうカワイイったら!!!やっぱりこのコ達が私を呼んでいたんだにゃ←またまた勝手な想像

そんなわけで・・
kurasiki.JPG
一応美観地区も残しておこう、とそそくさと写真をとったみるきいはまたまた猫のお店に足を運ぶのでした・・(^^;

それにしても暑かったのなんのって(--;
でも気紛れ一人プチ旅行。一人だからできるワザもありました。たまには一人でそりゃ!って出かけてみるのもいいですよ(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2004.07.10

小さな命に愛の手を!

040710_1254002.jpg
みるきいは週末よく街に出るのですが時々中心部の公園で子犬や仔猫達の里親を一生懸命探していらっしゃる活動をされている方々を見かけます。勿論ワクチン等もやって下さったうえで。そこを通りがかっても私は何もできません。ただケージにへばりついて「カワイイねえ」と眺めるばかり・・。
今日は電動の車椅子に乗ったお婆さんがこの子達を連れて暑い中活動をされていました。よく見かけるおばあさんです。今日もケージにへばりついて見ている私の後ろから、そのお婆さんに声をかける娘さん連れのお母さんが。
「お久しぶりです。OOです。ほら、このコこんなに大きくなりましたよ。近々避妊手術の予定です」
家の中で撮ったのでしょうか、写真をおばあさんに見せるその方はここの猫ちゃんの里親になってくださった方でした。
暑い中この小さな命のために一生懸命里親探しの活動をされる方々、そしてその子たちを引き取って愛情と責任を持って育ててくれる方々。その再会の一時を目の当たりにできた私は、それだけで気分がとっても良くなりました。
そういえばうちのみゅうも保健所で処分される5分手前で助かったのですが、他の兄弟は皆処分されました。
どうかそんな事が1日でも早くなくなりますように!!
ほんの少しの小銭を「活動資金」と書いた缶の中に入れて走り去る私の後ろで「ありがとう!」とおばあさんの声が聞こえました。感謝するのはこちらです、これからも身体に気をつけて頑張ってくださいね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

みゅう野生に目覚める!?

dscn0351.JPG
過去記事で「実家の母悩む」というのがありましたが、そのパート2です(^^)
超早朝からみゅうの「出せ~」攻撃にすっかり参っているみるきい母。最近みるきい父も母と悩んでいる事。それは・・毎朝みゅうがスズメをゲットしてくる、って事なんです。
つい最近のみゅう。母語る。

*早朝出かけたと思ったら子スズメを捕まえて来て1階の出窓で遊んでいた。そこでみゅうはとうとう出窓のカーテンに爪を取られ(←バカ~)身動きできなくなっていた所、母が子スズメを救出。その後再びスズメを銜えて「フガフガ」言いながら自慢げに帰って来た。その自慢を余りにもしたかったのか両親の前で「にゃあ~」と言った瞬間に口が開きスズメは自分で逃走。その後、今度はセミをゲットして帰って来た・・・。

どうなっているんでしょう??とにかくこれに近い事は日常茶飯事です。先日はスズメを食べていたそうで*お食事前の方はここから見ない方が・・(^^;
食いちぎったスズメの首をペロペロなめていたそうなんです~(--)

みゅうの先代ミルキー(享年20才)は2朝連続で私の枕元に首の無い鳥の死体を置いていたことがありますが・・あと、部屋に入ってすぐわかる(足で踏める)所にも置いていましたし・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2004.07.07

ファイヤア~~!!

katuwo.JPG
皆様、暑中お見舞い申し上げます~(^v^)
最初に言っておきすが、この写真は決して下の記事の「みるきい 危機一髪」のボヤ騒ぎの再現ではありませんので念のため(^^)
ここは県西部の「道の駅」の一角です。みるきいのおじいちゃんちの近くなので、おじいちゃんはよくここでかつをのタタキを買います。今日はおばあちゃんと買いに来たのですが、ここは注文するとその場でかつををさばいてタタキを作ってくれるので、新鮮でとっても美味しいんです。炎が凄いでしょ?タタキを作る場合は断然「ワラ焼き」が美味しいです。ワラの香ばしくてにゃんともいえない香りがかつをを包んでくれます。

