« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月

2004.06.30

猫ひげ祭り参加希望!

dscn0326.JPG
黒猫たちさんところで猫ひげ祭りやってます!まりもさんちのりぶちゃんも参加しているし、みゅうも参加させていただこう♪・・・ひげっていうよりちと目がハクリョクあるかな(^^ヾ

| | コメント (7) | トラックバック (2)
|

やっぱり気になる・・

04062818_p6280064_5.JPG
前の記事で紹介したみゅうのご近所ジャッキー(みゅうの足なら数秒)の家へみゅうが頻繁に行くようになったそうです。
この写真はジャッキーの飼い主さんが、1階のひさしから部屋の中を覗き込むみゅうを撮影してくれました。ジャッキーを見せて「ほら!みゅう、入っておいで~」と誘ってもみゅうは部屋には入って来ないそうです。照れてんの?みゅう(^^) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2004.06.28

みゅうの朝寝

040627_0721001.jpg
毎日明け方あたりから外へ遊びに出かけ、スズメをゲットしてくるみゅうはその後グーグー寝ています。みゅうが寝ているのはみるきいの旦那様がみるきいの実家に置いてあるステレオの上です。オレンジの布はみゅうがスピーカーで爪をガリガリやらない為ですが・・・やっといてよかったあ(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

とにかく寝るねるネル・・・

040627_0722001.jpg
最近のお気に入りの場所です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2004.06.25

みるきい 打撲!・・じゃなくて

骨折でした。尾骨骨折。

皆様、下の記事ではご心配のコメント本当にありがとうございました。

あまりにも痛みがひどく、治まる様子がないので、今日クリニックへ行ってレントゲンを撮ってもらうことにしたんです。
あらかじめ看護士さんから事情を聞いていた「清水アキラがマリオネットのマネをしている時のような」先生は診察室に入った私の顔を見るなり「大丈夫だと思うよ」とあっさり。 私「そりゃ、大丈夫じゃなかったらたまりませんわ、でもアンタ顔見ただけでわかるんですかいな」と変な大阪弁でツッコミを入れていました(心の中で)。

やがてレントゲン撮影後再び診察室に呼ばれた時に、ちょうど看護士さんしかいなくて彼女が私に写真を見ながら
心配そうに「・・ココの骨がね、本当はこうまっすぐに伸びてないといけないんですよ」
「へえええ???」と轟き渡る私の声に奥から出てきた先生がレントゲン写真を見て固まってしまいました。
「アンタさっき大丈夫って言ったじゃん!」とまた(心の中で)ツッコミを入れる私。
「こりゃあ、痛いハズだね~」とか言いながら模型を使って説明してくれたんですが、要は尾てい骨(比較的節が多いので曲がりやすい)の先がカクッっと内向けに折れていたんです。
もう、放っておくしかなくそのままで痛みだけ引いていくとの事。ただちょっぴり心配なのが出産なんかの時に子供が出にくくなる可能性があるとか。でもそっから先は「産婦人科の先生と相談してね」だって。

皆様、打撲を甘くみてはいけません。あ、見てたの私か(^^) それにしてもこの痛みが治まるのが早くて3~4週間。長くて3~4ヶ月かかるそうなんです~うう~。

ここ2~3ヶ月胸の腫瘍から首の寝違えからPCストレスやボヤ騒ぎやら、職場の人間関係のストレスやら、とどのつまりがこの骨折。あ~あ、来月からはもうちっと良くなってくれるといいんですけどね~(^^)

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2004.06.24

甘えてくれるのは嬉しいんだけど・・・

040620_1648001.jpg
ちょっとわかりにくいですが、みゅうが頭をのっけてくつろいでいるのは私の足の甲です。こいつはどういうワケかよく足に頭をすりつかせてくるんです。カワイイんだけど、この日もずっとパンプスを履いてて足がちょいとイイ匂いの反対になってるハズなんですが・・、特にこういう日に限ってみゅうは足にスリスリします。みゅう・・臭くないのお??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

パクリですが・・・

040620_2045001.jpg
在仏熊猫日記のひでさんが美味しいブルスケッタを紹介していらっしゃるので、こんなのもいかがでしょう?  これ実は料理が得意なタレントのグッチ祐三氏が紹介していたものなんですが、簡単で意外と美味しいのでアップさせていただきました。これから枝豆が出回る季節なので、塩茹でとはちょっと違ったこんな食べ方もいいですよ。どちらもオリーブオイルがけっこうミソなんで、オリーブオイルつながりでアップしてみました(^^)
1、枝豆はサヤごと塩を多めにまぶしてモミモミ!
2、お好みの硬さに茹でる
3、茹で上がったらザルにとって自然に冷ます←ここまで普通
4、豆をさやからどんどんボウルに出して塩、コショウ少々、そしてオリーブオイルであえる
カワイイ器に盛って ハイ!出来上がり!

*オリーブオイルは出来るだけ香りの良いものがおススメです。今回は邦夫さんのお店の方から取り寄せたオリーブオイルを使っています。品質の良いオイルは油っぽさがなくて生食にもかなりイケます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2004.06.22

なんでえ(??)

040622_0708001.jpg
先日出かけた時に、みゅうへのお土産♪として買った「キャットニップ」です。早速実家へ持参し葉っぱをちぎってみゅうに与えると・・・。最初「にゃんだ?」って鼻をクンクンと近づけたかと思ったら「ウ!」って感じでみゅうがのけぞったんです~。その後何度試してもみゅうは逃げるばっかり。  
ずっと前に乾燥したキャットニップの入ったおもちゃを与えたら結構喜んであそんでたのに・・。これ・・本当にキャットニップですよね(@@)?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

みるきい 打撲!

うう~とっても痛いんです・・尻が。
実は今日の午前中ちょろっと職場で用事をしていたんです。私の席のまん前が所長の机なもんで、所長への伝言をメモに書いて所長の机に置こうとした時。椅子からちょいと腰を上げて上半身をまげて腕を伸ばし、所長の机に「そりゃ!」とメモを置いて座ろうとしたら・・・!! ・・・・・鈍い音と痛みが走るまで後悔しましたよ、「なんで椅子を確認しなかったんだろう」って。私が中腰になった拍子に、キャスター付の椅子はコロコロとはるか後ろの方へ移動していたんです。ドスン!という鈍い音で周囲がびっくり。尻餅をついた私の所へ若いコらが「大丈夫ですかあ??」と走り寄ってきたんです・・。もうその後まるでアメーバのようにジリジリ椅子へ這い上がって仕事してたんだけど、まともに座れない位痛くて痛くて・・(;_+)      で、その後若いコらに「恥ずかしいいい!」なんて言ったらこんな返事が「大丈夫ですよ、所長も前にコケたんですから」  私「え?そうなの?なんだ私だけじゃないんだ(^^)こんなコケ方したの」
すると     「違います、所長は椅子ごとコケたんです」           上には上がいるもんですねえ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2004.06.21

みるきいin坊ちゃんのふるさとへ!

040620_0815002.jpg
この週末、仕事の関係でみるきいはお隣の県愛媛県松山に行っておりました。写真は明治時代の電車を再現したものでその名も「ぼっちゃん電車」。実際乗ってみるとちょっと狭くて何だか木箱に入れられているみたいです(^^)楽しいんだけどちょっと運賃が高いような気がするなあ・・。でもいい感じです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

道後駅前のからくり時計

040620_0814002.jpg
ここは道後温泉町の入り口にある「からくり時計」です。1時間ごとに道後温泉を楽しむ人たちや、マドンナをはじめ夏目漱石の「ぼっちゃん」の登場人物らの人形がにぎやかに出てきます。夜なんかは旅館の浴衣を着た観光客で賑わいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

内子町 KARARI

040620_1225002.jpg
今回はせっかくの松山なんで、両親やじいちゃんばあちゃんも一緒に連れてってしまいました。ここは愛媛県197号線近くのしっとりとした町並みが自慢の「内子町」。そこにある「KARARI]という市場です。地元のお百姓さんたちが朝採れた野菜や果物やお花といった地場産品を安く売っています。    写真はその奥にあるレストランやハムソーセージ工房です。市場からはすぐわからないけど、奥にはこんなお洒落な建物があるんです。この建物の屋根はちょっとしたハーブ園になっているんですョ。若いかたから高齢の方まで楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みゅう ただいま!

040620_1636001.jpg
家族皆が一泊で松山に行っていたので、モチロンみゅうはひとりでお留守番。玄関を開けたらみゅうのこの顔が。
まさに今家族に文句を言おうとしている不満いっぱいの顔のみゅうです。「さみしかった?みゅう(^^)」

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2004.06.18

父への贈り物

負けても負けても一生懸命走り続けるその姿が感動を呼んだ、競馬ファンならずとも一度はきっと耳にした事がある「ハルウララ」。
このたびなんと焼酎まで出ちゃいました。みるきい父が競馬ファンでおまけに焼酎派。今年の父の日はこの「ハルウララ焼酎」にしました。
今日ちょっぴり早いけど父に渡してきました。これ瓶にちょいと工夫がされてて、ちょっとオシャレなんです。
いや~今年の父の日は安く上がったなあ~(^^)
実はみるきも自分トコ用に一本買っちゃいました♪

あ、そうそう。雑誌ねこびよりで写真家の岩合光昭氏がハルウララのいる厩舎のネコたちを取材した記事が載っていました。やっぱりすごいぞ、ハルウララ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2004.06.17

奇跡です!

from shunのshunさんからの「ニャマゾン」設置に成功してしました!奇跡です!(^^)  shunさんありがとうございます!それとこちらで今までPCについていろいろと教えて下さった皆様のお陰です。本当に感謝です!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2004.06.16

たまちゃんと飲むビールの味は格別!

040612_1907001.jpg
先月の記事で登場した近所屋台の「たまちゃん」です。先日久々にこの屋台を訪れてビールを飲んでいると、お店のおばちゃんが
「あっら~今日来て良かったね~。たまちゃん1週間位いなくなってて、やっと帰って来たトコなのよ~」って。
う~ん?私が今日来るって密かに分かってた?たまちゃん。・・・って都合良くとりすぎ?(^^)


・・・ってここまで書いて「包まれちゃったにゃんこ」へジャンプしてみようとしたら「送信元URLが必要です」ってなんの事でしょう?すいません!どなたか教えてくださいませんでしょうか?←ほんとにスイマセン!
せっかくXPになったのに・・ああ~先が思いやられる(;Д;)

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2004.06.15

午後の珍客 その2

040615_1359001.jpg
これ何だかわかりますかあ?  アリンコじゃなくてカマキリのこどもなんです。体長は約2センチ位。ちっちゃくてとってもカワイイ。網戸を上っておりました。今日の午前中は草ボウボウの庭の草を一生懸命刈ったので、びっくりして出て来てしまったのかな?撮影後に庭に放してやりましましたが、今も庭のどこかで生きているんですね~。
ガンバレガンバレ!(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2004.06.13

買っちゃいました(^^)

皆様へ
下のPCトラブルの記事では大変お世話になりました。

何だかんだと言いながら結局新しいPCを買いました。ボーナスシーズンになるとまた値段が高くなるらしいので(っていうか今はモデルチェンジ前の在庫一掃)
新しいのはきれいでいきけど、なんだか使い慣れたのが懐かしいみるきいです・・。また何かあったら「わっかりませ~ん、ヘルプ!」と叫ぶやもしれませんがどうか皆様宜しくお願いいたします。こちらで色々教えてもらえるので本当にありがたいと思っています。感謝です!(^о^)/

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2004.06.11

ぶちゃいくなみゅう

040611_1105001.jpg
手前味噌ですが、みゅうはカワイイです。でも写真写りが悪いんです。←「カメラのウデが悪いんじゃないの?」ですって?そうとも言いますかね~(^^ゞ

| | トラックバック (0)
|

040611_1108001.jpg
アップは怖い・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

実家の母、悩む

040611_1052001.jpg
一度下の方の記事でも載せたんですが、みゅうの「早朝窓開けろ」攻撃に母がすっかり参っています。
4時半くらいに「開けろ~」って窓をガリガリやりだし、外へ出してやっとまた寝た、と思ったら今度は6時頃「帰って来たから開けれ」攻撃。  1階の安全な窓を開けているのに、どういうワケか早朝出るのは母が寝ている部屋からなんですよね~。最近は3時半位からこれをやりだし母はすっかり寝不足状態です。
人間の都合ではどうにもならないんですが、どなたか良いお知恵がありましたら宜しくお願いしま~す。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

とりあえず

皆様下のボヤ記事といい、PCに見放された記事といい、ご心配やご丁寧なアドバイスを本当にありがとうございました。
どういうワケかこの時間に開くとまた見れるようになっていました。モチロン皆様のHPにもお邪魔できます。
でもちょっと様子が違っているような気もします。やはり何かがあるのでしょうね。
このたびの事で本気でPCの買い替えを検討しています。
何はともあれ、今の所とりあえず大丈夫みたいです。色々ご心配やアドバイスを下さって本当にありがとうございました。  これに懲りず「みゅうのガーデン」をどうか宜しくお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2004.06.10

とうとう・・・

ウチのPCに見放されたようです・・。
せめてリンク先の皆さんの所へ、と思っても殆どダメ~。
今日お休みの職場の若いコにまで電話して「教えちくり~!」と泣き付いて、←大迷惑(^^ゞ インターネットエクスプローラのバージョンアップも試みたのですが、ダメ~。 「おお!旦那のマックがあるでないの!」とゴソゴソ取り出してみたものの、こちらもどういうわけかインターネットに繋がらなくてダメ~。
おまけに終了の仕方も分からなくて放ってあります。いよいよこれは買い替えですにゃあ~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

なあんでだ~~?

下のボヤ記事ににはご心配のコメント本当にありがとうございました。

ところで下の記事にも少し書きましたが、やはりウチのPCから自分のページを見ることができません。
せめてリンクさせて頂いているところへ遊びに行こう、としてもこれまた文字化けしちゃって全然読めない先があったり
困っています。下でアドバイスいただいて感謝しておりますが、どうもうまくいきません。それにすごく重いんです。
職場のPCや携帯からは見ることはできますが、携帯では限界がありますし職場も毎日行くわけではないので寂しいかぎりです。頑張ってみますが、どうらやらそろそろPCの買い替え時かにゃあ~?*ウチは98です

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2004.06.09

みるきい危機一髪!

やってしまいました~~!!(><)
昨日ちょっと目を放したすきに、振り向くと火にかけた天ぷら鍋の油から火柱が!  意外にも「さて、どうしよう?」と
冷静に対処しようとしたつもりで、その辺にあったタオルを水に漬してえいや!とかけたら水が多かったんでしょうか、更に火がぼおおおっ!と!!  結局換気扇と網戸を燃やして火は消えてくれました。もう部屋中煤だらけ・・。
帰ってきた旦那様に叱られ、夜中まで(旦那様と)掃除がかかりました。

今回はアパートの方々にご迷惑がかからなかったのと、みるきいに怪我が殆ど無かったのが不幸中の幸いです。
あとから鏡を見ると煤で鼻の穴がまっくろけっけになっていました。

改めて火は怖い、と思いました。皆さんもどうか気をつけて下さいね・・・って「オメエが一番気をつけろ!」ですって?
そう!その通り!(^^ゝ

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2004.06.08

アンニュイなみゅう

myu.jpg
何だかお天気が悪い午後。車庫でウダウダするみゅうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2004.06.06

みゅうの庭を・・

myu.jpg
最近ちょっとご無沙汰のみゅう。今回は後姿のご登場です。「みゅうのガーデンを見るみゅう」です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みゅうの庭に・・

itigo.jpg
これは確か・・「いちご草」だったような??みるきい母に聞くのを忘れてました(^^)
とってもカワイイんです。紫や白やオレンジ色なんかがありますが、みるきいはこの色が一番可愛らしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みるきい瀬戸大橋を渡る!

040605_1704001.jpg
この週末、みるきいは旦那様の用事にむりやり付いて瀬戸大橋を渡り岡山県へ行ってきました。
写真は電車からの風景です。この日は晴れて海もとても青が冴えていました。でも鉄柱がじゃまなんだよなあ。
景色や橋をもっと楽しみたい場合は、この線路の上を通る車やバスなんかがオススメです☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2004.06.05

デンジャラスゾーン

040604_1704001.jpg
先月の記事で紹介した「遊ぼうよう」のバイク屋の猫ちゃんです。
このバイク屋さんはみるきいのアパートからバス停に行く途中にあるんです。待つのが苦手なみるきいはいつもバスの時間ギリギリに家を出るのですが、こんな光景に出会ったらもうダメ!ニャンコ達にゴハンをあげているバイク屋のおじさんと話し込んだりして(モチロンニャンコ話)そんなこんなで今日もバスを1本見逃してしまいました(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2004.06.03

ジャッキーパラダイス

zya3.jpg
とにかくカワイイみゅうのご近所「ジャッキー」。どうやら最初の見立てと違って「女の子」らしいです。
獣医さんにも行ったみたいですが「もうちょっとしないとわかりませんね~」だって。

ところでこのコ、みゅうがウチに来る少し前に天国に旅立った「ミルキー(享年20)」の小さい頃にそっくりなんです。特にキレイなブルーの瞳なんか。これから大きくなっていくのが楽しみデス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2004.06.02

ジャッキーその後

zya2.jpg
みゅうのご近所のジャッキーです。
少しづつちゃあんと大きくなっています。とにかくやんちゃで動き回ってなかなか写真が思うように撮れません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

みゅうも興味深々?

zya.jpg
最近みゅうもこちらに頻繁に足を運ぶようになったとか・・。さっきもここのお宅から「今みゅうが部屋の中を覗いてたよ~」ってメールが来ました。「みゅう」って呼んでも来ないみたい、照れてるのかな???(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みゅうの庭に

hana.jpg
レースフラワーです。
名前はレースフラワーですが、線香花火にも見えてしまいます(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2004.06.01

午後の珍客

040228_1632001.jpg
ちょっとおかしな話・・と思われるかもしれませんが・・。

今日は久々のお休みでした。朝から山のように溜まった家事をこなし、さすがに疲れて午後昼寝をしていた時のお話です。
みるきいは猫ならぬネズミの額(?)程の庭があるアパートの1階に住んでいるんですが、網戸のままソファーで寝ておりました。すると網戸をガリガリする音でふと目が覚めたのです。網戸のむこうには妙に見たことのある顔のニャンコが。そう、写真のコイツ、(ずっと前にアパートの前で昼寝してたのをパチリ)近所のノラにゃんこ。時々ウチの庭で遊んで行きます。その猫は私が起きたのを確認するとどっかに行ってしまいました。

んも~気持ちよく寝てたのにィ!とか思いながらふと携帯を見るとメール着信の合図が。見ると、公私共に大変お世話になっている方のご家族の訃報の知らせでした。

慌てて色んな方に連絡をとったりしたのですが、メールをくれた方(ご家族を亡くされた)にも連絡がつき、涙涙でお話を伺ったり・・。色んなお話が出来たのです。もしあの時ニャンコが起こしてくれなかったらその方ともちょっとの差で連絡がとれなかったかもしれません。こじつけや、ただの偶然、と言ってしまえばそうかもしれません。
でも何だかそうじゃないような気もして・・・。
変な話でゴメンナサイ!!


| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »