« いよいよ入梅! | トップページ | みゅうの庭に »

2004.06.01

午後の珍客

040228_1632001.jpg
ちょっとおかしな話・・と思われるかもしれませんが・・。

今日は久々のお休みでした。朝から山のように溜まった家事をこなし、さすがに疲れて午後昼寝をしていた時のお話です。
みるきいは猫ならぬネズミの額(?)程の庭があるアパートの1階に住んでいるんですが、網戸のままソファーで寝ておりました。すると網戸をガリガリする音でふと目が覚めたのです。網戸のむこうには妙に見たことのある顔のニャンコが。そう、写真のコイツ、(ずっと前にアパートの前で昼寝してたのをパチリ)近所のノラにゃんこ。時々ウチの庭で遊んで行きます。その猫は私が起きたのを確認するとどっかに行ってしまいました。

んも~気持ちよく寝てたのにィ!とか思いながらふと携帯を見るとメール着信の合図が。見ると、公私共に大変お世話になっている方のご家族の訃報の知らせでした。

慌てて色んな方に連絡をとったりしたのですが、メールをくれた方(ご家族を亡くされた)にも連絡がつき、涙涙でお話を伺ったり・・。色んなお話が出来たのです。もしあの時ニャンコが起こしてくれなかったらその方ともちょっとの差で連絡がとれなかったかもしれません。こじつけや、ただの偶然、と言ってしまえばそうかもしれません。
でも何だかそうじゃないような気もして・・・。
変な話でゴメンナサイ!!


|
|

« いよいよ入梅! | トップページ | みゅうの庭に »

コメント

NYAN様 コメントありがとうございます。
ただの偶然って笑い飛ばされるかもしれないと思っていたんですが、>当人にとって意味のある事  >そういう風に感じる心も大切・・そうですよね、その当人にとってどうか?って事大切ですよね。  NYANさんをはじめ皆さんとても大切にこの話を受け取ってくださって、とても嬉しいです。

投稿: みるきい | 2004.06.02 18:27

本当に猫の知らせだったのでしょうね。
他の人から見れば偶然でも当人にとっては意味のあることです。
そういう風に感じる心も大切だと思います。

亡くなられた方のご冥福お祈りいたしますm(__)m

投稿: NYAN | 2004.06.02 12:01

ひで様 ほし様 コメントありがとうございます!
「ただの偶然だよ!」ってあっさり言われても仕方無い話なのに
ありがとうございます。

ひでさん 本当に猫って私達のわからないことまで分かってるんじゃないか?って思うことありますよね。
>家族がまだ誰も気づかないだいぶ前から・・
う~ん、トトロちゃんもそうでしたか。

ほしさん ホント「猫の知らせ」ですね。あのニャンコはよく庭でウロウロしているのですが(トイレなのかな?^^!)あんなに網戸をしつこくガリガリやってるのは初めて見たんです。
>ほらほら、気づきなさいよ
確かにそんな感じですね(^^)

投稿: みるきい | 2004.06.02 07:28

猫ってああ見えて凄く勘が鋭いって言うか、
色んな事が分かるのかも知れません。
うちのトトロも僕が仕事を終えて帰宅する時、
他の家族がまだ誰も気付かないだいぶ前から、
玄関の前で待ってる事があるそうです(因みにうちは6階です)。
みるきいさんとこの野良にゃんこも、
何か察知したのかも知れませんね(^^)

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

投稿: ひで | 2004.06.02 01:14

『虫の知らせ』ではなく、『猫の知らせ』だったんでしょうね。
『ほらほら、気付きなさいよ』ってなカンジでしょうか。
偶然でもそういうことってあるかもしれませんよね。

亡くなられた方のご冥福、お祈りいたします。

投稿: ほし | 2004.06.02 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/691785

この記事へのトラックバック一覧です: 午後の珍客:

« いよいよ入梅! | トップページ | みゅうの庭に »