« アンニュイなみゅう | トップページ | なあんでだ~~? »

2004.06.09

みるきい危機一髪!

やってしまいました~~!!(><)
昨日ちょっと目を放したすきに、振り向くと火にかけた天ぷら鍋の油から火柱が!  意外にも「さて、どうしよう?」と
冷静に対処しようとしたつもりで、その辺にあったタオルを水に漬してえいや!とかけたら水が多かったんでしょうか、更に火がぼおおおっ!と!!  結局換気扇と網戸を燃やして火は消えてくれました。もう部屋中煤だらけ・・。
帰ってきた旦那様に叱られ、夜中まで(旦那様と)掃除がかかりました。

今回はアパートの方々にご迷惑がかからなかったのと、みるきいに怪我が殆ど無かったのが不幸中の幸いです。
あとから鏡を見ると煤で鼻の穴がまっくろけっけになっていました。

改めて火は怖い、と思いました。皆さんもどうか気をつけて下さいね・・・って「オメエが一番気をつけろ!」ですって?
そう!その通り!(^^ゝ

|
|

« アンニュイなみゅう | トップページ | なあんでだ~~? »

コメント

たむちんさん ありがとうございます。
本当に今回のことは後になるほどゾゾゾってきます。
大事に至らなかったことが不幸中の幸いとして、さらに気をつけて行きたいと思います。ご忠告肝に銘じておきます。

投稿: みるきい | 2004.06.21 21:35

油火災は、きちんとした対応をしないと余計に危ないですよ。
今回は大事にいたらなくて済んだようですが、十分にご注意くださいね。
消火方法としては、やはり消火器が一番です。強化液消化器が油火災には一番効果的ですよ。粉末消火器は粉が舞ってあまりよくないです。
それと、水分はいろんな意味で大変危険なので、今回の対応はちと危なかったですよ。下手すると死んでます。
とにかく、今後のためにも火災の発生原因や消火方法など、ネットで調べて頭に入れておくといいでしょう。
わたしが子どものとき、母親が同じような火災を起こしまして、それ以来、火を使うことには敏感になってしまいました。

投稿: たむちん | 2004.06.21 18:42

snow様 コメントとってもありがとうございます♪
小さい時は今よりなお更怖くてビックリしたでしょうね。ホントラッキーでしたね。みるきいはsnowさんのコメントを読んで気づきました。  「何で蓋をしなかったんだろう?」
やっぱり焦ってたんですね(^^ゞ

投稿: みるきい | 2004.06.10 17:19

みるきいさん、大変でしたね~!

私は、子供の頃、お留守番をしている時に
お芋を揚げようとお芋を入れたら・・・ぼおっ!!
きっと高温になりすぎていたんですね。
びっくりして、近くにあった蓋を投げ入れたら
丁度、ピッタリと閉じて・・・ラッキーでした。
空気が遮断されたのか火は消えました。

親には、今でも内緒です。(^^ゞ

ほんと、火は、怖いですね。
私も気をつけます。(^^)

投稿: snow | 2004.06.10 13:49

nao-nao様 邦夫様 NYAN様 ほし様 皆様お気使いのコメントとってもありがとうございます♪

nao-naoさん
ホント大事にならなかったのが幸いでした。ところで文字化けの件アドバイス感謝します。でもどうやらダメみたいでした。うちは98なんですがこれって答えですかね(??)すいません、これからも色々教えて下さい(^^)

邦夫さん
そうですか~邦夫さんちも以前やっちゃったんですね。うちはとりあえず天ぷら禁止条例が発令されちゃいました(^^ゞ

NYANさん
普段ガスの元栓なんかは神経使っているんですが、油が落とし穴でした・・。ホント気をつけたいと思います。

ほしさん
私も結構パニくってたんだと思います。でもその時より今が何だかぞ~っとします。ところで昨日職場の若いコに出来事を話すと「マヨネーズを放り込むといいっていうけど、あれホントはダメらしいですね」だって。良かった~後から聞いて(^^!
で、PCはそういうわけなんですよ~(TT)また色々教えて下さいね。

投稿: みるきい | 2004.06.10 08:56

お怪我は無かったのが、本当に何より幸いでしたね。
でも振り向いたらそんな状態なんてビックリですよね。
わたしなんて、いざとなるとどうすれば消火できるか、
たぶんパニクってると思います。
お気をつけ下さいませーー(^^

文字化けはnao-naoさんの通りにすれば治ると
思いますよ!

投稿: ほし | 2004.06.10 00:06

本当に大事にならなくてよかったです。
油消火は入れるものが難しいですよね。
水のあるものを入れると火が飛び散ったりしますし。
とにかく油を使っているときは目を離さないことですね。
お互いに気をつけましょう。

投稿: NYAN | 2004.06.09 22:34

大事に至らなくてよかったですネ。
我家も一度ありました(まだまだ若かしころですが)
油を火にかけているときは目が離せません、
お互いに注意しましょう。
これに懲りずに美味しい料理作りに頑張りましょう。

投稿: 邦男さんのお店 | 2004.06.09 22:18

大事に至らずよかったです!
文字の件ですが、一度、IEだったら、表示→エンコード→unicode(UTF-8)になってるか確認してくださいませ!

投稿: nao-nao | 2004.06.09 21:51

ひで様 まりも様  NON様 ご心配のコメントとってもありがとうございます♪

ひでさん  そうなんです!まさにドリフのコントそのものです!

まりもさん  決して冷静ではなかったと思いますよ~だって足が結構ガクガク震えていたんですもの(^^ゞ

NONさん  ホント火は怖いですよね~。改めて思い知らされました。ところでシャネル君元気になって良かったですね!NONさんもお疲れ様でした。心配でしたね。


ところで!とっても困っていま~す!
2日程前から家のPCで「みゅうのガーデン」を開いても文字がぜ~んぶ□になって全然読めません~。職場のPCや携帯からは見れるんです。皆さんのコメントへの返信も携帯の方を見ながら家のPCで打っています。皆さんのページには行けますし、普通に見れます。なんでうちのPCでうちのページが見れないんでしょう???

投稿: みるきい | 2004.06.09 21:19

おおお...
大丈夫ですか!?
でも、大きな火事になったり火傷なさらなくてよかったですぅ。

そうそう
シャネルくんのご心配、とってもありがとうございました。
元気になりましたです。(^^)

投稿: NON | 2004.06.09 18:17

ひゃ~っ!大変でしたね~!
でも大きな火事にならなくて良かったです。
わりと冷静でいれたなんてすばらしい!
私だったらオロオロして何も出来ないかも!?

投稿: まりも | 2004.06.09 17:47

大変でしたね。油は危ないですからホントに気を付けて(^^)

>煤で鼻の穴がまっくろけっけになっていました
昔ドリフのコントとかであった感じですかぁ?

投稿: ひで | 2004.06.09 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/738523

この記事へのトラックバック一覧です: みるきい危機一髪!:

« アンニュイなみゅう | トップページ | なあんでだ~~? »