« 夜の出会い  | トップページ | はいはい、今降りますね~ »

2004.04.15

癒しチャンピオンだニャン!

040415_1512001.jpg
今朝、私の身体のある部分にしこりとそれに伴う痛みがあることがわかりました。
年齢的なこともあり、いささかギョッとしたのですがそのお話。

普段のみるきいなら家族のことを考えるのだけど、今回は珍しく近いうち引き受ける
組織の大切な仕事の事、その為に凄い苦労をした人たちのことが浮かんできました。
その次が旅行かな?(^^)
もし長期入院なんてことになったらどうしよう?とか。

起きかけた旦那様をたたき起こして症状を説明し、どこの病院にいけば良いかを
聞いたりしてやっと午後になって病院に行くことができました。

幸い元来あったしこりが化膿していただけのもので、切開で膿を出しただけで済んだのですが
(痛かった~)さすが評判のクリニックだけあって、先生もスタッフも本当に素晴らしかったんです。

時々ハードワークで健康が損なわれかけているのに、「忙しい」を理由に休むことをしない人
と会ったりします。私は普段から「健康が第一!命あってこそ!会社ではあなたの変わりは
いるけど家族にはあなたの代わりはいない」という考えなので、そんな人と会うと表面的には
理解を一応示すのですが、やはり本当は理解に苦しむことがありました。今でもその考え方は
変わりません。ただ、社会においての存在価値って、それはそれで大切だとも思う。人って認め
られて何ぼ、だから。「あんたが居なくても会社はまわるんだよ」なんて誰にでも当てはまる
ことかもしれないけど、寅さんじゃないが「そっれを言っちゃあおしめえよ」って感じ。

今回のことで自分の基本的な考えは変わらないけど、そんな人と会っても「確かにその気持ちは
分かるかな~」って身をもって思えるようになりました。
今更ながらで本当に恥ずかしい・・・。

な~んだか、まとまりのない文章になってしまって、ここまで読んで下さったかた、本当にありがとう
ごいます。読みにくかったでしょ?(^^)

というわけで、写真は「やっぱり猫が癒しのチャンピオン!」←ぜんっぜん脈絡がない・・・。

|
|

« 夜の出会い  | トップページ | はいはい、今降りますね~ »

コメント

邦夫さん  ありがとうございます!
>自然食品関係のお仕事~病気になれない   素晴らしいことですよね。心のストレスを含む体調管理に加え、食事の大切さなんかも改めて身にしみる今日この頃・・です(^^)

投稿: みるきい | 2004.04.17 10:03

私は人相は悪いが何年も病気知らず(1年に1回位で歯医者へ)会社勤めのころはストレス等でで身体に変調をきたしていましたが、今悪いのは頭だけ。こういう商売(自然食品)をしているため病気になれないことも一部にあるかも。仕事は大事ですが身体が資本ですから健康には十分な配慮をしてください。

投稿: 邦男さんのお店 | 2004.04.17 04:48

nao-naoさん  ほしさん  TOKIKOさん  ありがとうございます!

>ほしさん  ありがとうございますね。やはり身体は大切だと思います。お母様も心からほしさんのことを気になさっての言葉だと
思います。それがほしさんの心に響いて良かったと思います。

>TOKIKOさん >麻酔が効かず・・って大変な思いをされましたね!私も場所は大体TOKIKOさんと同じだと思いますが、
局所麻酔はしたものの、やはり膿をほじり出される時は(ハナクソみたい)「いってえ~!」って涙が出そうでした・・・。
TOKIKOさんもステキなお洋服なんか作り出したら休まなくなるんじゃないですか?お互い気をつけましょう。(^^)


nao-naoさん  >私も歯(歯肉になるかな?)では結構辛い思いをしています。歯(歯肉も)って大切ですよね。
ウフ!写真・・グッド ショットでしょう?(^^)  

投稿: みるきい | 2004.04.16 23:37

みるきいさん、こんばんわ。
お体大事になさってください!
以前わたしも何だかがんばって働いてしまう方でした。その時、母から「がんばって働いて病気になっても、会社は面倒見てくれないのよ」と諌められ、その通りだと思い、それから無理せずこなして行こうと思いました。
やはり、何をするにも体が、健康が一番です!

投稿: ほし | 2004.04.16 22:57

化膿すると痛いですよね。
私は以前乳腺炎でなぜか麻酔がぜんぜん効かず
そのまま手術されて大変な思いしました(^^;

ほんと、仕事より健康一番!
化膿するときって、疲れがたまったときが多いよね。
たくさん眠ってお大事にしてください。

投稿: TOKIKO | 2004.04.16 21:11

窮地に至ったときはじめて真理がみえますね。
普段からちゃんと考えなくてはならないことですが、
痛い思いをしてこそ気がつくときがあるのかもしれません。
私の場合は「歯の健康」でしたが・・(金額的痛みにより健康を思い知る)とにかく大事に至らなかったよりでなによりです。
どうぞお大事になさってくださいね。
しっかし、ナイスショットですう~(*^_^*)

投稿: nao-nao | 2004.04.16 17:36

ひでさん  まりもさん  コメントとお気遣い感謝です!

>ひでさん  ありがとうございます。今後もこの気持ちは
私も変わらないでしょう!

>まりもさん  周囲にいたナースらが切開の現場を見ながら
口々に「うわ~痛そう、あれは痛いよね~」って。
私(心の中)「痛いんじゃい!」(^^)

投稿: みるきい | 2004.04.16 06:26

みるきいさん、こんばんは。

>私は普段から「健康が第一!命あってこそ!会社ではあな
>たの変わりはいるけど家族にはあなたの代わりはいない」
>という考えなので
その通りですよ。お大事に。

投稿: ひで | 2004.04.16 05:17

膿みを出すの痛そうw(゚o゚*)w
みるきいさん、お大事に・・・。

投稿: まりも | 2004.04.16 01:30

NON様
お気遣いの言葉、ホントにありがとうございます。
NONさんトコが近くだったらなあって思いますョ!
>優先順位を明確に・・  これ大切だと思います。
実はかくいう私も「blog」がかなり上位に来てます(^^)

投稿: みるきい | 2004.04.15 23:26

みるきいさま、お大事にですよぉ。

仕事と家庭とか、仕事と自分の健康とか、いろいろ天秤にかけるものありますよね。全部を完璧というのは時間的にも肉体的にも無理なので、優先順位を明確にするようにしています。
その結果、結構上位に、「blogで遊ぶ」が来ていたりして。
(笑

投稿: NON | 2004.04.15 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20744/445200

この記事へのトラックバック一覧です: 癒しチャンピオンだニャン!:

» 乳腺炎再発・・・ [写真エッセイ『わし的パイプのけむり』]
 おはようございます、テルテルです。  先日のことですが、家内が朝から発熱と胸に [続きを読む]

受信: 2004.06.04 06:51

« 夜の出会い  | トップページ | はいはい、今降りますね~ »