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

本場のかつをのタタキです♪

tataki.JPG
グルメネタが続いておりますが、こちらがそのタタキです。美味しいですよん(^^)
よく薬味は何が良いか聞かれますが、勿論個人のお好みでOK。でも絶対はずせないのは玉ねぎのスライスと刻んだネギ。他はお好みでみょうがやカイワレ、きゅうりや青じそナドナド。ニンニクは定番ですが、私はちょっと遠慮しています(^^;
タタキといえばポン酢系のタレが一般的ですが、最近は「塩タタキ」といってレモン酢と塩のみでの食べ方もあるんですが、旨いんだこれが!!(^0^)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

タイカレー(レッド)

040706_2156001.jpg
とにかくカレーが好きで365日カレーカレー!と叫んでいるみるきい夫。「僕が疲れてるって言ったらカレーでしょ」という旦那様に作ってあげました。国産カレーもいいですが、アジアンちっくなカレーもなかなかイケルと思います。
今はスパイスやココナツミルクなんかもセットになったカレーキット(?)が売られているので、気軽にアジアンカレーの味を再現できます。このタイカレーレッド。ほんの一口味見したら「ヒョエ~~」ってなるくらい辛いです。でも美味しい。(^^)夏バテで弱って冷えた内臓を温めてくれますよ。お風呂上りだというのに汗をダラダラかきながら食べていました。カレーがさらっとしているのでご飯は硬めに炊いた方が美味しいと思います。  今日の具は骨付きチキンとピーマン2色とキノコ。本当はこれに食感の良いタケノコやベビーコーンなんかがあれば良かったんですが、買うの忘れてました・・(^^ヾ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

生春巻き

040706_2145001.jpg
GALLERYのTOKIKOさんのタイ旅行の記事を読んだせいか、こういうの食べたくなっちゃうんですよね~
メインが辛いタイカレーなんで、副菜は生春巻き~なんて思ったんですが、これってタイじゃなくて本来ベトナムのお料理ですよね~。具はお好みで何でもOKだと思いますが、今日は青じそ、きゅうり、レタス、エビ、春雨でした。青じその代わりに香菜があれば良かったなあ、でもあれ好き嫌いがあるんですよね。今日のタレはホットチリソースですが、お好みのドレッシングやナムプラーとお酢と鷹の爪を混ぜたものでもいいみたい(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2004.07.06

ばんにゃい祭り、まだイケルかな?

040704_0800001.jpg
おかぼれもんさんとこで「ばんにゃい祭り」開かれてますが、まだいけるかにゃ?ちょっと暗くて分かりづらいにゃあ(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (2)
|

2004.07.05

みゅうのアロマ

040703_2116001.jpg
「今日もねこびより」のnao-naoさんから送っていただいたアロマスプレーです。みゅうのお散歩用の虫除けに・・と思っていたんですが、あんまり香りがいいのでもっぱらみるきい専用に」なっています(^^ゝ  確かにこれはすぐ無くなるなあ~って思いますデス☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

みゅうの庭に・・・

040704_0923001.jpg
「西洋にんじん木」 という珍しい名前の花です。どこをどう見たらにんじんなのか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2004.07.02

飲んじゃダメだって・・(^^!

myuhana2.JPG
ちゃあんとご飯の所に新鮮なお水もおいてあるのに・・・
この他、メダカの鉢お風呂の水色々やってくれます・・。くくさんちのコロンちゃんはトイレのお水で遊ぶそうですが・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

食べるのもだめ~!(><)

dscn0311.JPG
イタズラがすぎるぞっ!・・・・・なあんてみゅには不名誉なショットです(^^ヾ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »