« なあんでだ~~? | トップページ | とりあえず »

2004.06.10

とうとう・・・

ウチのPCに見放されたようです・・。
せめてリンク先の皆さんの所へ、と思っても殆どダメ~。
今日お休みの職場の若いコにまで電話して「教えちくり~!」と泣き付いて、←大迷惑(^^ゞ インターネットエクスプローラのバージョンアップも試みたのですが、ダメ~。 「おお!旦那のマックがあるでないの!」とゴソゴソ取り出してみたものの、こちらもどういうわけかインターネットに繋がらなくてダメ~。
おまけに終了の仕方も分からなくて放ってあります。いよいよこれは買い替えですにゃあ~。

|
|

« なあんでだ~~? | トップページ | とりあえず »

コメント

ひで様 アドバイスありがとうございます!!
実はこの時間開くとどういうワケか治っていたんです。でもちょっと雰囲気が変わっていました。旦那様曰く「あんたが先日ボヤ騒ぎを起こしたから、PCがお仕置きしたんだよ」←んなワケあるかい! でも他の箇所が何故か文字化けが多く(これも今の時間に開いたらそうなっていたんです)ひでさんのアドバイスを旦那様が「フムフム」と見ながら何やらやっておりましたら、それらも治りました。ホントにありがとうございます!とても丁寧に書いて下さっていましたので助かりました。今後ともよろしくお願いします。

投稿: みるきい | 2004.06.11 00:07

またまた、失礼します。
さっき書き忘れた点を1つ。
IE互換のブラウザにフリーでDonutと言うのがあります。
IEのセキュリティ上の問題点を継承してしまうと言う欠点が
ありますが、勿論、セキュリティのアップデートを頻繁に
やっていればIEと状況としては同じです。
で、このDonutはとても動作が軽いので、もしご存知でなかったら
試してみるのも良いかも知れません。
http://www.atmark.gr.jp/~s2000/r/

投稿: ひで | 2004.06.10 22:38

みるきさん、こんばんは。

みるきいさんちはWin98でしたよね。
その他のPC環境を良く知らないんですけど、
もしもOSだけに限った問題だとしたら、
文字化けには、幾つか原因が考えられます。

1.フォントキャッシュの破損
「スタート」-「検索」-「ファイルとフォルダ」で、
ttfCacheと記入して「検索開始」ボタンをクリック、
見つかったら削除して、Windowsを再起動してみてください。
もし見つからない場合は、「フォルダオプション」-「表示」で、
「すべてのファイルを表示にする」に印をつけて、
再検索してみてくださいね。

2.フォントフォルダの破損
新しいフォントをインストールした時などに起こりますが、
Windowsのフォントフォルダの属性が解除されてしまう事が
あります。その場合は...
「スタート」-「Windowsの終了」から「MS-DOSモードで再起動」
を選択します。するとコマンドプロンプトが開きますから、
次のコマンドを実行してみてください。
C:¥Windows>attrib +s fonts
C:¥Windows>exit
この後、再起動します。

3.フォントレジストリの破損
レジストリのフォント関連キーが破損している場合があります。
その場合は、「スタート」-「ファイル名を指定して実行」で、
fontregと入力して実行します。
この時表面的には何も起こりません。
次に、コントロールパネルの「フォント」を開いて、
「ファイル」から「新しいフォントのインストール」を選びます。
フォルダを選択するウィンドウが開きますから、
ここでC:¥Windows¥Fontsを指定、全てのフォントを選択して
OKをクリックしてインストールします。

>インターネットエクスプローラのバージョンアップ
Win98では使用環境によって、IE6は使って使えない事はない
ですが、重過ぎてあまりお勧め出来ません。

もう確認済みかも知れませんが、ハードディスクの空き容量は
十分にありますか?
それともう試したかも知れませんが、もしまだだったら
テンポラリーファイルを削除して、
ハードディスクのデフラグもやってみてくださいね。

最後の手段としてはWindowsの再インストールですね。
MSのWin98のサポートが2006年6月30日まで延長されましたから、
買い換える前にこれ位はやっても損はないと思いますよ。
勿論、その場合はデータのバックアップをお忘れなく(^_-)

凄く長くなっちゃいましたね。メールの方が良かったかも(^^;;

投稿: ひで | 2004.06.10 22:20

ほし様 コメントありがとうございます♪
うう~。。やはり買い替え時でしょうかねえ。いずれにしても皆さんの所へ行っても全然読めないのが辛いんですよ。早くテを打ちたいと思います。またヨロシクお願いしますネ(^^)

投稿: みるきい | 2004.06.10 22:06

邦夫様 コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~(TT)ココログが何か問題があるのかと思いましたが、他のPCからは見れるので、やはりウチの問題かな?と思っています。やはり腹を括るしかないでしょうかね~。うう~。
ま、この際かな!(^^ゞ

投稿: みるきい | 2004.06.10 21:55

あららー、98も今や6年前の代物ですからね…。
PCもそろそろ買い替えてくれ、って言ってると思って
どーーんといいモノに買い替えてしまったら

って、それなりにお金がかかるんですよね…。

復活、お待ちしてますよー!

投稿: ほし | 2004.06.10 21:54

みるきいさんお困りのようですネ。
以前PCの寿命は3~5年と聞きました。
と、言うわけで我家は泣く泣く1年前に買い替えました。
新PCもいいもんですヨ。考慮の余地ありです。
「ムチ」打って働かねばなりませんネ。

投稿: 邦男さんのお店 | 2004.06.10 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/745225

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう・・・:

« なあんでだ~~? | トップページ | とりあえず »